メディア記事

安倍元首相銃撃 真後ろに気取られ斜め後ろの容疑者に気付かず
安倍元首相銃撃 真後ろに気取られ斜め後ろの容疑者に気付かず
【NHK】安倍元総理大臣が奈良市で演説中に銃撃され死亡した事件で、警備にあたっていた警察官が元総理大臣の真後ろを台車を押して横切る…

バズる指数ピーク 369

 twitterコメント 153件中 1~100件
“警備にあたっていた警察官が元総理大臣の真後ろを台車を押して横切る男性に気を取られ、斜め後ろから近づく容疑者に気付かなかった”
配達員の台車が安倍晋三の真後ろを横切っている。その直後に山上容疑者が発砲している。
>警察庁は今後警備体制など要人警備を見直す方針

警察庁長官 中村格はアベイヌ強◯犯 山口敬之の逮捕を握り潰した「だけ」で就任した。見直しなぞ出来るかい(嘲。
これあんまり言及する人見かけないけど、声かけて襲ってこない以上警官にヤジ排除させたら警備に穴開くに決まってるじゃないの、ってのはすごい思ってる。黙って隙見て襲ってくるんだから、そういう所からはこないよ。逆から来るよ。
台車に何か載っていたのか、それとも空?
こんな警備警護レベルで、外国の要人集める国葬儀やるなんて、本気で言ってんのか⁈
因果応報。「あんな人たち」を警察が警戒していたことが、かえって裏目に出た警備体制だったのでは
斜めにしか報道しないマスコミと、斜めな批判しかしない連中に、辟易していたからだろう。

マスコミと左派の嘘の犠牲になった、類い稀な有能な政治家でしたよ。
「高橋清孝元警視総監は問題点として演説が行われた場所の選定を挙げました。現場は、360度、周囲にさらされている」それは僕も9日に書いたけど素人が口を出すなと言う人もいた。
なわけないだろ2022
ほら。
やはり急ごしらえの警備体制ゆえの「前髪」だったんじゃないかな、犯人にとってチャンスの神様の。

急に現れたチャンスを逃さなかったの、凄いことよね・・。本件は全く褒められたことじゃないけど、掴み取ったことは。
NHKに怒りを覚える

県警を責めるのはお門違い。責めを負うべきは要人警護を警察に任せ続けた警察庁だ。泥縄でテロから要人を守れるはず無いのに、だ

逃げを打つ警察庁を助けるな
どんな言い訳しようと勝手だけど、安倍元総理が殺された責任はきっちり取って欲しい。
いつまでも誰かの過失を探すんですね。警備の責任者か誰かが自殺するまでやる気ですか?
マスコミにはウンザリですわ…
この警察官が気を取られていたのも悪いけど この警察官一人のせいにするなよ…

一発目の時 後方確認する人ばかりで声掛けや咄嗟に動いて安倍さんを守る事できなかったじゃないか

何!?って振り返る暇あったなら体動かせよ…
皆 訓練受けてるんでしょーが
これも、昨日ニュースで見て、びっくりしたんですが、安倍氏の背後をーー台車押しながら、通ってる人が居たんですよ😱😱。警備がザル…。後ろに自転車も通ってて、そっちに気を取られてた、とも発言ありましたね…。
>警備の手法が変わり、難しい時代に入っている。
昭和脳としか言えないんですが
真後ろに気を取られてて、斜め後ろの警戒が疎かだった

SPの一人は全体を警戒してて、横断歩道渡るの気がつかなかった

SPとは名ばかりで、警察の中から今日は要人警護してねって割り振られる程度のものなのかな。

だとしたら当日担当したSPが不憫
特化してたなら無能すぎ
視野検査してもらって →
まさにいろいろな日本の闇を暴いた歴史的な事件だったようですね。
日本はこれから良くなるのかな。
日本の草サッカーとかTwitterのエコーチェンバー現象とか、一方づく集団は弱くなりがちだな。
真後ろを台車押して
通ったおじいちゃんも中々辛いな…。
国の財産を再三再四無駄使いした責任を一切取っていないで

【安倍晋三が死んだことは誠に残念であり遺憾であります】。

の【 】内だけ切り抜けば、自由民主主義国家の愛国者だわー。
事件後一週間
未だ反応無し

人達は何してたの?

人手多数ならSPや警察は警護に集中
高確率で事件を防げたと
国内外の意見は一致してるのに
…
一般の人をむやみに疑うわけにはいかないですが、台車を押していた人はどんな人なのか念のため、捜査はしたのでしょうか?
1回目の発射のあと主に前方の警戒をしていた2人の警察官が、防護板を出して元総理大臣を守ろうとしました
一方SPは元総理大臣とやや距離を置いて立っていたことから元総理大臣に覆いかぶさったり低い姿勢を取らせたりする対応はとれませんでした
📄 💬 後出し
ほらやっぱり警備何やってたんだよ案件
後ろに注意したが斜め後ろは見てなかった。「募ってはいるが募集はしていない」というアレを連想した
後方の警戒員が気をとられたとする台車と、道路を挟んで反対側を歩く容疑者の動きが、結果的に逆方向に入れ替わるのがわかる。
横切った男性のせい?
>警備にあたっていた警察官が元総理大臣の真後ろを台車を押して横切る男性に気を取られ、斜め後ろから近づく容疑者に気付かなかった>当時、安倍元総理大臣のそばでは、警視庁のSP1人を含む4人の警察官が警備にあたっていて、このうち1人が元総理大臣の後方を警戒していた
なんかまぁあらゆる日本人が平和ボケしすぎてるんだよな
後方警備を担当していた警察官は、安倍元総理の真後ろを台車を押して横切る男性に気を取られ、斜め後ろから近づく山上容疑者に気付かなかった。

SPは離れた所にいたため一発目の後に覆いかぶさって守ることができなかった。
素人に突破されるような奈良県警はALSOKやSECOMに業務委託したらええんちゃう?
後方を担当していた警察官?
映像を見る限り、そんな警察官いなかったぞ
虚偽証言だろ
自分だったらどうしてただろうと思ってる
憎むべきは、警察でなく、犯人。
これからの時代、リモートでの演説もアリかも知れない。
パブリック・ビューイングのように。
私は安倍さんは極めて幸せな死に方をしたと感じる。陰で辞めればいいのにと嘲られながら生きる老害政治家を度々目にするが、溌溂としながら銃弾に倒れ、国民に慕われながら生を終えるなんて幸せすぎる。
こんなレベルの見守りを介護施設でしてたら転倒事故続出ですけどね⁉️
何かに気をとられた時点でアウトだと思うし、日本の警察は常に視野を広くし何が起きるか予測したりしないの⁉️
俺たち介護福祉士は毎日やってますよ⁉️
・・・「広い範囲を見渡していたので犯人の動きに気付かなかった」ての、ものは言いようやけど要するに「見てなかった」ってことよなぁ
簡単に増員とは言いますが。
鳩山元首相や菅直人元首相にも常に四人付けるのをちゃんと承認して下さいね。コロコロ変わる日本の総理にどれほどの重みがあるのか。
私は今回の件はキルヒアイズやタクティクスオウガを思い出してならない。
意地が悪い人が安倍首相暗殺ゲームとかそろそろ作って公開しそうだけど、もう完成してたりする?地下鉄サリン事件をテーマにした不謹慎ゲームがあったことだし。
急遽前日に奈良入りが決まったってファクターは実際あんまり関係ないのか、論じるのが憚られるのか、どっちなんだろう。
警備する側が「ここでは安全を保障できない。当然の依頼で対策する時間もない」と伝えても政治家は「いいなら演説させろ。選挙中なんだぞ」と言い張りそうだなぁ
警察OBである元警視総監から奈良県警の不手際を指摘されるなんて、奈良県警再起不能。無能警察認定されてようなもの。
高橋元警視総監は「非常に違和感を感じた。現場は、360度、周囲にさらされている上に演説台の真後ろに道路がある。車で乗り付けて襲撃される危険性がある」と述べ、後方に板を設置するなどして、警戒の範囲を狭める工夫が必要だったと指摘しています。
中の人の私見ながら、人数が少な過ぎた上に、動きが鈍過ぎたように考えています。
後方の警備担当が1人で車が自由に通行可能という状態は何度見てもひどい。台車を押している男性が爆弾を積んでいる可能性もあるのに、すぐうしろを通行させている。👮‍♂️
また言い訳で、新しいのが出てきたぞ〜
後方警備1人だけ?台車は仲間の可能性はないのか?気を取られるだけで、誰も職務質問しなかったのか?平和ボケ?も少し言いたいこともあるけれど、また追って。
素人でも考えが及ぶ事ではないでしょうか?

“..隙だらけだったのではないか。元総理が演説していたガードレールの内側だけでなく外側・車道側にも警察官が立っていれば..”
「真後ろ見てたから、斜め後ろに気付きませんでした!」で乗り切ろうとしてる警察すげーな笑
もういい。もうそれ以上恥を晒すな。警備責任者以下全員が無能だったのは十分わかったから。。。。
いや警備とかの問題じゃないだろ。
明らかにどう考えたって犯人の方が悪いだろ。それにフツーの人なら「殺そう」なんて思わないだろうし
奈良県警のお粗末な警備体制
情けない!
大失態の汚名は拭えない
結果論ですね
犯人捕まえるより、警護対象守る方が大切に決まってるじゃん。犯人捕まえるだけで被害者を守らない、いつもの態度が大事なときに出るんだよ。
今までの「無敵の人」の事例から「弱者同士殺しあうだけなので安心」していただけと思うね。
真後ろの台車オトコに気を取られ…ってぼんやり見てた証拠じゃねーか。言い訳にならん。奈良県警はゴミ。シカの尻でも追っとれ。>
言い訳はいらない。要するに烏合の衆だった言うことだな。
警護者の後ろを台車を押した人物が通るという状況自体どうなのか

元総理大臣の真後ろを台車を押して横切る男性の姿に気を取られ、目で追っていたため、斜め後ろから近づいてきた山上容疑者に気付かなかったということです
日本は海外と比べて平和ですからね

海外でも民主主義に対する挑戦って言ってられるのかな
もう今となってはたらればです。阿部さんほどの人物が、あんな後ろがガラ空きのところで演説させたのがどうかと思う。
逆に、テロや、今回の事件の容疑者のように、見えない敵から重要な人物や施設を守るという時代になり、警備の手法が変わり、難しい時代に入っている。
不謹慎ではあるけど慎重勇者ならどういう対応するか気になった。やっぱり「そもそも人前に出ない」が最適解になりそう
複数の警備担当者が同じ言い訳なら、日本の警察は救いようがない。
同時多発でいろんなイベントを起こすとやれるってことですね。わかりました。
警視庁SPも奈良県警も要人警護のプロでなかったということ。気付かないとは最悪の言い訳。
まさか奈良で、という失敗
"高橋元警視総監「デモの件数は減るなどしているが…今回の容疑者のように見えない敵から重要な人物や施設を守る…難しい時代に…問題点を洗い浚い検証し必要なことを形に"(意訳)事件を警察力増強に最大限利用するぜ
「防護板」で守れる方向や面積は極小なわけで、安倍氏自身をしゃがませたり、警官が体でガードする方が、今回のケースに限らず有効度が高いように、素人的には思ってしまうところです。
視野狭すぎるやろ…
今更言い訳しても死んだ人は戻らへんぞ。
SP、警察官全員が容疑者の動きを見ていなかったってのは凄い。日本全体、仕事の出来ない人だらけになって来たね。被曝もだけど、ワクチンも影響してるんじゃねーか?
台車が止められていない時点でもうだめなのだが、台車に気取られたくらいで、別の対象を見失っているというのが絶望的。別の検証でも車1台レベルで警備が足らないという話もあったが、なぜそうなったのかを知りたい
(死角ができたと云うことは配置人数が不十分だったとしか)
集中すべき容疑者の行動に集中できなかったSPが問題なのでは?
安倍元総理の周囲にいたSPが4人で1人だけ後方警備って360°見える場所で奈良県警のSP配置少なすぎだろ。
本部長も少人数を承認できたな💢
!全く言い訳にならない様なカス言い訳!警備のケの字も知らないど素人‼️この期に及んで責任逃れに血眼、奔走するド・ゲス
警備の警察官は、会場全体を見渡すように警戒していたため容疑者が車道に出て歩き出したことに気付いていませんでした。


殺人犯から守る気が無かったてことだ
そもそも場所が悪いよね。車から狙撃も可能だし、ダンプカーが突撃もできちゃう。
警察庁は、後方の警備が不十分となり襲撃を防げなかったことなど今後、問題点を明らかにしたうえで、要人の警備を見直す方針です。
2発目の発射を制止できていれば死なせずに済んだ。最低な警備体制だった。


髙橋清孝 元警視総監“いろんな意味で隙だらけだったのではないか”
『高橋元警視総監は「容疑者が歩道から車道に出た段階で完全に不審者であり、制止しなければダメだ。それができなかったのが一番の課題だ」』
他の人に紛れて攻撃するって手はあるからなぁ。あと3年は要人の警護や位置どりすごく厳しくなるんじゃないかな。と、思ったら選挙ねぇじゃん
警備体制がお粗末過ぎて…ドリフターズのコントか?!

最低限、要人警護するなら要人の周りを6人で固めろよ、雑踏警備と勘違いしとるけどゾーンディフェンス、穴熊、車懸りの陣の配置は基本だろうが!
"高橋清孝元警視総監は「取り返しのつかない事態が発生してしまい、残念でじくじたる思いだ。要人の命や身辺を守るという任務が全く果たせず、完全な失敗であり、いろんな問題点があった」"
→警護訓練・警護準備・警備能力の不足
ことが起きてから検証することか殆どのように感じる役人世界。
そりゃいくらでも言えるよ。今更そんな説明されても意味はない。
いや、安倍晋三氏が亡くなってる以上、どんな言い訳も不要。台車を押していた男性が悪い!と言ってるように聞こえるよ?【link】
>警備にあたっていた警察官が元総理大臣の真後ろを『台車』を押して横切る男性に気を取られ、斜め後ろから近づく容疑者に気付かなかったことが、警察当局への取材で分かりました。
> 真後ろを台車を押して横切る男性に気を取られ

車道やんね?
「台車を押して横切る男性」

別の報道では、自転車に気を取られたって言ってたのでは?
ゲノム兵みたいなルーチンで笑ってしまった
だから素人なんだから検証しても意味がない!破裂音にビックリして動き止まって。第三者や警護が真っ白になる平和ボケ日本です!仕方がないでしょう!
:
つまり組織的陽動には全く対応できないといっているわけですね
これ見た時に「日本の要人警護はただのお飾り」と思ったね。
何で台車が真後ろ通ってるねん!あれが爆発物積んでる可能性も有るやろ!
上記で台車と言ってるが昨日は自転車と言ってるし

そもそも当日か翌日に出て来ておかしくない話が今更出てくると作り話に聞こえるな。
高橋元警視総監は「容疑者が歩道から車道に出た段階で完全に不審者であり、制止しなければダメだ。それができなかったのが一番の課題だ」としています。<
タイトルとURLをコピーしました