メディア記事

共産 志位委員長 参院選で議席減 “責任痛感 党勢回復に全力”
共産 志位委員長 参院選で議席減 “責任痛感 党勢回復に全力”
【NHK】参議院選挙で議席を減らした共産党の志位委員長は「責任を痛感している」としたうえで、党勢の回復に全力を尽くす考えを強調しま…

バズる指数ピーク 68

 twitterコメント 66件中 1~66件
とりあえず全党員で党代表選挙やりましょうよ、おたくらが軍国言ってる政党は党代表選挙公開してやってますよ?、おたくらがラブコール送ってる政党も党代表選挙公開してやってますよ?
辞めない…😮‍💨
普通の党首なら責任とって降板するよね
いつまで代表やってんだ!まるてわ北朝鮮みたいだわ!もっと長いか
負け続けても かい? は違うねぇwそれとも最早引受手がない?www にと共に沈みな 。要らないからさ。
今更ですか⁉️
これまでは選挙に負けても「責任は無い」ような発言をしていましたが、ここに来て「責任を認める」ような発言をしてきましたね。
それならば、まずは委員長を交替から先じゃないですか?志位委員長。
…と、先ずは共産党敗北と評価しないNHKは泡沫に向かう共産党の党勢回復を願ってでもいるのか… NHKへの信頼回復はどうだろうか…
責任を痛感したトップが取る行動は、ひとつしかないと思うんだけどな。
国民の中で評価が大きく分かれてるwwwww

お前は?

22年もトップ続けてて、忖度はない?本当は独裁者だったりしてw
絶対に責任取らない集団
日本共産党の中共の使いやあらへんで!
絶対に辞めない委員長
参議院選挙で議席を減らした共産党
志位和夫 様
参議院選挙の議席減に責任を痛感しているのであれば、早く退陣してください。
お前だから負けたんだよ。ばーか。
志位さん、落とすいっぽうなら、辞任すれば良いのでは?なんで長期?
。どうせ選挙なしで君臨している人なので責任なんか取るわけがない。むしろ委員長の責任問題にさせた他の幹部が責任を問われて粛清されるのが世界の共産党の歴史。
志位さん、責任とって委員長やめなよ。
そのまま滅びるがいい🦍
いいよなぁ。
惨敗しても、党の情勢上、引責辞任ができる状況になく?委員長で居続けられる少数派の党首。

責任痛感しつつ、
そのまま通観し続ける。

「こんな政党を、信頼できますか?」(志位委員長風に)

ここに投票する神経は、分からなくもないが、理解できない...
志位党の共産委員長、よくよく考えると何年もご自身の党をこんだけ全国に広げてるの、すごい。
(なぜ参院選で共産党が議席を減らしたかですか?)
理由はよくわかりません
投票率が上がれば共産の議席は減る。
責任は取らないのか…
共産 志位委員長 参院選であれほど議席が減ったのだから辞任は当たり前過ぎる。辞任しなければ中露の独裁と変わらないよな。
志位さんが民主主義を大切にすると言っていました。民主主義の政党はこんなに長くトップはやりません。何年やっていますか?前任者の名前が浮かんでこない。
衆議院で負け、参議院でも負けてなお、責任追及の声が上がらない共産党。さすが独裁政党と言わざるを得ない。
何でも辞任すれば良いという話ではないけど、この人の在任期間に疑問を呈する同党員が居なければ、 はこのまま衰退するしかないよ
毎日、党勢拡大の政治活動やっておきながら、国政選挙で議席を減らすなんて、日常活動に問題あるんじゃないの⁉️
たまには、選挙の責任取って辞任してみたら⁉️🤣😁😜✌️✋
空気を読んで!
頑張るところじゃないよ。
現実を受け止めて。
独裁者は何があっても責任取りません。さっすがは共産党〜〜🥲🥲🥲
いつも思うだけで責任取ったことないよね。そろそろ勲章もらえるんちゃう。責任痛感するだけの長期独裁者として。
痛感とか言いつつ代表選はしない、幹部は変えない。
ニュースの見出しが見えた時「~責任」までしか見えなかったから
お、いよいよCくん辞めるのか❗️
と思ったら違ったw
必要の無い物は、売れない。
求められない政党は、いらない。
そろそろ複数の候補者が出て政策論争をして党員の投票で委員長を決めたりしないかな。民主集中制の共産党では無理な話かな。党員の参加部分を増やすのも党勢回復の手としてありな気もするんだけど。
①
これだけのネット社会になって、御花畑的思考で持論を展開してもそのそんなのを盲目的に信用するのって、学生運動をしていた、TVや新聞や雑誌の報道しない自由を行使した、内容を鵜呑みにしている情弱の高齢者か、
思考に凝り固まり、自由な発想ができない方だけ
👉②
選挙の度に『大勝利』を謳ってた共産党がここまで言うのは珍しい。
元来なら野党の専売特許であったはずの表現の自由を手放したのはかなり響いたと思うよ。共産党は娯楽コンテンツを甘く見過ぎた。
まずトップの老害が交代する所から始めろよ。
また、多くの人達が不快感を示した「ジェンダー平等」の語をそれこそ当て擦りの様に濫用している事は、共産党版「こんな人達に負けるわけには」以外の何物でもない。有権者の心情に配慮するどころか有権者を突き放すような態度をとっていて、選挙など成り立つはずがなかろう。
本日、7月15日は日本共産党創立百周年を記念するめでたい日であるべきだが--参院選議席減 “責任痛感 党勢回復に全力” とは情けない😰
いつまで経っても同じ総括しか出来ない
「綱領の根本に間違いがある」との意見に、全く耳を貸そうとしない。対話も相互理解も極めて不十分
つーか、いつまで党首やってんだwさっさと辞めろ!中国にしろロシアにしろトップが変わらんとこは世の中に必要ない!
責任痛感ねぇ・・・そう思うなら辞めるのが普通じゃないの?22年も党トップの座に居座り続けておいて、口先ばっか。結局は権力の座に居座り続ける独裁者そのもの。
じいさんばあさんばかりだから、先細り。
未来はないなあ🤔
支持者高齢化で先細りだから立憲に寄生させてねってことだろう。合体すれば5年くらいは誤魔化せるぞ。ま、結局社民党と同じ運命だが。
ちゃんと代表選やってるのかな。新陳代謝が進んでいないように見えて、全体主義感が否めない。
まだ書記長継続?何年やんねん。
普段「責任は痛感するものじゃなくて取るものだ」と支持者が叫ぶ政党の長が責任を痛感しているようですね
ところで委員長になって22年も経っているのはさすが非民主的、名は体を表すといったところでしょうか
「議席減らそうが俺はまだ党首で安泰」って思ってそう。
>世代的継承も成功させたい

もう手遅れじゃね?だって21世紀に入ってから1回も党首変わってないんだぜ、日本共産党って。
「世代的継承も成功させたい」

> 「強い党をつくって次の選挙で勝ち、より中長期を展望して日本の政治をよくしていくことで責任を果たしたい。世代的継承も成功させたい」と述べ、党勢の回復に全力を尽くす考えを強調しました。
|志位さんは最期の委員長になるかも?団塊の世代が全て後期高齢者になると必然的に活動が鈍るでしょ。地方では党組織自体が崩壊かも。
共産党、立憲民主党などの共闘にもそれぞれの政党に対しても何も期待しないから惨敗したと認めるべき!必要なき政党
志位委員長 参院選で議席減 “責任痛感 党勢回復に全力”
とりわけ客観的事実軽視に立脚した「性自認至上主義」なる浅薄な“人権思想”に飛びついた結果、それにより侵害される女性の安全や尊厳をかえりみる事も、話をまとめる事も出来なくなり、ひたすら頬被りを決め込んだ執行部の責任は抽象的な「指導責任」では済まない重大なもの。
今回の参院選、投票日直前までSNSには従来の共産党支持層と思しき多くのアカウントが「投票できる先が無い」と悲痛な叫びの様にツイートを寄せていた事に、共産党員執行部はどれだけ危機感をいだいていたのか。今回「何とかなる論」に溺れ切っていたのは執行部なのではないか。
志位氏は誰に対してどういう意味の「責任を痛感」しているのか。善意からの警告も含め持論に不都合な意見を一切無視し、持論が賛同される狭い世界に閉じこもり続けた結果、党の理論も主張も磨かれず鍛えられず、“筋”を失い脆さだけが増した。天皇制容認も性自認至上主義も。
いつまで居座り続けるのか某独裁国家と変わらない
減らしたのに辞任しないんだね…
まあ、その党で決めることだけど…
でも執行部だれも責任取らずに現状継続なのね(´ω`)
「共産党の志位委員長は記者会見し、参議院選挙で改選前の6議席を下回る4議席の獲得にとどまったことについて『比例代表で議席と得票を減らした責任を痛感している』と述べました」
アベとセリフが一緒になってんぞw
他党は選挙で大敗すると首脳陣の責任問題になり退陣する
日本共産党首脳陣は責任は感じても、責任は取らない
志位和夫委員長の脳内は「この危機を乗り越えられるのは自分だけ」なんでしょうね
国政選挙
本当にそう思ってるならまずは委員長から退いては…
揺るがない、妥協しない、野合しない
そういう支持を得ていた党が何をとち狂ったのか、アイデンティティーを捨て、妥協するしか無い他党の政策に頷き、詐欺フェス党の成れの果てと野合すれば、そりゃねぇ
共産党だってそんなもんだね
責任の取り方!
自民党ウラー😀
痛感するけど責任は取らない、と QT
これの繰り返しで22年間ダラダラ
タイトルとURLをコピーしました