メディア記事

参議院選挙 候補者アンケート 原子力発電に対する考え方は
参議院選挙 候補者アンケート 原子力発電に対する考え方は
【NHK】参議院選挙の候補者を対象にしたNHKのアンケートで、各党の原子力発電に対する考え方の違いが浮き彫りとなりました。気候変動…

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 86件中 1~86件
あいつらとは別だ!
このアンケート地味に面白い。
執行部や公約の内容と参院選候補者の考え方を揃えられているか、という参考指標になる。
立憲民主党は反原発が候補者レベルで純度高いね。とか、維新は原発再稼働の公約掲げているけど候補者は反原発が主流だね、とか。
NHK党が一番現実が見えているという悲劇。
この棒グラフ見るかぎり科学的、客観的な政策論議ができそうなのは自由民主党と国民民主党しかいないじゃんね。もしくはギリギリ維新・公明あたりか。
N党が一番マトモじゃねえか…なんだよこの国
再生可能エネルギーですべての電力を賄うとか頭お花畑も大概にしろよドイツの前例見ろバカ
原子力発電への依存度の回答を見るだけで明らかにやべー政党が浮き彫りになるの草
>「原子力発電への依存度を今後どうすべきだと考えるか」
「電源構成に占める再生可能エネルギーの割合を今後どうすべきだと考えるか」

今どうすべきかという喫緊の考えを問えよ、使えねえアンケートだな。
このグラフを見ればどの党が日本をダメにしようと目論んでいるのかがまるわかりだな
電源構成における再エネの割合は今後どうする?
→日本維新の会は57%が「回答しない」

他の党は電源全てを再エネに、もしくは再エネを主力へという回答ばかり
維新の回答しなかった57%に賭けるしかないのか…?
各正党の科学リテラシーが如実に現れていて面白い
再エネに対する考え方も載っている
N党が一番現実的?
他は軒並み「主電源にすべき」って、そりゃないだろ
自民党でも再生エネ派議員には入れない。
あるんだから発電所を稼働させなよ。まったく。
河野太郎議員とか絶対総裁にさせちゃ駄目よ。
アホが55%ってどうよ(´・ω・`)

政権取れるわけないから
現実的でないキレイごとを
無責任に語る( ˘ω˘)スヤァ
再エネを主力電源にするべきが候補者の半数近くいるから、国民の理解もその程度なんだろう。科学教育を軽んじた結果だと思うと絶望する。
エネルギーに関する考え方は自民党と国民民主党とNHK党は似ています。
これ本当にどこに投票すればってなります・・どこの党も現実を見てない・・太陽光で夜間や悪天候時にどうやって発電するのかまた、その際に代替の発電設備が今でさえ玄海なのにどこのあるのか・・
この記事を最後まで読んでみてね♪

なんだよ「回答しない」って選択肢(笑)

墓穴掘りたくないから、「回答したくない」の間違えだろよ🤣🤣🤣
この電力状況で、原発ノーという候補者はあり得ない
参議院選挙 候補者の認識が酷すぎる。再エネが主力電源になれるわけない。
候補者と当選者を比較したグラフを作って欲しい。
再生可能エネルギーは補助電源にしかならないんだけど、それをメインで使えると思ってる政治家が多いってことは科学への興味や理解と勉強の量は関係ないってことなんだろうなあ。
共産、れいわ、社民は「すべての電源を再エネでまかなうべき」~自民、立憲民主、公明、国民民主は「主力電源とするべき」❓❓❓

毎日の節電要請で再エネは主力電源になり得ないと証明されているが…

参議院は馬鹿ばかり? 原発再稼働に反対するなら代替案をだせ😠
火災で千葉火力が停止したらしいが、原発の運用能力が欠けている。そしてこれまでの経緯から、それを隠蔽・改ざんしていることが推測される。
原発が、ではなく動かす組織が信じられない。
これ、重要なアンケート。
「国民民主党とNHK党は、「高めるべき」が最も多くなりました」とのこと。
やはり、政策レベルで見ても、自民などよりNHK党の方が良識的。
「再エネが主力?」,一体どうやって?山林はCO2を吸うと理解してますが,これを伐採してさらにはげ山を作りますか?
目出度い人しか選挙に出てないんですね
全ての電源を再エネで賄うべき!?
この結果を見ると、実現することに対して思考停止してるし、霞食って生きて欲しい無責任バカばかりなのがよく分かる
エネルギー問題メインで投票先を選ぶなら↓はなかなか参考になりそう_φ(・_・
この結果を見ても、投票は国民かなー。ロシアのウクライナ侵攻で、エネルギー安全保障の重要性が改めて確認された。ベース電源の多様化は資源のない日本にとって死活問題だ。
はぁーーっと溜め息でるわ

原発を無くして
太陽光や風力が主力になったら
日本の産業は衰退して
各地で停電騒ぎになるんじゃないの?

あ!衰退させたいのかな

何にせよ
そういう候補者には入れないけどね
原発やめぇよぉぉ~
これは参考になる。
再生エネルギーだけで日本の電力まかなえると思っている候補者がこんなに多いとは。。

こんなアホばっかだからいつまでは日本は成長できない
反原発に迎合しても票にならないことを思い知らせたい

原子力発電への依存度を今後どうすべきだと考えるか
「高めるべき」が21%
「今の程度でよい」が15%
「下げるべき」が28%
「ゼロにすべき」が26%
高出力大容量の蓄電技術が実用化されない限り再生可能エネルギーは主力電源にはならないことは明白なのに、大半は現実を見ようともしないやつばかりで唖然とする
こんな見識だと国会議員やっても役に立たないだろうになぁ😩
この結果には引いた。再生エネルギーを主力電源に?できないよ。お日様出てない夜どうすんの。
これ見る限り原発、再生可能エネルギーに対する認識はNHK党がぶっちぎりでまともだ。
N党の見識の高さよ。健闘を祈る。(なお、神奈川選挙区の重黒木優平君は顔がかっこいいので気に入っている。)
お天気任せの再生可能エネルギーの現状とか、脱炭素の世界の流れとか、資源の有限性とか、電気の有用性とかいろいろ考えると原発は利用するしかないと分かるはずですけどね。不安に寄り添い不安を煽る政治家は要りません。
野党勢力は本当に電力軽視だな。
支持者がこれを鵜呑みにして熱中症で亡くならなければいいけど。
これだけ読んだら投票先がN党になっちゃうんだよね。。。
一体どこに投票しろと?

共産党、れいわ新選組、社民党は、「すべての電源を再エネでまかなうべき」が最も多く、8割から9割。
自民、立民、公明、国民は、(再エネを)「主力電源とするべき」が最も多い。
再エネを主力電源にできると思っている科学音痴の候補者がこれだけ多いとは頭が痛い。国立公園・国定公園内に地熱・水力発電を導入するなら可能性はあるが、そんな公約をしている党はない。太陽光・風力を主力電源にできると思っているなら高校の理科を一から勉強し直すべき。
よし。 への各党の姿勢は判った。
【 は論外!】。小学校の理科から勉強をやりなおせ!
自民党・公明党・立憲民主党・維新の会は、【候補者に依る】ようだ。
↓
一昨日(6/29)の記事ですが。
あの基地外じみた の嵐が ようやく過ぎ去り、現実的に と の推進表明する政治家が多くなったことが読み取れます。良いことです♪
↓
候補者アンケート に対する考え方は |
この調査結果で注目したいのは、原発比率を明確に高めたいと主張する議員が21%いることです。今までは、増やすという主張ができない風潮がありました。
主張が世論の鏡とすれば、確実に変わってきています
現実とズレ過ぎな気がするな…😩💦
再生可能エネルギーを主力にと言ったやつに、一体何でどれくらいの発電するつもりなのかと、夜間や悪天候の時はどうするつもりなのかを問い詰めたい。
アホばっかりやないか。こんな連中に巨額の歳費を払うのか?
原発
自民党は「今の程度でよい」と「高めるべき」で意見が分かれています

再エネ
自民党、立憲民主党、公明党、国民民主党は、「主力電源とするべき」が最も多くなりました

この、再エネを主力電源にするという主張がお花畑😩
現段階で、なる訳ねーだろ
立民w
東京が病院自衛隊以外
なんて言ったか、
電力不足で電圧が一気に下がるこブラックアウト?にしばらくなったら
永田町の住民はどう動くのかねーる
俺はNHKの原発に関するアンケートの結果を見て日本国民の認識に愕然とした。
反原発、脱原発はノイジーマイノリティだと思っていたが実はマジョリティだったのか。
ではこの夏の節電要請も節電死も冬の電力規制も甘んじて受け入れるしかない。日本はもう滅んだんだね
原発への依存度は⁉️再生可能エネルギーの割合は⁉️

投票の参考にぜひ👇👇
このアンケートの聞き方だと、現状維持以上じゃないと再稼働の方向性はありえないわけで、自民と国民民主しか選択肢はない事になる。
が、その自民が政権担ってても今の体たらくだからなぁ、と
原発への依存度をゼロにすべきという共産、れいわ、社民にだけは投票してはいけない。

理想としてはわかるが、現実が全くついてこないことを理解していない。
理想と現実>
まだまだ、 の確保の必要性、 の不安定性、非効率性、廃棄時の処理困難性への立候補者、選挙民の理解が足りない
今後、全ての電源を再生可能エネルギーにするべきと回答したのがれいわ、共産、社民の順に多い。

主力電源を再生可能エネルギーにするべきとの回答は立憲、公明が多い。

維新は57%が「回答しない」
原発依存度を高めるべきと回答したのがN、国民民主、自民の順に高い。

共産、社民は全員がゼロにすべきと回答し、れいわ、立憲の順に多い。
"NHKが の候補者に行ったアンケートで、原発への依存度を今後どうすべきだと考えるか4つの選択肢を挙げて聞いたところ、
▽「高めるべき」が21%、
▽「今の程度でよい」が15%、
▽「下げるべき」が28%、
▽「ゼロにすべき」が26%"
私たちが進むべき方向は明らか。
原発への依存度を「高めるべき」と答えた候補者は僅か21%に過ぎない。原発依存度を「下げるべき」と「ゼロにすべき」で過半数を超えているのだ。
日本は地震火山大国。
福島の惨事を二度と起こさせるな!
原発ゼロを目指す候補者と政党を応援しよう!
マジでこのアンケートはヤバいな。
「すべての電源を再エネでまかなうべき」と「原発依存をゼロにすべき」を推進するアホな政党に1票入れる奴は、冷蔵庫とクーラーを使うなよ。
共産党と社民党は全員が「ゼロにすべき」と回答しました。
えーっと、立憲は綱領に原発ゼロを掲げてるんだけど
「原発への依存度を高めるべき」とする候補者が居る!?

どうなってるんですか
再エネ割合

自民党、立憲民主党、公明党、国民民主党は「主力電源とするべき」が最多
NHK党は「今の程度でよい」と「主力電源とするべき」で回答が分かれ
維新「回答しない」が57%

記事もっと!
時間ない。 候補者アンケート に対する考え方
んじゃ、共産党がチャイナに文句言ってよね
今回の選挙、原発依存と軍備拡大問題は大きな争点だと思う。
今日NHKで各党の再生可能エネルギーについてのアンケートを報道していた。
共産党やれいわとかは堂々と賛成と言っていて、ハア😫と思った。
注目したのは維新。果たして賛成なのか反対なのか。
なんと「回答しない」が57%を占めていた。
やっぱ気にしてるんだな。
見事な知能テスト
これ短期的か長期的かで答え変わるでしょ
何この質問の仕方しょうもな
“政党別に見ますと、国民民主党とNHK党は、「高めるべき」が最も多くなりました”
原発推進は2割しかいない。→
候補者アンケート 原発依存度で「高める」「今のまま」と回答した候補者に対し「放射性廃棄物はどうするか」を質問して、その回答内容を公表して欲しいな😐
わかりやすくまとまっているデータだとは思います

しかし新規原発、既存のどちらにに反対しているのか、わかりにくい

今のままで良い
というのは、原発はあるが、稼働していない状況を意味するのか?
ちょっと知りたかったから良い参考になる。ただ、再エネが主力になり得ると言うお花畑はどうにかならんかなぁ。
あ、プルサーマルが入ってるんですね。それなら納得です!
参議院選挙 候補者アンケート に対する考え方は
気候変動とムーンショット。
第三次世界大戦を祝おう。
維新は下げるべきが多いのか。
ちょっと意外だった。
ゼロにすべきと主張するのは日本を滅ぼす論外候補だと思うけど。


国民民主党とNHK党は、「高めるべき」が最も多くなりました。
原発反対派の政党に、今はどうすれば良いのか、模範となるやっている節電を具体的に聞いてみたいものだ
けっきょく、電気が足りないと国民を恫喝して、原発を再稼働させたいだけなんだね
何も考えてなさそうな人が多い感
今のままって…
少数とはいえ立民候補者でも原発依存度を高めるべきと答えているのはちょっと驚きでした。
「電源構成に占める再生可能エネルギーの割合を今後どうすべきだと考えるか4つの選択肢を挙げて聞いたところ、『すべての電源を再エネでまかなうべき』が17%」いるそうで、はー
自民党でも再エネに全振りしたい奴が居るのが悲しい/
そうなんですか。
タイトルとURLをコピーしました