メディア記事

安倍元首相銃撃事件 容疑者を精神鑑定へ 奈良地検
安倍元首相銃撃事件 容疑者を精神鑑定へ 奈良地検
【NHK】安倍元総理大臣が奈良市で演説中に銃で撃たれて死亡した事件から22日で2週間です。奈良地方検察庁がこれまでの供述などを踏ま…

バズる指数ピーク 234

 twitterコメント 118件中 1~100件
「容疑者の精神鑑定が必要」と判断した理由が良く分からない。銃器作成から作成後の実験および犯罪実行に至る緻密な計画性まで、
薬漬けにして口封じか?
やっぱり奈良県って変...4ヶ月の精神鑑定を経て、起訴するか否かの判断...🤔💦
カルト宗教と癒着している自公維の議員を精神鑑定しろよ!
まさかとは思うけどこれで不起訴処分にするとかないだろうな…。
あと「安倍元首相暗殺事件」さもなければ「安倍元首相銃殺事件」だろ。
公判で供述内容を明らかにされたくない為の鑑定かな?前日の施設発砲含めて、あれだけ周到に準備して、責任能力無しはどう考えても無理筋と思うけど。
『真実と空想とが混ざっていたら、真実なんて誰にも分からない』by メアリー・フローラ・ベル(Mary Flora Bell:1957年5月26日 - )

心神喪失でとっとと不起訴にしろよ。で釈放してやれよ。統一教会の被害者じゃんか。
『世の中を少しだけ綺麗にしよう』byピーター・ウィリアム・サトクリフ(Peter William Sutcliffe、1946年6月2日-2020年11月13日)
『気に入らない奴は、全部ボディーを透明にしちまえば良いんだ。』by関根元(1942年1月2日乃至2017年3月27日)
あれだけ周到に準備して襲撃してるのに精神鑑定は不要ではないか?
案の定というべきか。とにかく政権にとって都合の悪いことは、何でも「精神疾患」ということにしたがる。「まともな」人間ならば政権に牙を剥くはずがない、ということだろう。田中正造を「狂人」扱いしていた時代から何も変わっていない。
「思い込んだ」と冷静に自分を分析出来る人に精神鑑定って必要なのかな?

それとも「思い込んだ」と言ってるってのが嘘?

なんか変。
〈刑事責任を問えるかどうか調べる精神鑑定を行う方針を固めた〉

用意周到だし目的はっきりしてる。
これまでの警察発表の供述、手紙、ツイート、どれも整合性はある。なのにまるでシナリオに沿うように刑事責任の有無を問う。闇に葬るな。

◆
→この手のフィクションでよくある「加害者を精神異常者仕立て上げて真相を有耶無耶にする」に見えてしまいますね…
精神鑑定しないといけないの母親の方じゃないの?
まだ教団にご迷惑をおかけして申し訳ないとか言ってるみたいだし
容疑者はめちゃくちゃ主張も行動も一貫してると思うけど
わりと普通の人という印象だけどね。違和感があるなら鑑定を受けさせる側→
これで議論が封じられてしまうんやろか?
筋が通った司法・刑事裁判が安定的な社会に必要なのだが。治安の良い日本に住みたい。
なんか難波大助っぽくなってきたな。
なるべく容疑者の発言を外に出さないようにしたいんやろな
法廷証言だけはさせない構えだなぁ…
「安倍先生は慣例無視して は当然!
銃撃犯は 無視して と叫ぶ熱烈な ファンもいるだろう…

しかし大局に鑑み「犯行動機は、銃撃犯の妄想」とする為の で銃撃犯が心神耗弱で減刑されたら…

118回の虚偽答弁の…結末がこれとは…
殺人犯としてはきわめて明確な動機と計画を理路整然と述べていて精神鑑定は必要ないだろう
容疑者は普通に筋の通るツイートしてたやん。
奈良地検、もろ高市の圧力受けてそう。
責任能力を問えない精神疾患ということにしてしまい裁判で語らせない、という方向を、本当に模索しているのではないか。
本人はさっさと裁判を始めてほしいのかもね。
毎日のように統一教会ネタをテレビで流してると、
裁判始まるころにはみんな飽きちゃって
自分で話すネタもなくなってそう。
なんかブコメが怖いなぁ でかい事言ってて
事件の数ヶ月前からミスが増えて退職したって報道が出てきた時適応障害か統合失調症の初期症状があったんじゃないかと心配してたけど、その後の経過を見るに普通に健康そう。
国葬とか言ってる現職の総理大臣も精神鑑定にかけて欲しい。
念の為、不自然に裁判を避けさせるムーブは警戒すべき。裁判という公の場で、ありったけのことを話してもらわないといけない。
動機には十分理屈が通っており同情の余地もあるほどで、一貫した信念に基づき計画的に行われている。精神鑑定、誰が言い出したんだろ? /閉鎖病棟にねじ込んで不都合な情報を隠すつもりなのではないかと話題に
これから裁判になった時に弁護士側に時間稼ぎされないための対策と思いたい
でも普通に考えて手製の拳銃や実弾の制作、犯行の実行性、計画的に他県への移動等考えたら精神に異常があるとか言っても
信じられないです
ん?精神鑑定の話が何一つ深掘りされないで火薬製造の話が主文になってるぞ。だったら精神鑑定とか見出しに持ってきてはいけない。こういうのを印象操作っていうんじゅないの?
統一教会とのつながりは妄想とか言い出すのか
元首相やで。どんな理由であれ、暗殺した時点で国家権力への挑戦と捉えて、死刑にせな、これから先いくらでも暗殺者が生まれるやろうに。アホの集まりなのか、暴かれたない裏あるんか?
保釈になって性格変わってたら怖い(隣国かよ
明らかにおかしいだろ。何故あれだけ理路整然と犯行の動機をペラペラ自白する犯罪者に精神鑑定が必要なんだ。盲管銃創にも関わらず銃弾が見つかってない件といい、何やってんだ???
は?おかしいだろ。
口封じとか真顔で言っちゃう人たちの方が精神鑑定が必要そう。
そんな単純な方法で陰謀的な隠蔽を行うわけないという気持ちと、財務省が公文書改ざんし元総理の娘がHDDをドリルで破壊したりする世の中、どんな荒唐無稽で強引な何かがあっても驚かない気持ちもあったり。
山上容疑者をキチガイ扱いして誤魔化すより、統一教会をガサ入れして犯行の動機をより深く調べる方が良いと思います。奈良県警は兎も角、奈良地検は無能じゃ無いですよね?( ´∀`)
案の定陰謀論的なコメントがスターを集めてるけど、重大事件かつ裁判員裁判になりそうなので、裁判員の負担(期間)を減らすためにも先に材料を集めとくんじゃねえの?今やらなくても公判前にやるだろうし。
「(警察は統一教会と)安倍元総理大臣が近しい関係にあると思って標的にしたとみている」。「思い込んで」ではなくなった。中村警察庁長官は爆発物の材料入手より、カルトの反社会的活動の禁止に力を入れてほしい■
正常で冷静に計画を立ててるように見えるがね。
過去の事例ではかなりの被害妄想持ちであってもまず責任能力無しにはならなかったような気がする。
精神的混乱の要因を入れて、統一教会原因説を低減させる意図としか思えない。
山上容疑者の自供は、報道されている情報からは、心理的に追い詰められていたとしても、脈絡性は有るし、了解の行く範囲だと思う。
「警察庁の中村格長官は今月12日の会見で「爆発物の原料となりうる化学物質を入手することを防ぐことが重要だ。今回の事案を受けて強化できるところがあれば、しっかりと検討して実施に移したい」」お前もか
ほう…いよいよか。これで異常なしと出れば立件して検察起訴できる。
「爆発物の原料となる化学物質 規制の現状は」って本物の銃が密輸されてるのに何を言い出してるんだ?
計画やその準備が周到だから間違いなく正常、っていうけど宮崎勤事件は犯行準備や途中の手紙が支離滅裂だった訳じゃないでしょ(結果的に責任能力は認められたが判断は分かれた)
さすがにブコメの人たちの陰謀論が過ぎるし、精神「鑑定」なのに捜査側がその結論をコントールできる世界観の人がこんなにいるとは…
無理やり狂人扱いにして病院で私刑にする作戦のようだ。中国共産党と同じ手口。やはり日本版文化大革命。
そんなもん必要ないよ!ずっと準備して、前日岡山にも来てて、あんなに冷静に行動してるのに、精神鑑定は…それよりも誰かに洗脳されているかどうかの方を調べてほしい!
司法が判断することだが、綿密に計画されているようなので個人的には精神耗弱ではなかった可能性が高い気がする。
国選弁護人が要求したんじゃないの?
を繰り返して事実認定を間違えると、最悪は有罪判決取れなくなるよ?そのへん理解してないだろ
>団体の総裁をずっと狙っていたものの襲撃の機会がなかったため、団体と安倍元総理大臣が近しい関係にあると思って標的にしたとみられるということです。
>奈良地方検察庁がこれまでの供述などを踏まえ、刑事責任を問えるかどうか調べる精神鑑定を行う方針

これまでの供述のどこに精神鑑定の必要性を見いだしたのか説明しろ。
この容疑者にそれ必要とは思えないが。。

もしや尋問で狂わせて、精神病院にぶち込む説?

もしも、警察や精神病院に協会関係者が紛れてたら。。

24的なドラマの展開が頭をよぎる笑。。
化学物質購入規制の前にやることあるだろ。カルト規制をまずははじめるべきだ。
裁判で諸々が明らかにならないよう口封じする方策に出たか。
統一教会は、捜査しないんですか?
こういう重大事件では一般的に精神鑑定をしておくものなのだろうか? 刑事司法手続きの実務に詳しい方からの解説がほしいところ。/陰謀論的な懸念も仕方がないと感じられるほど統一教会が権力に食い込んでいる。
えー、獄中からの出版きたいしてたのに
『安倍元首相と統一教会と自民党は全く関係がない!』とテレビやネットで繰り返し言ってた人や事件についてノーコメントの政治家のほうが精神鑑定が必要だと思う。
合法なのが可怪しい 法整備せよ
これ、きちんと裁判になるかめちゃくちゃ不安なんだけど。
責任能力なし!って事になったら、起訴されず当然裁判で詳細が公になる事もないんだよな。
ちょっと間違えたら自分がドカンと吹っ飛ぶような作業。精神がまともじゃないと事件になる。責任能力は問えるだろう。これ少量に分けて長期間にわたって何回も発注し続けたら通報されなかったりするんじゃないの?
麻原彰晃を死刑にできたぐらいなので責任能力は充分問えるんじゃないかな。/安倍元総理と旧統一教会に関係があると言うのは全くの妄想だから罪に問えないので無罪!ってできるわけないでしょ。
この世界的暗殺事件を奈良だけで調べるので良いの?

>
NHK
これで責任能力がなかったら、どうなるのか。
こういう裁判前の精神鑑定って争点にならないように事前にやっておく程度なのかなと思ってたけど、公式記録に残さないように裁判を避けるルートがあるとしたら早めに指摘しておくのは、アリかもしれんとは。
朝日新聞のアベガー川柳を選考した人にも精神鑑定が必要だと思うわ。
何か大きな力が働いて無罪になるのかもしれない
地検にも県警にも"隠れカルト宗教"はうじゃうじゃ紛れ込んでるぞ? その精神鑑定士も"どこ教"なのか調べろよ? もう国営組織なんか信用できないからな?
精神鑑定か...
NHKは、旧統一教会のことは一切報道せず、このニュースは真っ先に報道する。鑑定そのものより、この順序がまず異様だ。
「正当防衛」
刑法第36条1項「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない」
Webでも普通に書いてあるんでテレビでも報じてるんじゃないんですかね。見てないのでわからないですが。
いろいろな争点を詰め込んだ記事
山上容疑者を精神鑑定して、「責任能力無し」ってしちゃえば裁判せずに済むからなぁ。裁判でいろんなことが表に出てくることを恐れている人からすればバンザイですね。
検察は単純に精神病で終了してはいけない。彼の手紙を見る限り、下手な法律家の文書より理論的であり、よく調査し勉強をしている。とても精神的問題があるとは思えない。
怪しげな宗教に洗脳されていたではなく、科学的鑑定を。
「仏教と物理学の奇妙な関係」

このお話は、純粋「科学」のお話です。
事件以降の報道を見る限りなぜ精神鑑定?と思う。安倍氏とカルトの関係という事実から世間の注目を逸らし関係があるとの「思い込み」から容疑者が暴走しただけという結論に導く意図?→
心神喪失者や心神耗弱者は罪にならない可能性もあるのですね。
本日nhkニュースで久しぶりに取り上げていました。起訴前に容疑者の精神鑑定を行うとのこと。この精神鑑定をこのような医師が担当しないことを心から願う。
NHKも「世界平和統一家庭連合」という名前を、ニュースの中でチラっと出すだけでなく(それでも、多くは特定の宗教団体としていた)、映像としてはっきり出すようになったのか。「特定の宗教団体」で通し続けるのは拙いと思うようになったのだろうか。
>容疑者は手製の銃などを準備して事件を計画的に起こしたとみられますが、奈良地方検察庁がこれまでの供述などを踏まえ、刑事責任を問えるかどうか調べる精神鑑定を行う方針
安倍元首相銃撃事件 容疑者を へ
奈良地方検察庁

日本の刑法では「 の行為は、罰しない。(刑法第三十九条)」および「 の行為は、その刑を減軽する。(刑法第三十九条2)」と定められています🧑‍⚖️
いつも思うんだけど普通の精神状態じゃ抑止力がかかる。サイコパスじゃない限り精神が普通じゃない状態じゃないのかとは思ってしまう。これで無罪になったらどうなるのかね。ならんだろうけど。
そんな事せんでも刑事責任能力は十分あると思うし本人も今さら無罪だの弁明だのする気もないでしょ
そして減刑嘆願なる動きは気持ちわかるが本人は望んでないと思う
それなら残された彼の妹を支援してあげようよ!
あくまでも「山上氏」個人の責任にし、薬漬けにして本人を黙らせ、「統一教会」を護る気マンマンやん。
いや,精神鑑定やのーて政治と宗教の関係を追及しろよ.
こっち?
攻撃対象を 旧統一教会→安倍元首相に変えた 経緯や理屈は本人なりにあるんだろうけど...
銃の製造から襲撃場所の選定に至る過程に於いては、合理的な行動を取っていたことから、十分な責任能力はあると思うよ。

#
記事「団体と安倍元総理大臣が近しい関係にあると思って標的にしたとみられるということです。」

「思って」「みられる」「ということです」
こうした言い回しをして恥じない者は、報道機関にいてはならない。
奈良県警はどこまで馬鹿なんだ?
あれだけ用意周到に準備して実行してるのだから精神鑑定なんぞ必要ないだろ!
とっとと起訴してくれ!
きっと既に「精神異常者の犯罪」として扱い統一教会への調査を打ち切る方針が決まっている、と信じてる>
結果を踏まえ起訴するかどうか判断するものとみられる。

供述から精神鑑定が必要なレベルには思えない。起訴不起訴かという話に持ち込む事もおかしい。他に別所の主犯がいたのではとする疑いを、有耶無耶する的外れ捜査に見えてしまう
タイトルとURLをコピーしました