メディア記事

“心停止疑ったら直ちにAEDを” 医師らが声明 銃撃事件受け
“心停止疑ったら直ちにAEDを” 医師らが声明 銃撃事件受け
【NHK】安倍元総理大臣が演説中に銃で撃たれて死亡した事件で、現場でAEDを使った救命処置が行われたことについて医師らで作る団体が…

バズる指数ピーク 169

 twitterコメント 70件中 1~70件
有効とか無効みたいな書き方をするから誤解を与えるんでしょ。
あくまで除細動の適応があるかないか。それをAEDが解析して、適応と判断されたらショックボタンを押すだけ。
もちろん、しっかりした胸骨圧迫は必要不可欠。
胸骨圧迫なしに心拍再開はないからね!
日本AED財団「今回、銃撃現場にいた人たちは素晴らしい救命行動をとった」として
そうね、「脳に血液=酸素」を送ることが目的なんだった。で出血箇所は圧迫止血をやっておかなきゃだ。胸骨圧迫も交代しなきゃだし人手はどんだけでもいるんだな
AEDは義務設置ではなく、企業等が社会貢献等で設置している。周りにAEDがない場合もあり、その場合は、早い通報と心臓マッサージを継続するだけでも生存率が高くなる。義務設置にすべき。
こういう声明が必要なくらいなんだなぁ。
効果がないからといってCPRやAEDの使用しないわけにはいかない。何もしないでいるわけにはいかない。
「その上でAEDはどちらの心停止にあたるか判断し必要な時にはボタンを押すよう音声で指示することから「どんな状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用して指示に従ってほしい」と呼びかけています。」
心臓に達する傷であっても?心臓マッサージ?


出血している場合も心停止の際は脳などに血液を送ることが最優先だとして「反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始してほしい」とし
『反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を』
講習を受けた時に、やるべきかどうかは装置が判断してくれるので迷わずやるべしだと思った
「どんな状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用して指示に従ってほしい」。判断はAEDがするからとにかく使って、と。→
していいっぽい
救命講習で教わった通りのことが書いてあった。
銃撃を受けた人に対しては最優先で「大出血を止めよ、胸の穴を塞げ」と教わったことがあるのですがどうなんでしょ?
誰か教えて>_<
>心停止には2通りあり▼心臓の筋肉が震えてポンプの機能を失った状態ではAEDによる電気ショックで救命できる可能性が高い一方で▼大量出血などで血液を送る心臓の働きが全く止まった状態のときには電気ショックは有効ではないと説明している
“現場でAEDを使った救命処置が行われたことについて医師らで作る団体が緊急の声明を発表し「どのような状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用してほしい」と呼びかけています。” 了解だぜ!
記事の題名が駄目。正しくは 心停止を疑ったら直ちに胸骨圧迫を!AEDは迷わず装着。 じゃないですかねぇ。AED装着を待って胸骨圧迫なんてやられた日には、みんな助からんぜ。
たとえ大出血であっても、心停止ならAED・心臓マッサージでOK!
・AEDはどの心停止か判断し必要な指示をする
「どんな状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用し指示に従う」
・出血していても脳に血液を送ることが最優先
「反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫」
今一度、AEDの使い方を確認する
キッカケになって欲しい。

AEDが必要ないと判断しても
呼吸を感じなければ胸骨圧迫を!
人間はAEDを装着した状態で暮すべき。将来はそうなる。
こんなニュースがあったのね。

今知ったよ
安倍元総理が演説中に銃で撃たれて死亡した事件で、現場でAEDを使った救命処置が行われたことについて医師らで作る団体が緊急の声明を発表し「どのような状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用してほしい」と呼びかけています。
心臓自体から出血してしまってる場合にAED使って良いのだろうか?
AEDが有効でない場合があるが、万が一助かるという可能性は即時に判断が難しい、その場合、有効でない、あるに関わらずAEDを使用したり、胸骨圧迫をしたりして救急処置を施すべきということですね🏥🏥🏥
街中でよく見かけるAEDにそんな機能があるとは知りませんでした。⇒「AEDはどちらの心停止にあたるか判断し必要な時にはボタンを押すよう音声で指示する」
“AEDはどちらの心停止にあたるか判断し必要な時にはボタンを押すよう音声で指示することから「どんな状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用して指示に従ってほしい」と呼びかけています。”
“ 疑ったら直ちに を” 医師らが声明 受け
✅ の筋肉が震えて 失った状態➡️ の で できる可能性が高い
✅ などで を送る心臓の働きが全く止まった状態➡️電気ショックは有効ではない
>「今回現場にいた人たちは素晴らしい行動をとった」として
ここ重要。
「反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始してほしい」
「今回現場にいた人たちは素晴らしい行動をとった」
日本を含むほとんどの先進国では、一般人が救護活動を行った結果、うまくいかなかった場合でも、その責任を問われることはまずないらしい。
だから安心して救護して良いと思う。
素人風情のアレコレ考察が目障りでしたね。
今回みたいに心臓に穴空いてたらAEDでもお手上げだろう。それが判らない状況だったらAEDじゃんじゃん使えって事でしょ? AEDは不要な時には動作しないんだからじゃんじゃん使えで当然。私は後方支援に回りますね。
ほほう
「必要かどうかはAEDが判断するから、ためらわずに使え」という話。
元総理が亡くなった直後の病院の記者会見でも質問があったなあ。
これって本当なの?
心臓に穴が空いてたんだよね?
AEDとか心臓マッサージとか本当に大丈夫なの?
死因は失血死だよね?
駆けつけた医師の話が報道されましたが、自分もどういうことなのかと思っていた。よく理解できた
また倒れている人が出血している場合も心停止の際は脳などに血液を送ることが最優先だとして「反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始してほしい」
❤️胸骨圧迫で肋骨骨折するのでは?チェック
倒れている人にAEDを使うと、AEDが状態を判断して作動したりしなかったりします
心停止を疑ったらAEDを使用し、その後は胸骨圧迫、周りの人と協力して繰り返し、到着した救急隊員に引き継ぐまで続けましょう
呼びかけても反応しない人がいたら、とりあえずAEDを用意する。電気ショックが必要かどうかはAED自体が判断してくれる。
』 の新着エントリー
血が流れていても心臓マッサージしていいのか。素人考えでは、よけいに出血しちゃうかもって不安になる。
なるほ
倒れている人が出血している場合も心停止の際は脳などに血液を送ることが最優先だとして
「反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始してほしい」
“AEDはどちらの心停止にあたるか判断し必要な時にはボタンを押すよう音声で指示することから「どんな状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用して指示に従ってほしい」と呼びかけています。”
>また倒れている人が出血している場合も心停止の際は脳などに血液を送ることが最優先だとして「反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始してほしい」とし
心停止したらAEDか心マは必須ってツイートしたら、出血止めるほうが先とか心臓に肋骨刺さったらどうするとかレスもらったけど、つまりこういうことだよ。専門家も一番重要なのは脳に血液を送ることって言ってるんだ。
/
📍 厳選
ï¼¼
👨‍💼八王子
AEDが自動で判断してくれるからね。
昔救命講習受けたけど10年くらい空いてしまっているので、再度受けておきたいような。
銃弾で心臓に穴というレアケースでは使って良いのか?それに心マッサージは失血が加速して危険なのでは?身体を急激に冷やした方が良い気がするが
何度も言うけど、心肺蘇生に関わったバイスタンダーに心理的負荷を不必要にかけてはいけない。現場の人たち、ありがとうございます。>「今回現場にいた人たちは素晴らしい行動をとった」
最近は公共の施設だけじゃなく商業施設なんかにも設置されているから積極的に使うことで救える命を増やすことができるんだろうね。
判断して指示する機能までついてるの知らなかった
心肺停止には二通りあるが、AEDはどちらの心停止にあたるか判断し必要な時にはボタンを押すよう音声で指示することから「どんな状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用して指示に従ってほしい」とのこと!
"倒れている人が出血している場合も心停止の際は脳などに血液を送ることが最優先だとして「反応も呼吸もなければ『原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始』してほしい」とし「今回現場にいた人たちは素晴らしい行動をとった」としています"
のだな~。
AEDはどちらの心停止にあたるか判断し必要な時にはボタンを押すよう音声で指示することから「どんな状況でも心停止を疑ったら直ちにAEDを使用して指示に従ってほしい」と呼びかけています。
ブサイクな男に心臓マッサージされるくらいなら死を選ぶ、とある程度の女性が回答したアンケート結果があると。

人の生死に関わる判断に迷いを生じさせていいのか…
赤い十字マークのところで指導員していたこと有るのですが、AEDがあれば大丈夫という認識にならないように気を付けていたな✨
AED無くても、胸骨圧迫大切です。
『また倒れている人が出血している場合も心停止の際は脳などに血液を送ることが最優先だとして「反応も呼吸もなければ原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始してほしい」とし「今回現場にいた人たちは素晴らしい行動をとった」としています。』
心停止には2通りあり、

▼心臓の筋肉が震えてポンプの機能を失った状態では電気ショックで救命できる可能性が高い
▼大量出血などで血液を送る心臓の働きが全く止まった状態のときには電気ショックは有効ではない
優先順位がはっきりしているのは良いことだ
私もその様に教えてもらいました!
そんなこと自分が現場に居たって判断できんよ!

以上
なるほど。心臓が動かない、呼吸がないなどであれば、とにかくAEDと胸骨圧迫ですね。
判断はAEDがするから素人のワシらが考えなくていい。
今の段階では使う側に呼びかけるより先にすることがある
安倍さんの場合も実際に作動はなく、余りに的はずれな声明。
救命処置は原因に対する対応が重要でできることをするでは助からなくなる。余りに低レベル!
タイトルとURLをコピーしました