メディア記事

激痛!「アニサキス症」に注意!!  | WEB特集
激痛!「アニサキス症」に注意!! | WEB特集
【NHK】激しい痛みやおう吐を引き起こす、食中毒の「アニサキス症」が増えている。その理由、防ぐ手立てはあるのか、取材した。

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 64件中 1~64件
最近アニサキスを健診でもよく見かけるから増えてるのは間違いない
アニサキス症の「報告数」はここ数年は頭打ちになっている。
(発生状況の棒グラフは以下のサイトにあり
そもそも発生数は年間7000人以上と推計され、これも最近の分析は無い。
日本のアニサキス症の発生は「増えていない」か「増減は不明」と考えるのが適当?(続く)
引用〈胃に刺さった場合は内視鏡で取り除く。ちなみに私は、腸まで到達し一般的には除去が難しかっため、痛み止めを処方されただけ。(略)出産に次ぐ激しい痛みに3日間耐えることになった〉 /
アニサキスが増えているという科学的証拠はない。
厚労省の統計にはトリックがあるし、診療報酬明細書は増えてるか不明、しかも両者には年間発生数が20倍も違う。

1)厚労省の食中毒統計では、
不安あおるわけじゃないけどアニサキスはどうした
お気をつけて~
この様な内容は全てアレのせいですか?と勘ぐってしまう私です…
アニサキス……🥺 キラーーーイ
アニサキス駆除には_φ(・_・
○加熱60℃以上1分
○冷凍-20℃24時間 か。
みんな痛そうだもんなぁ😢

NHKさん、ありがとう。
👨‍💼八王子
最近アニサキスが増えてるようですが
キメラを誤魔化すためなんですかね?🤔🙊
増えてる説がありますね🤔
やだやだ。寄生虫を見て探して、取り除いてたべるの?生で。
「みぞおちを太い針で何度も刺されているかのよう」
「出産に次ぐ激しい痛み」

ショックで死んでしまいそう
アニサキス増加のはこれか、皮肉なもんだな。技術の発達は必ずしもメリットだけではないってことだね
熊本大と福岡の会社の研究、今年になってあちこちブレイク気味ですね→
経験者です(笑)
「世界で起きているアニサキス症の95%が日本で起こっているとも言われていて、刺身など生食文化が根付いている日本ならではの食中毒なのだ」
アニサキス症の95%が日本…アニサキス先進国だ
アニーちゃんはねぇ・・・
見つけたら取り除くしか無いからねぇ
たいして珍しくもない有害寄生虫の代表格よね
『世界で起きているアニサキス症の95%が日本で起こっているとも言われていて、刺身など生食文化が根付いている日本ならではの食中毒』
原因は長さたった2、3センチの寄生虫「 この苦しみを皆さんには味わってほしくない。
その日、痛みにもだえ苦しみながら私は取材することを決意した。
"▼新鮮な魚を買う(内臓を取り除く)「アニサキスは内臓に多く寄生していて、魚が死ぬと内臓から筋肉、つまり身の部分に移動します。特に釣りをする人は、釣った直後に内臓を取り除き、クーラーボックスなどで冷やしてください。そして、内臓は生で食べないでください」"
"▼塩やわさび、醤油や食酢をかけても死なない「こうした調味料を使っても、通常の量ではアニサキスは死にません。つまり漬けや酢じめにしても死なない…よくかめばよいのではという人もいますが、運良くちぎれたとしても胃腸に刺さる可能性があります。おすすめできません」"
"▽加熱は60度で1分、▽冷凍はマイナス20度以下24時間以上。これでアニサキスは死にます"
"▼目視で確認すること「購入前や調理前には必ずアニサキスがいないかを確認し、見つけたら必ず取り除いてください」"
"中には無症状の人もいるんです。アニサキスが内臓に刺さっていても気づかずに、人間ドックで偶然見つかるケースもあります。こうしたことからアニサキス症は、刺さったことの痛みだけで生ずるのではなく、アレルギー反応もあるのではないかと言われるようになっています"
"アニサキスは冷凍すると死ぬため、魚を冷凍して輸送していれば問題は起きなかった。ところが輸送技術が発達して、魚を生で輸送できるようになったことで、アニサキスも生きたまま魚とともに運ばれてしまう結果となっている"
"人の体内に入ったアニサキスは1週間ほどで死ぬとはいえ、みぞおちを太い針で何度も刺されているかのようで、まっすぐ立っていることもできない"
新鮮そうなアジの刺身だった。
鮮魚店で思わず手に取り、家族で夕飯を楽しんだ。

その3日後…。

私は経験のない痛みに苦しめられることになる。原因は「 この苦しみを皆さんには味わってほしくない。痛みにもだえ苦しみながら私は取材することを決意した。
刺身に電気通してアニサキス対策できるなら、そうしてほしい。
激痛! 症 に注意!!
たまにサバ缶にも紛れてるよね。
加熱処理済みだから無害だけど。
激痛!「 サバやアジなどの魚介類に寄生しているアニサキスの幼虫。
長さは2、3センチ、体は角皮と呼ばれる丈夫な膜に覆われていて白い糸くずのようにも見え
生きたままヒトの体内に入ると、胃や腸などに刺さり、激しい痛みやおう吐を引き起こす
アニサキス!怖いですよね!
つい最近も会社の人がアニサキスを取ってもらったと話してました。
よく噛んで食べる、とか言う話もありますが、それも怖いです!
某先生は、授業で毎年、自分の体から取り出されたアニサキスの瓶詰めを見せているらしい。
スーパーの鮮魚売り場で鮭のパックにいたやつ…怖い〜‼️
原因は寄生虫の「 この苦しみを皆さんには味わってほしくない。
その日、痛みにもだえ苦しみながら私は取材することを決意した。
ほほう、興味深い。
電気なら、味も変わらず無害なのかね。

アニサキスの痛みって、ホントキツいからなー
(2日なんとか我慢して病院行ったら、胃に噛まれた跡があったっけ…)
【 トピックス 】。(;°皿°)
「ところが輸送技術が発達して、魚を生で輸送できるようになったことで、アニサキスも生きたまま魚とともに運ばれてしまう結果となっているのだ」

そんな皮肉な事に。刺身大好きなだけに複雑な気持ち。
アニサキス、帝王切開中に麻酔が切れたときの次に痛かったです。。。そのアニサキスを高電圧で殺傷する技術が開発されたそうです。青魚の生は必ずこの処理を行う時代が早く来ますように!
さて、アニサキスが実際増えた理由はどうだか?
冷凍処理が必要なのは前から知られているし、以前から下処理としての冷凍をしている魚種でやたらと生の直輸送するとも思えんが…。
ページ内検索《クジラ》0件

終宿主としてのクジラ増加が、アニサキス症の増加に繋がってるって話、最近見た気がするけど実際の話では無かったのか?
めんどくさー

加熱、冷凍せずに生で食べるときの注意点は。

国立感染症研究所 杉山客員研究員
▼目視で確認すること
原因は寄生虫「 この苦しみを皆さんには味わってほしくない。
その日、痛みにもだえ苦しみながら私は取材することを決意した。
うむ。
🪱
Danger🚑
⚠️
>「『パルスパワー』と呼ばれる電気エネルギーで、1万5千ボルトの電圧を、100万分の1秒、ほんの一瞬、魚に寄生するアニサキスに打ち込みます。このパルス処理を数百回繰り返すことで、魚の中に入り込んでいるものも含めて、アニサキスを感電死させることができるんです」
いま晩酌中だよ w
期日前投票に行ってきたので
鰹の刺身が手頃な値段で旨いよ!
アニサキス(兄弟愛)の組織票タチ悪し。
アニサキスは1年中起こる食中毒だ。
私たち日本人はこれまで魚を生でおいしくいただいてきた。
この食文化を守るために、新たな技術に期待しつつも、私たちも自分たちで気をつけて魚をおいしく味わうことが必要だ。
新鮮そうなアジの刺身だった。
鮮魚店で思わず手に取り、家族で夕飯を楽しんだ。

その3日後…。

私は経験のない痛みに苦しめられることになる。原因は「 この苦しみを皆さんには味わってほしくない。痛みにもだえ苦しみながら私は取材することを決意した。
《人の体内に入ったアニサキスは1週間ほどで死ぬとはいえ、みぞおちを太い針で何度も刺されているかのようで、まっすぐ立っていることもできない。
出産に次ぐ激しい痛みに3日間耐えることになった。》

((( ;゚Д゚)))
やっぱ生で食べたいものはあるからねぇ。電気で殺せるとしても普及するかどうかが問題ですわな。
🐟サバやアジにひそむ寄生虫による「アニサキス症」が増えています

加熱調理すれば大丈夫ですが、生で食べたいのが日本人の性(さが)というもの…

アニサキス症になり その痛みに苦しんだ記者が、注意点や最新技術を詳しく調べました⇓
加熱は60度で1分、
冷凍はマイナス20度以下24時間以上
家庭用の冷凍庫は設定できるか確認が必要

生で食べるとき
目視で確認
新鮮な魚を買う(内臓を取り除く)
塩やわさび、醤油や食酢をかけても死なない
アニサキス、近年になって急増してるのか(2019年にかかった)
<この苦しみを皆さんには味わってほしくない。その日、痛みにもだえ苦しみながら私は取材することを決意した>
/
“アニサキスは冷凍すると死ぬため、魚を冷凍して輸送していれば問題は起きなかった。ところが輸送技術が発達して、魚を生で輸送できるようになったことで、アニサキスも生きたまま魚とともに運ばれてしまう”
つやつやした新鮮そうなアジの刺身だった。鮮魚店で思わず手に取り、家族で夕飯を楽しんだ。その3日後…。
経験のない痛みに苦しめられることに。原因は寄生虫「アニサキス」。
この苦しみを味わってほしくない。その日、痛みにもだえ苦しみながら、私は取材すると決意した。
アジもサバも大好き!気を付けます…(^▽^;)
身体を張った取材なのか。
>ただ、中には無症状の人もいるんです。アニサキスが内臓に刺さっていても気づかずに、人間ドックで偶然見つかるケースもあります。

自分が刺さって無症状だったら鈍感なように思えてヤダな…
キモいけど一人のサバ好きとしては要チェック。キモいけど。
原因は長さたった2、3センチの寄生虫「 この苦しみを皆さんには味わってほしくない。
その日、痛みにもだえ苦しみながら私は取材することを決意した。
タイトルとURLをコピーしました