メディア記事

列車の扉に合わせて動く新型ホームドア公開 大阪駅北側 新駅に

バズる指数ピーク 170

 twitterコメント 106件中 1~100件
これできるんだったら大阪駅とか高槻にあるヒモホームドア(割とトラブルが起こりやすい)もお役御免になる日が近いんだろうか…
「うめきた」が本格的に始動しようとしておるな。また道覚えないと…
か、壁全体が動くのか。
それは凄い。
凄い技術だが、滅茶苦茶金掛かってそう…。
建設中の見学会やってくれないですかね😀楽しそう。
かっこいいし便利なんだろうけど、お金の使いどころが面白いな
すごい。
めっちゃ未来的。
万博にも合わせるためかなぁ。
これは便利そう。中央線にも早くおねがい。
フルスクリーンではないけど京王線の調布?あたりこんな感じじゃなかったっけ
うわぁ、おっしゃれー
中央線も特急とそれ以外の電車でドアの位置が違うからホームドアの設置が難しい…みたいな話を聞いていたが、ドアの開閉位置自体を動かせるこういうタイプを特急停車駅に設置すれば良いのでは…。まあもはや中央線民ではないので強く主張するモチベーションもないんやが…😅
面白えぇぇぇ!!!
近未来的だわ
これがデフォルトになってほしい
さすがJR西日本すごーい✨
うわーうめきた😳
1967年に世界初⁉️自動改札機を
導入した大阪が今度は‼️
ドアめちゃ開く
かっけぇ
世界初。
うめきた新駅って部分で、もう驚いたわ。
梅田の方、今どないなってるんや。
近未来感あってすげえ〜
ドアすごいとかそれよりも、また梅田新しい駅が増えるのか…
はっぁぁ~、凄い立派だなぁ〜❓ラッシュ時間は大丈夫か❓お客様手を挟まないか❓大阪駅🚉ますます、変わるよね😳😱🤯🎊🎉🎊🎉
日本はこういう分野ではなぜか最先端。人材が偏ってるのか。
このホームドアカッコ良すぎるだろ…
これは良いアイデア。
* 高さが天井まである「フルスクリーン」の「可動式」ホームドアをJR西日本が公開
* 列車の扉の位置に合わせホームドアが自在に動く仕組み
* 来年春開業の大阪駅北側の新駅に試験的に導入する
フルスクリーンの可動式ってとこがすごい。列車の規格を合わせるよりも早いしすごくいいと思うけど、固定式に比べてコストや耐久性ってどうなんだろう?→
扉の動き方とか全体的な造形とか、なかなかにカッコいいかも。

仮に透明な扉にも文字とか出てきたら興奮する。
え、またややこしくなるの?
これかっけぇ
もう少ししたら駅が走り出すようになりそうだな
おおすげー!
かっけえ…韓国のホームドアがこんな感じだよな
そう来たか!さすが大阪🚋💨世界初!日本初!とか好きやな~🤭
かっけえ
スゲー!!
18mだろうと20mだろうとドアが3だろうが4だろうとクリアできちゃうじゃん。5ドア以上はむりっぽいな。
JR大阪駅がお引っ越しするのかしら?
それとも増設?
うめだでまた迷子になっちゃう…
寿司皿に合わせて座席が動く回転寿司屋みたいだ。
ホームドアの方が動くのか(゚д゚)!こっちのシステムの方が良いかもしれないね。
開口範囲が大きくドア数や位置のズレもカバーしやすそうですね 可動範囲が大きい分、ホームドアに巻き込まれる事故にどう対処するかが別に出てくるのだろうかな
うおぉめっちゃカッコいい!
これ結構良いけど、映像では から までの距離有って、奥行き的に場所取りそう💦⇒ 公開 に
あの工事現場は最新鋭な場所になるのね
人身事故対策を考えると、この様な改良型ホームドアへとドシドシ更新してほしいです。
JRのリリース上、現時点「うめきた(大阪)地下駅」と表記されている同駅、⬇️に映り込んでいる停車駅案内(のデモ)を見たら「大阪」でした😅
個人的には副駅名付きなら『大阪(うめきた)』かな🤔
なかなかいいね〜‼️
オート襖的な?
今日のおばあちゃん家の雨戸 |
すごーい!画期的!!
朝の通勤時には良いかも
自動改札機もだけど大阪は本当に早いね!
どうなってるんだ?
ぜひ動画でご覧下さい。

「フルスクリーン」のホームドア。
列車の扉の位置に合わせてホームドアが自在に動く仕組みで、JR西日本によると世界初です。
これはなかなか楽しい技術やな。すげぇ
JR西ってドアじゃなくてロープだったりケチケチ路線なのかと思ったらぶっ込むところにはぶっ込むんやな
このタイプで可動もするのか -
遂に実現、寿司皿に合わせて動く座席の回転寿司。
すごいけどいいお値段しそう
ホームドア自身が列車の扉に合わせて動くことだ
フルスクリーンタイプのホームドア。2023年春開業なのか。楽しみ。
首都圏に導入してほしいです…。
全自動襖!
ほう,扉の方が動くとな。
緊急時の発着はどうなるんだろう
みてみたい
かっこいい!新駅できたら観に行かないと
ハイテクだな。いいね
スクリーンが動いてしまうのか……
※このギミックはなかなかおもしろいですね^^
ブクマした
高さが天井まである「フルスクリーン」と呼ばれるタイプの導入は世界初だとしています。
素晴らしい
そして梅田再開発の留まる所の知らなさよ
ま、梅田全然行かんけどw
「フルスクリーンの可動式のホームドアは世界初だとしていて、来年春の開業時に試験的に導入する」「デジタル案内板に利用者ごとに登録した場所への行き方を表示する技術などが公開」
旧家の縁側にあった雨戸や障子張りの襖みたいな奴が導入されるらしい。
これマ?なんか偏見だけど台湾とか海外の地下鉄(?)とかでよくみるタイプのホームドアじゃん?
大阪市内はすごいなぁ…。ワイの住んでる田舎と違ってめちゃくちゃ発展しとる。コガネシティやばい。
兵庫県出身の僕にとっては,関西地方は上下に動くロープ状のホームドア(というか「ホーム柵」?)だけが都会のごく少数の駅に設置されているイメージ。
その関西地方の駅で,あの京王線の布田駅(東京都調布市)のホームドアを進化させたようなホームドアが設置されるのは驚き。
かっこいいホームドア🚪🐧
来年春開業のJR大阪駅新地下駅に設置されるフルスクリーン型ホームドア、列車の扉の位置に合わせてホームドアが移動します。これが現状ホームドアの最終形態か!
2023年開業の大阪駅うめきた地下新駅に導入されるホームドアが、6月27日に報道公開。ふすまのように、列車の扉の位置に合わせホームドアが動く「フルスクリーン」タイプ。221系、281・271系、283・287・289系、4扉も来るかな?
近未来感を感じて自分は好きです。
JR大阪駅北側「うめきた」エリアの新駅に導入される新型のホームドアがきょう公開されました
最新の技術を使い 列車の扉の位置に合わせてホームドアが動く仕組みで、JR西日本は高さが天井まである「フルスクリーン」と呼ばれるタイプの導入は世界初だとしています
うめきた新駅すげぇΣ( ゚Д゚)。このタイプにすると、めちゃくちゃ金かかるからロープにしたんじゃなかたっけ?ついに実現するのか!あっ、そっか。新線の場合は最初から予算に組み込めるのか。
』 の新着エントリー
フルスクリーンは新線か新駅にしか設置できないのがネックだな・・・
3ドア4ドアが同じホームに停まるからねぇ
つか来年春開業ってほうが驚き/
すげえな、これ。随分と金が掛かりそうだが…
こういう局所解を頑張っちゃうとこがグローバルにスケールせえへん理由なんちゃう
すんげー
すげードアの収納部も動くんか
>>JR西日本は、高さが天井まである「フルスクリーン」と呼ばれるタイプの導入は世界初だと<< えっ! ちょっとまて! メトロ南北線やろ! 先に導入してるよ!
転落事故少しでも減るといいですね
動くホームドア!すごい!
どれだけ費用かけてんの?って思ってしまう私が悲しい😅
フルスクリーンドアかっこいい
うめきた新駅ってどこにできるんだ?
来春ならすぐやん
うめきた新駅のフルスクリーンホームドアかっこよすぎワロタ。これは未来に生きてるわ
これは凄い‼️
え、かっけぇ
非常時の脱出は考慮されてるのかな?→
これはちょっと気になる
タイトルとURLをコピーしました