メディア記事

離婚後の子どもの養育 制度見直しへ 中間試案たたき台 法制審
離婚後の子どもの養育 制度見直しへ 中間試案たたき台 法制審
【NHK】親が離婚したあとの子どもの養育をめぐる制度の見直しに向けて19日開かれた法制審議会の部会で、中間試案のたたき台が示されま…

バズる指数ピーク 442

 twitterコメント 102件中 1~100件
これはなかなかに難しい問題で。すべての家庭が同じ事情であるとは限らない以上、自由度の少ない制度は却って問題になりやすくなる気はします。
離婚後も子どものことで協力できる関係性の2人なら、今でもできてるんじゃないの。共同養育

子を中心に考えて~とか言うけど
共同親権でないと協力できないという人に親権持たせて、それが子の利益になる?

真ん中に立たされた子が負担や不利益を被るようじゃ本末転倒だし
『離婚時には話し合いもできなくなっていることがあるから共同親権が必要』とかの主張も見かけたけど

話し合うことすら困難な状態になっている2人の人間に共同で親権を持たせるべきって、どういう話…

そこの間に立たされた子が負担や不利益を被るようじゃ本末転倒だし
法制審議会(ほうせいしんぎかい)とは、平たくいうと、法律の改正に向けた準備をするところ、という感じです。
共同親権を選択制にする円満離婚の夫婦おるんか????
これまでの18回の法制審の議事録と
中間試案たたき台の内容って整合性ある?
法務省が急に出してきた参考資料を元に法務省役人が自分達都合で適当にまとめただけのようにしか見えないんだけど。。
って明確に反対って言わないよな。毎回、慎重にするべきって言う。慎重にしすぎて何十年経ってんねん😡
共同親権 を推進する人たちからは『原則共同親権にすべき』との声が上がっているようだけど

子が困る。子育てについて協力できない関係性の2人の人間に親権持たれたら

(というか"原則"にこだわってるのがもう、相手が望んでいなくても強制したいってことじゃん…てなった)
🔴【虐待やDVなどから逃げた子どもやひとり親が十分守られないおそれがあると懸念しています】

🔴多くの方に知ってほしい。
現実に共同親権のフランスでは離婚後DVが継続し、被害者が逃れられない事態に陥っています。 🔴
▼19日開かれた法制審議会の部会で、中間試案のたたき台が示されました。日本では採用されていない離婚後も父母双方を親権者とする「共同親権」を選べる案が盛り込まれています。
丁寧な記事だけど、「虚偽DVによる実子誘拐(拉致)」という記述が無い。NHKの報道姿勢は客観的にみえるけれども、これでは、単独親権の闇は伝わりにくい。単独親権は廃止すべき
これもカルトの意向が盛り込まれてるのかと思うとキモいな。
こわっDV被害者永遠に逃げられないね。
養育費未払いは強制執行すれば良い話。
子供虐待する妻からも夫逃げられなくなるよ。
ただでさえ今簡単に全て夫が悪いと言われ、ちょっと言い返すと即モラハラ扱いされる状態なのに、こんな法律で雁字搦めにしたらますます結婚するやつ減るぞ?大丈夫か?
少なくとも自分は結婚する気ない
養育費の不払いは共同親権がないせいではない。取り立てる制度が必要だし、そっちが先。
離婚後も共同親権とする親権制度改正案が主要なニュースとして伝えられる。『法務省は早ければ来年の通常国会に民法改正案を提出する』とも報道されている。
「シングルマザーサポート団体全国協議会」等の反対派って国のお金で活動してるのでしょうね。
本記事では「単独親権では養育費の不払いや、親子の交流の断絶などの様々な問題」とあるが、いわゆる共同親権の国でも養育費不払い、面会交流の紛争が非常に多い。単独親権の問題ではない、間違いです。
そもそも親権で揉めるくらいの親なんだから子どものこと考えてるわけないだろ
離婚後の共同親権は断固反対。
親権行使の際も揉めて結局子供のために何も出来なくなるのがオチ。だったら単独親権の方がマシ
ウワーッ出た! 共同親権! 絶対無理です! 父親の「オレだって父親なんだぜ」という自尊心を満たすためだけに子どもと母親の人生をめちゃくちゃにするのやめてください まず養育費100%払え
朝から熟読してしまった😅有利になるであろう女性側(女性側親権取得9割以上)は見直し反対が多くて、感情的で子供を一個人として見てないものばかり。。
「父母の協議が整わないまま離婚したり、別居状態になったりして、養育費の不払いなどが想定されることから、一定額の養育費を支払う義務が発生する「法定養育費制度」を新設する案も明記」

子どもにとってはここが1番大事では…
法制審は共同親権導入にいつまで否定的なのか。いい加減にしなさいと言いたい。選択的共同親権は何の意味も無く、共同親権にしようとかえって争いを激化させる事になる。
「合意に時間がかかり子どもが板ばさみになる可能性や、DVや虐待などのおそれがあるケースでは子どもの安全を守れないと懸念する声もあります。」

↑これが厄介、慎重な議論に期待☕️(*´ω`*)
婚姻が破綻して別居した親が、共同して親権を行使するのは、まず無理。それに「家族」をむやみに強調する統一教会の影もちらつく。少なくとも当分は、離婚後の共同親権は見送るべき。
某統一家庭なんちゃらみたいなところが、横やり入れているのかな?
DVから離婚→共同親権を主張されて子どもが逃げられない
みたいな地獄が出現しそう。ちゃんとケースを考えないとダメ。
「子どものために一歩ずつ前へ」との思いだ。
『離婚と子どもの養育』というテーマに関して、
明石市は8年前の2014年に、全国で初めて、
本格的な取り組みを始めた。
この記事に登場されている4人にもお世話になってきた。
「子どものための第一歩」を共に歩んでいきたい。
「共同親権」の場合、離婚したあとも父と母の双方が子どもに関われるというメリットがありますが、子どもが板ばさみになる可能性や、DVや虐待などのケースでは子どもの安全を守れないと懸念する声もあります。
🔴【DV や虐待などのおそれがあるケースでは子どもの安全を守れないと懸念する声もあります】
🔴共同親権のフランスで起きている現状を表した記事です。上記のことが起きています
これを見直すなら養育費の不払いとセットじゃないとダメだろ。
何故「養育費を払う側が親権を持つ」様に出来ないの?
養えない奴が親権持つ意味は何?
養育費・面会交流の叩き台1個目怖いわ 必要な取り決めってのは何だろうな…
父母双方がまともな社会性と理性を持ち合わせていないとお話にもならんが常に持ち合わせているケースばかりじゃねえぞ
単独親権だと、カルト教団の信者が、親権をとってしまい、子どもを洗脳してしまうリスクがある。単独親権は廃止し、世界に通用する共同親権の制度化が必須だ。
叩き台でもそうなった以上、議論をするときは今後「共同親権」じゃなくて「選択式共同親権」と言おうな。する人はする/しない人はしない…選択肢が増えるだけですね。(※どこかで聞いた議論?気のせいさ)
共同親権の話で「親子の面会交流を実現する全国ネットワーク」こと を取材なさったNHK記者さんへ。どうか読んで下さい。
それ悪夢でしょ。

"いまは、養育費などの取り決めをしなくても離婚できますが、たたき台には、▽必要な取り決めをしなければ原則離婚できないとする案と…"
離婚後、母親が親権を持つ一択の制度を変えなければ。子どもたちにとって父親が親権を持つメリットは大きいよ。夫婦関係が破綻した2人が共同親権を持ってもうまく行かないケースが多いだろうしね。
ママもパパも大好きな子が、片方と会えなくなる単独親権制度は子どもへの精神的虐待だと知った世界の大人達は、離婚後の原則共同親権・共同養育を受け入れ、子どもの心と命を守ってきたことをなぜ報道しない?
子どもの養育 制度見直しへ 中間試案たたき台 法制審
このNHKの記事にある「親子の面会交流を実現する全国ネットワーク」が です。
法制審議会の議論について、離婚したあとも子どもの養育に関わることを望む人たちからは法改正に期待する声が上がっています。
は依然として「正当な理由のない子の連れ去り」を報道しない
現在は離婚後単独親権制であるがゆえに、
親権獲得を目論む者が、正当な理由なく、然るべき司法手続きを経ずに子を連れ去り、他方親権者と断絶する事件が横行しているのだが
年金なんか離婚したら有無を言わさず折半されるのに、養育費の安定的確保の為に給与も無条件折半する仕組みがあっても良いのでは?
「親権」とあたかも親の権利と誤解される表記を改めてはどうかなぁ。
子に対する義務の面をもっと強調すべきかと。
共同親権 を推進する人たちの中には『原則共同親権にすべき』とか言ってる人たちがいるけど

子が困る。子育てについて協力できない関係性の2人の人間に親権持たれたら
>>「共同親権」が選べるようになると、子どもを育てるうえで必要な決定に双方の親が関わることができるようになります。

できてるでしょう。今でも。子育てについて協力できるような関係性なら。
「共同親権」の場合「合意に時間がかかり子どもが板ばさみになる」

だから、共同親権反対では、理由にならない。
選択制では不十分。
原則、共同親権としなければ、画餅に過ぎなくなる
共同親権虐待の恐れ?

現在の母親親権のほうが男が出来ると虐待されますよ

by当事者
共同親権 l'autorité parentale のフランスの現状を表した記事です。ぜひ皆さんに読んでほしい。共同~制度は一見良さそうですが、現実を知るとけっして理想的な制度ではない
元記事を読んでね
民法766条の存在は、またそれによって生まれた面会交流原則実施という家裁実務は、無視ですか。
「共同親権」の場合「合意に時間がかかり子どもが板ばさみになる」

子の連れ去り時は共同親権だけど合意せずにやるよね。
共同親権は親権執行者が二人存在するということだけのことでは?
子育てで相方の合意取るまで動かないことなんてことある?
ウケる。共同親権界隈と仲良しの棚村教授とか (親子の面会交流を実現する全国ネットワーク)が出てるやん。

虚偽DVだー!って言ってる団体が法制審議会の委員って時点でおかしいだろ。
法制審議会の部会のメンバーは、どんな方たちなのでしょう。
托卵を想定に入れろと。
結局こどもが一番振り回される気がするなぁ。共同親権。
この20年余りで
養育費 ▼1.7倍、2万727件、
面会交流 ▼6.8倍、1万4868件
子の引き渡し▼7倍、4040件
に増加。

養育費の不満より子の奪い合いへの不満の高まりのほうがはるかに大きい。
各団体のコメント、それぞれの活動方針に基づくポジショントークで興味深い ■
青毛
めんどい金を貰ってめんどい付き合い続ける必要は無いわけだけど

緑毛
母子捨てて再婚?

青毛
そこあたりよなー問題は
浮気とか暴力とか色々だし
クソ父親の、子供に会わせてくれないなら養育費は払わない、という卑怯な駆け引きの合法化にしか見えん。
もう少し、
海外の共同親権制度を参考にすべきだ。

参考にせず、可能がありるからダメは、

何もかわらない。
/
📍 厳選
ï¼¼
単独親権制度での問題。

「子どもに会おうとしない親や、相手と関わりを持ちたくないと養育費を拒む親も少なからずいる。こうした問題も含めて、子どもを育てるとはどういうことなのか、家族という社会の最小単位がどうあるべきか、日本全体で目を向けるべき問題だと思う」
メリットも大きいけどデメリットの方がやっぱり心配。。でも『離婚は親子の別れ』ではなく『離婚後も子どもの成長に責任を持つ』という新しい価値観へ、にはとっても賛成。
パブリックコメント要チェックですね。

「家族法制部会では、このたたき台をもとに中間試案を取りまとめ、9月以降にパブリックコメントを行って広く意見を募ったうえで、議論を続けることにしています。」
よく考えて!

離婚を決断した理由について複数回答で尋ねたところ、2200人余りの回答で最も多かったのが「子どもによくない影響があった」で37.2%で

具体的な内容としては「夫婦の口論などを子どもに見せたくなかった」が58.8%で最も多く

これは離婚後関係ない話しです。
このたたき台、何も言ってないに等しい感じがするのだが、これがたたき台って評されるのか。ニュースに出てくるまとめじゃなくてたたき台の本文を読めば、もう少し何か踏み込んでたりするのか。
共同親権が基本!を主張したいです。

それは、我が子が、そう言っているので…
あと、大人の都合で考えないで、とも言っていました。
養育費の不払いにより一人親世帯が貧困にあえぐ現状を改善するために、給与からの天引きなど強制的に支払義務を履行させる仕組みを作るべき。
>武田さんの団体が子どもと別居状態にある親を対象に先月から行っているアンケートによりますと、調停などで取り決めをしていても「実施されていない」、または「取り決め以下の実施」と答えた人は合わせて35.8%にのぼるということです。

不適切な事例に命令されてるので
騙されてはいけない。

夫婦の口論などを子どもに見せたくなかった」が58.8%で最も多く、

これは、お互いの問題で、共同親権には関係ない。
共同親権は、
DVや虐待などのおそれがあるケースでは子どもの安全を守れないと懸念する声もあります。

↑これは間違っている。
単独親権制度で、児童の虐待死がおきている。
「要件とはせずにこれまでの制度を維持し、取り決めを促す方策を引き続き部会で検討していくとする案が盛り込まれています。」

↑これは、あり得ないでしょ?

何の話し合いにもなってない。
>日本では現在、離婚したあとの未成年の子どもの親権は父か母のどちらか一方が持つ「単独親権」を採用していますが、「共同親権」が選べるようになると、子どもを育てるうえで必要な決定に双方の親が関わることができるようになります。

この間違った認識を正したい。
本日のNHK番組テキスト版です。
共同親権反対派の赤石の意見を見る限り、共同親権その物が反対の理由でなく、DV虐待の保護問題なので、原則共同親権で問題無いと言う事になりますね。
話し合って子供も含む全員合意、一致でどちらも選べるようにする。明らかに状況が変わったら変更もありはどうでしょう?役所は大忙し 仕方ない頑張ってください
NHK、離婚後共同親権に言及
棚村政行教授
「離婚後、親どうしは他人になるにしても子どもとの関係は続く。立場の違いで意見の対立がある問題だが、子どもにとって非常に重要なことを決めるので、社会全体で関心を持ってほしい」
インタビューしてるウィーズなんてゴリゴリの共同親権派じゃないか!

棚村教授も武田氏もウィーズも、原則面会交流でいや嫌面会交流を強制され体調不良になっている子どもを透明化しすぎ。
離婚後の親権者をめぐっては、
▽父母双方が親権を持つ「共同親権」か、いずれか一方とするいまの「単独親権」を選べる案と、
▽「単独親権」を維持する案が併記
諸外国でも共同親権や親子交流よりも子どもの安全を最優先する方針が次々打ち出されています。面会交流は単独親権でも可能であり「共同親権」の立法事実は乏しい。それよりDV被害者支援・加害者更生事業の充実を!
お世話になっているところでNHKの取材がありました!ぜひ読んでみてください🙇‍♀️
平成11年と比べるとこの20年余りで、面会交流の申立が6.8倍、子どもの引き渡しが7倍。

単独親権とっくにオワコン。
“日本では採用されていない離婚後も父母双方を親権者とする「共同親権」を選べる案が盛り込まれています。”
自民党法務部会案にも踏み込んだ報道をして欲しいですね。
子ども真ん中、
先生、色々な問題に取り組んで
くださいね😉

お願いします❗
直系血族には扶養義務があり(877条)、面会交流や養育費などの監護事項について決めるのはすでに明文化されている(766条)。
必要なのは、それを実現するためのサポートであって、「親権」ではない。
"家族法制部会では、このたたき台をもとに中間試案を取りまとめ、9月以降にパブリックコメントを行って広く意見を募ったうえで、議論を続けることにしています。"
親子が普通の生活を過ごせるために!!
>「シングルマザーサポート団体全国協議会」では先月下旬から今月上旬にかけてひとり親を対象にインターネットでアンケート調査を行いました(中略)離婚を決断した理由について複数回答で尋ねたところ、2200人余りの回答で最も多かったのが「子どもによくない影響があった」
▶法務省によりますと、調停などで養育費や面会交流に関する取り決めをしても、守られないケースが多くなっているということです。

何故守られないのか?

離婚後、 がつくのか?選択的ではないでしょ?
諸外国でも共同親権や親子交流よりも子どもの安全を最優先する方針が次々打ち出されています。面会交流は単独親権でも可能であり「共同親権」の立法事実は乏しい。DV被害者支援・加害者更生事業の充実が先です。
僕のやることリストの中から共同親権制度化が消える日も近いかもしれないね。
日本では採用されていない、離婚後も父母双方を親権者とする「共同親権」を選べる案が盛り込まれています。
NHKニュースも「両論併記」
あとは政治の出番です!
なぜ国内外から怒りの声が上がっているのか考えて欲しい、単独親権は人権侵害だとハッキリと言われているんですよ、「連れ去り」「断絶」「虚偽DV」をやめろ、とね。
法制審のたたき台で法定養育費制度に言及との記事。子どもたちの未来のために、養育費は絶対に必要です。
>一定額の養育費を支払う義務が発生する「法定養育費制度」を新設する案も明記
養育費の不払いは共同親権では解決しない。子供のために支払う意思があるなら、親権の有無に関わらず支払っているはず。「共同親権が選択可能」と言えば聞こえはいいが「選択させられる」親も多くなるだろう。
👨‍💼八王子
>単独親権の場合、決定にあたってもう一方の親の同意が必要ないため、スムーズに意思決定できるというメリットがあるが、親権を持たない親が子育てに関わりづらく、子どもとの交流が絶たれたり、親としての責任感が薄くなり養育費の支払いが滞るデメリットも指摘されている
離婚の件数年間20万人って、恐ろしいな
タイトルとURLをコピーしました