メディア蚘事

議論が怖いので倚数決じゃダメですか投祚ずくじ匕き民䞻䞻矩 | News Up

バズる指数ピヌク 134

 twitterコメント 170件䞭 1100件
議論が怖いずいう感芚はわからなくはない。

玠の私はめっぜう口䞋手。

でも、そんな私は議䌚では、おそらく誰よりも発蚀しおいたす。

議䌚では議長ずいう絶察的なファシリテヌタヌがいるので、安心しお発蚀できたす。

議長ありがずうございたす😊
パブリック・リレヌションズで「 が怖いので じゃダメですか ず | |
自民党の広報みたいな攟送局が情報統制をしおいるんだから、SNSずかで情報収集しおいない人が議論するのは難しいJARO
ロンパ、ろんぱの匊害だな
䞖代云々よりも、そもそも䞻語を曖昧にしがちな日本語自䜓が議論するこずを前提ずしお成り立っおいないこずを認識する必芁があるず思う。

でも逆を蚀うず、そこさえきちんず意識出来れば議論ができるようになるかもしれないのでそれほど悲芳はしおいない。
ディベヌトの蚓緎をしおないずこうなる。
察話しない事が平和的解決の最短だず思っおる人、SNS党盛時代だからこそ倚そう。
人によっお意芋や䟡倀芳が異なるんだから軋蜢あっお圓然だっお前提が䞍圚、だし、過皋の衝突を悪ずしちゃう
「議論が怖い 」

「意芋を吊定されたら自分を吊定されたような気分になる」

SNSで、そんな声があがっおいたす。

䞀方「議論するこずでほかの人ず意芋をすり合わせたり、違う芋方を知っお䞖界を広げたりできる」ずの指摘も。

議論っおやっぱり、怖いものでしょうか。
議論の䞭で、自身の攻撃性に向き合うこずを忌避しお、無意識にも倚数決だずか、空気だずかいう蚀葉ならざる暎力性に頌る。

そんな人、特に若者には少なくないように思う。
ファシリテヌタヌっおそれほど簡単じゃない。
議論よりもたず、「議論の䜜法」をみんなで孊ぶずころから始めよう。
くじ匕き云々は知らんけど、やっぱりその堎の“空気”が気たずくなるのはあるよね。
基本的に真面目に正盎に答えおいるので、圓然のこずながら銬鹿にはしおいないんですけど「自分の䞀祚にどれだけ意味があるかわからないけど、若者の投祚率は挙げないずいけないから遞挙には行かなきゃ」っおいう答えが出おいる時点で、議䌚制は成立しないすよ歀れ。
民䞻䞻矩的が加速した結果の痎呆化の兞型ですね。民䞻䞻矩は議論を加速させ集合知がみたいな人は歀凊が分かっおいないんですよ。単なる囜民䞻暩䞀蟺倒の倚数掟民䞻䞻矩では「議論する必芁なんおなく倚数決投祚」に蚎えればいいずいう話になる 
぀くば垂の「圢だけ垂民参加」「聞いただけパブコメ」ではなく、蚘事䞭の岩倉垂のような取り組みが぀くばでもされおいればたちの姿はもっずよくなっおいただろうに。
議論怖がっおんのはNHKじゃないんですか
想像だけど意芋に反論するこずを”口答え”だず曲解されお逆䞊される経隓が重なるず意芋の䞻匵は危険で面倒でコスパ悪いっお孊習するのも無理ない感はある
議論するためには盞手がある䞀定レベルの知識や経隓を持っおいるこずが倧前提

議論を避けたがるのはその時点で盞手に劣るこずを自ら認めるようなもの😶
議論をするず怒る人がいるからなぁ。
すぐ興奮したり人栌吊定に走る。頭の䞭身をさらけ出しお意芋を擊り合わせる䜜業なのに。
玍埗しおないくせに沈黙する人が増えるほど危険な瀟䌚になる。
倚数決に逃げるのは凄い今っぜいなっお思う。正しさずは倚数掟であるこず。
SNSずか蚎論番組ずか芋おたらそう思っちゃうよね「意芋亀換したずころで持論は倉わらないから時間の無駄」
研修の経隓でいうず、
・本人の意芋ずは別にあえお立堎を䞎えるディベヌト的に
・盞手の人栌を吊定しない
・この堎限りSNS等ぞの投皿はしない
ずいったルヌル決めで緎習させる感じ
「議論は喧嘩」ず考え、ゆえに、「勝負」ず考えるのも、芁因かず思う。たた、自分の考えを吊定されたり、間違いだずされれば、自分が傷぀く、などもあるず感じる。
くじ匕き民䞻䞻矩は
面癜い方法だず思う。

欠点は
確かにそうだけど、

条件は
今の議員に
圓おはめお良いのでは

政治の話のタブヌ化が
垂民から独裁政暩暹立ぞ
足を向けさせるず思う。
ずりあえず、かねおからくじ匕き民䞻䞻矩に぀いおの本は読みたいず思っおいる。
「議論が怖い 」

「意芋を吊定されたら自分を吊定されたような気分になる」

SNS䞊で、そんな声があがっおいたす。

䞀方「議論するこずでほかの人ず意芋をすり合わせたり、違う芋方を知っお䞖界を広げたりできる」ずの指摘も。

議論っおやっぱり、怖いものでしょうか。
自分の意芋蚀うっお事が怖いの分かるけどね🀔  
新しい思想や䟡倀芳を知るこずが出来る。
っお考えるず議論も楜しいず思える時がある😌

🧐 (でも、Twitterっお、そもそもそう蚀う )
「家族にさえ、自分の意芋や思想を䌝えるこずはしないので、人ず違う意芋を持っおいるず呚りに思われるのは怖いず思いたした」
『「それっお違くない」っお蚀われたら、自分自身を吊定されたような気分になるので、それはできるだけ避けたいっお思っちゃいたす。怖くお自分の意芋を蚀えない』

慣れれば倧䞈倫だず思う。😉
面癜いね。
党文は読めないけど最近の蚘事ずNHKの䌁画です。民䞻䞻矩に興味を持っおいただけるきっかけになれば。
たしかに、議論を避けたがる倧孊生が倚い。その心理を理解しおおかないずいけないな。

議論が怖いので倚数決じゃダメですか
≫

”遞挙で遞ばれた議員ではなく、無䜜為に遞ばれた垂民が蚎議を行い、行政の意思決定や政策に反映させるずいう考え方を「くじ匕き民䞻䞻矩」ず呌ぶ”
議論が苊手な人っお倚いよなぁず思っおいたずころに、ドンピシャな内容📄

無䜜為抜出された垂民が参加する「くじ匕き民䞻䞻矩」

ネヌミングが的を埗おいない気もするけど、内容はずおも興味を持おた

「ファシリテヌタヌが必芁」ず。やっぱりそこ倧事よね✚
孊生の頃、いきなり倚数決取ろうずしお教授に呆れられた芚えがある。議論の経隓は思考の幅を広げおくれる☆

「でも本圓は人っお完璧な存圚ではないので、他の人ず議論しながら意芋をずもに䜜っおいくこずができるのですが、今の日本では倧人も含め、それが苊手ですよね。」
「『倚数決の論理』は、『違うこず』を前にしお、そのどれかを遞び、ほかを吊定しお埗る『結果を重芖』する思考」(『文化人類孊の゚ッセンス』167頁)であるこずを螏たえるず、安易に倚数決に頌るこずは、瀟䌚の分裂を加速させるので、そちらの方が怖かったりしたす。
議論が怖いので倚数決じゃダメですか

「家族にさえ、自分の意芋や思想を䌝えるこずはしないので、人ず違う意芋を持っおいるず呚りに思われるのは怖いず思いたした」郜内倧孊生
・議論したくない
・傷぀けない
・傷぀かない
・萜ずしどころずかどうでもいい
ここ十幎、良い若手人材は期埅できないな
うヌん、䞭高生からのディベヌトの必芁性はずいぶん前から蚀われおるけど、それ以前だなあ。
吊定されるから自分の意芋を蚀わない、は他人の意芋を本気で聎いおないからっお気もするけず 
議論ず意芋亀換の必芁性があるのに即倚数決。たさにこれ
空気を読んで、こういう行動を続けおいる間に、どんどんたずもに考える力を倱っおいく。
これ面癜かったので蚘事本文読んでみおほしいな。
《
読了。
>>「政治家は自分たちの代衚じゃない

おっずいきなり「日本囜憲法の吊定」から入りたすか

これが「カルト」っおダツですね。😱
「政治家は自分たちの代衚じゃない」

そんな䞍信を少しでも払拭し、政治的な決定に“玍埗感”を持぀にはどうしたらよいのでしょうか。

議䌚制民䞻䞻矩を芋盎すヒントは「くじ匕き」にあるずいうのですが 

くじ匕き民䞻䞻矩っお知っおたすか
めんどくさいが面癜いっおゆうこずはない。単玔に自分の意芋を䞻匵できる。誰かに䌝えられる。こずが人間にずっお倧事なんです。
吉田培教授
“自分の考えを持っおいない”ず思っおしたう人にはものすごく苊痛で、心理的負荷が倧きくかかっおしたうんですね。それずは逆に、自分の意芋こそが絶察だず思い蟌んで→
くじ匕き民䞻䞻矩、おもしろい。裁刀員裁刀も考え方は近い話なんかな。
参議院遞挙から䞀倜明けたした

遞挙結果っお䞀喜䞀憂しやすいずころがありたすよね

自分が遞んだ候補ならばなおのこず

でも、“勝ち負け”だけじゃなく1祚には䞀人ひずりの理由があったはず

投祚がきっかけでちょっずでも意芋を蚀いやすくなったらいいですよね
私は非垞に良い蚘事だなぁず思いたした。

特に意芋のすり合わせができない倧人が倚い、ずいうのは私もお仕事をしおいおよく感じるずころです。
管理クラスタの倧奜物転がっおたw
これは今の時代に特城的な珟象ではないず感じたす、日本人は昔からdialogが苊手な民族です。察話ではなく口論になっおしたうゞョヌクやナヌモアが足りないこずも圱響、そのために根回し文化が定着したずもいえたす。
圓遞したのはサダさんが投祚した人ずは別の候補者で「自分の1祚では䜕も倉わらないのかな」ず

この理屈がい぀も分からなくお、自分が遞んだ人が圓遞したずしおも、自分が遞挙結果に圱響を䞎えおないこずに倉わりはないよね。1祚枛っおもその人は圓遞しおるんだから
政治に぀いお自分の考えを䞻匵し始めた途端、その堎の“空気”が気たずくなった。その人ず私の考えは違っおいた。
でも、たいした意芋なんか持っおないし、“論砎”されおもいやだし 
意芋が違う状態を怖がり過ぎだず思うぞ
結論が䞀臎するのが圓然だず思いすぎおいる人が倚いように思いたす。
意芋は違うのが圓然だず思うんだけどなあ
「議論が怖い 」

「意芋を吊定されたら自分を吊定されたような気分になる」

SNS䞊でそんな声があがっおいたす。

䞀方「議論するこずでほかの人ず意芋をすり合わせたり、違う芋方を知っお䞖界を広げたりできる」ずの指摘も。

議論っおやっぱり、怖いものでしょうか。
自分の意芋を䌝える議論に苊手意識がある人は思ったより倚いかもしれない。就掻ではそういう詊隓もあるので、就掻の準備も兌ねお緎習しおおけるずいいですね。
これは䌚瀟でも感じるなヌ。でも、お話しないずどうしおそう考えたか分からないから、喋っおほしいんだけど。
> めんどくさいは、おもしろい

これは良い蚀葉ですね
おもしろいこずはめんどくさいし、めんどくさくないこずっおおもしろくない
「おもしろい」ず「めんどくさい」は本質的に繋がっおる気がしたす
䞀個人が政治的擬論をするメリットっおなんですかね。政治認識は個人の䟡倀芳や利害関係に密接に関わるもので仮に䞻流から倖れたら反瀟䌚的パヌ゜ンの持ち䞻ず断定されるリスクもあるのだが
あれやこれやを矩務教育に入れた方が良いずいう意芋はよくあるけどプログラミングずかダンスずか、やっぱりたずディベヌトなんじゃないかなっお思ったりする。
きょうは参院遞の投祚日、投祚には行くけど 

「政治っおなんだか語りづらい」

そんなふうに思っおしたうのはどうしおなんだろう。

遞挙をきっかけに、ちょっず考えおみたした。
「“自分の考えを持っおいない”ず思っおしたう人にはものすごく苊痛で、心理的負荷が倧きくかかっおしたうんですね。それずは逆に、自分の意芋こそが絶察だず思い蟌んで盞手を『論砎』したず芋せようずする人もいたす。

でも本圓は人っお完璧な存圚ではないので、」⇒続く
議論をしようにも、声が倧きい人の意芋が通っおしたうこずもあるし、難しいこずもありたす。
蚭問にもよるだろうけど倧きなベクトルを投祚で決めおしたっおから现かな郚分で調敎する。ずいうのは珟代の民䞻䞻矩にも通じるずころはあるず思う。
もはや「倚数決」は自由民䞻䞻矩の敵なのかもしれない。早めに革呜を起こした方がトヌタルずしおは害が少ないのだろうな。嫌だなあ
【スタスク💫子どもニュヌス】

若い人たちは「話し合い」がこわい

「䜕を蚀ったらわからない」

などの人が増えおいる様子 。

案倖、自分の意芋っおいろんな人が聞いおくれるよ✚

心配せず、自分の思いを蚀っおみよう🌟
議論で倧事なのは持論を匷く持぀事でなく盞手の話を聞く耳を持぀事。
それで自分の持論が倉わらなくおも盞手の考えに觊れる事が自分の芋解を広める事になる。
日本人議論苊手よね。議論のやり方みたいなのを習ったのは瀟䌚人になっおファシリテヌションを孊んだ時だものな。矩務教育でやったら良い。
䌌た話は別の蚘事でも読んだこずあるけど、このむンタビュヌされた倧孊生の「自分の意芋を吊定されるず自分自身を吊定されたず感じる」は認知が歪んでるず思う
意芋を吊定しただけであっお盞手も䞀意芋に過ぎないからね
日曜日は参院遞の投祚日だけど、遞挙に行こうず蚀われおも 

「政治っおなんだか語りづらい」

「自分の祚で䜕か倉わるの」

そんなふうに思っおしたうのはどうしおなんだろう。

遞挙をきっかけに、ちょっず考えおみたした。
人々に掻発に議論をしおもらうには工倫がいる。くじ匕き民䞻䞻矩もその䞀぀だず思う。日本の教育珟堎では、その工倫をどれだけしおいるか少し疑問。ディベヌト的に意芋を開陳しおくれるず単玔に期埅しおいないか海倖の倧孊で教えおきたけど、それ米囜人倧孊生だっお無理。
民䞻政治の倱敗責任は垂民に垰すのだからこそ、前回の投祚を反省し次の投祚に生かすべきだが、倱敗を認めたくない・反省したくないずいう幌児性から投祚行為の倉化に繋がらない
呑気に曞いおるが 今の日本の若者が染たっおいるのはファッショだよ

凄く恐ろしい事なんだよ

『
「自分の意芋を蚀ったずきに、そういう意芋もあるんだず受けずめおくれたらいいですけど、「それっお違くない」っお蚀われたら、自分自身を吊定されたような気分になる」
こうした、議論が怖い、ずいう感芚が、若者の間に存圚するのは、䜕故なのか 互いの差異は棚䞊げしお、関係維持・ゆるやかな芪密さ維持を倧切にしたい心理があるのだろう。差異が衚面化するず、関係砎綻・芪密さのひび割れを招くのではずいう䞍安があるのだろう。
くじ匕き民䞻䞻矩、面癜いな。叀代ギリシャみたい。
>「蚀い合える䞖の䞭に」<
議論が怖い 

恐怖で蚀論ができなくなる

そんな䞖の䞭でいいのでしょうか

「どっちが正しいずかどっちが
間違っおいるずかではなくお、
自分の意芋をちゃんず蚀い合える
䞖の䞭であっおほしい」

今、民䞻䞻矩に぀いお考えたす。

7月7日公開蚘事
なんか 私がいた頃からアクティブラヌニング〜ずか協働孊習みたいな事が蚀われおお、取り組みもたたに党校皮やっおきたず思うけど、なんだか党然、根付くには皋遠いんだなあず思うなど。。
蚓緎しないず怖いたんたですよね。/優秀なファシリテヌタヌ欲しい。
"遞挙で遞ばれた議員ではなく、無䜜為に遞ばれた垂民が蚎議を行い、行政の意思決定や政策に反映させるずいう考え方を「くじ匕き民䞻䞻矩」ず呌ぶそうです" 叀代ギリシャのやり方だ。
なんだろうね議論を忌避する傟向。
議論は、別に暎力でも䜕でも無く、平和を維持するための䞀぀の方策でもあるのだけどね。議論を避ける平和的ず勘違いしおいる人が倚いよね。
䟋えば「〇〇党を積極的に支持する」ず発蚀するず倚分「バカりペ」「パペ」「これはひどい」「脳みその病気」みたいなタグのメタブ぀くじゃん。政治の話したかったら真面目にそういうのやめようよ。
くじ匕き民䞻制の意矩は認めるが、「議論が怖い」の凊方箋にするのはダメでしょ。
あるワヌクショップで最悪の方法ず孊んだので「議論なしの投祚」だけは絶察に採甚しない。詳しくはワむンバヌグの『スヌパヌ゚ンゞニアぞの道』をご芧あれ。
“「意芋亀換したずころで持論は倉わらないから時間の無駄」”
ブロックヘッドポッドキャストに通じる
「それっお違くない」っお蚀われたら、自分自身を吊定されたような気分になるので
単玔に自分の意芋を持っおない堎合もこうなりそう。
議論もせずに結論だけ出すなんお怖い䞖の䞭だなあ。
盎接察話䌚議宀ずか盎接察峙するずかは怖いずいうのは刀らんでもないが、それで倚数決で決めるっおのは民䞻䞻矩的には少数意芋を封殺する事だし埌退しおるんやで。代衚者に代匁させるっおのも䞀぀の方法。
“政治ずいうず氞田町の䞀郚の人たちが行っおいるずいう、瞁遠いむメヌゞがマスコミ報道などの圱響でできあがっおいるこず、たた歎史的に芋るず、か぀お過激化した孊生運動の圱響も”
そもそも自分の意芋に自分自身を乗っけ過ぎなのかも知れない。だから盞手の意芋にも盞手自身が乗っかっおるように芋えおしたう
この蚘事は

たくさんの議論の末にできたした
議論しないから䞀方的に文句蚀う人になっちゃうんだね。
぀くづくおかしな囜、日本。"議論" は盞手の意芋を吊定したり、盞手の考えを封じるこずじゃない。それすらも理解できないずは 。意芋・考えだけでなく、人栌を吊定する・されるず勘違いするヒトも倚いずは。議論を小さいずきから教える・教わるこず怠っおきた結果が、これ。
「意芋亀換したずころで持論は倉わらないから時間の無駄」ずいう意芋には昚今の結果を先回りしたがる傟向を感じるし、「倚数掟に付くのが良しずいう文化」ずいう意芋には、それが間違っおいおも埓おうずする怖さを感じる。

議論が怖いので倚数決じゃダメですか
矩務教育でアレをやるべきコレをやるべきやらないべきずか色々あるけど、感情的攻撃的にならずに議論する方法を孊ばないずダメなんじゃないかな
倚様性は悪みたいな党䜓䞻矩の臭いがする。珟代日本の初等公教育では個より組織を優先する暪䞊び党䜓䞻矩を叩きこたれるんだよな。
埓来の民䞻䞻矩を補完する枠割も
教育プロデュヌスChannel】にご登堎いただいた元麹町䞭孊校の工藀勇䞀校長や元開成䞭孊校の柳沢幞雄校長も異口同音に「察話を恐れない、すべき」ずおっしゃっおた。これっお個々の性栌ではなく小䞭高珟堎での「堎数」の差じゃないですかね
タむトルずURLをコピヌしたした