メディア蚘事

離婚埌の子どもの逊育 制床芋盎しぞ 䞭間詊案たたき台 法制審

バズる指数ピヌク 442

 twitterコメント 102件䞭 1100件
これはなかなかに難しい問題で。すべおの家庭が同じ事情であるずは限らない以䞊、自由床の少ない制床は华っお問題になりやすくなる気はしたす。
離婚埌も子どものこずで協力できる関係性の人なら、今でもできおるんじゃないの。共同逊育

子を䞭心に考えおずか蚀うけど
共同芪暩でないず協力できないずいう人に芪暩持たせお、それが子の利益になる

真ん䞭に立たされた子が負担や䞍利益を被るようじゃ本末転倒だし
『離婚時には話し合いもできなくなっおいるこずがあるから共同芪暩が必芁』ずかの䞻匵も芋かけたけど

話し合うこずすら困難な状態になっおいる人の人間に共同で芪暩を持たせるべきっお、どういう話 

そこの間に立たされた子が負担や䞍利益を被るようじゃ本末転倒だし
法制審議䌚ほうせいしんぎかいずは、平たくいうず、法埋の改正に向けた準備をするずころ、ずいう感じです。
共同芪暩を遞択制にする円満離婚の倫婊おるんか
これたでの18回の法制審の議事録ず
䞭間詊案たたき台の内容っお敎合性ある
法務省が急に出しおきた参考資料を元に法務省圹人が自分達郜合で適圓にたずめただけのようにしか芋えないんだけど。。
っお明確に反察っお蚀わないよな。毎回、慎重にするべきっお蚀う。慎重にしすぎお䜕十幎経っおんねん😡
共同芪暩 を掚進する人たちからは『原則共同芪暩にすべき』ずの声が䞊がっおいるようだけど

子が困る。子育おに぀いお協力できない関係性の人の人間に芪暩持たれたら

(ずいうか"原則"にこだわっおるのがもう、盞手が望んでいなくおも匷制したいっおこずじゃん おなった)
🔎【虐埅やDVなどから逃げた子どもやひずり芪が十分守られないおそれがあるず懞念しおいたす】

🔎倚くの方に知っおほしい。
珟実に共同芪暩のフランスでは離婚埌DVが継続し、被害者が逃れられない事態に陥っおいたす。 🔎
â–Œ19日開かれた法制審議䌚の郚䌚で、䞭間詊案のたたき台が瀺されたした。日本では採甚されおいない離婚埌も父母双方を芪暩者ずする「共同芪暩」を遞べる案が盛り蟌たれおいたす。
䞁寧な蚘事だけど、「虚停DVによる実子誘拐拉臎」ずいう蚘述が無い。NHKの報道姿勢は客芳的にみえるけれども、これでは、単独芪暩の闇は䌝わりにくい。単独芪暩は廃止すべき
これもカルトの意向が盛り蟌たれおるのかず思うずキモいな。
こわっDV被害者氞遠に逃げられないね。
逊育費未払いは匷制執行すれば良い話。
子䟛虐埅する劻からも倫逃げられなくなるよ。
ただでさえ今簡単に党お倫が悪いず蚀われ、ちょっず蚀い返すず即モラハラ扱いされる状態なのに、こんな法埋で雁字搊めにしたらたすたす結婚するや぀枛るぞ倧䞈倫か
少なくずも自分は結婚する気ない
逊育費の䞍払いは共同芪暩がないせいではない。取り立おる制床が必芁だし、そっちが先。
離婚埌も共同芪暩ずする芪暩制床改正案が䞻芁なニュヌスずしお䌝えられる。『法務省は早ければ来幎の通垞囜䌚に民法改正案を提出する』ずも報道されおいる。
「シングルマザヌサポヌト団䜓党囜協議䌚」等の反察掟っお囜のお金で掻動しおるのでしょうね。
本蚘事では「単独芪暩では逊育費の䞍払いや、芪子の亀流の断絶などの様々な問題」ずあるが、いわゆる共同芪暩の囜でも逊育費䞍払い、面䌚亀流の玛争が非垞に倚い。単独芪暩の問題ではない、間違いです。
そもそも芪暩で揉めるくらいの芪なんだから子どものこず考えおるわけないだろ
離婚埌の共同芪暩は断固反察。
芪暩行䜿の際も揉めお結局子䟛のために䜕も出来なくなるのがオチ。だったら単独芪暩の方がマシ
りワヌッ出た 共同芪暩 絶察無理です 父芪の「オレだっお父芪なんだぜ」ずいう自尊心を満たすためだけに子どもず母芪の人生をめちゃくちゃにするのやめおください たず逊育費100%払え
朝から熟読しおしたった😅有利になるであろう女性偎(女性偎芪暩取埗9割以䞊)は芋盎し反察が倚くお、感情的で子䟛を䞀個人ずしお芋おないものばかり。。
「父母の協議が敎わないたた離婚したり、別居状態になったりしお、逊育費の䞍払いなどが想定されるこずから、䞀定額の逊育費を支払う矩務が発生する「法定逊育費制床」を新蚭する案も明蚘」

子どもにずっおはここが1番倧事では 
法制審は共同芪暩導入にい぀たで吊定的なのか。いい加枛にしなさいず蚀いたい。遞択的共同芪暩は䜕の意味も無く、共同芪暩にしようずかえっお争いを激化させる事になる。
「合意に時間がかかり子どもが板ばさみになる可胜性や、DVや虐埅などのおそれがあるケヌスでは子どもの安党を守れないず懞念する声もありたす。」

↑これが厄介、慎重な議論に期埅☕(*Žω*)
婚姻が砎綻しお別居した芪が、共同しお芪暩を行䜿するのは、たず無理。それに「家族」をむやみに匷調する統䞀教䌚の圱もちら぀く。少なくずも圓分は、離婚埌の共同芪暩は芋送るべき。
某統䞀家庭なんちゃらみたいなずころが、暪やり入れおいるのかな
DVから離婚→共同芪暩を䞻匵されお子どもが逃げられない
みたいな地獄が出珟しそう。ちゃんずケヌスを考えないずダメ。
「子どものために䞀歩ず぀前ぞ」ずの思いだ。
『離婚ず子どもの逊育』ずいうテヌマに関しお、
明石垂は8幎前の2014幎に、党囜で初めお、
本栌的な取り組みを始めた。
この蚘事に登堎されおいる4人にもお䞖話になっおきた。
「子どものための第䞀歩」を共に歩んでいきたい。
「共同芪暩」の堎合、離婚したあずも父ず母の双方が子どもに関われるずいうメリットがありたすが、子どもが板ばさみになる可胜性や、DVや虐埅などのケヌスでは子どもの安党を守れないず懞念する声もありたす。
🔎【DV や虐埅などのおそれがあるケヌスでは子どもの安党を守れないず懞念する声もありたす】
🔎共同芪暩のフランスで起きおいる珟状を衚した蚘事です。䞊蚘のこずが起きおいたす
これを芋盎すなら逊育費の䞍払いずセットじゃないずダメだろ。
䜕故「逊育費を払う偎が芪暩を持぀」様に出来ないの
逊えない奎が芪暩持぀意味は䜕
逊育費・面䌚亀流の叩き台1個目怖いわ 必芁な取り決めっおのは䜕だろうな 
父母双方がたずもな瀟䌚性ず理性を持ち合わせおいないずお話にもならんが垞に持ち合わせおいるケヌスばかりじゃねえぞ
単独芪暩だず、カルト教団の信者が、芪暩をずっおしたい、子どもを掗脳しおしたうリスクがある。単独芪暩は廃止し、䞖界に通甚する共同芪暩の制床化が必須だ。
叩き台でもそうなった以䞊、議論をするずきは今埌「共同芪暩」じゃなくお「遞択匏共同芪暩」ず蚀おうな。する人はするしない人はしない 遞択肢が増えるだけですね。※どこかで聞いた議論気のせいさ
共同芪暩の話で「芪子の面䌚亀流を実珟する党囜ネットワヌク」こず を取材なさったNHK蚘者さんぞ。どうか読んで䞋さい。
それ悪倢でしょ。

"いたは、逊育費などの取り決めをしなくおも離婚できたすが、たたき台には、▜必芁な取り決めをしなければ原則離婚できないずする案ず "
離婚埌、母芪が芪暩を持぀䞀択の制床を倉えなければ。子どもたちにずっお父芪が芪暩を持぀メリットは倧きいよ。倫婊関係が砎綻した2人が共同芪暩を持っおもうたく行かないケヌスが倚いだろうしね。
ママもパパも倧奜きな子が、片方ず䌚えなくなる単独芪暩制床は子どもぞの粟神的虐埅だず知った䞖界の倧人達は、離婚埌の原則共同芪暩・共同逊育を受け入れ、子どもの心ず呜を守っおきたこずをなぜ報道しない?
子どもの逊育 制床芋盎しぞ 䞭間詊案たたき台 法制審
このNHKの蚘事にある「芪子の面䌚亀流を実珟する党囜ネットワヌク」が です。
法制審議䌚の議論に぀いお、離婚したあずも子どもの逊育に関わるこずを望む人たちからは法改正に期埅する声が䞊がっおいたす。
は䟝然ずしお「正圓な理由のない子の連れ去り」を報道しない
珟圚は離婚埌単独芪暩制であるがゆえに、
芪暩獲埗を目論む者が、正圓な理由なく、然るべき叞法手続きを経ずに子を連れ去り、他方芪暩者ず断絶する事件が暪行しおいるのだが
幎金なんか離婚したら有無を蚀わさず折半されるのに、逊育費の安定的確保の為に絊䞎も無条件折半する仕組みがあっおも良いのでは
「芪暩」ずあたかも芪の暩利ず誀解される衚蚘を改めおはどうかなぁ。
子に察する矩務の面をもっず匷調すべきかず。
共同芪暩 を掚進する人たちの䞭には『原則共同芪暩にすべき』ずか蚀っおる人たちがいるけど

子が困る。子育おに぀いお協力できない関係性の人の人間に芪暩持たれたら
>>「共同芪暩」が遞べるようになるず、子どもを育おるうえで必芁な決定に双方の芪が関わるこずができるようになりたす。

できおるでしょう。今でも。子育おに぀いお協力できるような関係性なら。
「共同芪暩」の堎合「合意に時間がかかり子どもが板ばさみになる」

だから、共同芪暩反察では、理由にならない。
遞択制では䞍十分。
原則、共同芪暩ずしなければ、画逅に過ぎなくなる
共同芪暩虐埅の恐れ

珟圚の母芪芪暩のほうが男が出来るず虐埅されたすよ

by圓事者
共同芪暩 l'autorité parentale のフランスの珟状を衚した蚘事です。ぜひ皆さんに読んでほしい。共同制床は䞀芋良さそうですが、珟実を知るずけっしお理想的な制床ではない
元蚘事を読んでね
民法766条の存圚は、たたそれによっお生たれた面䌚亀流原則実斜ずいう家裁実務は、無芖ですか。
「共同芪暩」の堎合「合意に時間がかかり子どもが板ばさみになる」

子の連れ去り時は共同芪暩だけど合意せずにやるよね。
共同芪暩は芪暩執行者が二人存圚するずいうこずだけのこずでは
子育おで盞方の合意取るたで動かないこずなんおこずある
りケる。共同芪暩界隈ず仲良しの棚村教授ずか (芪子の面䌚亀流を実珟する党囜ネットワヌク)が出おるやん。

虚停DVだヌっお蚀っおる団䜓が法制審議䌚の委員っお時点でおかしいだろ。
法制審議䌚の郚䌚のメンバヌは、どんな方たちなのでしょう。
托卵を想定に入れろず。
結局こどもが䞀番振り回される気がするなぁ。共同芪暩。
この20幎䜙りで
逊育費 â–Œ1.7倍、2侇727件、
面䌚亀流 â–Œ6.8倍、1侇4868件
子の匕き枡し▌7倍、4040件
に増加。

逊育費の䞍満より子の奪い合いぞの䞍満の高たりのほうがはるかに倧きい。
各団䜓のコメント、それぞれの掻動方針に基づくポゞショントヌクで興味深い ■
青毛
めんどい金を貰っおめんどい付き合い続ける必芁は無いわけだけど

緑毛
母子捚おお再婚

青毛
そこあたりよなヌ問題は
浮気ずか暎力ずか色々だし
ク゜父芪の、子䟛に䌚わせおくれないなら逊育費は払わない、ずいう卑怯な駆け匕きの合法化にしか芋えん。
もう少し、
海倖の共同芪暩制床を参考にすべきだ。

参考にせず、可胜がありるからダメは、

䜕もかわらない。

📍 厳遞

単独芪暩制床での問題。

「子どもに䌚おうずしない芪や、盞手ず関わりを持ちたくないず逊育費を拒む芪も少なからずいる。こうした問題も含めお、子どもを育おるずはどういうこずなのか、家族ずいう瀟䌚の最小単䜍がどうあるべきか、日本党䜓で目を向けるべき問題だず思う」
メリットも倧きいけどデメリットの方がやっぱり心配。。でも『離婚は芪子の別れ』ではなく『離婚埌も子どもの成長に責任を持぀』ずいう新しい䟡倀芳ぞ、にはずっおも賛成。
パブリックコメント芁チェックですね。

「家族法制郚䌚では、このたたき台をもずに䞭間詊案を取りたずめ、9月以降にパブリックコメントを行っお広く意芋を募ったうえで、議論を続けるこずにしおいたす。」
よく考えお

離婚を決断した理由に぀いお耇数回答で尋ねたずころ、2200人䜙りの回答で最も倚かったのが「子どもによくない圱響があった」で37.2で

具䜓的な内容ずしおは「倫婊の口論などを子どもに芋せたくなかった」が58.8で最も倚く

これは離婚埌関係ない話しです。
このたたき台、䜕も蚀っおないに等しい感じがするのだが、これがたたき台っお評されるのか。ニュヌスに出おくるたずめじゃなくおたたき台の本文を読めば、もう少し䜕か螏み蟌んでたりするのか。
共同芪暩が基本を䞻匵したいです。

それは、我が子が、そう蚀っおいるので 
あず、倧人の郜合で考えないで、ずも蚀っおいたした。
逊育費の䞍払いにより䞀人芪䞖垯が貧困にあえぐ珟状を改善するために、絊䞎からの倩匕きなど匷制的に支払矩務を履行させる仕組みを䜜るべき。
>歊田さんの団䜓が子どもず別居状態にある芪を察象に先月から行っおいるアンケヌトによりたすず、調停などで取り決めをしおいおも「実斜されおいない」、たたは「取り決め以䞋の実斜」ず答えた人は合わせお35.8にのがるずいうこずです。

䞍適切な事䟋に呜什されおるので
隙されおはいけない。

倫婊の口論などを子どもに芋せたくなかった」が58.8で最も倚く、

これは、お互いの問題で、共同芪暩には関係ない。
共同芪暩は、
DVや虐埅などのおそれがあるケヌスでは子どもの安党を守れないず懞念する声もありたす。

↑これは間違っおいる。
単独芪暩制床で、児童の虐埅死がおきおいる。
「芁件ずはせずにこれたでの制床を維持し、取り決めを促す方策を匕き続き郚䌚で怜蚎しおいくずする案が盛り蟌たれおいたす。」

↑これは、あり埗ないでしょ

䜕の話し合いにもなっおない。
>日本では珟圚、離婚したあずの未成幎の子どもの芪暩は父か母のどちらか䞀方が持぀「単独芪暩」を採甚しおいたすが、「共同芪暩」が遞べるようになるず、子どもを育おるうえで必芁な決定に双方の芪が関わるこずができるようになりたす。

この間違った認識を正したい。
本日のNHK番組テキスト版です。
共同芪暩反察掟の赀石の意芋を芋る限り、共同芪暩その物が反察の理由でなく、DV虐埅の保護問題なので、原則共同芪暩で問題無いず蚀う事になりたすね。
話し合っお子䟛も含む党員合意、䞀臎でどちらも遞べるようにする。明らかに状況が倉わったら倉曎もありはどうでしょう圹所は倧忙し 仕方ない頑匵っおください
NHK、離婚埌共同芪暩に蚀及
棚村政行教授
「離婚埌、芪どうしは他人になるにしおも子どもずの関係は続く。立堎の違いで意芋の察立がある問題だが、子どもにずっお非垞に重芁なこずを決めるので、瀟䌚党䜓で関心を持っおほしい」
むンタビュヌしおるりィヌズなんおゎリゎリの共同芪暩掟じゃないか!

棚村教授も歊田氏もりィヌズも、原則面䌚亀流でいや嫌面䌚亀流を匷制され䜓調䞍良になっおいる子どもを透明化しすぎ。
離婚埌の芪暩者をめぐっおは、
▜父母双方が芪暩を持぀「共同芪暩」か、いずれか䞀方ずするいたの「単独芪暩」を遞べる案ず、
▜「単独芪暩」を維持する案が䜵蚘
諞倖囜でも共同芪暩や芪子亀流よりも子どもの安党を最優先する方針が次々打ち出されおいたす。面䌚亀流は単独芪暩でも可胜であり「共同芪暩」の立法事実は乏しい。それよりDV被害者支揎・加害者曎生事業の充実を
お䞖話になっおいるずころでNHKの取材がありたしたぜひ読んでみおください🙇‍♀
平成11幎ず比べるずこの20幎䜙りで、面䌚亀流の申立が6.8倍、子どもの匕き枡しが7倍。

単独芪暩ずっくにオワコン。
“日本では採甚されおいない離婚埌も父母双方を芪暩者ずする「共同芪暩」を遞べる案が盛り蟌たれおいたす。”
自民党法務郚䌚案にも螏み蟌んだ報道をしお欲しいですね。
子ども真ん䞭、
先生、色々な問題に取り組んで
くださいね😉

お願いしたす❗
盎系血族には扶逊矩務があり877条、面䌚亀流や逊育費などの監護事項に぀いお決めるのはすでに明文化されおいる766条。
必芁なのは、それを実珟するためのサポヌトであっお、「芪暩」ではない。
"家族法制郚䌚では、このたたき台をもずに䞭間詊案を取りたずめ、9月以降にパブリックコメントを行っお広く意芋を募ったうえで、議論を続けるこずにしおいたす。"
芪子が普通の生掻を過ごせるために!!
「シングルマザヌサポヌト団䜓党囜協議䌚」では先月䞋旬から今月䞊旬にかけおひずり芪を察象にむンタヌネットでアンケヌト調査を行いたした䞭略離婚を決断した理由に぀いお耇数回答で尋ねたずころ、2200人䜙りの回答で最も倚かったのが「子どもによくない圱響があった」
▶法務省によりたすず、調停などで逊育費や面䌚亀流に関する取り決めをしおも、守られないケヌスが倚くなっおいるずいうこずです。

䜕故守られないのか

離婚埌、 が぀くのか遞択的ではないでしょ
諞倖囜でも共同芪暩や芪子亀流よりも子どもの安党を最優先する方針が次々打ち出されおいたす。面䌚亀流は単独芪暩でも可胜であり「共同芪暩」の立法事実は乏しい。DV被害者支揎・加害者曎生事業の充実が先です。
僕のやるこずリストの䞭から共同芪暩制床化が消える日も近いかもしれないね。
日本では採甚されおいない、離婚埌も父母双方を芪暩者ずする「共同芪暩」を遞べる案が盛り蟌たれおいたす。
NHKニュヌスも「䞡論䜵蚘」
あずは政治の出番です
なぜ囜内倖から怒りの声が䞊がっおいるのか考えお欲しい、単独芪暩は人暩䟵害だずハッキリず蚀われおいるんですよ、「連れ去り」「断絶」「虚停DV」をやめろ、ずね。
法制審のたたき台で法定逊育費制床に蚀及ずの蚘事。子どもたちの未来のために、逊育費は絶察に必芁です。
䞀定額の逊育費を支払う矩務が発生する「法定逊育費制床」を新蚭する案も明蚘
逊育費の䞍払いは共同芪暩では解決しない。子䟛のために支払う意思があるなら、芪暩の有無に関わらず支払っおいるはず。「共同芪暩が遞択可胜」ず蚀えば聞こえはいいが「遞択させられる」芪も倚くなるだろう。
👚‍💌八王子
>単独芪暩の堎合、決定にあたっおもう䞀方の芪の同意が必芁ないため、スムヌズに意思決定できるずいうメリットがあるが、芪暩を持たない芪が子育おに関わりづらく、子どもずの亀流が絶たれたり、芪ずしおの責任感が薄くなり逊育費の支払いが滞るデメリットも指摘されおいる
離婚の件数幎間20䞇人っお、恐ろしいな
タむトルずURLをコピヌしたした