メディア記事

安倍元首相銃撃から1週間 容疑者の人物像は 警備の問題点は
安倍元首相銃撃から1週間 容疑者の人物像は 警備の問題点は
【NHK】安倍元総理大臣が銃撃されて死亡した事件から15日で1週間がたちました。なぜ、このような未曽有の事件が起きたのか。警察は襲…

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 81件中 1~81件
『小説家 真山仁さん「事件の背景 冷静に見る必要ある」』
NHKは、被疑者の弁護人が国選弁護人であることを報道しているが、それについて言及している人がほとんどいない。
紀藤弁護士は当然それを知っていて物事を言っている。
ところで、紀藤さん、このNHKの記事では決定した国選弁護人も取材してます。
これからは公正な裁判を受けられるかが焦点になると思いますが、信頼できる弁護士さんでしょうか?
多くの人が警察は正確な供述を隠してると見てるので、まずはそこをクリアにして欲しいものです。
“一方で、「まだ、そんなに時間がたっていない中で、情報が膨大に出てきていて、そこに飛びつきすぎている印象がある。”
国選弁護人が公表されましたが、まさか、統一協会信者じゃないでしょうね?
警察が供述の重要箇所を隠してる場合、弁護士がそれを被疑者から確認し、被疑者の求めに応じて正確な供述内容を公表せねばならないはずですが、それをしないならこの弁護士も怪しいですよね。
NHKはこれまで世界平和統一連合(旧統一教会)の名前をほとんど出さず不自然に「(特定の)宗教団体」と置き換えて報道していました。今日の朝も変わりませんでした。これで公共放送とかよく言えますね。
まとめ記事にしている様子。これ以上の報道をしないつもりなのかもしれません。
「ゆがんだ特権意識」ってひどい言い方。
NHKの報道は配慮で政権への忖度ではないんじゃないか、と言ってた方々は、片田珠美氏の様な発言を垂れ流す「配慮」の中身を見て省みて欲しい、と思った。

"
容疑者と安倍氏が近い関係にあると『思い込んで』→『思って』ではないでしょうか?

警察発表そのままなのかわからないが、いずれかへの忖度なのでしょうか。

ニュースを耳にするたびに気になります。
「過酷な人生を送った結果、『普通の人には許されないことでも、自分には許される』というゆがんだ特権意識が生まれ、事件につながったのではないか」

NHKは改名します。その名もNHTK(日本放送統一協会)
この片田珠美ってネットメディアで与太コラム書いてる精神科医らしいけどNHKはなんでこんなの連れてきたの🤔
「なぜ、このような未曽有の事件が起きたのか」というけれど、「未曾有」とは未だかつてないという意味。2.26事件や5.15事件、戦後だって長崎市長や警視総監など、かつてあったことです。
自民党権力のバックボーンがなければ高価な受信料なんて誰も払わないしね。
結局NHKは自民党の配下なんだね。
過酷な人生を送った結果、『普通の人には許されないことでも、自分には許される』というゆがんだ特権意識が生まれ、事件につながったのではないか
1億円を生活費に当てていれば、普通に子供達は成長し教育も受けられただろうに。まず母親が問題だよ。
NHKは今回の安倍晋三氏殺害犯の動機について、統一教会との関連が疑われている自称精神科医片田珠美氏の「歪んだ特権意識」という俗流解釈を垂れ流し、統一教会と安倍氏の癒着について一言も触れようとしない。
NHKはいつ「統一教会」の名前を出してくれるのかな?まあNHKは統一教会と同じ穴のムジナかもしれないけど。
ここに来ても全く統一教会に触れないNHK。

そのことが逆に話題になるという異様さ。

NHKにも協会が食い込んでるということなのか、宗教関係に関する不可解な内規があるのか……。
>「宗教団体と安倍元総理大臣が近しい関係にあると思い込んで事件を起こしたとみられています」

地の文で「思い込んで」と書いているけど、無関係だと裏どりできてるの?…これは でしょ。昨日の日付でまだこれか〜。

>
精神科医の片田珠美氏は、山上容疑者について、「失敗の原因や責任を自分以外に求める「他責的な傾向」の強まりを読み取る。」
いやいやどう考えても統一教会のせいで人生めちゃくちゃになったんでしょう?他責的とは…
NHK見ててめっちゃムカついた。
“ある意味逆恨みのような犯行としか思えない。ただ、もう少しうがった見方をすれば、そういう情報ばかり出ているということも少し気をつけないといけない” 統一教会と書けないならとせめてもの抵抗なのかな…
これよっぱよくわからん解説だよな
許されると思ってやったとは限らないし、そのあとの解説も本当にそうかなぁ?となる前提をおいてる
「2022年7月15日 20時59分」「福島英賢教授」「一般的には蘇生の限界点が来ているという医学的な判断をしたうえで、家族の理解」「病院に家族が来ると聞いていた」「到着し、私から説明をして理解していただいたうえで、中止」


「安倍昭恵氏の到」
NW9を見逃された方は、こちら で観ることが出来ます😋。

また片田珠美氏は数日前にここ でも同様のご自身の見立てを展開されています🥴。
もうNHKは報道として死んだ
としてツイートします。
本件は、統一教会が容疑者における動機の主要因だし、統一教会の信者による献金破産や政治家との関わりを含めた問題は総括されるべきとは思うし、少しは触れろと思うが、統一教会が起こした事件ではないので……
ゆがんだ特権意識を持っている人は多い。また学校において輪から外れる孤立するってぼくの中では当たり前のこと。
一発が一石を投じている。犯行は褒められた事では無いが、動機も供述も嘘がない。つまり悪人とは全く異なる。そんな人を狂気に追い立てた団体は現存している。死を政治宣伝利用するのもどうだろう。本当の悪人は?
容疑者は逮捕後の調べに「家庭生活がめちゃくちゃになった」という趣旨の供述をしていて、宗教団体と安倍元総理大臣が近しい関係にあると〈思い込んで〉事件を起こしたとみられています。
👆
「思い込んで」??

アベとカルトの関係を否定したいのはNH(F)Kじゃないの?
安倍晋三銃撃の後ろで、SPが女子中高生を車道に突き飛ばして車に轢かれそうになってるの写ってるやん。何で放送しない?
容疑者過酷な生活の中で特権意識を持ってきたーこの精神科医おかしいな。
昨夜、ニュースウォッチナインで放送されたコメントが、NHKのサイトにアップされています。
"まだ、そんなに時間がたっていない中で、情報が膨大に出てきていて、そこに飛びつきすぎている印象がある ... そういう情報ばかり出ているということも少し気をつけないといけない
片田珠美氏「母親がのめり込み多額の献金をしていた宗教団体に恨みを募らせたが、代表者に接近することが難しかったため、その矛先を別の対象に向ける『置き換え』という心理が働いたと考えられる」

ん?
NHKデタラメすぎだ…。ニュースは文章共にこちらで確認できます。
……「ゆがんだ特権意識」ねぇ。勿論、テロとも暗殺とも言える行為は到底許されるものではないが、その「特権意識」とやらはフェミニズムでも政治的正しさでも儒教でも野球でも原因になり得るけどな。
犯罪心理学者もだが、コメントしてる小説家もポンコツだとわかる。おなじく「逆恨み」シナリオ開陳してる。むしろ関係者だからこそ撃たれたってのをどうしてもNHKは避けたいのがよくわかる。>>
一部政治宗教団体に配慮した内容となっております。
って最初に書いとけや。
"精神科医…「過酷な人生を送った結果、『普通の人には許されないことでも、自分には許される』というゆがんだ特権意識が生まれ、事件につながった"容疑者が犯行を許されると言っているのだろうか?
昔は小田晋なるテレビ、検察御用達の御仁がおりましてな│例えば虐待児などを自罰的で自信の持てない生育環境にあったとして開放を処方する治療。「私が悪い」との感情を増幅させ、永遠の解脱を促すのがカルト教団。
個人的には大物を狙って、こういう事(献金)が
あるというのを世間に知らしめたかったんじゃないかと思う。
だから現行の法律では、どうしようもないと見て見ぬふり
してきた政治にも責任があるんじゃないかな。
風通しの良い法改正する時期にきてる気がする。
>「過酷な人生を送った結果、『普通の人には許されないことでも、自分には許される』というゆがんだ特権意識が生まれ、事件につながったのではないか」

当事者からすると逆!!
精神科医の片田珠美氏
容疑者について「過酷な人生を送った結果『普通の人には許されないことでも自分には許される』という歪んだ特権意識が事件につながったのではないか」

警察庁,検察,そしてNHK…
コイツら政府お抱えの忖度機関
火消しに必死
長々と焦点ボカしの記事…
ここまで検証しておきながらカルトの問題点を誰も指摘しない謎w
歪んだ特権意識なんて持つ余裕すらなかったんじゃないかな。生い立ちから何から読んでたらそう感じたけど。あと、若い世代の閉塞感というのはなんかわかる
犯人の人の人生があまりにも不幸な事が重なっていて、映画のようだなと思ってしまった。学生時代にこれだけの事が起こったら絶望感しかない気がする。見た後に何とも言えない気持ちになる映画が作れそう…。
それに対して細かく経緯をまとめてるのに「統一教会」を一回も使わず供述部分も10数文字でさらりと流すNHK。

『「家庭生活がめちゃくちゃになった」という趣旨の供述をしていて、宗教団体と安倍元総理大臣が近しい関係にあると思い込んで事件を起こしたとみられています。』
小説家 真山仁氏「特に若い世代の人たちが息苦しさを感じていたので、閉塞感や怒り、不満みたいなもののマグマが社会の底流にはずっとあった。モノを書いている人間からすると、嫌なムードだというのはこの10年くらいずっと思っていたので、それが今ここで来たのかと感じた」
2022-07-15
先日の全国霊感商法対策弁護士連絡会記者会見の記者会見にNHKは記者送り込んでたよね。統一協会と安倍の関係知ってる筈なのに、個人の暴走で済まそうとする。すげー印象操作だよね。
警備体制については概ね見解が同じだった
犯人の”歪んだ特権意識”は違う気がするが
精神科医の見解は酷いとは思うが
犯人と会って話せる訳でもなけりゃ
こういう物言いにもなろうな
「履歴書には、これまでの職歴として、アルバイトや派遣の仕事を転々としていた経歴が記されていました。
資格として測量に関係する資格や、宅地や建物の取引ができる資格、それに、家計に関する金融や税制の資格」
よく考えたら、まだ1週間なんだなぁ。なんか1か月くらいたったような。衝撃的な事が矢継ぎ早に起きて、北海道の遊覧船事故なんて半年前で、ロシアなんて1年近く戦争やっているような感覚が…(;´Д`)。→
NHKは頑なに「思い込み」で報道し続けてるし、旧統一教会関連の話題には触れることすらしない。
NHK異様なことになっている。統一教会ではなく「宗教団体」として安倍晋三との関わりを書かない。そして謎の精神科医にこのように言わせる……

『宗教団体に恨みを募らせたが、代表者に接近することが難しかったため、その矛先を別の対象に向ける『置き換え』という心理』
専門家らしき人々が事件を利用して持論を展開するようになってくると、報道が途端に馬鹿馬鹿しくなるのはいつものこと。事実だけ伝えてくれればそれでいいのにノイズ入れすぎ。
刑罰が抑止にならない人、過去の自分のようで他人事とは思えません。

「近年発生している無差別殺傷事件との関連については『今回は形は異なっているものの容疑者が強い欲求不満を抱きつつ孤立し、絶望感、無力感、復しゅう願望を抱いていた点で共通している』と述べました」
1週間経っても、辛くて悲しさが消えない
警備の問題はいくつもあるだろうし、なぜあの場所で演説しようとしたのか

色々とたらればで考えさせられるけど、失った命はもう戻ってこない
だ・か・ら。現場で生物学的に『死んでた』けど、救急に運んだ以上、家族の了承もらえるまで無駄だと解りながら人道的に『助けるフリ』してただけでしょ
家族の到着が遅れたら、永遠に輸血し続けるつもりだったのか。
/
📍 厳選
ï¼¼
📍
【出所: / 厳選】
安倍氏銃撃事件のあらましを伝える記事だが、共同通信の記事に比べると「統一教会」に関わる部分がほとんど伏せられていて異様さがある。主要メディアではNHKの不自然さが際立っていると思う。
小説家の真山仁さんは、「社会を見ながらモノを書いている人間からすると、嫌なムードだというのはこの10年くらいずっと思っていたので、それが今ここで来たのかと感じた」

うん、ちょうど安倍政権以降ですね。
各方面の専門家から、事件に関わる重要な指摘が多々述べられている。
自民党にも問題が?
急に大物代議士が来県、見物人数は?、演説の立つ位置は?、回りの状況は?、逃げる場所は?、警備する制服警官は?、等?ばかり。
急に自民党から言われても時間が無いから適当に警備をした?。
NHKの報道がやばいです。この記事放送している内容と同じなんですが、統一教会と一切書かないし、記事の後半に出てくる精神科医や作家のコメント読んでください。
NHKは『NHKの報道の問題点』の特集をした方がええとおもうで。犯人の人格的問題や警備の問題点をアラ探しするより、NHKは『NHKの報道の問題点』の特集をした方がええとおもう。
橋清孝元警視総監「取り返しのつかない事態が発生してしまい、残念でじくじたる思いだ。要人の命や身辺を守るという任務が全く果たせず、完全な失敗であり…」

今後、国葬関連の大量逮捕で帳尻合わせ、だろ?
この殺人事件の問題は警備と警護が区別できなかったことに尽きる!奈良県警は警備が任務で自民党と警備ができる現場にすべきだったと思う。少なくとも車を止めるなど背後を警備しやすい
頑なに統一教会の名前を出さないひどい報道“精神科医の片田珠美さんは容疑者について、「過酷な人生を送った結果、『普通の人には許されないことでも、自分には許される』というゆがんだ特権意識が生まれ、事件につ
かと言って、「現場」にすべての責任があるわけではなく、米の銃社会に関してさえ「対岸の問題」程度に捉えてた社会全体の意識自体が、すべて被疑者に有利にはたらいてしまった、としか言いようがないな。>
NHKのこの記事、本当に酷い。唖然とするのは、例の「精神科医」。例によって本人と面談したわけでもないのに勝手な推測を話してる。こんなの許されることじゃないでしょう。
その一方で、記者会見までして明らかになっている統一教会を未だに「宗教団体」と書いてる。
NHKはまだ忖度続行中みたいですね☹️
いまだに(15日現在)ニュースでは『「宗教団体」と安倍元総理大臣が近しい関係にあると「思い込んで」』と報じてるNHK(←酷いよね)さえ
↓


クロ現で出しちゃったこの映像とか、何回も表紙に登場してる『世界思想』とか、どう認識してるんだろう?
↓
容疑者の特権意識とか社会のムードとか言ってるけど、統一教会のことは何も言わないんだね🤔
👨‍💼八王子
…思い込んで事件を起こしたと見られています…
治療に当たった医師のインタビューが載ってる。会見よりは整理されていて状況がわかる内容ではある。
銃撃後なので、自由に自論が展開せれます。
安倍元首相が銃撃されて死亡した事件から15日で1週間、現場周辺に設けられた献花台には朝から多くの人が訪れました

なぜこのような未曽有の事件が起きたのか
警察は襲撃を防ぐことはできなかったのか
容疑者の人物像は
これまでわかってきたことをまとめました
タイトルとURLをコピーしました