メディア記事

東京五輪 開幕から1年 競技団体44%「大会前に比べ収入減少」
東京五輪 開幕から1年 競技団体44%「大会前に比べ収入減少」
【NHK】東京オリンピックの開幕から23日で1年です。NHKが大会に参加した競技団体に行ったアンケートの結果、大会前に比べて収入が…

バズる指数ピーク 87

 twitterコメント 34件中 1~34件
予想はできていたこととは言え、1年後には4割以上の競技団体が。。。
テレビの地上波のスポーツニュースの数も減ったし、オリンピックが終わった影響は大きい。転換する時期というのをいやでも感じます。
勝てば人気が出て競技人口が増え、競技人口が増えるとスポンサーがついてお金が増え、さらに強化ができるという構図だ。それをどこから取り組むべきかというと、まずは競技団体のベースとなる普及のところだ
ストレートに言うなら、東京五輪バブルがあっただけで、平時に戻った。

言い換えれば、東京五輪の期待で収益が高まっただけで、その種目・競技の人気が高まったわけじゃないんだよね。これからは自力が必要。
成績が出ないとスポンサーが減るという考えや構造に問題があるのではないか。
勝っても負けてもきちんと報道され、かつ、試合に向けた過程が評価される世の中を創っていかなければならない。
「成績を出して注目され、人気が出てきた競技は、むしろ新たにスポンサーがついているケースがあると思うが、人気も出ず成績も振るわなかった競技は、東京オリンピックまでの契約が打ち切られて財源が不足してしまう」

東京五輪開幕後 競技団体44%「大会前に比べ収入減少」
競技団体の経営力を高める

というのがこの3年くらい国から言われている事ですね。
日本は五輪後弱くなる一方なんだよなあ
似たニュースありましたが、特に卓球のことはないですし卓球の援助が減ったともないですね
アフター五輪問題 1年経つけど五輪がコロナや組織委員会、電通、利権のゴタゴタで台無しになったのが残念で仕方ない
3兆円は、スポーツ界の役には立たず。
ドブにカネを捨てた。

中抜けで、自民党政府の関連企業に渡っただけ。
車椅子♿️に乗る身体障害者より
ハンドル型電動車椅子の鉄道利用が自由化されたのは東京五輪開催の恩恵なり
感謝する
観客入れなかったのは愚策だった思う。
有観客支持も虚しく。
こういうの見ると「自分達の販促不足を棚に上げるな」と言いたい。たまたまオリンピックが有っただけで無かったら他人の所為に出来なかっただろ?魅力的なコンテンツじゃないと判断されたってことだから。
ヨットや自転車はお金の面が大変だと聞いていたが本当に大変なのね。
広告効果狙いが如何に多かったかということやかな(^^;
<東京五輪をコロナの影響とすり替えて報道するなよ!安倍さんが居なくなればやりたい放題だな!
しかしマスコミはなりふり構わず で徒党を組み、マイナー競技の野球ばかりを偏重報道で守ろうとしている。健全な淘汰、ダイバーシティを無視、報道の自由度ランキング71位の日本🫠
私はさ
例えば、子ども食堂が必要な状態で、国(自治体)がスポーツに金を使うのは間違ってると思う。
スポーツは税金使ってやるもんじゃないよ。(じゃぶじゃぶ余ってるなら別だけどね。)
こちらのニュースでした。
#

お祭り後の 離れ
有識者「普及と強化と財源はつながっている」

と の同時進行。
人材のパイは減る一方なのに、それ取り合うプレイヤーはグッと増えている。
自転車競技の強化費重点分配へという内容が扱われてるな。
そもそも!
スポーツはひとに金出してもらってやるものじゃないし

スポンサーがつかないってことはもうプロじゃないんだからほかの仕事で稼がなきゃいけない、つまり趣味てこでよ
趣味娯楽は多様化しているため、人気の無い競技が普及することは無い。
アスリートは自己本位すぎてきらいだ
みんなスポーツなんかきらいだっつことだわ

とくにセーリングは最低だった、日本にマリンスポーツはそぐわない、海外ならもっと華やかにできた
たった一年前なんだっけ?もっと以前の様な感覚がある…コロナ禍で忙しない数年を過ごして時間感覚がおかしくなってるな…
要するに道楽なんだよ。
人気ない競技なんてただの趣味でやる程度で仕方ないでしょって思うし、スポーツも増えすぎたから減らすかスポーツってより遊びの枠でいいんじゃん。スポーツって呼ぶような競技でもないのもあるしさ。
プロじゃないなら人が出してくれるお金をあてにしてスポーツしちゃだめだよね
人に金やってスポーツさせるのは業績向上には直接プラスにならないだろうしな
間接的にはなにかになるのかもしれないけど。
👨‍💼八王子
今後の政府の対応で日本のスポーツ界の行く末が左右される。

NHKが大会に参加した競技団体に行ったアンケートの結果、大会前に比べて収入が「減少した」という回答が半数近くに上り、その理由として多くがスポンサー企業の撤退や契約の終了を挙げました。
東京五輪があるからそれまでスポンサーになってくれた会社もあるだろうし東京五輪が終わってそれほど盛り上がっていなければ撤退するのは仕方がない。
ここらの団体に流れた額が以外に大きそう
から、無観客がそれほど影響するのかな?観客を入れても、観戦できる人数には限りがある。多くの人はテレビで観戦できたはず。もしかしたら、競技自体に魅力を感じていないのではないかな?
タイトルとURLをコピーしました