メディア記事

コロナ感染疑い 対策応じなければ宿泊拒否も可能に 厚労省方針
コロナ感染疑い 対策応じなければ宿泊拒否も可能に 厚労省方針
【NHK】旅館やホテルの宿泊客が、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合、マスクの着用などの感染対策に正当な理由がなく応じなけれ…

バズる指数ピーク 256

 twitterコメント 86件中 1~86件
改憲論議だけに目を奪われちゃって、本意ではないが共産党とかに投票しちゃった人は、こういう流れに加担してることになるなww
バランス感覚は重要。
党内のワーキングチームで事務局長としてまとめた旅館業法5条改正。秋の臨時国会で法改正を目指します。飲食店でもどこでも体温計を設置し発熱者の拒否ができるのに旅館だけ認められないのは著しい不合理。人権に配慮しつつ他の利用者、従業員の安心安全を図ります。
実は、ここがポイント。

『一方、平成15年には熊本県のホテルでハンセン病の元患者が宿泊を拒否される問題も起きていることから、今回の見直しが感染症患者の不当な差別につながらないよう、旅館やホテルには差別を防止する研修の実施を「努力義務」として求める』
もう完全に倒錯。そもそも強制でないものを、旅行事業やりたいからこんなもん作ってるだけ。

まあ、子供不可みたいな施設もあるから、あれもどうするか同時に考えないと単なる感染症差別やけどね。
対象となるのは、新型コロナウイルスのほか、エボラ出血熱など"危険性の高い感染症の症状が出ている人で、世界的に流行している場合に限られます"

だって。
5類に下げようとしてるのに何でまた?と思ったけどまぁこれならコロナは追々外れるだろうね🤨危険性高くないし
法律改正...

誰かのツイで見たけど
エ ボ ラはそもそも
出かけられる状態じゃないから
コ ロ ナが対象らしいとか?

この記事だと症状なければ
マ ス クなくても大丈夫かな..

でも店ごとに
やりたいところは
勝手に盛ってくるから
どうなんだろう..
迷惑客全般に宿泊拒否できるようにした方がいいと思うが…😿

拒否したいお客さんはめちゃくちゃいるはず…😿
獣の刻印
現行憲法上でもやるだろうなと思っていました。改憲反対は某組織の誘導(特に憲法9条)。国に声を上げることと同時に国民にコロナ騒動が嘘であることを認識させ従わないよう訴えること。
お願いは拒否、ルールには従わない となると法律になるよね
気狂い法案。遂に狂った本性を出してきた自民党。風邪程度になったコロナ如きで基本的人権を奪い、差別を助長する法案。
コレ反対意見多くて
撤回って流れにならんかな?
ステイホーム(外出禁止)への政策は進んでいます。
日本潰れるよ。

あー、潰したいのか、そかそか
常識ある🇯🇵皆様、、、

間も無く
今後、職場だけでなく、、
食品スーパーですら
が始まりそうです。

もう、日本では生きていけませんね。
事実上のマスクの義務化が。
法整備は危険!!
コロナ脳事業者が自ら客足を断つサポートをするというこの鬼畜システム😂
世界は緩和する一方、ここにきて更なる強化をはかる日本。そして感染者ではなく、疑いという宿泊施設側の勝手な判断で拒否ができる改正。医療関係者でもない従業員に、まともな判断ができるとは思えないが。
コロナ終了に向けてのこの時期に、素っ頓狂な政策。中国化を志向でもしているのか?
全国の宿泊施設のみなさま

仮に法改正されても「宿泊拒否も可能」なだけです。安心して区別なく全ての宿泊客を受け入れてください!😇😈
みんな界隈の人大騒ぎしてるけど、ちゃんと読もうぜ。

「世界的に流行が発生してる場合のみ」だよ。
もちろん国賓級VIPが対策に応じなければ宿泊拒否するんやな?
このニュースを見る限り、厚労省は5類に下げるつもり無さそうだけどなぁ・・・。
症状に関係なく迷惑客を拒否できるのって当然だと思うがね。飯食わせろって騒いだりビールサーバーから勝手に自分で注いで飲もうとしたりする、マスパセみたいな奴とかさ。
カルトが弾圧して来るらしいですよ!↓
逆に感染の疑いが無ければ、ノーマスクで騒いで良いってことだよね。
見えるぞ見える、一時帰国者や外国人を宿泊拒否して炎上する未来が。
ホテルや旅館などの宿泊施設側が、素人判断で感染疑いを判断して、宿泊拒否を可能に?

素人だよね。おかしくないか
ノーマスクの世界各国と逆行する岸田総理
いや、コロナ感染疑いではなくて明らかに調子が悪い人は宿泊を断れるようにってのはまぁ、わかるよ。
何でもかんでもコロナと関連付けないで、調子がヤバい時は宿泊できませんよ、だけでいいでしょ。
コロナ対策と言えば、何をやっても許されるくらいに思ってそうだな💢
これこそジェノサイドやろ
最近ようやく進むかに見える5類にという話と大分逆向きに思える。5類化とこれがまさかの同時実現だったらぶったまげるけど…。
最後の最後の利権の足掻き?
なんか炎上する未来しか見えないような、拒否されたら絶対SNSで文句言うよな
バカすぎて言葉にもならない。そんなとこ泊まらん。
医師ですらない、素人の宿泊施設従業員が客がコロナかどうかジャッジ出来る??これが許されるなら、〝中川コロナ🧠専門心療内科〟での有料カウンセリングも合法だな。
これ、めちゃくちゃ問題の多い法律だと思うけど、法制局を通るのかね。インフルエンザと同じ扱いになろうとしている感染症で宿泊拒否って意味不明。拒否られた人が出たら、宿泊施設ともども炎上するだけではなかろうか。
当たり前。もっと言うと、療養施設でもない宿泊施設に「コロナだから泊めてくれ」なんて言ってフラフラ出てくる奴までいる。今まで拒否できなかったのがおかしい。
"発熱やせきなどの症状が出ている宿泊客が、マスクの着用や消毒などの感染対策に応じなかった場合は…正当な理由がないかぎり、宿泊を拒否できる…新型コロナウイルスのほか、エボラ出血熱など…の症状が出ている人で、世界的に流行している場合に限られる"
大人が集まってまじめにやってるんだよね
この方針に従わない旅館やホテルを利用します。
今からやるの?
内容も突っ込みどころが多い

>対象となるのは、新型コロナウイルスのほか、エボラ出血熱など危険性の高い感染症の症状が出ている人

致死率50%のエボラ発症者も対策をしたら宿泊できるの?

そもそもコロナもマスクごときで拡大を防げてないのに →
ふざけやがって😡
しれっと緊急事態要項を制定する腹積もりだな、これは
『発熱やせきなどの症状が出ている宿泊客が、マスクの着用や消毒などの感染対策に応じなかった場合は(中略)正当な理由がないかぎり、宿泊を拒否できる』

ん、既に症状ないのに強要してくるんだけど?
妥当な落とし所といったらそうかもしれないけど、世の中一般、マスクは義務じゃないことを考えるとバランスは悪いなぁ、と。
個人的には、法改正せずとも自治体の条例改正で十分というスタンス。
これ、すごくないですか??

まだ続けるのか?という思いと

そんな事するところに泊まるのか?という思いと

これをみて、私もやろうと思う人が出てくるんだろうなぁという

思いぐちゃぐちゃ
マスク着用など感染症対策に
応じなければ宿泊拒否も可能に😲

明らかに感染症に疾患していることが明らかな場合以外、宿泊拒否できない法律『旅館業法』改正法案提出へ

せっかくの人権を守る法律
改正しちゃあかんヤツ…😭
今問題なのは、患者の不当差別ではない。
医学的根拠のない「感染症対策」の強要とそれに応じない者に対する差別、人権侵害だ。
マスクしてないだけで宿泊拒否できる法改正、
本当に感染疑いがある場合に限定されるのか。
マスクの強要は人権侵害と言う認識を広めるのが先。
秋に上京したいのに、、これでは先が思いやられる😰咳ひとつ普通に出来ない世の中は異常でしょ😡
いいっすねぇ
マスクするしないは自由だけどせめてホテルのルールには従ってほしい
改憲しなくても、こういう事やってくるみたい。
は?
疑いって、宿の主観で?
ははははは…☺

反の人が頑張って騒いだから、政府も義務化するってよ、「それ、義務なんですか」への回答っすね☺
世界に逆行して
対策を強化する日本!👿😡
秋までこの騒動を終わらせる気が無いっていう事ですか?💢
今まで現場の努力に任されていた事がようやく法律で対応可能になったという感じでしょうか

>症状がなくても行き過ぎた要求を繰り返すなど、いわゆる「迷惑客」については、宿泊を拒否できるということです


マスパセが「人権侵害ガー憲法違反ガー」と噛み付きそう😂
これも結局はホテル側の自己責任という丸投げ
てか、今こそワクチン・検査パッケージ活用して、感染対策やワクチン接種をさしたる理由もなくせずにいる🐴🦌の行動制限を厳にして、拒否する姿勢見せたら100万でも200万でも罰金取るようにしたらどう?
新型コロナ等の各種感染症であって、コロナ限定じゃないですよっと(´ω`)
この政権はやめませんね。

やはり業界団体にチラシなどアナログな方法で伝えないとダメなのではと思います。
まだマスクも無意味だって気がつかない人が多いかもしれません。
ばっっかじゃねぇの。
対象となるのは、新型コロナウイルスのほか、エボラ出血熱など危険性の高い感染症の症状が出ている人で、世界的に流行している場合に限られます。
選挙が終わったらやっぱり出てきた。マスクの感染防止効果も、無症状感染も、COVID-19の存在証明もされていないのに。日銭のために逆らえない大人たちが、全体主義を完成させている。民衆の完全管理という目標に向かって。反対しないの、参政党?
これは一線を越えている。旅行好きとしてNOを言いたい。
うーわ
「“感染が疑われる場合”に“正当な理由なく”拒否した場合」なので健康なら問題ないし「体質に合わない」などの理由を述べれば問題なく泊まれると解釈した。
差別化するのか?やることシナと変わらない
メンバーリスト出せや
発熱や咳が無くても絶対マスク強制されるやつ
新型コロナだけが特別な感染症では無い。
こう言う事はサッサと決める。宿に寛ぎに行くのに寛げないならいかんわ。
なんやこれ!?人権侵害やんけ。ええ加減にせーよ
ここは中国か??
データ改ざんや詐欺統計してたくせに偉そうだな
人権侵害かよ。ほんと日本はどんな国なんや
おいまてや厚労省
頭2020年か
ふざけんなよ
これからクソ暑くなるのにね。マスクですって。
「新型コロナウイルスのほか、エボラ出血熱など危険性の高い感染症の症状が出ている人で、世界的に流行している場合に限られます」
だからなんでエボラと同等なのよ💢
マスク着用は強要罪と強弁してたアレな人達、息してるかな?
「症状がなくても行き過ぎた要求を繰り返すなど、いわゆる「迷惑客」については、宿泊を拒否できるということです。」
もはやお客様は神様の時代ではない。お互いの気遣いは大切。
検査受けなければ陽性者じゃないから家族で旅行するって莫迦なこと言ってた人は、これ見てどうすんのかしらねー。
マスクにアクリル板…異常な光景。
ただの風邪でしょー
😓
発熱やせきなどの症状が出ている宿泊客が、マスクの着用や消毒などの感染対策に応じなかった場合は、アレルギー反応が出るなどの正当な理由がないかぎり、宿泊を拒否できるとしている。
その前に、旅行は基本的に止めたらいいのでは?凄い勢いで増えてますから。緊急事態じゃないですかね。
公共敵を排除するみたいな考えは嫌いだ。
奥野淳也さん、大変ですよ!
”発熱やせきなどの症状が出ている宿泊客が、マスクの着用や消毒などの感染対策に応じなかった場合は、アレルギー反応が出るなどの正当な理由がないかぎり、宿泊を拒否できる”
タイトルとURLをコピーしました