メディア記事

モルヒネ中毒で男性死亡 業務上過失致死の疑い 医師ら書類送検

バズる指数ピーク 350

 twitterコメント 65件中 1~65件
割とこういうの他人事じゃないんだけど、それにしても注射じゃなくて服用で100倍量なんてそもそも出せんの……?ってなるなあ。
薬局の疑義照会も100%じゃないので事務方も最低限の知識はつけようね。
薬剤師は不要だと証明された事件
100倍のモルヒネ、ヨシ!とか現場猫やん
薬剤師とは…
あー、稀によくある奴。俺でさえ、同じ事故事例を知ってるくらい。あの時は手書きカルテのせい&向こうの医師が頑なに記入ミスを認めなかったせいだった。今はそんなパワハラ医はほとんどいなくなったと思うけど、薬剤師がダメだといつでも起きうる。
⚠️
莫迦医師に莫迦薬剤師
高齢者の命などなんとも思ってない💩医師の、注意力散漫な仕事ぶり。それに、あり得ない処方箋が出たら医師に確認するのが薬剤師の仕事では?そんなんだから💉で人消すのも朝飯前だよね
必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方したそうです
これ医師よりも薬剤師が悪いなこれ。
100倍?何を処方したんだ?
このニュースで、「医者はクズ」とか「信用できない」とか言ってる人は、ある日血を吐いた時、きっと家で自分1人で治すつもりなんでしょう。

良くなるといいですね。😇🫱
モルヒネ中毒で男性死亡

>クリニックの40代の医師が電子カルテの入力を誤り、必要な量の100倍にあたるモルヒネを処方していたことが分かったということです。
>また、近くの調剤薬局の60代の薬剤師も、そのまま処方箋に従って薬の調剤を行っていました。

げ、現場猫…
“去年2月、都内に住んでいた当時93歳の男性が” ←地元で訪問医療とかされてるような小さなクリニックに、93歳が都内から一人では来ないだろう。医師の一方的なミスだったのだろうか。
薬剤師のチェックも意味ないってして事か。
:
こういうの実際起きてしまうの怖いわ
"
経口モルヒネ100倍誤投与ってありうる!?
仮に誤投与があったとしても呼吸抑制が起こるのはともかくとして、ワンショット静注や筋注ではなくて、誤投与<のみ>が原因で死亡ってありうる!?
ようわからん??
初期研修医のときに1ヶ月間訪問診療の研修したクリニックだ。
地域の小児から高齢者の医療、訪問診療を一手に担っているクリニックだし、先生方もちゃんとした人ばかり。
そもそも必要な量の100倍ってどうやって処方するのだろう。
どういう間違いが起きただろう。
“クリニックの40代の医師が電子カルテの入力を誤り、必要な量の100倍にあたるモルヒネを処方していたことが分かったということです。また、近くの調剤薬局の60代の薬剤師も、そのまま処方箋に従って薬の調剤を行った
93歳男「息苦しい」内科クリニック「ほいモルヒネね(必要量の100倍)」薬局「ヨシ!」→死亡
毎日のように全国で医療ミス起きてますから注意したほうがいいです。
久々にでかいのきたな。
単純な疑問なんですが、100倍のモルヒネってどうやって内服するんだ?注射剤ならわかるが、、、モルヒネ10mg錠100錠分4とか?
これは薬剤師の過失がかなり大きい気がする
モルヒネ散の用量チェックなんて、絶対に間違いが無いように、どうしても慎重にやりたくなっちゃうのが薬剤師のサガだろうに…
残念ですがこれは不起訴にしてはだめでしょうね。
開業し放題、医療リソース分散し放題にしてしまった結果だと思うので、個人が責任を取らされるのは本当に残念ですが。
記録として🙇🙇
モルヒネ100倍はもう殺しにかかってるんよ
100倍か。医者は大変だな。
100倍!
【必要な量の100倍】
気付かないかな⁉️


警視庁はクリニックの医師と調剤薬局の薬剤師が必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方したことなどが死亡につながったとして、2人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。
怖。気を付けないとなあ
麻薬をよく確認もせずに右から左に処方するとは…
( 一部、抜粋。)
> クリニックの40代の医師が電子カルテの入力を誤り、必要な量の100倍にあたるモルヒネを処方していたことが分かったということです。

また、近くの調剤薬局の60代の薬剤師も、そのまま処方箋に従って薬の調剤を行っていました。
これは、本当に本当に、考えられないんだけど、どういう事?
〜クリニックの医師と調剤薬局の薬剤師が必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方した
そんな間違いが出来てしまう使いにくそうな電子カルテ。
そして調剤する時に疑問に思わない薬剤師。
過労の医師が可哀そうだ。


必要な量の100倍にあたるモルヒネを処方
立ったり座ったりするだけで骨折して重い後遺障害になるのが高齢者。

90歳代なら何が起きてもおかしくない。

事故ですらない。

家族がよっぽど大騒ぎしたか?

ああ、ろくでもない!
ぼくもこれになりたい
散薬を100倍量で渡したってことかな?
胃が痛くなる
90代!
それを刑事事件に、そしてニュースに!
お前らアホか!!
もう何か日本人バカになってるとしか思えない。
> クリニックの40代の医師が電子カルテの入力を誤り、必要な量の100倍にあたるモルヒネを処方

((((;゚Д゚)))))…コワスギ
>クリニックの医師と調剤薬局の薬剤師が必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方した

薬剤師のストッパー機能、機能してなくてワロタ
93歳紳士「息苦しいんじゃ」内科クリニック「ほいよモルヒネね」間違って必要量の100倍の用量で処方、薬剤師「ヨシ!」→死亡
薬剤師の存在意義が疑われるような案件…orz
“クリニックの医師と調剤薬局の薬剤師が必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方”
体の悩みは医者へ、クリニック 病院へ、という現代的民間信仰に対する科学的批判の具体例がこれです。
老人が殺されます。
横野氏は正しく医者にかかりますが、過信しておらず、人間として対等な目線でいます。
ミス自体はカルテへの入力を誤るという”しょうもないもの”だが、結果が死亡事故だからなぁ…。医師はともかく、疑義照会をしなかった院外薬局の薬剤師も書類送検されるのか。なかなかにキビシイな。
医者の目、電子カルテの容量チェック、薬剤師の確認。
全てがはたらかなかったのか……
また薬剤師が叩かれる…
何のために薬剤師がいるのか、、。自分の行ってるところはすぐに確認するぞ。
自分も一度そういうことあって、先生謝りながらめっちゃお礼言ってたな。
阿片系だから心拍数減って、呼吸減って昏睡状態になるので苦しくはなかっただろうけど。
常用量で概ね0.5-10倍くらいの幅はあると思われるが、100倍?
ダブルチェックがザル
「警視庁が捜査した結果、クリニックの40代の医師が電子カルテの入力を誤り、必要な量の100倍にあたるモルヒネを処方していたことが分かったということです。また、近くの調剤薬局の60代の薬剤師も、そのまま処方箋に従って薬の調剤を行っていました。」
疑義照会すらしなかったのか?
こういう事案は薬剤師の存在意義にも関わる

薬剤師は60代とのこと

命預かってるということ しっかり受け止めて
クリニックの医師と調剤薬局の薬剤師が必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方したことなどが死亡につながったとして、2人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。

教育格差の弊害ですね。
薬剤師のチェックが無かった感じか……。100倍て
ほとんどのケースは薬剤師が気づいてくれるんだけどね。
100倍、、、
>警視庁はクリニックの医師と調剤薬局の薬剤師が必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方したことなどが死亡につながったとして、2人を業務上過失致死の疑い
クリニックの医師と調剤薬局の薬剤師が必要な量の100倍にあたるモルヒネを誤って処方

死亡につながったとして、医師薬剤師の2人を業務上過失致死の疑いで書類送検

100倍ぃ・・・
まさに氷山の一角ですね。
分かりやすい事象だったので逮捕されましたが、多数の医療過誤は素人には分かりません。
医師も意図的でないだけに、人工知能等の状況分析が必要ですね。
僕も先週、医者に処方間違いされて薬剤師のチェックも通過して、薬を受け取るときに僕が気がついて直してもらったんだよね。あってはならないミスだけど、人間のダブルチェックじゃ限界あるとは思う。
ダブルチェックが効かなかったんや。
大事な薬には注意するようにしよう。_φ(・_・
→ 十分な確認を怠ったとして業務上過失致死の疑いで医師と薬剤師を書類送検との由。なるほど。仕組みとしては、病院と薬局でダブルチェックが働くんやな。
うーーんなんだろうな?
錠剤はあり得ない、散剤の1%のところを原末で出したか?
適量でも劇薬なのに、そりゃ死ぬわ。
「クリニックの40代の医師が電子カルテの入力を誤り、必要な量の100倍にあたるモルヒネを処方していたことが分かったということです。また、近くの調剤薬局の60代の薬剤師も、そのまま処方箋に従って薬の調剤を行っていました。」
ロンサーフやゼローダ等、院外薬局でもらう抗がん剤の時、薬剤師さんが処方量問題ないか計算したいから身長体重を教えてといちいちくるの、心の中で面倒だなとか思っちゃってたけど、こういうニニュース見かけると、ありがたいことだと思える
安心してまかせられる薬局だなと
「近くの調剤薬局の60代の薬剤師も、そのまま処方箋に従って薬の調剤を行っていました」
100倍の量だったら明らかにおかしいだろ。薬剤師仕事しろ。
そんな100倍の錠剤とかあるんすか
タイトルとURLをコピーしました