メディア記事

安倍元首相銃撃 容疑者母 “旧統一教会に申し訳ない”趣旨の話
安倍元首相銃撃 容疑者母 “旧統一教会に申し訳ない”趣旨の話
【NHK】安倍元総理大臣が銃撃されて死亡した事件で、逮捕された容疑者は母親が入信している「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会への恨…

バズる指数ピーク 2,768

 twitterコメント 1,056件中 1~100件
信じる事の本質を誤り、盲信する人々は、信仰対象にどんなに酷い事をされても、不満や怒りを感じるどころか信仰対象を守ろうとする。

自分の世界観が崩れるのが恐ろしいから。
宗教に限った話ではない。
この事件様々な記事を読んで、少しずつ事実であろうものを繋ぎ合わせているけど、事実だとすれば家族の間に蔓延る不幸の連鎖が凄まじすぎる。
不幸を餌食にするカルト許せない。母親の発言が普通の人間の思考では無くなっている。
カルトの洗脳は犯罪だよ。
🤔 されている方のコメントを報道していいの。(´・o・`)
この記事だけ素直に読むと母親の優先順位は
統一教会 > 1億円 > さまよっている夫の亡霊 > 犯人/息子 > 安倍晋三氏 > 安倍昭恵氏 > 岸信夫氏他晋三氏ご家族

なるほど、マインドコントロールに関する日本の判例で有名なやつは大半が統一教会関係ですね…
この馬鹿母擁護して「加害者でもあるが被害者」とかいうてる阿保居てるの驚き。そら統一教会も悪いが入らなければ済む話。やっぱりオカンが一番悪い!
この母親へ復讐したくて、そのために血が必要なのなら、流す血の相手が違うと思うのだが。
案の定、母親はあまり堪えてなさそうじゃないか。
まだ執行されてなかったのか。
それにしても、母親の影響が相当にあったということだが、その母親の罪も背負ってあの世に行ったってところなのか?
この事件なんか統一教会と犯人の母親が山上徹也を作り上げ、その憎しみを直接相手に向けず第三者に向けた構図は良く似てる。
今回の一件って、安倍さんを撃つのが目的じゃなくて、母親が旧統一教会に騙されてることを世に知らしめることが目的だったのかもな。
安倍氏に申し訳ないとは思ってなさそうだな
そっちじゃないよね?
安倍ちゃんに、ではなく、統一教会に「申し訳ない」かよ。頭おかしいんかこの母親。>
火消しに必死?・・・油を注ぐだけだわな…^^;)
考えようによってはこれって
この人のSOSかもね
抜けたいけど抜けられない
抜けても連れ戻されてしまう
そういう事を暗に訴えて
助けを求めているのかも
…しれない?
なんで25年くらい前に精神病院に入院させなかったんだろうね?🤔(入院許可はすぐ出たと思うんだが…
洗脳って怖いという感想しかない。
せめて息子の耳には入れないであげて欲しい。いつか母が息子のために嘆いてくれる日が来ますように。
安倍ちゃんや安倍ちゃんご家族への謝罪はあったのかな?あって言ってたとしてもそれは伏せてのこの報道なのかな?
統一教会が被害を受けたポジションのように報道するNHK。NHKとテレビ朝日は腐ってる。信頼できるのは日本テレビと読売テレビ系列。
安倍晋三元首相銃撃 容疑者の母 “旧統一教会に申し訳ない”趣旨の話 💢

→旧統一教会にお詫びする前に安倍晋三氏の遺族への謝罪が先であると思います。💢
母親の発言は部分引用に過ぎないので
全体を聞かないとわからないが

ここまで来ても目が覚めないとは
息子の痛みより教会とは
悲しすぎる

ここまで信じきれたらある意味、幸せか

信じること自体を本人以外の他者がとやかく言えないとも思う
これだけの衝撃を社会に与えておいて、謝る対象が宗教団体だけというのが、何ともやるせないです。本人が素の状態なのがなおさら。
カルト教団にハマる人って思考回路やっぱやばいんやな😅
近所に○価や幸○、P○、立○やらいるけど、あの人らも時折意味不明なことを言ってくるし

関わりたくないなほんと
母親は息子がこうなっても全然意識変わってないのね
統一協会は覚醒剤よりタチ悪いな
事件の重大さに感覚を失ってしまいそうになるけれど、被疑者ですらない単なる関係者の検面供述がここまでだだ漏れってどうなのかしら。こういうのってマスコミが取材で明らかにするものではないのか。
これだもんなあ...容疑者がすべきは親殺しだったはずなんだよな。
うーん、もはや魂の奴隷ですね。
洗脳は恐ろしい。

そんなカルトが跋扈するのが夏休み。子供達を守りたいと思います。
「事件で批判にさらして迷惑をかけてしまい申し訳ない」(容疑者の母親)
申し訳なく思う相手を間違っていませんか。あなたの間違った信心の深さがこの結果をもたらしたのですよ。
安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件で、容疑者の母親が奈良地検の聞き取りに対し「旧統一教会に申し訳ない」と話していることがわかりました。
ああ、そう言うだろうなとわかってしまうので、本当に辛いし悲しい。>
最初、何かイヤミス的な違和感があってモヤモヤしてたのが、今スッキリした。
亡くなった父親の成仏の為に、母親が今もなお献金している。母親の物差しでは、家庭は崩壊していないし、騙されているのではなく信じている。
自身の不幸、実子の不幸、これだけの惨状を経て、まだ目が覚めない毒親。
「容疑者の思惑に乗せられて団体を非難するのは如何なものか」云々と主張する人がいるけれど、それはこの母親の話と対を為す。拡張して「政治家を責めるな」も同様。

容疑者の断罪と社会的対処は別もの。
自分の不祥事が報道された自民党議員が、自民党に申し訳ないって謝罪するのも信者と考えればなんかわかる気がするね。
いやこの母親を精神鑑定した方が良いでしょうに
狂っているよね
山上の母親が「申し訳ない」と話すってニュース、ちゃんと読んでなかったけど安倍元首相や遺族に対してじゃなくて、統一教会に迷惑かけて申し訳ないって話てるのか。筋金入りってレベルじゃねーぞ
これ程までに凄まじい洗脳を施す宗教団体を放置、公安監視対象団体から外していいわけないだろうよ?
「容疑者の母親が検察の聞き取りに対し、旧統一教会に迷惑をかけて申し訳ないという趣旨の話をしている」

統一教会に心を乗っ取られているねえ。旦那さんの自殺の原因も教会がらみじゃないのかと疑ってしまう。
「死んだ夫の霊がさまよっていて献金するとしかるべき所におさまる」
だってさ。
信者は全然幸せにならないじゃん。
誘ってくる様な宗教の人とは一定の距離を置きたくなるよ。

»
母親「事件で(教会を)批判にさらして迷惑をかけてしまい申し訳ない」
旧統一教会「当法人が十分に支えきれなかったことを率直に認めざるをえません」

母親も教会もおかしい。
精神鑑定するべきは、この母親であって息子(容疑者)ではない。
宗教ってハマると、こうなるんだな。
統一教会が教えるから母親がこう答えるんですよね。これが統一教会の教え=事件前、母親は「死んだ夫の霊がさまよっていて献金するとしかるべき所におさまる」と話す>山上容疑者と献金をめぐっていさかいがあった
あー…。
旧統一教会「当法人が十分に支えきれなかったことを率直に認めざるをえません。山上家庭を襲った悲劇に対しては哀憐の情を禁ずることができません」

支えきれなかったのではなく、家庭を壊している宗教団体。
そりゃ、あんたのこれまで生きていた世界はマトリックスだって言われて信じる人はいないよ。
いやいやいやいやいや・・・

と思わずにいられないが、カルトとはそれくらい人の意識を乗っ取る力があるということを認識しなければならない。
事件を起こすほど追い詰められた子供や被害者ではなく宗教団体に対しての申し訳なさが出て来る辺りに新興宗教というモノの有害さを感じる訳だ
この場合はイス○ム教も新興宗教扱いになるからな?
NHKはフラットにやってるってことじゃないかと思う。当該団体に批判が強まりかねない記事をわざわざ掲載するのはそういうことでしょ。それにしてもこれはえぐいな。
カルトの疑いある教団だ。教団側に有利な、信者による供述の信頼性は高いとはいえない。それを鵜呑みに流すとは、
精神鑑定すべきはこの母親だろう
結婚時の家族の身元調査が必要になってくるのかな、これ。
引っかかりやすい遺伝子とかあるんかな?
洗脳こわいなぁ。
「旧統一教会に申し訳ない」ではなくて、「故安倍晋三氏に申し訳ない」がまず先だろ。
全く困ったものだ💢😠💢
亡くなった安倍元総理ではなく統一教会にって・・・
なんと言うか、山上容疑者に同情する気持ちが強くなってきた・・・
安倍元総理も浮かばれんな・・・
”また事件前、母親は「死んだ夫の霊がさまよっていて献金するとしかるべき所におさまる」と話していて、息子の山上容疑者と献金をめぐっていさかいがあったということです。”
山上容疑者の母が統一教会に申し訳ないって言ってんのやば
自分の息子が人殺しても真意理解できてないってこと
山上容疑者がやったことは決して許されないし、許せない。
でも、母親が息子よりも宗教で、本当に息子に微塵の愛もないこと、そして夫の霊を悪霊に感じているところに深く哀しみを覚える。
山上容疑者が可哀想で汗がうっすらするぜ。
「母親は質問を受けて答え始めるまで10分以上かかることもあった」
まともな受け答えできないくらいに洗脳されてるわけか・・・
あぁ…そちらに謝罪を…
2歳児放置死のニュースと山上容疑者のニュース、続報出るたびにやるせなさで胸が苦しくなるなぁ…
ここまで洗脳が深いのか…これは被害者に謝らないなんて!とか母親を責める以前に、ここまで洗脳した統一教会に怒りを向けるところだな
こうなっちゃうのが一部の政治家の責任ということ?
信仰(洗脳)って怖ろしい…😱
親の心子知らずと言うけど、これは「子の心親知らず」だ…
親ガチャ失敗…😖
NHKには、旧統一教会「世界平和統一家庭連合」についてもっとニュースと解説を出してほしい。今まで一番好きでよく見ていたTVチャンネルであり、ネットニュースサイトなだけに、報道の少なさには本当にがっかりしているから。
📋
> 「死んだ夫の霊がさまよっていて献金するとしかるべき所におさまる」

やばい。
母親「(旧統一教会を)事件で批判にさらし迷惑をかけてしまい申し訳ない」

いえ、お母様
我が子をここまで切羽詰まった気持ちにさせ
申し訳ないとは…?
信教で家族も分断…😔
家族も「他の存在」ということだな
二世として困っている、敬虔な信徒に、そっと吹き込めば、光秀のようにうつけを撃つ。特別な力とか、医学や科学で否定されることとか、そういうのは当たり前で、そういう人の困難はどう救われるか。
山上容疑者の母親なかなかヤベーな
こんな発言を引き出せて、メディアは大満足でしょうね。
どうかこれを見た方々が犯人に同情的になりませんように。
犯人を含め、犯人側の関係者全員異常ってだけなので。
身の回りの大切な身内のことは眼中にないのか
安倍晋三さんへの思いは当然だがその自分の息子や家族に与えてきた罪過には何も触れていないのか
そうだとしたら家族を切り離し洗脳するカルト教団はあまりにも恐ろしい存在
容疑者のお母さま。息子の贖罪のために献金するよね?腎臓でも肝臓でも目ん玉でもなんでも売って献金するよね?最後は自死して生命保険の受取人を団体にするよね?それがカルトだもの。さぁ倍プッシュ!→
もしも母堂の記者会見なんかしたら放送事故になりそう……(しないでしょうけど) ■
どんな場面においても、旧統一教会が最優先。それを憂いた息子が起こした事件。なぜ元総理を狙ったか。
そんなに難しい話じゃないでしょ。そして、国葬?ねぇ、マジなの?
「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会はNHKの取材に対し「当法人が十分に支えきれなかったことを率直に認めざるをえません。山上家庭を襲った悲劇に対しては哀憐の情を禁ずることができません」などとコメントしています。

だったらお金を返してあげろとしか
NHK「旧統一教会に恨みを募らせた末に安倍元総理大臣が近しい関係にあると思って事件を起こした」
「思って」ではない!
安倍が統一教会教祖を称賛し、その広告塔になっていた
のは事実で、狙撃犯の「思いこみ」ではない!
被害者やご遺族に申し訳ないと思わないのか?
いかれてる。
NHKも騙しの手口が似ている。
これがカルトの怖さ
“旧統一教会に申し訳ない”
安倍元首相銃撃 容疑者母 趣旨の話
【印象操作】
山上徹也の母親が統一教会に「事件で批判にさらして迷惑をかけてしまい申し訳ない」と謝罪したと言う。
ずれてる。謝まる相手が違うってなるかもだけど、これが宗教の怖さ。いま自民党が安倍国葬に固持してるのもこれ。常識が通じない。自民党=統一教会と思った方がいい。
いやいや、山上容疑者の母は宗教に謝るのではなく普通安倍に謝るべきでしょ!?これが洗脳の恐ろしさか!?オウムと同じ臭いがする。
洗脳された信者らは自分の家庭が破綻した認識が無く、むしろカルト集団に対して迷惑をかけたと罪悪感まで感じる地獄。恐るべし。

検察の聞き取りに対し、山上容疑者母は旧統一教会について「事件で批判にさらして申し訳ない」
謝る相手が違うだろうが!(火ノ丸相撲画像略)
こんな風に洗脳された人たちの票で当選してきた人がいるんだよね
現実逃避してるんだろうけど、ガチだとしたら救いようのないメンヘラクズババアだわ。コイツ自体は犯罪者ではないけど、表に引きずり出せば良いのに。お願いだから○んでください。
宗教二世になる事への不幸が濃縮されてる。
カルトに限らず、盲信の怖さが伝わるわ…
…偏向報道で記事には書かれていない行間が隠されているにせよ、それを踏まえて考えても「宗教を純粋に信じると、人間の思考は、こうなる。」と言うのを如実に知らしめられる様で。『信仰の自由』の尊さも、タガが外れると狂気にもなる怖さ。
常識人なら故人に謝罪するのが常識だろ? カルトって恐ろしいものだな。
ほう、この話をNHKが報道したか。
という事は、上級国民層はついに勝共連合を見限る決断をしたわけだ。
さすがにこの2020年代、反共は選挙にも経済にも効果の無いイデオロギーかもしれんなw
やはり、母親は おかしい
謝るのは そこじゃないだろ

被害者が統一教会だと思っている時点で、やはりダメだな

言い聞かせてもダメだろうな

宗教は不要、害悪。
この母親は救いようがない。
そして自分が信じたものに何一つ救われていない。
それに気付けない。
かわいそう。
ぞっとするわ。
相手じゃなく所属に謝るのは不祥事を起こした自民議員と同じマインド
神にしろ人にしろ、何かの盲目的信者になる怖さを思い知らせる。
「母親は旧統一教会に迷惑をかけて申し訳ないという主旨の話をしている」

あーもうこれ、洗脳どうたらじゃない。人間性だよ。この女は頭おかしい。

山上ら家族は、とっととこんな母親から父の遺産の取り分を取り返すか、母親をさっさと禁治産者にすればよかった。
謝る相手が違う。
息子の苦しみなど微塵も感じてないのか?
怖すぎる
> 事件前、母親は「死んだ夫の霊がさまよっていて献金するとしかるべき所におさまる」
議員が不祥事を起こした時に「党に迷惑をかけて申し訳ない」って言うのと同じ地平にある話だよなあ。
タイトルとURLをコピーしました