メディア記事

“目の日焼け”症状は?子どもの時から目の紫外線対策が必要?  | News Up
“目の日焼け”症状は?子どもの時から目の紫外線対策が必要? | News Up
【NHK】降り注ぐ紫外線による影響で“目の日焼け”もあるってこと、ご存じでしたか?詳しい症状や対策を専門家に聞きました。

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 159件中 1~100件
どこかで聞いたような、と思ったら
すでに記事で読んでいた内容だった。
話してる人が研究員のコウさんみたい。
Nらじセレクト「“目の日焼け”にリスク 対策は肌だけじゃない!」、鈴木雄大 記者(ネットワーク報道部)
今夜は、普段のくらしの中で もっと 🕶️利用をというお話❗みなさん、サングラスかけてますか?どんなイメージを持っていますか?
午後7時40分からはNらじセレクト「“目の日焼け”にリスク 対策は肌だけじゃない!」、鈴木雄大 記者(ネットワーク報道部)
今夜は 普段のくらしの中でもっと 🕶️利用を❗️というお話。みなさんは 通勤や通学でサングラスの利用をどう考えますか?
見た目がどうとかじゃなくて健康面で配慮しろと思う。
→ACjapan!見かけで判断しない⁉️
小学生時代の初スキーで「ゴーグルずっとかけてたいな…」って思ったあたりから考えなきゃいけなかった。みなさん目を大切にね。
「目の日焼け」対策、していますか?

紫外線を強く浴びると目の角膜と結膜の細胞が少しずつ死んでいきます

長い年月を経て出る症状もあり、白目にしみができたり、まれに目にがんができることも

目の紫外線対策は子どものころからしたほうがいいとのことです
広く読まれてほしい記事。サングラスは体を守るもの、日本の夏には必要だよ。私も度付きサングラスにして生活がグンと快適になりました。
正午ごろが1日の中で一番紫外線が強い時間帯です。

「目の日焼け」対策、していますか?

紫外線を強く浴びると、目の細胞が少しずつ死んでいきます

長い年月を経て出てくる症状もあり、目の紫外線対策は子どものころからしたほうがいいとのことです

症状・対策はこちら↓
目が充血しやすいのでかけた方がいい人のはず。探してみようかな。
梅雨明けから日差しがキツくなりました。少年野球をやっている子ども達の中には目が充血している子もいます。紫外線対策、白内障対策のためにサングラス着用が普通になるといいてすね。
非科学的で、ルールに合致しているのにいちゃもんつける人ってホントなんなんやろうな。こういう人とは分かり合えないなとつくづく思う。
それに野球なんかカッコイイほうがいいに決まってる笑
コレを書いた人、透明のUVカットサングラスがあること知らないのかな?
或いは透明のものは何か問題あるのか?
調べてみたら「UV効果は色付きのものと変わらない」と書いてあったけれど⁉️
“目の日焼け”にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない! | News Up
『色の濃いサングラスをかけると目に入る光の量が少なくなるため瞳孔がふだんより大きく開き、紫外線カットの不十分なレンズではかえってたくさんの紫外線が目の中へ侵入する場合がある』
“目の日焼け”にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない! | News Up
“目の日焼け”にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない! 自動車運転してると、グラサンねぇとマジで何も見えなくなるときあるんで、スポーツだとボールが見えないとかあるやろうねぇ.....…
おっさんになったからか知らんけど、PCモニターも真っ白な背景とかになると、もう眩しくてしんどいのよ。なので壁紙は暗めの色調のにしてる。

Twitterもダークモードだし

“目の日焼け”にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない! | News Up
🇺🇸人「😎大好き、😷大嫌い
🇯🇵人「😷大好き、😎大嫌い

※たぶん
「野球はファッションでやっているのではない。チャラチャラして見える」

サングラスをつけた野球少年を巡り、こんな指摘の声が出ました。

しかし少年のサングラスは「紫外線から目を守るため」のものでした。

記事はこちらから↓
言葉悪いだろうけれども……(´・ω・`)

いまだにこんなこと言うてんの……(´・ω・`)

“目の日焼け”にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない! | News Up
サングラスを「色眼鏡」と表記する文化が邪魔をするんかなあ
環境省がまとめた「紫外線環境保健マニュアル」によると「太陽が頭上にくるほど強い紫外線が届く」ということです。

1日のうちで最も強いのは「正午ごろ」、また1年の中では「6月から8月にかけて
続く
目の保護ほんと大事だから広まってほしい。みんな夏は(雪国は冬も)サングラスして
にリスク 紫外線対策は肌だけじゃない!
だと 一部の で の着用が の一部として義務化しているらしい。

なお、調光レンズはなかなか微妙だった。
色が抜けるのが遅いんだよな。
こういう情報を発信して下さい。モデル名、画像のみを発信するのでなく。
ああ、ガンダム・ジ・オリジンでみたやつだw
つまり、紅いバイザーに移行するわけやなw
「サングラスかけてもいいですか?」
デッドポップはグラサン参戦してマジで正解だった……

ライブ中はツーステ祭りだったから外してたけど
いい加減「人にどう見られるか気になる」から卒業しよう!
健康に直結する話、自分で決めて自分で自分を守ろうね。
大会運営側が難癖付けるって、お前ら素人か?
充血が無くても、逆光が眩しければ捕球出来ないだろっ(怒)!
「打球が当たって怪我をする」って、サングラス無くても怪我はするだろっ!
そもそもプラスチックレンズは割れないだろっ!逆に防げる可能性の方が高いのでは。
日本人には「まだ習慣がない」のだと思います。
みんなで着用し出したら「ごく普通」になると思います。
「サングラスは花粉症にも効果的」
「チャリこぐ時は目を保護してくれるから必須」
ということをボソッとw
野球少年の件は、たまたま周りの理解度が高くて救われた、かなり幸運な部類だと思う。
大会関係者が「なんでサングラスなんて着けているんだ」という指摘、ってのが一番恥ずかしい感じがある……。高野連とかもそういう感じなんだろうな。選手の健康より運営のエゴが優先。
これ、少年がチャラチャラしてると見られる云々でなく、サングラスの色の強さ自体で紫外線カット効果が高まったりするわけでは無いですよね?
ちょっとサングラスかってくるわ
試合中にサングラスをかけてて注意された野球少年⚾️
でも紫外線で目も日焼するし、シミも出来るし視力低下や白内障の原因にもなります。6〜8月の強い日差しの下では紫外線防止付きのサングラス🕶が必須。マスクを外して大人も子供も帽子とサングラスを。
他の社員に見られないように人通りの少ない道歩いて通勤したこともあったっけ、サングラスかけてたころ
よし 明日から掛けて出勤w
サングラス掛けたらちゃらちゃらしているって凄いな。
>安全面はもちろん健康対策の面からもサングラスの導入に向けた検討を

野球少年のお父様の行動が見事。
周りから見て変だとか今までそうじゃなかったからとか屁理屈こねていられる状況じゃないんだ。
サングラスというか、濃い色付きのメガネを買ったことがあるけど、ずっとかけてたら逆に目がおかしくなって外してしまいました、、。合う合わないもあるんですかね。
俺も運転用にサングラス買おうと思ってるんだけどなかなか気に入ったやつがないんだよなあ
「「もし守備の際にボールが当たってサングラスが割れ、ケガをしたらどうするのか」」

高校野球の規定でも許されてんのに何言ってんだ?
日焼けするよ。場合によっては視力が落ちる。そういう病気になることもある。それの結果、ハワイで救急車に乗ったことを思い出した。
イチロー選手が目の病気になった原因は紫外線かもしれないんだよなぁ
甲子園、高校野球の全国大会の球児がサングラス掛けたら、影響が大きいのになぁ。
アナウンサーも、「目の健康のために掛けてます」って繰り返し言ってくれれば。
今時、サングラスに文句を言う原始人が生存していたとは。
それは人類が、目の健康を守る為に発明した道具だよ〜?
先日、人間ドックで目に異常があると言われて眼科に行ったら「なまじ、目がいい人の方がなりやすいので気をつけるように」と言われました。
広島電鉄の運転士さんたちの取り組みに対する評価がまともでほっとしたりしてます。
『野球はファッションでやっているのではない。チャラチャラして見える』
「ファッションで」野球をやってくれる層が居なきゃ競技として先細る一方だろうが。

それはそれとして、日光による目への影響は本当に馬鹿にならんのでね。
「もし守備の際にボールが当たってサングラスが割れ、ケガをしたらどうするのか」
これは分かる。

「野球はファッションでやっているのではない。サングラスをかけているとチャラチャラしているように見える」
バーカ。バーカ。
ネッツペックって無色透明なレンズのサングラスがあるぞ。
サングラスは屋外、運転時は有用っすよね☺

そう言えば昨日夜買い物行くとき、駅内の通路にノーマスクがいたんすけど、屋内で暗めのサングラスしてたっす💩

それ意味あるんすか💩っすね
もう数年前から私は通勤時この季節は毎日サングラス🕶です(今日安くていいの見つけて買っちゃった🎶)
見た目気にせずかけたほうが目が本当に楽!
今だとナチュラルな色のも出てるし!
なんでサングラスに対してそんな色眼鏡でみるのかね
いまからでもサングラスかけよ……
これはホントに流行ってほしい。
偏頭痛持ちで、光から誘発する人としては、マジで。
対処法が、すんなり出来ると、本当に世界が楽になるぞよ
サングラスは掛けたほうがいいと思います。サングラスもふつうの眼鏡のレンズも、UVカットは必須ですね。
部活も炎天下だしなあ
着けてみようかなあ
>「もし守備の際にボールが当たってサングラスが割れ、ケガをしたらどうするのか」

スポーツ用のサングラスは割れにくい素材使ってるし、サングラスが割れるような強い打球が目を直撃するのを防いでくれるので、メリットしかない。
あれはプロテクター
男性も日傘、子供にもサングラス。それを指摘するのは無知からくるものでした。バカがかっこつけて口出しするんじゃない、ということか。
フレームやレンズ色・形にもよるけど「真夏の外出ならいいんちゃう?」くらいの空気になってもいいと思う。
あとUVカットしながら色薄めのものがいっぱいあるはず
「花粉症でマスク」みたいに
「そろそろサングラスの時期」
ってなるかも…
「もし守備の際にボールが当たってサングラスが割れ、ケガをしたらどうするのか」

いや、そんな衝撃ならサングラス無い方が重大なケガするだろ…
高齢者に白内障が多いのは紫外線を長く浴びてきたから。日焼け止めと同じで積極的に利用するのを妨げる理由は何もない。
屋外ではマスクも外す
俺が幼少だった90年代に比べても明らかに日差しが強くなってる。
マジでカッコつけじゃなくて目を保護する意味でグラサンは必須。
21世紀入って大分経つのに、未だにあれこれ言うのがおるんだよな。
とはいえ、必要性感じる迄はぎょっとしてたけど。
少年野球の大会に出る球児が、すでに症状が出てしまっている紫外線の目へのダメージが悪化しないようサングラスをかけた事に対する大会運営からのクレームがものすごくバカなの、野球というスポーツを取り巻く封建的体質の具象化って感じですごい。子どもを守る気ゼロ
ワイも夏場の日中にスポーツ観戦する時はサングラスつけるよ。
それだけで全然目の疲れが違う。
サングラス かけてもいいですか?
→自分で決めろや。日本人さんは自分で判断することができないのですか。
車の運転中サングラスをかけるようになったら快適になった。確かにサングラス&マスクだと不審者感があるけど、私は基本的に車の中でしか使わないので…(徳島県民はあまり歩かない)。
正午ごろが1日の中で一番紫外線が強い時間帯です。

「目の日焼け」対策、していますか?

紫外線を強く浴びると、目の細胞が少しずつ死んでいきます

長い年月を経て出てくる症状もあり、目の紫外線対策は子どものころからしたほうがいいとのことです

症状や対策はこちら↓
私も屋外で運動する時はサングラスかけます。ネガティブな事を言うのは、その目的や効果を知らないんだろうな。
TVは『暑い!』『節電!』って言ってるのんやで『目の保護も水分補給と同じくらい大切なんやで!』ってもっと伝えていこうや

そういう自分は眼鏡民なのでブルーライトカット眼鏡で多少マシ
『大会関係者から「なんでサングラスなんて着けているんだ」という指摘』
大会関係者がクソすぎんよー
「俺の時代は…」ってやるんだろw
UVカット機能のないサングラスは、瞳孔が開いて、目の日焼けがひどくなる可能性があるんっすか?→
これ、屋外で1日仕事する人にも当てはまるよねぇ。もっとこの事実が広がりますように
多くの人に届いて欲しい知識。
目のダメージは大変よ
U ・ ω・Uつ
「野球はファッションでやっているのではない。チャラチャラして見える」

サングラスをつけた野球少年を巡り、こんな指摘の声が出ました。

しかし少年のサングラスは「紫外線から目を守るため」のものでした。

記事はこちら↓
今日からUVカットの度無しメガネしようかなー🤔

普段から健康第一なので目薬は常に一定時間おきに差してますが、それでも気になってたんですよね〜
野球業界の見た目に関しての意味不明な根性論、丸坊主にしてるのに柄悪い野球部員見れば全く意味がないと思うんですけど
今はもう年齢・性別問わずサングラスは必須ですね😎😎
すごく参考になりました。ありがとうございます
目に紫外線の影響が出た野球少年がサングラスをかけるまで、のくだり。父親の行動が素晴らしい。「おお、メジャーリーガーみたいやん!」と言って必死に「よいしょ」。特に阪神ファンの少年には「鳥谷も近本もサングラスかけてる!」のひとことが効果てきめんだったという。
学童野球はもちろんのこと😎普段の通学にも🏫拡がらないものでしょうか?
「しょうもなっ…‼︎」この記事を読んだ感想がコレでした。
最近毎朝ツイートしてる目の日焼けについて書かれてるから読んでみて下さいね〜🤗
サングラス、眼鏡と一緒で完全に「目を保護する器具」という認識だったので、恥ずかしいなんて思いもしなかったな。そういう人もいるのか。晴れた日に裸眼で山とか行くと目が潰れません?
眩しさとか反射のギラつきを抑えたいならサングラスだけど、紫外線防ぐなら透明のレンズでもできるよ!
眼鏡屋さんに相談してみよう٩( ᐛ )و
トップガン公開されてるけど、彼らのサングラスは目を守るため→そこからファッションに落とし込まれたのでは??
それに偏頭痛持ちは眩しいの苦手なのでサングラスが必携なんだよね。
冬でも真っ白な曇りの日はつらかったりするし。
日焼け止め塗ったらダメだとか、サングラスはカッコつけだとか、大人は馬鹿なことばかりいうよね
思考が自分の生きてきた狭ーい社会で留まってしまっているからこうした事を臆面も無く言えてしまうんだろう。
常識とか普通とかに縛られてしまっていると凝り固まった生き方しか出来なくなる。
怖っ
紫外線なら、メガネかけてればだいぶ軽減されるよな…?
「野球はファッションでやっているのではない。サングラスをかけているとチャラチャラしているように見える」
突然ですが「目の日焼け」対策はしていますか?

紫外線を強く浴びると目の角膜と結膜の細胞が少しずつ死んでいきます

長い年月を経て出る症状もあり、白目にしみができたり、まれに目にがんができることも

目の紫外線対策は子どものころからしたほうがいいとのことです
自転車や登山ではアイウェアは必須なので着けても全然問題ないと思う
色が気になるなら調光レンズとかしたら日の強さで色も変わるし

日本で安くて高機能なアイウェアどんどんでてくれ
直射日光で目が痛くなるので日傘を使っているのだが、道路からの照り返し対策はやはりサングラスだろうか。
「割れてケガしたらどうするのか」言うてるヤツは色なしのメガネにも同じこと言うんよね?
50過ぎたら夏のグラサンは必須😎
タイトルとURLをコピーしました