メディア記事

京アニ放火事件から3年 被告の裁判が始まる見通し立たず
京アニ放火事件から3年 被告の裁判が始まる見通し立たず
【NHK】「京都アニメーション」のスタジオが放火され、社員36人が死亡、32人が重軽傷を負った事件から18日で3年です。殺人や放火…

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 91件中 1~91件
京アニ放火事件から3年
裁判が始まる見通し立たず

赤平 小樽 北広島北見釧路 士別砂川千歳 名寄根室登別 深川富良野北斗三笠室蘭夕張留萌稚内
2022-07-18
だよなぁ。時間かかるよなぁ。
【 3年経過 】(。-人-。)
通りがかりに失礼します。
こんな感じだそうです。
事件発生から3年も経っているのに裁判がまだ始まってもいないことに驚いた。まだ見通しも立たず、来年になりそうだとか。犠牲者が多いから? 被告が10カ月入院治療を受けていたとはいえ逮捕から2年以上、起訴から1年半以上経っている。異常な遅さだ。特別な事情でもあるの?
莫大な医療費をかけて被告人を治療し、精神鑑定もし、責任能力に問題なければおそらく死刑なのに、そうまでして裁判をすることに疑問を感じることもある。ブラックジャックにも同じようなテーマがあったと記憶
時の流れが早すぎる
司法がだめな国はだめだ。
【京アニ放火事件から3年】3年前の7月18日、京都市伏見区にある「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、社員36人が亡くなり、32人が重軽傷を負いました。
ほんといつまで引っ張るんよ…/
(opinion)
→この犯人逮捕スピン報道のかげで、こっそりスーパーシティ法案を可決した悪事を、今でも忘れない😒💢
逆に、何があっても、統一教会のあんなことこんなことをすっぱ抜こう🤬💢❗
あれから3年か。。
ご冥福をお祈りします。
どうしようもねぇな。責任や精神とかで判断しようなんて犯罪者どもの詭弁やろ。どんな状態であっても犯した罪で判決しなきゃ反省なんて出来んわ。まぁ法律家どもが怠惰な無法者みたいなもんやし、しょうがないか。
裁判の遅滞は現行制度では致し方ない事なのか?どこかに問題があるのか?公判も開かれぬまま被告が拘束され続けることの是非、打開策は?

NHK 2022年7月18日
“事前に争点などを話し合う手続きの1回目期日も決まらず”
一体なんなんだろうな。
事件から3年になるのにいまだに被告の裁判を始める見通しが立っていないのか。
なぜ時間がかかるのだろうか。処理の長期化自体公平じゃない気がするが。
弁護側の請求で去年秋ごろから、被告の2度目の精神鑑定が行われたあと、裁判に向けた手続きはあまり進んでいないとみられ、関係者からは「裁判が始まるのは早くても来年以降になるのではないか」という見方も
「京都アニメーション放火事件、18日で3年 追悼映像を公開へ」
この手の裁判が何故年単位の時間がかかるのかよくわからんな。
36人犠牲… から3年
現場で 被告の裁判が始まる見通し立たず

本格復活へ「6合目」


これからも素晴らしい作品を

版 作画の手引き
今日で3年か
"3年前の7月18日、京都市伏見区にある「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、社員36人が亡くなり、32人が重軽傷を負いました。"
京アニ放火事件からもう3年か…
亡くなったうちの1人が友人の知人で、夢叶えてこれからって時だったのにな。ご冥福をお祈りします。
本当に残念でならない事件だが、京アニの迷惑にならないよう私は行かないようにしてる(行く人の気持ちも分かるけど)
から3年 被告の裁判が始まる見通し立たず
ほえー。やっぱり初夏って平素以上にADHDが暴走する時期やねんなあ
もう3年経ったんだ....
こういう事はもう起きてほしくないな...
なんでそんなに掛かるのか、中卒でアホなわたしには全くわかりません。
まさか法の穴とか使って延び伸びにさせてたりしないよね?
これなぜ長引いてるか、どうすれば進むかの話は出てるのか
:被害者とその家族、そしてそれを見た人たちと法がそれを許すかどうかとは別に、青葉氏は改心できそうな気もするんだよな。その時、彼自身が彼自身を許せるかどうかもまた別だが。
刑による責任は時間の問題。本当の問題は再発防止。個人の自由をある程度制限して、犯罪傾向性の強い思い込みがある人物を半強制的に保護する制度を実現するしかなかろう。
被告ももうほぼほぼ回復しただろうにどうして裁判が進まないんだろう。
もう3年経ったのか…
精神鑑定の日取りも決まらないとあるけど、殺人犯に対する精神鑑定や責任能力に対する免責事項はいい加減に廃止しようぜ。
下衆な弁護士の飯のタネにしかなっていない。
事が事だけに検察も慎重になるのは分かるんだけど…
(あとは犯人の急死が怖い)
そうなんです。まだ始まってさえいないんです。
生きているうちに裁判をして裁かれてほしい

遺族の悔しさは計り知れないものだし、被告の口から話してもらいたいと思う。

早く裁判が始まることを願っています。
もう三年なのか、まだ三年なのか意見がわかれるやろけど、ああいう事件は二度と起きてほしくない🐱
もう3年か…年号変わってからいろんなことがありすぎてもう頭がこんがらがってる。
何でなのか?
精神鑑定の為??

そもそも人殺しするような奴に精神がまともな奴なんか居るわけないんだから精神鑑定なんて必要ないと思うんだよね。
そんなもんやって、「精神的におかしかったので減刑」なんて変。
>被告の2度目の精神鑑定が行われたあと、裁判に向けた手続きはあまり進んでいないと見られ
被告を守るのは弁護士だけでいい。それ以外は裁判の迅速化に努めてほしい。
応募作品をパクられたと思い込んだ事が契機の京アニ放火事件から3年。エセ著作権がもたらした最悪の人的被害。だが作品に愛着あれば、似た作品を見て、パクられ妄想に陥る可能性は誰にでもある。冷静に客観的に深呼吸を。共通点しか目に入らなくても、相違点にも目を向けよう
そうかあの悲劇からもう3年も経つのか…
黙祷しないとな
>かわりに午前10時半から10分間、「YouTube」の京都アニメーションの公式チャンネルで、追悼のための映像を配信することにしています。

もうすぐじゃん
ぶっちゃけ、これをネタにしてたことから人文系への不信感が確たるものになった。
京都府京都市伏見区にあった京都アニメーションの第1スタジオが放火され、社員36人が死亡、32人が重軽傷を負った事件から7/18で3年になる。殺人や放火等の罪で起訴されたA被告(44歳)の裁判は始まる見通しが立っておらず、遺族の中からは手続きの長期化を懸念する声も出ている。
もう3年も経つのか…。
もう3年か……早いね⇒★
この人が死刑になんてなって欲しくない。
ただ殺す、死なすだけなんて、納得いかない。
新薬開発とかの実験動物として飼育して、ひたすら実験に使われて、自殺したくてもできない状況で、生かしてほしい。
「なぜ事件を起こしたのか」がただの勘違いと思い込みだからなぁ…。それを本人の口から聞けるかどうか »
京アニ放火事件、本当に痛ましい事件だ。
精神に異常が見られる方々は大変優しく特別扱いしてもらえるようで実に羨ましい!
お願いですから同じく特別な上級国民様とでも仲良く暮らし、穢れてしまうので下々の者には関わぬようお過ごしいただきたい
3年経っても裁判が行われないって犯人の火傷具合が相当なものだからだと思うけど、被害者は報われないよなぁ。
なんとか生きてる間に司法によって裁かれてほしい。
「午前10時半から10分間、「YouTube」の京都アニメーションの公式チャンネルで、追悼のための映像を配信することにしています。」
午前10時半から10分間、「YouTube」の京都アニメーションの公式チャンネルで、追悼のための映像を配信(つд・)
もう3年、まだ3年…
安倍さんの事件同様、思い出すと悲しくなります…
被告の治療に精神鑑定、公判前整理手続等で時間を要するとは言えども、初公判まで3年以上はあまりにも遅すぎる。
不幸な生い立ちの人がとち狂って逆恨みで大量殺人。何も引き出せそうにないし、とっとと地獄で腐ってほしい。
このような重大事件の裁判が遅れるので有れば遺族には理由の説明をしてあげてほしいです
待たされるのは辛いと思いますよ
京都アニメーション放火殺人事件から今日で3年。36人死亡、32人重軽傷。改めて犠牲者のご冥福をお祈りします。
この事件も容疑者がガソリンを購入して放火し、ガソリン購入規制につながりました。
👨‍💼八王子
どういう流れになっても死刑は確実なんだろうけど、遺族や被害者は単に判決だけを求めてるわけじゃないんで早く始められればいいんだけど慎重になってるのかね。
裁判が始まらない具体的な理由が書かれていない記事。
『午前10時半から10分間、「YouTube」の京都アニメーションの公式チャンネルで、追悼のための映像を配信』
まだ3年か……。
どうせ死刑なんだろうが、まだ裁判始まってないの?遅すぎ。
いつも思うが、手続きは大事だと思うけど、あまりにも遅すぎる。弁護士側の要求もあるのだろうが、どの案件も起訴後に自動的に即精神鑑定を義務づけ6カ月以内に裁判開始くらいの強制力を持たせられないものかのう?
無敵テロをなくすべきであるといえよう。
火炙りの刑。
唯物論~放火殺人事件の本質は「ガソリン」にこそある。
関係者からは「裁判が始まるのは早くても来年以降になるのではないか」と
もう3年🙄
今日で京アニ事件から3年…
殺人や放火などの罪で起訴された被告の裁判は始まる見通しが立っておらず、遺族の中からは手続きの長期化を懸念
もう3年か・・・>
青葉当人に聞いてももはや無意味だろうしなあ。
なぜ?犯人も犯行もはっきりしているのに。→
もぅ、3年か〜…。
黙祷。
忸怩たる思いばかりが募る…
とっとと死刑にしてしまえ
コロナ対策などで一般の人たちには現場周辺を訪れないよう呼びかけていて、かわりに午前10時半から10分間、「YouTube」の京都アニメーション公式チャンネルで追悼のための映像を配信することにしている。
7月18日の今日
京都アニメーション放火殺人事件

2019年7月18日 京都府京都市伏見区で放火殺人事件が発生。アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンを撒いて放火したことで、犯人の男を含め、約70人が死傷した。

URL
京都アニメーション放火殺人事件から3年 被告の裁判が始まる見通し立たず
もう三年、
犠牲者の方々に哀悼の意を表し、
身体的、心理的な負傷も
回復される様に
ねがってます。

それにしても
事前の論点整理は
裁判の時短政策では
なかったのか?
事件から早や3年ですか!世の中が目まぐるしく変化しているから、あっという間に3年が経ったのですね!
「去年秋ごろから、被告の2度目の精神鑑定が行われたあと、裁判に向けた手続きはあまり進んでいないとみられ、関係者からは『裁判が始まるのは早くても来年以降になるのではないか』という見方も」
/
📍 厳選
ï¼¼
📍
【出所: / 厳選】
『裁判始まる見通し立たず』

京アニ放火事件から3年。

もう3年も経ったんだね…。
>午前10時半から10分間、「YouTube」の京都アニメーションの公式チャンネルで、追悼のための映像を配信することにしています。
“被告の2度目の精神鑑定が行われたあと、裁判に向けた手続きはあまり進んでいないと”
タイトルとURLをコピーしました