メディア記事

「通級指導」受けている小中高生 過去最多の16万人 文科省調査
「通級指導」受けている小中高生 過去最多の16万人 文科省調査
【NHK】発達障害などのため通常の学級で学びながら一部は別室での「通級指導」を受けている、小中学生や高校生は全国で16万人余りと過…

バズる指数ピーク 53

 twitterコメント 77件中 1~77件
本日のグラっと来た案件…
通常の学級で学びながら一部は別室での「通級指導」を受けている、小中学生や高校生は全国で16万人と過去最多とのこと。
通級指導の認知度の向上等が背景にある。私は肢体不自由者の学校の後援会長を務めていますが、様々な学びの形があるのは良いことだと思います。
>文部科学省の調査によりますと、通級指導を受けている全国の小中学生や高校生は、令和2年度は16万4693人とこれまでで最も多くなったことが分かりました。

10万人を越したのがつい数年前でしたね
小学校2年くらいの時に隣町の小学校にある「ことばの教室」に行ってたわ(´・ω・`)
【教育ニュース】
通常の学級で学びながら一部は別室での「通級指導」を受けている、小中学生や高校生は全国で16万人余りと過去最多となったことがわかりました。文部科学省は発達障害の子どもが増えていることや、通級指導の認知度の向上が背景にあるとみています。
文部科学省の調査、通級指導を受けている全国の小中学生や高校生、令和2年度は16万4693人とこれまで最多
内訳では
言語障害が最も多く4万3632人
ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万3825人
自閉症が3万2346人

と
発達障害過去最多
07/17「調査の方法などは変わっているものの、10年前から10万人増加していて、文部科学省は発達障害の子どもが増えていることや、通級指導の認知度の向上が背景にあるとみています」
発達障害が増えてるってさらっと言っているけど、なぜ?
診断基準が変わったということなのだろうか?
今後、多人数の学級に馴染める児童生徒のほうが少数派になるのではと思います。
確かに。
通級の先生が足りないからね。
一斉授業が受けられない子が多すぎる。
特に国語と英語の語学系。
いっそのこと、少人数クラスにすれば良いと思う。
報告まとめてどうするのかが問題。教員が圧倒的に足りないんじゃない?
この辺は遺伝し安いデータあるし今後増え続けるであろうな
そういう仕組みだったんだ。
16万人もの子供が教育ムラに不適合になっている時点で、文科省は今のムラのあり方が正常かを考える必要がある。スローガンばかりの絶望の時代に、元首相も暗殺されたのだから、なおさらだろうに…。
国営放送でも記事が出ましたね。
1.0未満の 6割超える などの利用増が背景か
最近の はほとんどが「何らかの障害」を持ってる世の中なんだねぇ(意味深
昔と違う教育の変化に対応するためにも、教員増がもとめられています。
子どもたちに丁寧でゆきとどいた教育をすすめるには、あまりにも教員の数が足りません。
社会のフォローも大事。まだまだ潜在している人は多い
少子化で子どもに掛ける国家予算は減るはずなのにな。家庭に縛られすぎることが最大原因で間違いなかろう。未成年の子どもが「共助」に応える側になるのは、おかしい。
『「通級指導」は読み書きが苦手だったり対人関係を築きにくかったりする児童や生徒が、ふだんは通常の学級に在籍し、障害に応じて一部の授業を別の教室などで受けるものです』

◁
障がいのある子が増えているのも感じるけれど、それ以上に早期発見できていることには全く触れないよね。
2~3歳のうちから保護者に伝え、理解してもらうことが、どれだけ大変か。
だけど、それくらい積み重ねないと選択もできないんだよ。
集団生活が難しい子いるからな。教員の確保、金の問題?こんなところに予算を付けるのは簡単だろうに、財務省が拒否するのか?
通級は言語が一番多いのね。言語通級ではやっぱり吃音が一番多いのかな?息子の言語通級では8割程度が吃音の印象。認知が高まるのはよきこと☺️
教育現場が柔軟性✨✨を持つのは、とても良い変化ですね!☺教育は子どもの幸せのため
通級指導を受けている全国の小中学生や高校生は、令和2年度は16万4693人

障害の内訳では、言語障害が最も多く4万3632人、ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万3825人、自閉症が3万2346人などとなっている。
教育現場の負担を出来るだけ軽くしながらより良い教育が受けられるようにしてほしいですね
簡単な事では無いと思いますが
これからは、特別支援教育の知識がもっと重要になってくるだろうな。
> 言語障害が最も多く4万3632人、ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万3825人、自閉症が3万2346人など
ありかちなんすけど、発達障害の診断の幅が増えりゃ発達障害の子供が増える。漠然とした生き辛さや育て辛さを診断できるようにしたのは良かったんでないかい。
10年前から10万人増加。発達障害の子どもが増えていることや、通級指導の認知度の向上が背景文科省調査
発達障害の子が増えたんじゃなくて昔より理解が進んで見つけやすくなったんじゃないのかな。
特定の子をどうにかすることより教育を根本から変えた方が上手くいくと思うな。
この指導が良かったのか悪かったのか答えが出るのはこれから>
少子化もひどいが、障碍者大国になるのも酷いな。
晩婚化のせいでもある。
統一教会に支配されてる件もあるし日本の未来は暗い。
軽度の障害のある子が,通常学級に在籍しつつ,週に何時間か,特別の指導を受けること。

今なら,私も対象になっていただろうな。
授業参考→
何が起こっているのだろう
「通級指導」受けている小中高生 過去最多🏫

などのため通常の学級で学びながら一部は別室で「通級指導」を受けている小中学生や高校生は全国で16万人余り🐥

内訳では、 が最も多く4万3632人、 が3万3825人、 が3万2346人
文科省調査🇯🇵

NHK
いろんな要因が絡んでいるのだろうな。
「 は読み書きが苦手だったり対人関係を築きにくかったりする児童や生徒が、ふだんは通常の学級に在籍し、障害に応じて一部の授業を別の教室などで受けるもの」
そりゃ、発達障がいが浸透してきたからと、社会が何かのパラメータ低い人にたいして寛容でなくなってきたから。
発達障害の子どもの数が増えてるとか書いてるけど実際には増えてないんじゃなくて病院での診断数が増えてるんじゃないかと思ってしまうの俺だけ?
これも同じ。何度も言うけど発達障害は21世紀生まれ以前以後くらいの世代で置かれた環境が全く異なっている。以前は過少診断が問題だったが今は逆に過剰診断とそこから来る「配慮という名の特別扱い=甘やかし」が問題。
《10年前から10万人増加していて、文部科学省は発達障害の子どもが増えていることや、通級指導の認知度の向上が背景にあるとみています。》記事より。
このニュース気になる
増えてるな。。。
増えているとは思っていたけど。
高校での指導がもっと増えないだろうか。中学までの対応で、いきなりその上が無くなって、困ってる家庭はかなりいると思う…。
「現状を踏まえ、文部科学省は有識者会議で対策を検討し年度内に報告をまとめる方針です。」

対策→研修ですよね、きっと。
ちょっと、文科省さん!
研修という「天丼」を使いすぎて、もう笑えませんよ!
晩婚化による影響がどの程度なのか気になる。

学校側の対処には限界があるから、ある程度は政策でなんとかしてあげてほしい。

あと親の役割はとにかく金を稼ぐこと。
少し前までは色眼鏡というか奇異の目で見られたもの

これが当たり前になるまでには時間が掛かるが、数が増えているということはそれだけ認知されてきていることの裏返しだし、より多くの不安や懸念を抱えている人に門戸を開いてほしい

うちもだし、結構いるぞ必要な人は
この中に、ただの「成長が遅い子」や「好き」が強い子は含まれているのだろうか?



障害の内訳では、言語障害が最も多く4万3632人、ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万3825人、自閉症が3万2346人
運悪くこの調査対象クラスになって大変だった。70個くらいの質問を生徒30人分繰り返す地獄のような調査。その生徒が一次関数できるか・論理的に話せるかとか、わからんわと思いながらポチポチと。。。
「普通」が狭き門になってるせいもあるんだろうな
教師は大抵「普通」の権化だし、「異常」な人間は教室では特に弾かれやすかろう
大多数と違う子どもを
発達障がいとする限り
そりゃ通級指導教室も
増え続けるよね
[発達障害全般] [09:18]
保育園でもここ2、3年で明らかに増えている。でも保護者が気付いて・認めて療育にいっている子どもは1人のみ。
高校の通級は、選択科目の1つとして開設すればいいと思う。
やっと認識されるようになって来たのかな? まだ半分くらいじゃない人数?
四年前だって なんのフォローもされないまま 理不尽指導体育教師や 倫理観ない倫理の担当者や生徒のせいにする部活顧問とか生徒に手出ししてる男性教師はなんとかなったんだろうか🐼🗝
週3コマある通級指導教室のソーシャルスキルトレーニングや運動トレーニングのおかげで子供がギリ学校に通えているが、ある意味中学受験より厳しい入室選抜があるのでよく入れたなぁと感じている。
何故、発達障害の生徒がそこまで増えているのだ❓
ネットの発達で可視化とか、そういう次元で語る時代ではない、もはや。
もはや日本の学校システムを根本からどーにかしようよと!
パンと牛乳は今すぐやめなさい!


★発達障害は小麦や牛乳と深く関連しているという認識は、海外では普通

「ご飯にせよ」天子様

「尊攘」烈公

「新選組に任せる」容保

「新選組出陣!」勇
さて理由は何でしょうか?
最近は通級指導の存在が、児童生徒や保護者にも認知されて来ています。
必要性がもっと広く知られ、不足する支援教職員の人員確保を進めて欲しいと思います。
小学校と中学校以上の支援に差があり不安。
👨‍💼八王子
"「通級指導」は読み書きが苦手だったり対人関係を築きにくかったりする児童や生徒が、ふだんは通常の学級に在籍し、障害に応じて一部の授業を別の教室などで受けるものです"
これって字面だけやとどんどん増えてる!?って思えるけど、よく考えると『認定された子供が増えた』ってだけなのでは…🤔

自分が在席してた一般クラスにも字がまともに書けない子や落ち着きない(文字数
そんなにおるんかぁ!
そして、高校でも受けられるようになってたのかぁ!
10年前から10万人増加、文部科学省は発達障害の子供が増えたことや、通級指導の認知度の向上が背景に
障害の内訳,言語障害が最も多く4万3632人、ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万3825人、自閉症が3万2346人
NHK
🖍 (記事抜粋)「通級指導」は読み書きが苦手だったり対人関係を築きにくかったりする児童や生徒が、ふだんは通常の学級に在籍し、障害に応じて一部の授業を別の教室などで受けるもの
文科省調査 | 教育
「通級指導」受けている小中高生 過去最多
儒教的価値観で年齢別にしたら差別が発生する
発達が遅い子供達もいるからね
このニュース
特別な支援が必要な子どもが増えている
と見るか
子どもに合った支援体制がとれるようになってきている
と見るかで変わる

大事なのは障害名等で括ることじゃなく目の前の子どもが安心して成長すること
障害の内訳では、言語障害が最も多く4万3632人、ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万3825人、自閉症が3万2346人などとなっています。
:

正直、高校でやるべきではない
義務教育でもなく、受験で合格もらってる以上
普通の教育課程をこなせないなら留年退学にすべき
なぜ特支にいかせないのか
これはどう解釈すればよいのか。
実態に合わせた教育ができるようになってきたのか、生徒の状況が変わってきたのか。
「通級指導」受けている小中高生 令和2年度は過去最多の16万4693人 障害の内訳では、言語障害が最も多く4万3632人、ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万3825人、自閉症が3万2346人など 10年前から10万人増加 文科省調査
ビョーキの低年齢化😶
親が狂っているから子も狂う😛
タイトルとURLをコピーしました