メディア記事

濃厚接触者の待機期間 5日間に短縮 社会経済活動の維持のため
濃厚接触者の待機期間 5日間に短縮 社会経済活動の維持のため
【NHK】新型コロナの感染の急拡大を受け、岸田総理大臣は後藤厚生労働大臣ら関係閣僚と対応を協議し、社会経済活動を維持していくため、…

バズる指数ピーク 411

 twitterコメント 85件中 1~85件
悲しいことに、弊社、只今このニュースに振り回されて抗原検査が大ブームになっております。

もともと感度悪いって言われていた抗原検査で2回陰性だったらOKって、ちょっと考えたらわかりそうなものなのに。
社をあげて在庫処分に協力させていただいております。ほっとこ。
抗原検査2回で、3日に短縮、これでどうでしょう?
丁度今日で解禁になるって事なんだけど、保健所から連絡ないし、県のページ見てもあやふやだし、相談センターに電話しても繋がらないし、知事の定例会見でも何も言わないし…困った
再度確認🤨
濃厚接触者の待機期間 社会経済活動の維持のため 『22日から に求める自宅などでの待機期間をこれまでの原則7日間から5日間に短縮し、さらに2日目と3日目の抗原検査が陰性であれば、3日目に待機を解除できることを決めました』
いろいろな話題。

正直、現実に理想が引きずられている感じがして、あまりいい印象は持てないです。
おお。地味だけどタイムリーに助かる判断。
日本語がやや曖昧だけど2日目と3日目の「2回とも」抗原検査陰性の場合と。
濃厚接触者の待機期間5日間に短縮!
更に2日目と3日目の抗原検査が陰性であれば、3日目に待機を解除出来る!
さらに短くなりそうよ
【今回、勉強になったこと】
待機期間が短くなったところで、その期間中に生きる目標にしてたことがある場合は心が死ぬ
濃厚接触者の待期期間5日間に短縮😅💦
経済優先に舵を切ったか。。。
昨日の時点で、濃厚接触者の待機期間は5日間に短縮されてた!
。クラスターが怖いから、各医療機関独自の待機期間を設けるだろうけれどね。
ただし、当院の経験では暴露してから「5日たってから発症した例」も数件認められたので、「暴露から2-4日経過していいれば問題ない」とは言えなくなってきました。
感染が急拡大したら
「社会経済活動維持のため」
感染対策を緩めるの?

もう完全に破綻してるのはわかるよね?

でも
あれっそっか、5日に短縮されたのね!?
どんどん短くなってるのは嬉しいんですが、いつ5類になるのか😂
新型コロナウイルス感染症は、感染症法の改正により令和3年2月の時点で、「指定感染症」から「新型インフルエンザ等感染症」へ変更されている…
数年前のコロナパンデミックは、何だったのか…
いつまでも、コロナで大騒ぎするようなことではないと思うのですが(^^;…
これも「新しい資本主義」ですか?
それにしても抗原検査にこだわるのは何なんですかね。
閣議決定でもしたんでしょうか…。😞
昨日のニュースでこれが。
一応、保健所に確認してみてください。
正直濃厚接触者扱いは止めて体調不良の人を診察入院自宅待機に‼️
第七波での経済活動最優先するなら😞
【アクセル全開!】 が急拡大だと?! し経済をまわせぇー!」と、決断。

35
濃厚接触から3日で復帰とかもう隔離の意味ないだろ
軽い人はそれでいいんやろうと思いたいが、メッセージが経済に傾きすぎなんじゃ?何なら数字で示してほしいわ。こうなるからもうこれでいきます、と。いい顔しすぎやろ。
やってること 合理的なのか よく考えて行動してほしいわ \(^o^)/ それじゃ 感染者 増える一方だろ
「状況が変われば、当然、政府の方針も柔軟に変わっていく。必要があればちゅうちょなく方針を変えて対応する」

高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に

要するに、行き当たりばったりということではないかな。
濃厚接触者の待機期間が7/22付で短縮されることになりました。

具体的には、最終接触日を0日目として症状がなければ
・5日目まで待機、6日目で解除
・2日目、3日目の抗原検査で陰性であれば3日目で解除

となります。
政府は行動制限に慎重で、むしろ社会経済を動かす方向の判断
:過去最大の感染者数を更新し続けてるところでやることではない。不支持。
さぁ、これけっこう対応重要!
各企業さん、方針変更早くしないと👐
理解すべきポイント:
「感染拡大へのブレーキ」ではなく、
「感染拡大が経済に及ぼす悪影響への対策」だということ
(感染拡大には、微妙なアクセル)
濃厚接触者にも職場や同居人などさまざまなケースがあるので「最終接触より」を伝えなければならない。短縮は人が休まないためなので濃厚接触者が減っても感染者が増えて社会がまわらない可能性はある。
「社会経済活動を維持していくため、22日から濃厚接触者に求める待機期間をこれまでの原則7日間から5日間に短縮することを決めました」

社会経済活動優先するから2〜30万程度の新規感染者じゃ行動規制はしないよって宣言に見える。
後手後手に回ってからのヤケクソ戦!!
もうウィズコロナしかないよな。これでも遅れてるとは思う
オリパラ開催に向け世論形成したかった前回と同じ。
国葬を前に、世論形成したい為、BA.5にまつわる嘘を、平気で並べている。
空港を含む抗原検査キットはすり抜けるのだ。
BA.5は神経系にダメージを起こすだけでなく、DNA損傷から免疫不全を起こし寿命を縮める悪性変異株だ。
国民の健康、命より、経済優先
これがいいか悪いかではなく、しっかりとした説明が間違いなく必要となる。
個人的には事態と🐡は全く従わないヒャッハー系要因とわかった時点で判断すればよい
新型コロナ
感染者が増えるのはもう仕方ないから、社会活動、経済活動に影響ないようにするってだけの対応は、実質的になにもしてないのと同じでは
ウイルスの性質を踏まえた上での
待機期間を短くするのは良し
ただ社会経済活動維持のために
短くするのは違うよね。
こういう発言をしている限りは
正しい感染対策できなさそう
今のBA.5株は感染スピードがあっという間だから、家庭内や職場内で感染が広がってしまう
待機期間が短くなっても、自ら罹らないように気を付けなければならない
もう、無理やり経済重視にしてるから回んなくなってきてるじゃん。
経済界からの声とか人手不足の懸念とか書いてるけど、この記事からは「データ(エビデンス)に基づく政治」のかけらも見えてこない。ちゃんとシミュレーションしたのか、短期的利益に飛びついただけなのか
感染者の10日間待機は変わらないということ…?🤔 長いなぁ…
<2日目と3日目の抗原検査が陰性であれば、3日目に待機を解除できることを決めました>

それなりの割合の陽性者が出歩くことになるけど、それによる感染拡大は受け容れるということか。
検査体制の拡充も保健所のバックアップもできずにゴールを変えてやりすごそうという安倍政権から続く悪しき対策。今まで対策してこなかったツケを国民に回す最低のやり口。おい!岸田!さん!
相変わらず意味わからん。
短縮して問題ないなら最初から短くしておくべきだったし、
そうではなく、短くして問題あるならもっと酷くなるだろ。
肌感覚では潜伏期1〜2日な感じするし短縮はいいと思う。ただ感染の中心が子どもである限り、10日間隔離の子ども放って5日で職場復帰できない人は多いし、何なら10日間一緒に子どもといるとさらにそこから5日隔離で計15日なんですわ。
濃厚接触者の自宅待機期間短縮!!!



PCR狂
え!?休めへんやん!

コロナ脳
え!?それでいいの!?

普通の人
ちゃんと仕事して家族を守るぞ

普通を思い出してよ!!
えー……
政府(自民党)のやることは全て後から?
抗原検査キットが薬局から消えているがどうする?
看護師さんは小さいお子様がいる方が多いです、お子様が感染者だと1人だけで家に置いて仕事が出来ますか?
国の行動制限をしない事に加え、今回の一連の期間短縮のメッセージが、更なる感染者数の増加の後押しとなる事を懸念。
そうかぁ。正直助かるかもしれん。
まつさんへ
感染減らす対策は全くしないで、感染増やす規制緩和しない政府。これでは、まだまだお先真っ暗です。
フクシマの時も
そうだったが、

状況に応じて

制限値が変更されるって、

万が一の時

規制を変えて

まだ 万が一の状況ではない!

と、言いコトでは?

蛇足
経済活動を維持させるためにも
非戦を!
たぶん、濃厚接触者のほとんどが感染している今、意味はないと思う。
身近でもどんどん発熱する人が出ているが、医療機関に連絡とれない、とれても検査に3日待ち、という状態。
』 の新着エントリー
濃厚接触者に関して、2日目と3日目の抗原検査が陰性→3日目に待機解除可能に。感染者数急増の中にあってこそ、これは素晴らしい英断です。
抗原検査キットの需要が高まり、コストが下がれば、極めて対応しやすい世の中になります。
すげーな。
流石にここまで政府が無策なのは、公務員が馬鹿しかいなくなった証左だなぁ。医療機関潰れるだろ。
割りと真面目に食い扶持減らし陰謀論出てくるんじゃないかw
もう濃厚接触者をたどるのを辞めてもいいのではないだろうか
そもそも待機期間が不要。
あのう。
外国人の入国規制は何もしないんですか?
外国からの入国者からの感染は完全にゼロなんですか?
【新型コロナウイルス情報】

NHKニュース
"2日目と3日目の抗原検査が陰性→3日目に待機解除可能に" 検査キット2回分があれば早く明けられる形か
解決済みのご家庭の「エッセンシャルワーカー」
国葬したいから行動制限はしないでしょうね…
入国制限もなし。
あっという間に感染者数6万超えるのでは?
どうせなら子供の3回目してからにしてくれよぉ(笑)
「感染爆発→濃厚接触者も増加→だから待機期間を短縮して活動を維持」というロジック、戦争に負けてる時の国家総動員法みたい……と思った。少なくとも感染者は増える施策だけど、既にヤバい医療はどうするんかな。
もっと早うしてくれにゅるよ〜
これ別にいいんだけどさ、誰が2日目と3日目に検査するの?
もちろん患者さん自分でするんだよね…
症状ない人が発熱外来押し寄せたら余計大変なんだけど、その辺わかってんのかな。。。
今から帰宅。良かったあ😊
うちも感染者ではなく濃厚接触者がおやすみしてたから、地獄の1○連勤免れたようだ。たぶん。6連勤で済みますように。3日間でいいよ。本音は。
オミクロンのときその地獄味わったからね。
わーお
弱毒化とか、潜伏期間が短くなった、とかの医学免疫学的な理由じゃないのがヤバい💦
相変わらず医学的根拠なしの、雰囲気だけで決められていく方針。
経済優先で、いざ自分自身が感染した時、遅滞なく医療機関で診察してもらえるだろうか?…今でさえ怪しい状況なのに…
感染拡大が止まらない状況において規制を緩和する馬鹿。ノーアウト満塁で打者のピッチャーを敬遠するような「やるのは今じゃない」。
インフルエンザとの比較データを改めて知りたいですよね。五類相当が妥当なのか否かも含め
結局、国民の命より、経済が優先という事なんだね…国民の命は二の次…
安倍、菅となんら変わらないじゃん…
信じられないわ…
ふむ?/
そこまでして税金とりたいか。
感染爆発が起きてるのに、待機期間短縮?感染力強いんだよね?
火に油になる事は絶対にないんだろうか?…意味がわからん…
オミクロン系の潜伏期間考えると5日は出来るライン
22日から濃厚接触者に求める待機期間をこれまでの原則7日間から5日間に短縮することを決めました>明日土曜なのに、本当に今日から?お役所大混乱だな
行動制限しないなら実質取れる方策としてはこれになるよなあ
タイトルとURLをコピーしました