メディア記事

鬼怒川の豪雨水害 国に賠償命じる 水戸地裁
鬼怒川の豪雨水害 国に賠償命じる 水戸地裁
【NHK】7年前の2015年「関東・東北豪雨」で鬼怒川が氾濫し、大規模な浸水被害が出た茨城県常総市の住民などが、国の河川管理が不適…

バズる指数ピーク 294

 twitterコメント 56件中 1~56件
あの水害、メガソーラーが関わってたのか…。
ソーラーパネル設置の為砂丘林が削られて水害が起きたという主張が認められたのは画期的だが高裁でひっくり返りそうな予感がするなあ。
「原告側は業者が太陽光パネルを設置するために堤防の代わりになっていた砂丘林が削られたと主張」

昨夕7時9時のニュース7では、大切なこの部分がすっぽり抜け落ちてましたね。今夜お伝えするのかな?
「水害に関する裁判で国の河川管理の責任が認められるのは異例です。」
拙著『どこまでやるか、町内会』で取り上げていた問題。町内会に対し「防災は公助では限界がある」と言って自助・共助が押し付けられますが、公助としての防災が機能しないとひとたまりもありません。拙著で書いた三坂地区の部分は認められませんでしたが、画期的判決です。
緊縮財政により治水に十分な予算をかけていないことの他に、太陽光パネルの設置のため砂丘を掘削していたことも原因の一つだった。政策の間違いが重なって起こった人災と言える。
メモ。
鬼怒川の堤防が破堤したやつか
現状はどうなってるんだろうな
この国の、どこがどう、いったい、どうやって、どんな風に「戦前に逆戻り」している、のかな? ↓

なんかさ、それから、見て見ないフリしてる(?)けど、 や ) は、 が原因なので、 や(最高顧問) にも責任の一端はある、と思うよ。
西日本豪雨の時は何の賠償もなし
<川沿いの砂丘林が業者の開発にともなって掘削されていましたが、判決では、砂丘林が堤防の役割を果たしていたと認めたうえで「国は安全上重要な砂丘林が掘削されないよう河川区域に指定する義務があったがそれを怠った」と指摘>
業者が開発をしたということは、砂丘林は私有地なんだよね?
そこを河川区域に指定するなら私権の侵害にならんの?

> 国が砂丘林を河川区域に指定し、業者による掘削などを自由にできない区間にするべきだったと訴え
七年前的洪水受灾灾民状告政府管理不利,地裁判国家败诉,要求赔偿。
鬼怒川の豪雨水害

『… 川沿いの砂丘林が業者の開発にともなって掘削されていましたが、判決では、砂丘林が堤防の役割を果たしていたと認めたうえで「国は安全上重要な砂丘林が掘削されないよう河川区域に指定する義務があったがそれを怠った」と指摘 …』
:
昔、治水のためのスーパー堤防をスーパー無駄とかとおっしゃった国会議員さんがいらっしゃいましたよね
「原告側は業者が太陽光パネルを設置するために堤防の代わりになっていた砂丘林が削られたと主張」

先のニュース7では、大切なこの部分がすっぽり抜け落ちてましたね。9時はどーかな?
結構詳しい報道ですね。道路の国賠判決に近づいているような気もします
国土交通省は判決を真摯に受け止めて「交通機関でのマスク着用のお願い」を撤回しろ!電車だけじゃなくて、飛行機も忘れるなよ!😈
この部分が抜けてましたね…NW9でやるのかな?
これ よかったね 9人。いつ何をやってなかったからこうなったのかな

、2か所のうち越水した若宮戸地区について国の河川管理に問題があったと認め、原告のうち9人に合わせて3900万円余りを賠償するよう命じました。
自然災害さえも訴えられるのであれば、誰もその任を負わなくなってしまう。
常総にもお手伝い入りました。
ボランティアの待ちあわせ場所の駅前の東横インに、お世話になりました。
としたら
2018倉敷市真備地区も支流合流点で起きた
2022-07-22

茨城県常総市(旧水海道市)など。
目に留まった記事。
問題は、砂丘林を掘削して太陽光発電パネルを設置したことではないか、ということなのね。
最近、天災に対して国の責任を問う訴訟が多い。
天に責任を問えないから、人に転嫁する不合理。
基本的にベストエフォートだと思うんですけど。
民主党政権時代の負の遺産。
太陽光発電は日本では不向き。
中国から大量にパネル買うのを今すぐ止めろ。
水害に関する裁判で国に賠償が命じられるのは異例です。
👨‍💼台風や大雨豪雨による水害は全国各地で発生していますね❗️
👨‍💼八王子
←あれ? 鬼怒川って栃木か群馬じゃなかったっけ? 基本被告側の裁判所に訴えの提起なはずだから 栃木か群馬の地裁じゃないの?
「国は安全上重要な砂丘林が掘削されないよう河川区域に指定する義務があったがそれを怠った」だと…
国賠で不作為を違法行為とするのは興味深い事例なのでは?
水害に関する裁判で国に賠償が命じられるのは異例です

「関東・東北豪雨」では、茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊

住民などが「国の河川管理が不適切だった」などとして、国に対して賠償を求めた裁判で、国に対して原告の一部に賠償を命じる判決が言い渡されました
メガソーラー関連災害にも絡みそうで、
7年前の鬼怒川豪雨水害で太陽光パネル設置のために堤防を削っていたのを容認した国土交通省の過失を認め国に賠償命令・水戸地裁
『… 若宮戸地区では川沿いの砂丘林が業者の開発にともなって掘削されていましたが、判決では、砂丘林が堤防の役割を果たしていたと認めたうえで「国は安全上重要な砂丘林が掘削されないよう河川区域に指定する義務があったがそれを怠った」と指摘 …』
[( ³3³)]
水害訴訟での勝訴、すごいですね。訴訟資料も公開されており、こちらから勉強できる。
削られちゃった丘を、河川の範囲に指定し、開発を制限すべきだった?
またも出ました 太陽光パネル
太陽光パネルの設置場所の掘削も原因と認定 😡
鬼怒川の豪雨水害で国に賠償命じる 河川管理めぐり被災住民訴え 水戸地裁(14:07)

の 国に賠償命じる 水戸地裁
2022年7月22日 14時30分
シェアする
7年前の2015年、「 の
此れもソーラーパネルが発端だったんだよな(
「国は安全上重要な砂丘林が掘削されないよう河川区域に指定する義務があったがそれを怠った」
川沿いの砂丘林が業者の開発にともなって掘削されていた。
判決では砂丘林が堤防の役割を果たしていたと認めたうえで「国は安全上重要な砂丘林が掘削されないよう河川区域に指定する義務があったがそれを怠った」
2015年9月の関東・東北豪雨による鬼怒川水害。
被災者住民が一部勝訴。

抜粋:原告側は、業者が太陽光パネルを設置するために堤防の代わりになっていた砂丘林が削られたと主張。そのうえで、国が砂丘林を河川区域に指定し、業者による掘削などを自由にできない区間にするべきだったと訴えました。
今後ソーラーパネルを設置してるところが崩れたら、判決と同様に土地管理者の責任が問われるのかな
うおマジか!
ダム欲しさに堤防整備を怠ったらダメということ👊
よし、これを機に宅地許可を厳しくしよう。
え?これって太陽電池を設置するのに土手の機能不全を冗長した業者の責任じゃねーの?
あれは酷かったからなあ😅:
大胆な財政出動をする契機になれば良いが。治水事業は当然のことインフラ整備に力を入れろ。
『業者が太陽光パネルを設置するために堤防の代わりになっていた砂丘林が削られた』
地裁まではマトモ
タイトルとURLをコピーしました