メディア記事

安倍元首相の「国葬」9月27日 日本武道館実施で最終調整 政府
安倍元首相の「国葬」9月27日 日本武道館実施で最終調整 政府
【NHK】政府は参議院選挙の応援演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣の「国葬」を9月27日に東京の日本武道館で行う方向で最…

バズる指数ピーク 3,486

 twitterコメント 425件中 1~100件
強引に政府が決定してる。デモ参加しなきゃ❣️
コロナ5類引き下げの為に考えてくれた人を罵ってるヤフコメ民は自分が被害にあっても助けを求めないでね。
米議会上院 安倍氏の功績たたえる決議案 全会一致で採択
安倍晋三元首相銃撃事件「政治が貧困になる」政治学者御厨貴氏 政治マガジン
「民主主義(から統一教会と自民党)を、断固として守り抜く」
国葬という以上、三権が合同で行うべきで、閣議決定だけでは、ほかの二権に効力が及ばず、実質は内閣葬に過ぎなくなる。閣議決定だけで国葬を行えるとしている岸田政権の姿勢は極めて問題で、禍根を残す
ふざけんな!
国民の一人として国葬反対。自民党葬儀として全部自民党の金でやれ!税金使うな!先日のTBSラジオの森本毅郎スタンバイの聴取者アンケートでは95%の人が反対していたぞ!
閣議決定されたそうです。
「た」
駄目半旗
反旗掲げる
国葬ぞ

➡️お亡くなりになられた安倍元総理に対し謹んでご冥福をお祈りいたします。しかし、国葬には反対します。
政府は、国葬よりも早くコロナ対策せよ❗
📄 💬 中継するならゲームしながら垂れ流してやるよ
につきましては様々な意見、思いが国民のなかである以上、国葬でない方法でやればよいと考えます。

国会で慎重に議論してからで遅くないのではないでしょうか。

9月27日 日本武道館実施で最終調整 という政府の拙速な判断の再考をすべきと思います。
報道の通り、立憲民主党は未だに国葬への態度が不明。西村幹事長、逢坂代表代行ら所属議員が次々と国葬反対を表明しているのに、泉代表がずるずると様子見を決め込んでいるから。代表の資格を問われる深刻な事態↓
「決定の経緯や予算について国会で説明すべきだ。
国葬ありきというよりも、立法府で議論を重ねたうえで、国民の理解が得られるような形で行うべきだ。
『閣議決定をしたから』ではすまされない」
日本の政治家は「止める」ことが出来ない。五輪の時も「止めるのは簡単」などと嘯いたが、止める事こそ政治にしか出来ない。でもそれは後向きと捉えられる。戦争の時もそうだった。実施は口だけなので簡単だ。
9/27はみんなでスーパーマリオでもなんでもやってゲーム供養しようよ。本人もノリノリで喜ぶだろうしCOOL JAPAN‼︎って各国各紙で報じてもらえるよ
「国葬」とさえ名乗れれば見かけ倒しのしょぼい式典でも満足しそう。
日テレミヤネ屋、TBS、核テレビ局の放送を拝見していると国葬もお祭りのようにして、放送をしているようです。
又、日々宗教放送ばかりを国民マインドコントロールする悪質放送ばかりです。
何で日本武道館でやるんだ?

統一教会の支援受けてるんだから
統一教会の施設でやれよ。

何で国葬なんだ??

経済政策で失敗してるんだから国民は納得してないだろ。
税金使うなよ。やるんだったら自民党内だけでやれよ。
どうかなぁーと思うんだよね!
また意見です。
国葬について参加したいとか賛同したい国民のみが協賛金を出して国税は一切使わないようにしては?きっと国民の納得得られると思う。例えば武道館に入る権利とかクラファンにすると参加したい人からお金が入って国庫にプラスになり得る。
“「・・・その後の佐藤栄作氏の葬儀は、当時の新聞によると『国葬は法的根拠を欠き、野党にも配慮して断念』したとなっている」”
の がとり行われることが、ほぼ決定した。

実績からして、なぜ国葬を行わないのか、世界的に疑問視されていたので、適切な決定だ。ただ、9月27日という日取りには反対だ。単純に、私が仕事を休めない日だからだが。😂🙏
これ。強行突破でいいのかな?
SPは何度百人体制とか安部元より大変にならない事を祈るよ。
一般人巻き込まれたらと😓
反対している一般人。香典用意する必要ないよ!招待されないから(笑)
賛成派、反対派の殴り合いを見ていると面白い。
個人的には実績はあれど国葬まで執り行うほどではないかな、という印象。少子化にほとんど手をつけなかったのがマイナス。
ついでにこの日を祝日にしよう(提案)
(後で読む用)
また意見です。NHK党の立花党首をはじめ各議員に「安倍元総理の国葬のスクランブル化」を主張して頂きたい。つまり参加したいとか賛同したい国民のみが協賛金を出して国税は一切使わない。こちらの方が国民の納得得られると思う。
また意見。NHK党の立花党首をはじめ各議員に「安倍元総理の国葬のスクランブル化」を主張して頂きたい。つまり参加したいとか賛同したい国民のみが協賛金を出して国税は一切使わない。こちらの方が国民の納得得られると思う。
どっかで見た写真だなぁと思っていたが、わかった! 力道山や! →
マジでなんで国葬なんだよ自助で何とかしろよ
「実施するならその意義をちゃんと説明するべき。」という主張を聞いたが、その必要はないと思っている。葬儀は葬儀であって葬儀以上の意義やイデオロギーを政治的に付加したシンボルに昇華させてはならない。
民主主義を壊す閣議決定という暴力
この日にイベント入れる芸能人いたら一生応援しますね
この日は休暇を取ろう。
“公明党の竹内政務調査会長「岸田総理大臣の決断を評価したい。『国葬』は、民主主義の重要性を改めて国民とともに確認する意味もあり、法的根拠もあると考えている” 創価学会が統一教会をスルーしてるのに驚いて
「国葬儀は儀式として実施されるもので、戦前の国葬令に基づく国葬のように、国民一般に喪に服することを求めるものではない」

うっそだ〜
このままだと、9月27日が国恥記念日になる。
"…「国葬」9月27日 日本武道館実施で最終調整 政府
国葬の当日は北朝鮮の金選手も日本海にデッカイ礼砲を打ち込んでくれるのではないだろうか。
安倍元首相 の国葬9月27日で調整
この日にする理由は何ですか?
9月27日って何の日ですか?

さんが亡くなったとされる日でもあります
9+2+7=18
国葬ぢゃなくて「国葬」だってことはNHKだって隠し立てしないのですね。
「国民一人一人に政治的評価を強制するとの指摘は当たらない」
「国民一般に喪に服することを求めるものではない」
そう言うのであれば国民のお金で行う必要はない。規模は過去最大になる見込み。
沿道で民衆の歌でも歌ってやるか。
反対多数の中、国葬が行われた場合、天皇陛下は参列するのかねぇ?
お友だちの が来たいっていったらどうするのかねぇ?

安倍元首相の「 日本武道館実施で最終調整 政府
統一教会形式の国葬にするといい
国葬ということは天皇と同じレベルということだよね?何様だよ!恥を知れ
勝手にどうぞ。
最終調整?

えっ⁉️それってまあまあの数の反対意見を無視して、強行突破ってこと?

しかも、服喪は求めないって言えば強制じゃないってことになると思ってるなら、タチ悪い。
国葬をやるなら国費じゃなく、与党メインで国会議員から出せばいいと思う

国葬に関して賛否が大きく分かれているけど、そこで揉めているようじゃ何も進まない
国葬で安倍さんには最期の大仕事をして欲しい。バイデンさんやトランプさんやプーチンさんにゼレンスキーさんも来て、習さんも来て、国際問題解決の糸口を見つけるキッカケを作って欲しい。夢だろうか。
安倍さんのこの度の突然の凶弾死は驚きと共に悼み、心の中でそっと静かに手を合わせました。ただ、その後出てきた国葬は思いもしませんでした。吉田茂さんや昭和天皇と同等の国葬とは。岸田さんや政府が閣議決定でどんどん推し進めてますが、正直私には違和感しかありません。
こんな悪人を国葬とは?
何をトチ狂っているのか!
安倍の森友学園問題の時に辞職させとけば殺されるまでならなかったのに。統一教会の利権をも食い散らしていた奴は死んで宗教と政治の癒着が明らかになって良かった!
「国葬」なんかするなよ!
統一教会葬にしろ!
【 国葬 】🌼(-_-)
国民の総意に基づかない国葬には反対だ。また、この国葬で追及されるべきいくつもの疑惑がうやむやにされてしまうのが恐ろしい。そして、これは現実にそうなるんだろう。民主主義国家かどうか非常に疑わしい展開だ。
まだ閣議決定も国会での説明もなく日程決めたの?武道館でやるなら24時間テレビでやったら?
“社民 福島党首「法的根拠ない 国会で説明すべき」”
閣議決定って何?
独裁国家、とか全体主義(ファシズム)とかいうんじゃないの?
国葬なんか絶対反対ですよ、冗談じゃない。
カルトという宗教団体をかたる犯罪組織とずぶずぶの関係にあった元首相を国葬にするなんてありえない。気持ち悪い。大事なのは関係続行中のも含めた実態解明だろ。
安倍元首相の「国葬」9月27日
岸田さんって、『聞く力』とか言っている割に、聞いて欲しいことは聞かずに勝手に決めて押し通すよね。それをリーダーシップとか決断力とか、勝手にポジティブに捉えるよね。

もう全然ダメ。...
安倍晋三元首相の功績を理解できないアホの日本人がいることにガッカリ!
国民は望んでないですよ。なんでやるの?
国葬の理由
・最長の在職期間
・その功績は誠に素晴らしい(は?)
・国の内外から幅広い哀悼・追悼の意(評価せず38%の意は?)
でも
・国民一般に喪に服することを求めるものではない
じゃあ自民党葬でいいやん
カギカッコつきの「国葬」なのは法的根拠がないからか。そういうものを閣議決定だけで勝手に開いちゃう。安倍元首相が暗殺される原因になった旧統一教会との癒着を解消するのが先じゃないかな■
プライマリーバランスを考えて国葬は辞めるべきでは?
おパヨクさん悔しいのは分かりましたが、現実は受け入れてくやさいね🍆
カルト教団に賛辞を贈る人物を国葬にするということは、国としてカルト教団を是とするということ。
ありえんだろ。
:
てか武道館ってそんな光速で抑えられるんだ。内閣府スゲー。
「法的根拠や予算のことを言われたので、広島や長崎の慰霊祭もろとも閣議で予算つけるのやめます」と言いかねないのが財務省傀儡のキッシー
「国民一人一人に政治的評価を強制するとの指摘は当たらない」
「国葬儀は儀式として実施されるもので、戦前の国葬令に基づく国葬のように、国民一般に喪に服することを求めるものではない」
本当にやるんだ。どんな絵を作れるか、岸田さん勝負するんだねえ。
日どりも場所も決まる。
今は静観の「今」がダラダラ続くうちにすべてが終わる。私は、国葬に反対だ。
えー秋にやる言うたやん、まだ暑い時期にてどういうこと?が見ての感想
そうかお彼岸過ぎなんやと気が付いたのはそのあと😅
てか時事とか来てないんだけど独自?
キュウテンニイナナ武道館?
国葬を実施するする理由は、安倍さんの功績ではなく、高市さん他の安倍派、右派を掌握したい岸田首相の思惑
これも特定の宗教団体からの指令だったりして…というのが笑い話にならない状況になってきた。
外国の要人が弔問に訪れる日にしたらいいんじゃないの?
そう理解してたが違うのか?
憲法の遵守を。
税金使わずいっそクラウドファンディングでやるのもありかと、きっと何処かの団体が協力してとんでもない金額が集まり当日も大成功かなと
要するに内閣府設置法根拠の閣議決定でいくか?閣法で出して"自民絶対安定多数" の臨時国会で新法成立させるかの二択、どちらも結果は同じ。ならば国益 の準備期間を長く取れる閣議決定が最良。
自民党が安倍の国葬を強行する構えだ。
まだ功罪の検証もされないまま。
統一教会、森加計桜、国会虚偽答弁、河井杏里事件などの選挙とカネ、CIA、日本会議、アベノミクス、報道への圧力、などなど、問題や疑惑は尽きぬほどある。なぜ強硬なのか?
急ぐことでもないのに、どうしてこんなに早く決めるのだろう?他に話したり決めることないのかなあ?
あと、ご家族の気持ちの整理とかついてんのかなあ
学校や会社が休みになるような手法なら反対。喪に服したい人が公然とできるようなスタイルを。私は絶対反対ではない
武道館? 強行、吐き気がする。
歪んだニッポン戦後レジームそのもの。
岸田さんも馬鹿だよなあ。いまさら、安倍晋三のケツ舐めたってなんの利益もないのにww
それより、国民の意見聴いて冷静になれば、政権もつのに。
お別れの会くらいで良くない?
血税を使うことに納得出来ない! 強行するなら自民党と創価学会から費用を捻出せよ!
「国葬」という文言を見るたび、どうすれば「オマーン国際空港」的なワードに変換できるかなということばかり考えてしまいます。
「うん」を文字の先頭に合体させれば良いとは思うのですが、直接それを合体させるのは僕...
何で社民党なんかに聞いている?
最終調整って何。まだやることさえ認めてないよ。
について、私は と考える。理由は に加え が未解決で、ケジメもついていない事。また、未だ若い現役政治家であった為、国民の賛否も二分している点。国会で慎重に議論してからでも遅くない。
内閣が閣議で決めるなら、国葬じゃなくて内閣葬。
閣葬か。

あ、閣葬(かくそう)ね。

それはとても合っている。

なお、字面は似ているが、闇葬ではない。
もう都内の有名ホテルは空きがない。
ニュースランキング 4位
何でもかんでも閣議決定したらオッケーってことにしてるのも、政権運営として問題ありすぎる。
ひとつだけお願いしたい。 日本武道館ではなくて、新国立競技場を使ったらダメなの?
日本武道館の現会長は統一教会と関連のある高村正彦で、前会長もまた統一教会と関わりのある松永光だそうです。
NHKの世論調査では国葬実施を評価する人が半数近く。でもその何割かは国葬に法的根拠がないことも、国葬と国民葬の違いも知らずにに「長いことしてはったしええんちゃう?」程度の認識なのでは?
野党の指摘してるなんの説明もなしに決定してるのはおかしいぞって点、ほんとその通りでこれこそが民主主義に対する挑戦だろ。なめてんのか。
なめてんだろうな。
》9月27日に東京 千代田区の日本武道館で行う方向で最終調整に入りました。

無宗教の行事ということで自動的に日本武道館になるのだと思いますが、公益財団法人 日本武道館の会長は統一教会との関係が指摘されている高村正彦氏です。
平日になったのは、25日はイベントとかあったのかな。
タイトルとURLをコピーしました