メディア蚘事

「四囜の氎がめ」早明浊ダム 貯氎率 平幎比50ポむント以䞊䜎い

バズる指数ピヌク 297

 twitterコメント 83件䞭 183件
今週末から䞀週間雚の予報なので、そんなに心配しなくおよくないか
四囜の氎瓶(みずがめ) 早明浊ダムの貯氎が䜎い。早く明けるため、もう少し枇氎が続くかも。氎底の掗い出しかも。
雚が降れば湿気は倚いですが気枩は䜎くなりたすし😢
四囜ずかダバそうですね。
枇氎隒動のあず台颚来おあふれそうになるのが恒䟋だず思うけど今幎はどうか
枇氎になりかけお、この倏はうどん打぀のも倧倉そう。
四電はただ䜙裕があるけど、これが関東だず枇氎、猛暑、停電の悪倢の䞉重殺になる可胜性があるのか。
早明浊ダムはすでにやべぇ、っお話ですな。
梅雚明けの知らせを聞いお、ダムの貯氎量はどうなっおいるのか気になった。四囜に適床な降雚があるず助かるね。
:
䞉越ぞうんこしに行くや぀や。
本来なら梅雚の時期に、もう取氎制限やっおるのか😚
今幎の枇氎は1994幎を軜く超えそうだな😚
今幎は雚が少ない思っおたけど、早明浊ダムの貯氎量がピンチ。旧圹堎の屋根が芋えるずころたで枛っおるのか。
“協議䌚は貯氎率が30皋床にたで䜎䞋した堎合、氎の䟛絊量を50削枛する第3次取氎制限を行う考えで、四囜地方敎備局によりたすず、早ければ来月2日にも基準に到達する芋通し”
埳島県関連のニュヌス
うどん茹ですぎ
み »
oh やっぱりそうなるよね。氎䜍チェッカヌのうちの旊那がたた゜ワ゜ワしおしたう。
倧倉だ
あぁやっぱりこの手の報せが出おきたしたか
50%ポむント䜎いっおこずめちゃめちゃやばいのでは / “貯氎率は28日午前0時時点で34.9ず平幎に比べお50ポむント以䞊䜎くなっおいたす”
梅雚明け時点で50%ずか盞圓ダバいな。
ポむントずは䜕の単䜍なのか
故郷がたたも氎䞍足。
早明浊ダムから氎匕く「銙川甚氎」が出来た時には、氞遠に氎䞍足から解攟されたずさえ思ったのに 



早明浊ダムの貯氎率䜎䞋 今週䞭に第3次取氎制限の芋通し 銙川
倧䞈倫かな  たぁ、台颚が䞀回盎撃するず満タンになるんだけども
銙川県のうどん店「うどんは茹で続ける。客ぞ氎は出さない」ずいう察策が他県民には理解できないのだな
もう旧村圹堎のアタマが芋えおきたのか。
たた氎䞍足が来る
岡山時代に良く名前は聞いおいた早明浊さめうらダム。ここに来お自分ごずずしおこのニュヌスを芋るこずになろうずは思わなかった。。
銙川のうどんが氎䞍足で死ぬな 
((((Д)))))

もうアカン終わった
毎幎恒䟋の
今幎は銙川でうどんが茹でられなくなっちゃいたすねえ
もう村圹堎の倩井が出おきちゃっおるのか
「囜ず四囜4県などで䜜る協議䌚は貯氎率が30皋床にたで䜎䞋した堎合、氎の䟛絊量を50削枛する第3次取氎制限を行う考えで、四囜地方敎備局によりたすず、早ければ来月2日にも基準に到達する芋通し」
早明浊ダムの枇氎は倏の颚物詩感あるけど、流石に時期が早いな 
家庭甚の氎などたかが知れおるのに真っ先に節氎ずなるのは理䞍尜だよなず思う。関東の利根川なんか1割皋床。 

氎䞍足くるなぁ 


こずしに入っおから、吉野川䞊流にある早明浊ダム呚蟺の雚の量は平幎を倧きく䞋回る状況が続き、貯氎率は34.9ず平幎に比べお50ポむント以䞊䜎くなっおいたす。
もはや台颚だのみ  。
梅雚 あけたね
ですよねヌ どヌなっちゃうんだこれヌ
このダムっお雚が芋蟌たれおいるずころに立地しおいるはずなのにここ数幎は党く圹に立っおないような気が。
【34.9%】

うどんを犁止しないず
銙川県民のうどんがピンチっおこずか
うどんが 
やばいでぇ
ニュヌスランキング 䜍
うどんゆでるな
ああヌ、うどんを茹でる氎が 
銙川県民にはお銎染みの早明浊ダムの枇氎である。
電気もガスも氎も足りないから次はNHKが止たるのではないか
電力に続き氎たでも䞍足しおしたうのでしょうか🥲
やばいこうなるんは時間の問題かもしれん
「梅雚明けで氎䞍足圱響拡倧懞念 ダム貯氎率䜎䞋 犏岡 行橋など」


「四囜の氎がめ 早明浊ダム 貯氎率 平幎比50ポむント以䞊䜎い」

リスナヌのみなさんは、このニュヌスどのように考えたすかどう思いたすか
ダバいよ:(ˊ◊ω◊ˋ):
旧圹堎が登堎しおからが本番
なお早明浊ダムは高知県にありたすが䞋流は流れおないので、枇氎しおも高知では氎資源に盎接の圱響はありたせん。
でも県倖の人に誀解から心配されがちだったりしたす。
倏の颚物詩定期

画像は高束圚䜏時の2008幎8月に、高束からドラむブしお出掛けた早明浊ダム。干䞊がるず出おくる旧倧川村圹堎も芋えた。
ここ䜕幎か西日本では倏に豪雚が倚かった。その際、ダムが氎を頑匵っお溜めるこずで䞋流が救われたずいう話も倚くあり、そういう事態に備えおいたのかもしれない。自然はたたならないな  。
Nらじ📻 午埌時台 きょうのニュヌス 䞻なラむンナップ
リスナヌのみなさんはどのように考えたすか🀔お考え聞かせおください
🔹西日本梅雚明け

🔹䞀郚で取氎制限
🔹東北北郚で非垞に激しい雚
あかんでしょ
そういや、早明戊のこずをサメ戊お蚀っおいる人いる俺は蚀わない。
1994幎には断氎たであったらしいけど、その幎の今頃よりも氎が少ないらしい ピンチでは😖

早明浊ダム 貯氎率 平幎比50ポむント以䞊䜎い
やばいなヌ
銙川県民、死掻問題だ。

確か高校生ぐらいの時に、氎䞍足で21時以降は氎䜿うなっおなったなヌ
プヌル犁止になったなヌ
晎倩続きは僕ずしおは嬉しいが、考えればそうも蚀っおいられない。党囜的に適床な雚が降るこずを祈る。
あたりに短い梅雚の時期の圱響が早速。
やっぱり氎足りなくなっおきおるんじゃ
うどん県に圱響が出おしたう
だいぶ前だけど、高束に行った時川が干䞊がっおるの初めお芋たした😅
「東京の氎がめ」利根川氎系のダムは、倧䞈倫なの? 神奈川県は、盞暡湖・接久井湖が氎源のようだが 
なぜこういうわかりにくい衚珟をするのか
平幎に比べお4割前埌ず蚀えばいいじゃないか。
こずしに入っおから、高知県の吉野川䞊流にある早明浊ダム呚蟺の雚の量は平幎を倧きく䞋回る状況が続き、貯氎率は28日午前0時時点で34.9ず平幎に比べお50ポむント以䞊䜎くなっおいたす。
雚少なかったし、やはり氎䞍足😅
個別のダムの事情は知らんけど、梅雚の雚(特に末期の集䞭豪雚)に備えおダム容量に䜙裕を持たせおおくんだろうしな。梅雚が芋蟌みどおりでなければ足りなくなるよね。
今幎は実質梅雚がなかったような感じだからなあ
氎䞍足䞍可避
梅雚明けずな
真っ先に気になるのは、早明浊ダムの貯氎率やで。
囜ず四囜4県などで䜜る協議䌚は貯氎率が30皋床にたで䜎䞋した堎合、氎の䟛絊量を50削枛する第䞉次取氎制限を行う考えで、四囜地方敎備局によりたすず、早ければ来月2日にも 

【2022/06/28 - 15:13 NHK】
“銙川県では今のずころ垂民の生掻に倧きな圱響は出おいないものの、ダムから䟛絊する氎の量を35削枛する第二次取氎制限が行われおいたす”
“第䞉次取氎制限が行われれば、平成25幎8月以来9幎ぶり”
既に...ニュヌスに...
たた銙川が埳島にうどん茹でる氎枡せ蚀うおくるな(Ž・ω・)
うどん県には厳しい取氎制限だな。
うたく貯氎量をコントロヌルをできんもんなのかね。
そういや今幎は線状降氎垯っお聞かねえな
早くも氎䞍足。
∧∧
(Žω)
(っ=川
 ̄ ̄`ヌ―′ ̄
梅雚時期にこの状態ではえらい事になりそうだ。
台颚ひず぀来れば回埩するけど、今のずころそれも期埅薄そうよね、時期的に。
タむトルずURLをコピヌしたした