メディア記事

安倍元首相の国葬 立民 泉代表 “閉会中審査で説明求めたい”
安倍元首相の国葬 立民 泉代表 “閉会中審査で説明求めたい”
【NHK】演説中に銃撃されて亡くなった安倍元総理大臣の葬儀を「国葬」で行うとした政府の方針をめぐり、立憲民主党の泉代表は予算など不…

バズる指数ピーク 653

 twitterコメント 113件中 1~100件
もう少し素直に安倍元総理の功績を認め、岸田総理が国葬と決めたのだから、気持ちよく国葬やってはいかがでしょうか!
それが日本人の魂ですよ!
「2022年7月19日」維新代表“国葬”対し「世界のリーダーから見ても傑出した首相だったと思うので反対しない」「首相は国会で説明を」


「2022年7月16日」「 全体主義の空気醸成をお膳立て
立憲民主は国葬に関して閉会中審査を要求するとのこと。
国葬10周年を迎えても
拉致被害者全員生存を信じ、
ロシア大統領一人説得できれば4島は簡単に取り戻せると信じ、
アベノミクスは勝ち戦の連続だと信じて居るのでは。
反対やガタガタ言うのは勝手だが、その為だけに「閉会中審査」をするのは✖だな。
その為にだけに国会を開けば、当然国費が使われる。
『税金を使う国葬は不可』など言っておいて、その為に税金を使って審議するのはもっと不可だな。
★安倍元首相の国葬をめぐって
強く閉会中審査を求めてください。
それを繰り返しSNSなどで発信してください。
いちおう、閉会中審査って言ったからねーで終わらないでね。
国会を重視するならもっと開会中に実のある審議をしてほしい。そのためには党の議員が今より遥かに勉強することだ。反対だけなら子供でもできる。説明を求めるのではなくて堂々と根拠のある提案をすべきだろう。
👨‍💼日本国の野党と野党支持者が大反対しても安倍元総理国葬は強行に実施しますよ❗️
👨‍💼八王子
最初のコメントに比べて泉さんはもう少し姿勢が明確になったけど、小川さんともども雰囲気に飲まれやすいのかなぁと不安になる。国葬ではなく〇〇、とスパッといえば批判ばかりとも揶揄されない。反射神経の良さも強い野党には必須かも。
立憲民主党の泉健太代表
「歴代の総理大臣が亡くなられた際には国が関与して一定の格式で見送ることはこれまでも行われてきており、すべて否定はしない。ただ、政府の対応にはまだまだ不明な点が多く、予算や『国葬』の考え方について説明を求めるため閉会中審査を求めたい」
「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」
予算を使うなら説明を求めるのは当たり前。国葬なんてまだかわいいもので今後は「安倍元首相の遺志」という情緒を盾に口実にとんでもないことをぶっこんでくるんじゃないかと懸念してる。
泉代表は その後、ちょっと変わったようですよ

きのうになって報道されました

報道もちいさくて、泉代表は もっと大きな声で、いうべきとおもいます。



7月16日
国葬前に国葬や原発再稼働を争点に岸田総理が解散総選挙を打ったら、立憲はさらに議席を減らすだろうな。ついでにモリカケ桜の野党追求が正しかったかを問う選挙としてくれれば、安倍元総理の名誉を問う選挙にもなる。
政府が「国葬」との判断した理由について「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」と指摘
ホテルニューオータニが格安にして直接参列者が支払いビールはサントリーが宣伝のために振る舞う。で国は1円も出さず主催だけする。国葬だと湿っぽいので安倍さんを見(送)る会で。同時開催はGoTo安倍さん聖地巡礼。
説明責任乱発攻撃!企業の力が落ち雇用確保が難しい環境下で自殺者数激減させただけでも立派な功績。何故問題なのか、何が不満なのか説明責任は野党側だ!
まともなこと言ってると思ったら手のひら返してる…
安倍の国葬 立民 泉代表 “閉会中審査で説明求めたい”

「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」

答えが出たんなら引っ込めないだろう。
で、どうすんだ?🤭
そんなだから万年野党なんですよ…
なんで元国会議員(立法府)にいた人たちが憲法も法律も踏み倒す行為を自然にやっちゃうのかホント不思議。お殿様だねー。日本は民主主義ではない。
立民は慎重に対応してる感じ、国葬に明確に反対してるのは共産、社民、れいわ
選挙の惨敗したのに代表に居座る説明を求めたい。
立憲は、予算が明確になれば、国葬をしても良いと考えるのか?そんな中途半端な考えだから、自民党に勝てないのだ⁉️
先ずは、国葬に対して反対すべきだろう❗️そんな中途半端な考えだから、選挙でも自民党に勝てないのだ❗️立憲国民維新の会は、自民党応援集団か❓またまた、国民の税金を無駄使いする事になる❗️
多くの国民から反感を買うであろう事をわざわざやろうとする立憲民主党

支持者を意識しての判断だろうが更に議席は減るでしょう
政府に説明を求めたところで記事内にある理由の答弁を繰り返すだけ。それよりも、モリカケサクラが全くクリアになっておらず、森友に関しては亡くなられている方がいるということはとても重い。
国葬に反対する人達は「税金から支払う金」を問題にしてるのだろう。
僕は毎月電気代に千円単位で上乗せされてる「再エネ賦課金」の方が頭にくる。
民主党政権(菅直人)の置き土産…
<世界各国からの国家元首の弔問希望が殺到して、それぞれの国に対して個別に対応するとどうなるか理解してるか?
NHK NEWS WEB (動画)
(2022年7月16日 17時32分)
⬇️
⭕「厳粛に行われるもので静かに見守りたい」と言ったり、「閉会中審査で説明を求めたい」と言ったり、発言がブレてるなぁ🤣🐈
またそうやって世間に背中向ける。そういう厨二病と他人への妬み嫉み僻み丸出しで野党第一党やってたからこの間の選挙で負けたのがまだわからないらしい。
前代未聞のあまたの外国国家元首・首脳が弔問に来て下さる。国葬でなければ、日本国として警護できない。今回の弔問外交はサミットどころではない大規模のものになる。野党第一党党首がそんなこともわからないと自分で言っているのだ。支持率低下に拍車がかかる。残念。
そいつらはチンピラ議員
泉代表は「『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」と言ってますが、これこそ政治的立場を判断基準にするものです。
一方的な政治的内容にならないよう、野党からの事前ヒアリングは必要でしょう。
「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」
最初に言った事は何だったなの⁉️
批判されたら軌道修正とは岸田文雄を彷彿とさせる❓
左翼の払った税金も使って、安倍元首相を弔おうってんだから、少なくとも故人が納得できる説明は必要ですよね。
だからそういうのが支持を減らすんだよ。流れに水を差すやつは本当に嫌い。世界各国が弔問希望しているのに、見て見ぬ振りか。法的問題もない。
こう「下手に首突っ込むと大火傷しそうなんだけど支持者が言う手前何とかしないといかん」という感じが強い
「立憲民主党の泉代表は予算など不明な点が多いとして、早急に国会で閉会中審査を開き、政府に説明を求めたいという考えを示しました」

閉会中審査よりも国会を開いてほしいです(難しいんでしょうけど)。
安倍氏国葬について、野党は「予算など不明な点が多い」から政府に説明求めるというけど、今までの過剰なコロナ対策で税金使いまくった事には何も触れずか?
病床だけ確保して患者を診ない医療機関に、何兆円も流れたかもしれないのに。
なんで閉会中審査で「説明」なんだよ。正面から臨時会開催を求めて立法と予算措置を訴えなさいな。野党第一党が最初から追認姿勢って、ホント何なの?
”また、政府が「国葬」を行うと判断した理由について「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」”

📍 厳選
国葬令は現行憲法施行に伴い失効。つまり、国葬は憲法違反なのだから、即時撤回を求めるべき。
「立憲民主」が聞いて呆れる。
政府が「国葬」を行うと判断した理由について「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『 』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」と
国葬や国が関与することを否定せずに予算措置などの説明を求める方針は良いと思う。民主主義を守るためにオープンに意思決定して、国民みんなが故人を偲ぶことに集中できる良い葬儀を実現できるよう追求して欲しい。
でたでた。左の連中やクソオールドメディアが言い出した後出しじゃんけん✊✌️✋✋✋ぱー。
円高と物価高騰に苦しんでいる国民のことを思えば、巨額の税金を使って国葬をするのは、慎むべきだ。
そもそも、国民はアベノミクスという置き土産で苦しんでいるのだ。
赤木さんを殺した人殺し安倍晋三を神格化しようとするカルト国賊犯罪集団自民党内閣
→言ってることが、全然違うのは、何故? もしかして、双子?
今回の立民・泉健太代表の主張内容は妥当だろう。というか、「国葬儀」判断の説明や「内々の了解」を全ての主要政党に取り付けていなかったとすれば、岸田自民の重大な手落ちと言えるのでは。
方針変更したみたいです。
なんで最初にこれを言えなかったんだろう。いちいち世論を見てからじゃないと動きを決められない印象。
とりあえず、無条件に容認するのではなく、説明を求めるというところまでは、たどり着いたわけだ。
こうやで。
国葬の費用面の説明を求めるのではなく、報道されている安倍氏を含む自民党議員と旧統一教会との関係と韓国への資金の流出など、を追及をすべき。教祖は日本は韓国に従属すべきと言っているのだから。
立憲民主の体質を明らかにする為にも論議しよう。論議の過程で立憲民主は分裂。
泉ケンタさん、とても冷静なアクションで好感。
まずは閉会中審査で説明を求める。本来 十分な説明があって当然だけど、(政府に慎重さが無い今)その当然を提案できる党が野党第一党なのは心強い。

(7月16日)
その前に立憲民主党の代表として旗幟を鮮明にせよ。この党に一票を投じた有権者を裏切るな。
どーゆーことなん?ありえんやろ〜
否定はしないが説明求める?共産党に気遣ってんだな
そういうとこが支持者が増えないところなのよ。うざ。
西村幹事長に先に国葬反対、閉会中審査を出されたから

様子見から、慌てて閉会中審査を言い出した人
どんどん支持を失うように発言する代表🤣 なんかね、小僧の域をでないのよね。ここは是非そうしよう、そして安倍さんの功績を知る機会にしよう。そこで未来を考えようとか言えば票も増えるのに🤣
そういうネタは来年の4月くらいにやらないと連休取れないっすよ
センスねーな。期待した俺がバカだった。
自民党のホームページのご意見フォームから
国葬反対と伝えました。

天皇御一家のご披露や愛子さまの成人のティアラすら
国難のため
ごく簡素になさったのに。
モリカケから騒ぎ的思考による反対のための反対アピール活動に国会を利用するなら不毛の極みで時間と金の無駄。
まず、国葬に対する自分たちの意見を具体的に示せって話。
もうこの人だめだよ
第二次安倍政権で格差拡大などと意味の判らないことを…
説明って・・・!?
まずは反対でしょう!!
立憲民主党は野党なんですよ!
与党自民党に合意する事項などほとんどあり得ない!
それが野党でしょう!!
『是々非々』は基本的に野党にはありません!!!
言いたいことも言えない党首😂😂😂
政府が「国葬」を行うと判断した理由について格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思うと指摘しました。
所詮「なんでも反対」党か。
私だけじゃなくて納得の行かない国民もたくさんいると思う。本当にしっかりと説明してもらってほしい。
結局、何が言いたいのかよく分からない日本人の話ほど、西洋語への翻訳者を困らせるものはない。泉さんの考えが「反対はしないが説明を求める」だとすれば、それは「賛成」という解釈になるのだが。。。
あっちは『やる』いうてるねん、賛成か反対やろ、なんやねん『説明求めたい』って、
「答えを出すには早すぎた」
って、間抜けなコメントと思いませんか。
最低限国会の関与は必要だよなあ。法を制定するかどうかという話にまで発展すればもっと良いと思うが。そもそも私は「誰であろうと国葬をやるべきではない」と考えてるけど
もうこの人は求心力を失ったんやな。いや、元から無かったわ。
振り向いてほしい女の子(国民)にアピールしようとしてどんどん余計なことする人(立民)っているよねぇ。
・・・。🤔

> (立憲民主党の泉健太代表は、)政府が「国葬」を行うと判断した理由について「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」と指摘しました。
日焼けしたねえ。
あのな、世界各国から要人がくるの!
だから自民だけでやるわけにはいかないの!
ホント想像力ないなこいつら!!
そして結果的に閉会中審査をやって話し合いをしなければならない、と言った。実はこのTweetは筋が通っている。
開催されたとして、建設的な議論ができるとは思えないし、国民民主党は質疑の申し出をしない気がする。
やらなくていいよ。
いろんな意見を見た限り、ひとまずこれで良いのでは、という印象だけどどーなんでしょ
人の死すら政争の具にするとは…
さすが、政権打倒できれば、あとはどうなっても構わないという政党なだけある。
こういう、国益にならないことにばかり噛みつき、それを実績と言い張るから信用が無いのに…
立憲の野田さん・菅直人さんも国葬でしょうね。
「『国葬』を行うと判断した理由について『格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。《国葬》がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う』と指摘」
自民党主催のお別れ会とか、偲ぶ会のほうが、当たり障りなかったのにね。:
当然もう少し納得のいく説明が必要だろう
今は皆が冥福を祈っている状況である

この発表のままでは批判が顕著化し、かえって元首相の功罪・国葬の是非で国民が割れてしまう
閉会中審査には賛成だけれど
>歴代の総理大臣が亡くなられた際には、国が関与して一定の格式で見送ることはこれまでも行われてきており
って...
全額国費負担の国葬儀...
というのは “国が関与し一定の格式” というのとは
一線を画すると思うのですがッ
政府が「国葬」を行うと判断した理由について「格差の拡大や国会での虚偽答弁の数々などには触れられていない。『国葬』がふさわしいかどうかは慎重に議論すべきだったし答えを出すには早すぎたと思う」と指摘。
天皇陛下と同じレベルの葬儀をするのなら
それなりの説明の過程は必要だ

これは与野党がどうという話にしてはいけないと思う
色んな意見を出し合って決めることが大事
禍根が残ったらそれこそ故人に失礼だ
また批判ばっかりかぁ、、、
また税金使うの?

問題
NHK
「歴代の総理大臣が亡くなられた際には、国が関与して一定の格式で見送ることはこれまでも行われてきており、すべて否定はしない。ただ、政府の対応にはまだまだ不明な点が多く、予算や『国葬』の考え方について説明を求めるため閉会中審査を求めたい」と述べて、、、、l
人の死までを政局にする立憲民主党。まさに人でなし!
タイトルとURLをコピーしました