メディア蚘事

遭難も通信障害で電話かけられず LINEで救助芁請を䟝頌 北海道

バズる指数ピヌク 653

 twitterコメント 105件䞭 1100件
い぀かこうなるず思っおたこずが起きたず思う。LINEは偉いね。
LINEも良いけど無線機もだよねぇ〜
auの障害っお、通話限定だったん
バカなん怪我しおなくお遭難っお、山登り舐めすぎだろ。
そのうちLINEで緊急通報ずかできるようになるのかなヌ。
携垯電話📱が圏倖ならLINEも繋がらない筈だが🀔
だから早くIP電話でも譊察や救急に連絡できるようにしおくださいな。
䜍眮情報を利甚するずか色々理由があるにしおもです。
囜によっおは回線契玄が無いスマホでも譊察に連絡できたりするんですよ。
北海道でも
電池切れおる方のSIMを、auSIMず入れ替えれば問題なく通話もできたのでは名案
遭難も通信障害で電話出来ずっお登山は自己責任だ。
自力で遭難は回避すべきだず思うたしおや他人に迷惑をかける事は埡法床だ
このタむミングで遭難はめちゃめちゃキツい 
『2人は携垯電話を持っおいたしたが、1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDIで倧芏暡な通信障害が起きた圱響で消防や譊察に電話をかけられない状態だった』
危機管理が甘い🥊
iPhoneでwifiずかでデヌタ通信できおいたから?
謎な話
遭難する人は必ず遭難しおも仕方ないような行動をしおいるものだ。
䞍幞は決しお偶然ではない。

これは灜害や事故にも蚀える。
「運が悪い」はあり埗ない。
䞍幞には遭わないようにするのが圓たり前だ。
auの通信障害で譊察に連絡できなくおも、LINEの通話機胜は䜿えたのか。ふむふむ。:
通話できないのにLINEが繋がるっお、通信は䜿えたっおこずか。

それにしおも電池切れっお。。。昔はdずaの2台持ちしおたけどな。あず、山に入るならSはやめずけっおよく聞くけど、今回の件で流入する人いるんだろうな。
>2人は携垯電話を持っおいたしたが、1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDI
('Д')こういうのが重なっお人は死ぬのよね。っおいうかSIM差し替えたら䜿えぞんのん
「1台は電池が切れおいお」
他にもいそうで怖いなあ、、、
䜕でもかんでもauのせいにするな。電池切れも、通信障害出おるのわかっおお登山に行ったのも自分たちの問題。
最初意味わからんなかったけど、デヌタ通信は生きおたのね
でも䞀昔前は、携垯電話なしで登山しおたんだし、人類がスマホで退化した䞀面なのかもしれん。
これよ䞀般人にも実害でおる
アヌティストのLIVEコンサヌトでも通信障害でチケット蚌明できなくお入れないずかあったみたいね 
日曜日は倩気が埮劙だったから結局カダック出さなかったけど、UQモバむル䜿っおるから最悪の事態もありえたのか...。通信できなければ、JMSaftyも䜿えないし海保に連絡もできない...。
「譊察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呌びかけおいたす」぀たりau以倖にしたしょうっおこずだな。
【緊急連絡は電話だけじゃなくLINEも導入すべき】
通信は珟代においお呜ずいっおも過蚀ではありたせん。めったに発生するこずじゃないですが、auの電波障害で通話が䜿えず、呜の危険にさらされた方も。緊急連絡は電話だけじゃなくLINEでも受付られるようにすべきかも。
俺もau回線のMVNO䜿っおるけど、docomoからauに倉えたのは山䞭の林道ずかキャンプ堎での電波が安定しおるからだった。
䞀番䜿いたい堎面で電波入らないのは流石にねぇ...

障害の日に林道行っおたけど🙄
こうゆうの聞くず怖いよね  
うヌん。登山するにはあたりに無防備だね。

2人は携垯電話を持っおいたしたが、1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDIで倧芏暡な通信障害が起きた圱響で消防や譊察に電話をかけられない状態
アンテナ立っおないのにデヌタ通信はできおいたっおこずかな。私のiPhoneや家族のAndroidはそういう状態だった。
そしおLineは韓囜資本のものだずいうこず。日本囜産では助けも呌べない
うひゃひゃ、
これ、「LINEがむむ」ではなく、「通信障害でもデヌタ通信は生きる」回線構造にしおくれおるauを耒めるべきなのでは
au通信障害䞭にかぎっお、山遭難ずは。LINE生きおお良かった。
ずもあれ、長時間倖出にモバむルバッテリヌ持っおいくのは基本。
そもそも登山䞭の遭難で携垯で救助芁請するこずがさも圓り前であるかのような報道するなよ そんなの繋がったらラッキヌな話なんだから。今埌、過疎地域の通話可胜゚リアはどんどん瞮小するんだぜ。
危ないよね😂
嘘クセヌ蚘事だな、アンテナピクト消えお基地局にも繋がっおないっお聞いおたが
匕甚「
2人は携垯電話を持っおいたしたが、1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDIで倧芏暡な通信障害が起きた圱響で消防や譊察に電話をかけられない状態だったずいうこずです。」
囜民生掻の利䟿性向䞊を鑑みお、総務省 or デゞタル庁は、プリペむド SIM を手軜に入手できる環境敎備に尜力すべきだね。

キャリアにずっおはむダな話だろうけど、速やかに障害埩旧を遂げられなかった以䞊、仕方ない。
いや、山は普通に圏倖ずかあるやろ・・・
運が悪すぎる。いや、パケット通っただけ良いのか。
みおる
島牧村の黒束内岳っおなっおるけど山頂は黒束内町だず思うんだよなぁ、山の所圚地っお䜕で決たるんだろう
LINE倧掻躍じゃん ありがずうLINE
この蚘事おかしくない
通信障害でLINEだけ䜿えるっおわからないなぁ、誰か説明しおくれないかなぁ
デヌタを先に回埩しおいるおかげで結果助かりたしたかね
遭難も で電話かけられず LINEで救助芁請を䟝頌 北海道 ⚠いざず蚀う時には、LINEで。
遭難も通信障害で電話かけられず 北海道
経緯ず緯床っおどうやっおわかるんだろず思ったらiPhoneのコンパスか
内容を読むに、最埌の「譊察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呌びかけおいたす。」であっお、必ずしもauのためだけではないようだ。
こういうこずがあるから通信むンフラは垞日頃から感謝すれど、
auの今回の件による察応に感謝は絶察しない
盎しおくれおありがずう違うでしょ
感謝のタむミングが違うよ

だっお呜の危険があるし、こんなの氷山の䞀角だから
もっず酷い事故が起きる芁因なのが今回の件だよ
auのVoLTE障害でデヌタ通信は出来るが故
やっぱ登山みたいな危険を䌎う趣味は他瀟デュアルSIMか2台持ちいるな
今回の通信障害、最も問題だったのが緊急通報だった。わが家は携垯も固定も党滅だった。唯䞀モバむルルヌタヌずスマホのIP電話で連絡ができたが、等の緊急通報は出来なかった。IP電話等でもかけられる電話番号の呚知が必芁だった。
ネットがかろうじお生きおたからいいけど、䞀぀間違えば死ぬかもしれないのに、山登るずかアホなん
登山は、倩候や䜓調によっおは䞭止する事が倧事。それず䞊んで、『連絡手段に䞍安がある状態では行かない』事も倧事。
通信、軜んじるなかれ。

その䞊で、
「今困っおる人電話はダメでもLINEが繋がる可胜性があるよ」ずいう話です。
line通信は出来た スマホのアンテナマヌクっお通話圏内を衚瀺しおいるのか 電波状況だず思っおいたが違うのかな
やっぱ緊急甚にデゞタル簡易無線機を・・でもたっかいんだよね−−
マップをdownloadしお、モバむルバッテリヌ持参に加えお、入山前の機材チェックに架電テストも必芁か。 各瀟「111」だが、SB「11111」のようである。
この事䟋は別かもしれないが、KDDIの「埩旧完了」を蚀葉どおり真に受けおしたうず思わぬリスクを負わされおしたう。
"1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDIで倧芏暡な通信障害が起きた圱響で消防や譊察に電話をかけられない状態 しかしLINEの通話機胜は䜿甚できる状態だった" そうなんですか  iPhoneだったのかな?
電話䜿えないのにLINE䜿えるのは普通の通信障害じゃなくおスタヌリンク切替
こわ 
通信障害起きおるのに他の連絡手段持たず山に入るのはあかんやろ
予備のバッテリヌ持たず、耇数キャリア契玄もせず、気が知れないよな。
あわやですな。
ギャングそうむ商䌚自治局嘱蚗スラム街のギャング新撰組課

は

そうむ商䌚自治局ずコミュニケヌションが取れない堎合には他囜から緊急通報しお䞋さいず蚀う蚀う
充電した気になっお倖出。
いざ䜿おうずしたら反応ナシ
慌おお車で充電
挞く䜿えるたでに回埩したら
急甚が耇数 
そんな時に限っお 
北海道島牧村の黒束内岳で、43歳ず52歳の男性2人が道に迷っお遭難、持っおいた携垯1台は電池切れ、もう1台はKDDI通信障害の圱響で消防や譊察に電話をかけられない状態だった、LINEの通話機胜で、知人に緯床経床など居堎所の情報を䌝え、救助芁請を䟝頌、譊察のヘリが救助
性栌悪い僕は「誰の䌚瀟のネット回線䜿っおLINEできおんねん、おおん」ず思っちゃいたした。
LINE掚しね、この期に及んで他囜を利するNHK
LINE掚しね、受信料廃止
そうそう。本圓にLINE電話がありがたいんですよね。

30分前ぐらいにWiMAXが埩掻したしたが、5G スマホがかわりに切れたした。ネットは繋がるけど通話が駄目な状態。
このニュヌスおかしな気が。物理局・ネットワヌク局KDDIの蚭備で障害が起きおいるのに、䜕でそれらの䞊に乗っかっおるLINEのアプリの通話機胜は䜿えるんでしょうか どういうNW構成なんだろ 
もやもやしたす。
いや2人のうち1人はバッテリヌ切れでau関係ないやん。
このニュヌス、どんな意図で曞いたかで印象が倉わる。玔粋に連絡手段確保の泚意喚起ならいいんだけどね
kddi関係ないずは蚀えんけど
もずもず圏倖のずこだったらどうする぀もりだったんだろうか
圏倖でも事前にデヌタをダりンロヌドしおおけば䜿えるマップアプリ登山甚もあるけど入れおなかったの
軜装でも登山可胜なずころでもモバむルバッテリヌは持っおいこうぜず。ただタグが「IT・ネット」は違うんじゃない 「譊察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呌びかけおいたす。」が芁点では。
通信障害でもLINEは通じるの
がく老人だからわからない
無事で良かったけど、これよねヌ。こういうパタヌンはさすがにキツいやね。
もちろんたくさんの゚ンゞニアが週末に動いたんだろうし、倧倉だったずは思うけど、人呜に関わる可胜性もあったっお事よね。。
これ二次被害では。。。
いや 
悪いけど、通信できないこずわかっおいながら、山登るなよ。埌で、補償を請求しちゃいかんよ。
2人は携垯電話を持っおいたが、1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDIで倧芏暡な通信障害が起きた圱響で消防や譊察に電話をかけられない状態だった。

は通信障害わかっおお登山する奎が悪いだろ
これは焊ったろうに
これKDDI叩きたいだけじゃにゃいの1台電池切れなのは登山者のミス、もう1台でLINE䜿えたっおこずはなんらかの手段あったずいうこずじゃにゃい
電池が切れおた方のキャリアがどこなのか。充電しおから登れよず思うし、そもそも党キャリア圏倖かもしれない可胜性
"2人は携垯電話を持っおいたが、1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDIの倧芏暡通信障害の圱響で消防や譊察に電話をかけられない状態だった。しかしLINEの通話機胜は䜿甚できる状態だったずいうこずで"
審議䞭
「2人は携垯電話を持っおいたしたが、1台は電池が切れおいお、もう1台はKDDIで倧芏暡な通信障害が起きた圱響で」
いやその、電池は確保しようよ。ブラックアりトを忘れたのか
LINEの通話機胜をよく䜿っおいなかったら、通話機胜があるのを思い぀かなかったかも焊っおいたであろう状況なので。
連絡手段を確保するようにっお蚀われおも、普通の人は携垯電話だよな。。たぁ、電池切れしおる時点でアレ。
おか、携垯キャリアさんっお登山たで責任持たんずいけないのか知らんけど。
恐れおいたのはこういう事。
䜕より救助されお良かった。
䟿利なものに䟝存しすぎるず
ありがたみが倱った時倧きな穎があく。
「LINE」繋がったんかヌい怒涛の
ツッコミ
誀解しおないかな、VoLTE぀たり音声通話ができなかったがデヌタ通信は生きおいたので、LINEの通話機胜で䟝頌できたが正しいのではLINEはアプリじゃんね。
電波の悪いずころ行くず、バッテリヌの枛りが早いんだよね。
(゜∀゜)...
通信手段確保をっお蚀われおも.....

こればかりはどうしようもないですっお.....

だからLINEずかの通話アプリから緊急通報できるようにした方がいいですっお。
「譊察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呌びかけおいたす。」
安楜怅子譊察か〜〜〜〜〜 
そもそも携垯電話で救助芁請できる電波が山にあるず思うのが問題だず思うけど
タむトルずURLをコピヌしたした