メディア記事

高知 早明浦ダムの取水制限 一時的に解除 台風4号で貯水率回復

バズる指数ピーク 271

 twitterコメント 59件中 1~59件
四国地方の貯水量が少ない問題、四国にある製紙メーカーにも影響があるのか。
確かに工業用水が手に入らなければ稼働できないですわね。

印刷会社にも影響があるのかな。
とりあえずは良かった😌
台風4号はうどん県給水の使命を全うし消滅(温帯低気圧へ)したのであった。
台風4号崩れの低気圧接近による雨で早明浦ダムの貯水量が40%台まで回復。取水制限を一時解除

「貯水率は午前9時の時点で41.2%と一日で10ポイント以上回復しているということです」
ひと息つけたみたいだね。
これで香川県民のうどんを茹でるために水を供給できるね
わかってた事だろ・・とすごく思う
みてる 『
なかなか満タンにはならないんだなw満タンになったらヤバいだろうけど……
ニュースランキング 3位
台風4号の影響でダム貯水率は午前9時、41.2%と一日で10ポイント以上回復

しかし再び雨が降らない状況が続けば
7日にもダムからの放流を行うことになり取水制限再開の見通し
🤔😔
良かったね香川の皆さん
H:台風のおかげで水がたまった
K:台風のおかげでちょっと涼しくなった
さすがや。→
●PR→ ●PR→
うどん水暫定復活か!
台風4号の影響で早明浦ダムの周辺では降り始めから5日午前9時までに151.8ミリの雨が降り、貯水率は午前9時の時点で41.2%と一日で10ポイント以上回復しているということです。
やったぜ!
早明浦ダムは貴重な水瓶。不幸中の幸いとはこの事だ😎 QT
良かった。
大雨被害が出なければ良いけど。
よかったね >
思ったより降らなかったね
早明浦ダムも水不足から少し回復したみたい🤏
今のうちに茹でるんだ!
うどん茹で放題😁
「降り始めから5日午前9時までに151.8ミリの雨が降り、貯水率は午前9時の時点で41.2%と一日で10ポイント以上回復」「再び雨が降らない状況が続けば、7日にも(略)取水制限を再開する見通し」
取り敢えず良かった。
>台風4号の影響で早明浦ダムの周辺では降り始めから5日午前9時までに151.8ミリの雨が降り、貯水率は午前9時の時点で41.2%と一日で10ポイント以上回復しているということです。

ちょっと増えた程度か
30%以下→40%までの回復で、一時的だそうで。

今年の夏は、九州と中国、四国地方はもしかしてこんな調子なのでは。:
もちろんこれで安心!ではないけどよかった。2005年の渇水では貯水率0%になって完全に干上がったものの、台風が一つ来たらたった1日で貯水率100%に戻ったのも思い出す。早明浦ダムってわりとそういう印象。
うどん茹で放題!(アカン→
>四国地方整備局は「取水制限の解除はあくまで一時的な措置なので、可能なかぎりの節水を引き続き行ってほしい」と呼びかけています。

つまり…ゆで放題ってコト?
"一方、再び雨が降らない状況が続けば、7日にもダムからの放流を行うことになり取水制限を再開する見通しだということです" もうどんどんうどん作っていいぞ! て言える状況ではまだないのか…
とりあえず、一安心ですね🙂
なかな か台風も確かに心配だけど高知だとこの夏の恵みの雨!!って事に成ったかもしれないな!
記事中、「四国地方整備局は『取水制限の解除はあくまで一時的な措置なので、可能なかぎりの節水を引き続き行って欲しい』と呼びかけています」。「災害のない」『雨』この後も、降って欲しい、です…。
こんな降っても焼石になんだから
継続的降雨って偉大なんだなぁ。
再び雨が降らない状況が続けば
7日にも取水制限を再開予定です

四国地方整備局は「取水制限の解除はあくまで一時的な措置、可能なかぎりの節水を」と呼びかけています
各地で被災された方々
お見舞い申し上げます

懸念していた早明浦ダム
一時的ではありますが貯水率が増えてよかったですね
台風が来る直前まで渇水だった高知、取水制限解除とのこと、そりゃそうだろうなぁ。

大雨で洪水が起こっても渇水が解決されないなら治水事業に問題あることになるもんなぁ。
うどん県のみなさんは一安心ですね
雨の中でひどい勤務になっていますが、恵みの雨となっている土地もあるのでまぁ、仕方無いですね。

早明浦ダムは息を吹き返した模様で、一安心でしょうか。
台風4号の影響で の周辺では降り始めから5日午前9時までに151.8ミリの雨が降り、午前9時の時点で と一日で10ポイント以上回復している
7日以降の降水量が不足すると再び取水制限に
四国地方整備局は「取水制限の解除はあくまで一時的な措置なので、可能なかぎりの節水を引き続き行ってほしい」と呼びかけています。
雨すごかったけどひとまず良かったなぁ☂
m9(;゜Д゜)つ<うどん茹で放題♡
あと程度の雨で、ここまで回復するとは。なんて小さなダムなんでしょう。そりゃ、少しの雨不足で香川が干上がるわな。
四国の早明浦ダムの取水制限が一時的に解除されました

✓2日から香川県向けの水供給量半減も
台風の影響で雨が降って貯水率が回復
✓ただし再び雨が降らない状況が続けば
明後日7日にも取水制限を再開

四国地方整備局「可能な限りの節水の継続を」
「恵みの雨」の側面も
いつも断水直前で、台風に助けられてるイメージだ🤔
一時的ですが良かったです☺️
●PR→ ●PR→
神調整
降雨災害はたまらんけど、水不足になりつつある今はほどほどに雨降ってほしいというのもあるんだよな…
今は練習だから。2024年から本番。ゴールは2030なんだよ。だってSDGs。
自然って凄いですね☆彡☺
感謝です🙏
ワオワオ!
台風の恵みとはいえまだまだ予断は許されないってか🤔
高知県・早明浦ダムの取水制限 一時的に解除
台風4号で貯水率回復
タイトルとURLをコピーしました