メディア記事

青森 六ヶ所村 再処理工場で冷却機能停止 “バルブ誤閉止か”
青森 六ヶ所村 再処理工場で冷却機能停止 “バルブ誤閉止か”
【NHK】青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場で、高レベルの放射性廃液を冷却する機能が一時停止したトラブルについて、事業…

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 36件中 1~36件
7/2、六ケ所村・使用済み核燃料再処理工場で重大事故発生→ 7/10,参議院選投票日 → 7/19,事故報道
地震津波がなくても人為的ミスだけで冷却を停止させた。
怖い怖い重大なミスでないか。再稼働なんてとんでもない事。
バルブに開閉札付いてなかったってそれ基本中の基本やろて
だから駄目なんだろうね。
世界最高レベルの安全性の実態がこれよ。
「日本原燃によりますと、バルブの表示が不明確で、指示が口頭のみだった」
開けたつもりが閉めていた…って
おいヾ( -`д´-,,)

日本原燃
核廃棄物処理工場の冷却が8時間も止まっていたニュースが、羽生くんの記事に埋もれてることに軽く絶望してる。
たった11年でこれ?人間の危機感の維持期間てこんなに短いの?
"青森県 にある使用済み核燃料の再処理施設…冷却用の水を循環させる配管は2系統あり…作業員が工事中の配管を閉じる指示を、誤って稼働中の配管のバルブを閉じた可能性が高いと…し… によると、バルブの表示が不明確で、指示が口頭のみだった"
>バルブの表示が不明確で、指示が口頭のみだった
→人的にも設備的にもリスクに見合ったコストをかけてない(かけられない)んだろうなぁ (´ヘ`;)
何十にもセキュリティーしてあるはずなのに
アナログで止まんの❓
警告とか出ないで❓
それともロシアにシステムハッキングされてる❓

ロシアは原発狙うし自民は統一教会誤魔化すためになら何でもするからな自作自演の災害すら起こすだろうよ
ええ?バルブ全部手動で集中管理できてないってこと?
こんなでたらめな職場環境では、作業をただしく実施できるほうがふしぎ。「工事中の配管を閉じる指示を、誤って稼働中の配管のバルブを閉じた可能性が高い」「バルブの表示が不明確で、指示が口頭のみだった」>
開閉タグつけてないとか、普通民間のプラントで当たり前にやってるような事ができてないってどういうこと?
ホントに作業員のせいなのかな?
Twitterで履修したヤツだ!
こういう人的ミスやらかすからさぁ…
>高レベルの放射性廃液を冷却する機能が一時停止したトラブル
>日本原燃は、作業員が冷却用の水を循環させる稼働中の配管のバルブを誤って閉じた可能性が高いとする調査結果を明らかに

うーん…
現場での設備の明示の不明瞭さとか口頭での不正確な指示とか、程度は違えど東海村JCO臨海事故の頃と業界の体質が全然変わってないじゃん。科学的にはともかく、今の日本の組織に原子力発電所は手に余るんじゃないの?やっぱり。
まあ、化学プラントあるあるですわ。
>「作業員が冷却用の水を循環させる稼働中の配管のバルブを誤って閉じた可能性が高い」
指示を誤ったのか、誤って閉じたのかどっちなんだ >作業員が工事中の配管を閉じる指示を、誤って稼働中の配管のバルブを閉じた可能性が高い
〈六ヶ所村の再処理工場では今月2日、高レベルの放射性廃液を保管するタンクの一つで、冷却設備がおよそ8時間停止し、日本原燃が原因を調べていました。〉
「バルブの表示が不明確で、指示が口頭のみだった」
コストばかり言うせいか、日本全体でこういう仕事のやり方が横行している。こんな低レベルのクオリティで極めて危険な設備を稼働させている。何があってもおかしくない。
> 事業者の日本原燃は、作業員が冷却用の水を循環させる稼働中の配管のバルブを誤って閉じた可能性が高い
…… >

『作業員が冷却用の水を循環させる稼働中の配管のバルブを誤って閉じた可能性が高いとする調査結果』
ゲッ、そんなんことがあったの? 冷却が停まって噴いたら、北半球終わり。
もうバカバカしくて、話にならない。
今更 札、タグを付ける?
そんなの設備として、常識だろう。今までなかったのが不思議。
これが原発だから信じられない。
原電には手を引いて欲しい。いつか大事故になる。
「バルブの表示が不明確で、指示が口頭のみだった」「500か所余りで系統や弁の開閉状態が分かるようバルブにタグをつけるなど、今月末までに対策」。>
冷却用の水を循環させる配管は2系統ありますが、調査の結果、作業員が工事中の配管を閉じる指示を、誤って稼働中の配管のバルブを閉じた可能性が高いと、会見で明らかに
高レベル放射性廃液「冷却機能」8時間停止の原因は、作業員がバルブを誤って閉じたから――そんなミスある?と思ったら「指示が口頭のみだった」ので今後はバルブにタグをつけると。

1993年着工。トラブル相次ぎ竣工は25回延期。建設費も7600億円から2兆9500億円に膨れ上がる😩
指示が「タグなしで口頭のみ」なんて、いつの時代の話なんだって思うけど…。旧原電や原燃、原研、大学の研究施設みたいな半官半民体制の意識が残ってるような原子力施設では、よくある事なんだよね。
「調査の結果、作業員が工事中の配管を閉じる指示を、誤って稼働中の配管のバルブを閉じた可能性が高いと、会見で明らかにしました」

バルブの表示が不明確で、指示が口頭のみだった…
おいおい、マジで大丈夫?
神に安全を祈りながら原発推進政治。
((((;゚Д゚))))ガクガクバルブル
<六ヶ所村の再処理工場では今月2日、高レベルの放射性廃液を保管するタンクの一つで、冷却設備がおよそ8時間停止し、日本原燃が原因を調べていました。>
重大さはフクシマの比じゃないからね〜
総員首を洗って待てレベル

→『衛村長は「重大な事故につながるもので誠に遺憾だ』

>
タイトルとURLをコピーしました