メディア蚘事

沖瞄慰霊の日 沖瞄戊から77幎 戊埌生たれ9割 蚘憶の継承が課題

バズる指数ピヌク 278

 twitterコメント 100件䞭 1100件
今幎は沖瞄が本土に埩垰しお50幎ずなる節目の幎。埩垰前に倚くの県民が望んだ“基地のない平和な島”は実珟せず沖瞄には今も圚日アメリカ軍専甚斜蚭の玄7割が集䞭しおいる
23日は平和ぞの誓いを新たにするずずもに、沖瞄が抱える重い基地の負担の珟状に改めお向き合う日でもある
沖瞄慰霊の日
沖瞄戊から77幎
前だけ向いおは駄目ですが、埌ろばかり芋るのもあたり良くない気はしたす。過去を螏たえおこれからどう生きおいくべきか、なのかなず。
【 慰霊の日 】(-人-)
生きおいれば、たずえ幎経っおも忘れないだろうな
そう思いを巡らせば、いたロシア政府がりクラむナにやっおいるこずが劂䜕に蚱されないこずかがわかる
か぀おず同じような惚状が、䞖界のどこかでただ続いおいるこずを忘れおはならないんだな
合掌
日本人の研究を研究しおいる教授の方が日本人は を個人レベルのお話からするのが、他囜ずは倧きく違うず仰っおいた
さんのFBやtwitterのメッセヌゞを読んで沖瞄ず他県も違うのかも⁉
沖瞄に所瞁のある生埒が倚くいた䞭孊校の講挔に
牛島䞭将のお孫さんである牛島貞満さんが来おくれた

ガマでの出来事は皆なんずも蚀えない顔で聞いおいた
二床ず起こしおはならないから䞀人ひずりが考えよう

沖瞄戊を経隓した祖母を亡くした女性
「もっず話を聞いおおけば」
からも
沖瞄戊の犠牲者の皆様の
ご冥犏を心より祈るものです

>沖瞄はきょう、倪平掋戊争末期の沖瞄戊から77幎の「慰霊の日」を迎えたした。
最埌の激戊地ずなった糞満垂の平和祈念公園では、朝早くから遺族などが平和ぞの祈りをささげたす
日本人の研究を研究しおいる教授の方が日本人は を個人レベルのお話からするのが、他囜ずは倧きく違うず仰っおいた
さんのFBやtwitterのメッセヌゞを読んで沖瞄ず他県も違うのかも⁉
「沖瞄慰霊の日」
孊生時代は毎幎、おじぃおばぁの話を聞かせおもらいたした。
涙を流しながら蚀葉を詰たらせ䞀生懞呜話しおくれお、私も聞きながら怖くお泣いた。蚘憶の継承、今なら色んな方法で可胜なはずだよね。
基地がなくなるから平和になるのではなく、平和になるから基地がなくなるのです。
今䞀床 を構築するための理論的なプロセスを芋盎した方がいいず考えたす。70幎間平和䞻矩の幻想は䜕をしおきたずいうのですか。
我々は垞に「戊争反察」を唱えるために「戊争ずは䜕なのか」を垞に考え、そしお私たち戊埌䞖代ができるこずをやろう。私はやはり「映像」で残さなきゃ。
沖瞄戊が終結した日ではなくお叞什官が自決した日。1945幎の今日も戊闘真っ最䞭。
今回の参院遞の公瀺が、䞀日前倒しされお、今日の倧安ではなく、昚日の仏滅になったのは、今日が「沖瞄慰霊の日」だったからでしたね。 たしか、昚秋の総遞挙の公瀺日も、仏滅だったので、岞田政暩は、隓を担ぐ様な指南圹がいるのでしょうね。
沖瞄日本埩垰から50幎目でもある。
今埌、間違っおも戊争をしないうにだ。

「沖瞄慰霊の日、沖瞄戊から77幎。戊埌生たれ9割 蚘憶の継承が課題。最埌の激戊地ずなった糞満垂の平和祈念公園で祈り。」
23日、倪平掋戊争末期の沖瞄戊から77幎の「慰霊の日」を迎えた。
戊争は劂䜕なる理由であれダメです。
戊争ず蚀う悲劇を繰り返しおはダメです。
沖瞄戊から77幎なんだね 。
沖瞄はきょう、倪平掋戊争末期の沖瞄戊から77幎の「慰霊の日」を迎えたした。
最埌の激戊地ずなった糞満垂の平和祈念公園では、朝早くから遺族などが平和ぞの祈りをささげおいたす。
心からご冥犏をお祈りし、只々ひたすらに黙ずうを捧げたす
りクラむナでも戊争が起きお、倚くの人呜が倱われ、平和の倧切さを䞖界で共有しお欲しい
同じこずを繰り返さない為に日本独自の発信をしおいっお欲しい
沖瞄慰霊の日
NHK ツむヌトボタンどこ行った
軍人・軍属を含め、県民の4人に1人が亡くなったずされる沖瞄戊
本日沖瞄慰霊の日にあたり、改めお亡くなられた埡霊の安らかなるこずを祈りたす
鎮魂🙏
6月23日は慰霊の日
聞いたこずない人は
知っおほしい
本日は守備隊の組織的抵抗の終わりであっお、沖瞄県での散発的抵抗、戊闘は9月7日たで続いたず蚘憶しおいる
戊争の蚘憶を持぀人を
ワクチンで消そうずする
政府の汚いやり方は蚱されるべきではない。
NHK党囜ネットの動画
沖瞄はきょう6月23日、倪平掋戊争末期の沖瞄戊から77幎の「慰霊の日」を迎えたした。最埌の激戊地ずなった糞満垂の平和祈念公園では朝早くから遺族などが平和ぞの祈りをささげおいたす。
”きょう6月23日は、旧日本軍の組織的な戊闘が終わったずされる日で、沖瞄県が「慰霊の日」ず定めおいたす。”
今日は慰霊の日
日本から遠く離れた堎所が戊堎になっおいたす。
専守防衛がどのような事態を招くか、私たちの未来を映し出しおいたす。
戊争反察は圓然ですが、備えもたた必芁なのでは
「戊争は人殺しです」(83歳男性)

県民の4人に1人が呜を萜ずしたした

きょうは「慰霊の日」

旧日本軍の組織的な戊闘が終わったずされる日です
今日は沖瞄慰霊の日。広島&長厎ず䞊び、 も日本から䞖界平和 ぞのメッセヌゞを発信する意味で倧切な土地。

玉朚知事は、ナネスコ憲章を匕いお「戊争は人の心の䞭で生たれるものであるから、人の心の䞭に平和のずりでを築かなければならない。」ず述べられたした。
こんな日でも米軍機は飛ぶ䞊空を
で倉えおいきたい
を持぀ から 哀悌の連垯を送りたす

#
沖瞄地䞊戊で尊い呜を倱った党おの埡霊に哀悌の意を衚したす。
ご遺族の皆様方に心より埡芋舞申し䞊げたす。
「沖瞄県民斯ク戊ヘリ」
未だ果たし埗ぬ玄束。
今朝は の定時ニュヌスで繰り返し報じおいる。NHK報道郚が軍備匷化を志向する人たちに察抗しおくれおいるのだず思っおいる。
今日は です。
倚くの方にその意味を知っお頂きたいです。

昚日は頭痛ず吐き気に襲われお倕方早々に離脱し、先ほどたで䌑たせお頂いおいたした。

これから埩垰しお、街宣で慰霊の日のこずを皆さんに蚎えお参りたす。

行っおきたす。
「自分の子や孫に戊争の苊しい思いをさせたくないので、戊争がない平和な䞖の䞭を願っおいる。」

▶

䞀新塟には沖瞄の塟生、沖瞄に深くかかわられおいる塟生もいらっしゃいたす。
➡ 沖瞄デヌの今日6月23日
NHKが正午のニュヌスのTOPに
【沖瞄慰霊の日】を結構長い尺の攟送ず
WEB蚘事䞋蚘リンクで掲げたこずは
評䟡できたす
 

NHK
朝ドラではどの皋床扱ったんかな🙁
そういえばぜっぜ町田の沖瞄宝島さん、今幎はかりゆしシャツがただ入荷しおないず。
発泚は䟋幎通りなので理由䞍明なのだずか。
戊艊倧和が月に沖瞄に到着しお砲台ずしお機胜しおいたずしたら、沖瞄戊の悲劇は展開が違っおいたかもしれないね。
昭和20幎の日本軍の動きず沖瞄戊の悲劇の軍事的芁因が䜕だったのか。ちゃんず怜蚌できおいない気がする。

沖瞄慰霊の日
東京倧空襲の日も倧阪倧空襲の日もガン無芖のくせに、「沖瞄慰霊の日」なんおのだけは党囜ニュヌスのトップに持っおくるこずに、もう政治的意図しか感じられない。
沖瞄に思いを臎しながら、日本の平和に぀いお考えたいず思いたす。

>
知っおいたすか「沖瞄戊」

沖瞄はきょう、倪平掋戊争末期の沖瞄戊から77幎の「慰霊の日」を迎えたした。
20䞇人以䞊が亡くなり、沖瞄県民の4人に1人が呜を萜ずした沖瞄戊。
その䜓隓者は幎々少なくなっおいたす。
今日は、沖瞄慰霊の日ですか。
の内容がいいずか悪いずか蚀えるのも血の流れる戊いが囜内で起きおないからですね。沖瞄県の犠牲に思いを寄せ、幞せな日垞を感謝。䞭囜、ロシアが攻めおこないをこずをひたすら祈る。
沖瞄戊の史実を理解するずずもに、日本の平和がどのようにしお保たれおいるのかに぀いおも考えたいず思いたす。
8/6,8/9,8/15も倧切だけれど6/23も忘れおはいけないず思う。
垂民を巻き蟌んだ地䞊戊。
なぜ人間だけが同皮で殺し合うんだろう。
圓時の凄惚な状況を生き抜いた人々も確実に枛っおいく。自分は戊争を知らない䞖代だが、この日が誕生日なのも䜕かの瞁だろう、元気なうちに䞀床は沖瞄を蚪れおみたい。
"6月23日は沖瞄戊が終了した日ではなくお牛島䞭将が降䌏するな死ぬたで戊えず沖瞄に呪いをかけお自分はずっずず自決した日です"ずいうツむヌトを匕甚し぀぀
さお、本日6月23日は『慰霊の日』ですね。昭和20幎1945幎の今日、沖瞄戊における組織的な戊闘が終結した事が由来なんだそうです。
【急䞊昇ワヌド】
1䞇件+
黙犱しようぜ。
始めたのは、
時の䜓制であり
メディアに煜られた人達が埌抌し
今も昔も構図はおなじ。

䜏民盟に䜿わなかっただけでも〜
りクラむナは汚い戊い䜿った故に、自䞻的は再起は䞍胜かず〜〜
今日は、沖瞄慰霊の日です。

テレビも新聞も殆ど話題になっおない。
政治家の皆さんも忘れおる人が倚いのかな。
沖瞄はきょう、倪平掋戊争末期の沖瞄戊から77幎の「慰霊の日」を迎えたした。
最埌の激戊地ずなった糞満垂の平和祈念公園では、朝早くから遺族などが平和ぞの祈りをささげおいたす。
今日は沖瞄慰霊の日。
幌・小・䞭ず平和孊習があり、「平和ずは䜕か」を考えるこずの倚かった少幎時代。

ガマでの粟神が壊れるほどの恐怖、原爆が萜ちた埌の目を芆いたくなる残状。実䜓隓ではなくずも心で感じるこずはできる。

「平和ずはなにか」

祈りを捧げながら考える1日にしたい。
“こずしは、沖瞄が本土に埩垰しお50幎ずなる節目の幎でもありたす。”沖瞄県民なので銎染み深い話題だ。宇宙が平和でありたすように。黙祷  。
喋りたくない人もいるよ
疎開するため沖瞄から九州に向かう途䞭、米軍に撃沈され800人の子䟛が亡くなった察銬䞞で兄2人を倱った83歳の男性は「ロシアのりクラむナ䟵攻は沖瞄戊の経隓者ずしお胞が痛くなっお」

――県民の4人に1人が呜を萜ずした壮絶な地䞊戊。「癜旗の少女」ずマリりポリの劇堎が重なる
きょうは
『姉ずおじ亡くした男性「戊争は二床ず起こしおはいけない」』参院遞の期日前投祚も始たり、戊争を起こさせないいい機䌚だず思いたす。
県民の4人に1人が呜を萜ずした。
犠牲になるのは、政治家ではなく我々庶民です。
これが戊争です。
嘘の歎史を正す人を掚し䞊げる掻動が盛り䞊がれば日本の䜕が問題なのかが芋えお来る
嘘の歎史を䞻匵しおる人達の特城や政治的立堎等を呚知可胜
うちも察銬䞞で呜を萜ずした芪戚がいおるようで、なくなったおばあはその話が出るたびに泣き厩れお倧倉やったの思い出す
おばあずおじいが生き残っおくれたから今の私がいる

そんな思いで合掌したす
【慰霊の日】
昭和20幎の沖瞄戊では、䜏民を巻き蟌んだ激しい地䞊戊の末、20䞇人以䞊が亡くなり、県民の4人に1人が呜を萜ずしたした。

きょう6月23日は、旧日本軍の組織的な戊闘が終わったずされる日で、沖瞄県が「慰霊の日」ず定めおいたす。
本日は沖瞄慰霊の日
激戊地沖瞄で倚くの方が亡くなり、旧日本軍の組織的な戊闘が終わった日
日皋的には本日が公瀺日でしたが、沖瞄慰霊の日のために、1日前倒しで遞挙戊はスタヌト



自囜は自分達で守り぀぀、䞖界平和にも貢献する珟実的な舵取りが必芁であるず考えおいたす。
私、、、6月23日が沖瞄慰霊の日だず初めお知りたした 
本日は「慰霊の日」です。
県民の4人に1人が亡くなった組織戊の終了日で、沖瞄県では孊校や圹所等はお䌑みになり、正午には南の方向に黙祷をしたす。

戊争をリアルに語れる人が少なくなっおきおいたすが、二床ず起きないように、䜕があったのかを皆知るべきだなず思いたす。
最近の孊生は知らなくなっおきおいたすね。孊生が悪いのではなく、語り継いでいない私たちの䞖代に責任がありたす。
今日は沖瞄慰霊の日。犠牲になられたすべおの方々のご冥犏をお祈り申し䞊げ、平和ぞの誓いを新たにいたしたす。
77幎経たいたも、米軍基地の7割が沖瞄にありたす。今幎の本土埩垰50幎の囜䌚決議に日米地䜍協定の芋盎しの蚘述を拒吊する自民党政治を倉えおいかねばなりたせん。
牛島貞満氏は、穏やかで優しかったずいう祖父が「最埌たで敢闘」するように䌝え、䜏民の被害を増やしたこずを、「
6月23日、おはようございたす。

今日は沖瞄慰霊の日。
沖瞄戊から77幎。
「きょう6月23日は、旧日本軍の組織的な戊闘が終わったずされる日で、沖瞄県が「慰霊の日」ず定めおいたす。」
今日は沖瞄にずっお特別な日、思った通りドラマはスルヌ。
期埅はしおなかったけど、、、なんかなあ
今日は私の誕生日です。
が
沖瞄に10幎以䞊通っおいた自分にずっお、沖瞄の方々にずっおは「慰霊の日」です。

今幎はりクラむナ䟵攻もあり、自身も「慰霊の日」に想いを銳せおたす。


匕甚
STAFF DiARY

本日6月23日は「沖瞄慰霊の日」です
沖瞄戊での旧日本軍の組織的な戊闘が終わったずされる日ずしお沖瞄県が定めおいたす
ここ数か月は平和に぀いお改めお考える機䌚が倚くなったず感じたす
慰霊の日。77幎前、沖瞄に配備された叞什官が自決し、沖瞄戊が終わるきっかけずなった日。

第二の故郷沖瞄の蟛い歎史も、ちゃんず匕き継いでいかないず。沖瞄戊経隓者の祖父母が元気なうちに話を聞こう。

平和な䞖界でありたすように。
今日は沖瞄慰霊の日。
日本軍の盟にされ、倥しい民間人が犠牲になった。戊埌は米軍が匷制的に接収した基地が反察しおも居座り続けおいる。きな臭さが挂うこの頃、マスコミはもっずもっず沖瞄のこずを報道すべきです。黙ずう。
沖瞄戊から77幎の慰霊の日、平和の誓いを新たに
“ 昭和20幎の沖瞄戊では、䜏民を巻き蟌んだ激しい地䞊戊の末、20䞇人以䞊が亡くなり、県民の4人に1人が呜を萜ずしたした。
きょう6月23日は、旧日本軍の組織的な戊闘が終わったずされる日で、沖瞄県が「慰霊の日」ず定めおいたす。”
2022幎6月23日 8時03分 NHK
今日は沖瞄慰霊の日です。先の倧戊で日本軍の組織的戊闘が終結した日で、沖瞄では公䌑日ずなりたす。沖瞄戊では䞀般人含め20䞇人以䞊の犠牲がありたした。その䞭には私の祖父ずその兄匟も含たれたす。䞖界の恒久平和を願い、沖瞄戊党戊没者慰霊祭開匏の正午に黙祷を捧げたす。
沖瞄県は6/23、倪平掋戊争末期の沖瞄戊から77幎の慰霊の日を迎えた。最埌の激戊地ずなった糞満垂の平和祈念公園では朝早くから遺族等が平和ぞの祈りをささげおいる。1945幎の沖瞄戊では䜏民を巻き蟌んだ激しい地䞊戊の末、20䞇人以䞊が死亡し、県民の4人に1人が呜を萜ずした。
〝6月23日は、旧日本軍の組織的な戊闘が終わったずされる日〟

青柳先生が戊争䞭䜕をしおいたか、優子さんがどこにいたのか思いを巡らせる。
今、りクラむナ・ロシアの問題があるせいか、戊争ずは平和ずは䜕かず考えさせられる
黙祷
昭和20幎の沖瞄戊では、䜏民を巻き蟌んだ激しい地䞊戊の末、20䞇人以䞊が亡くなり、県民の4人に1人が呜を萜ずしたした。
おはようございたす☀
今日は沖瞄、慰霊の日やいびヌん。
今日は沖瞄慰霊の日です🙏
合掌🙏
合掌🙏
沖瞄の戊時䞋を生き抜いおベネズ゚ラに枡った矩父。今日ここから新しいプロゞェクトを始めたす。未来に向かっお‌
今日は77幎目の沖瞄慰霊の日
※6月23日正午には平和の祈りを捧げよう。
本日 犠牲になられた党おの方々に謹んで哀悌の意を衚したす。

平和ぞの祈りず誓いを新たにするずずもに、我が囜の安党、囜際瀟䌚の平和ず安定のために少しでも圹立おるよう邁進しおたいる決意です。
◆沖瞄のテレビではNHK䞭心に戊争報道やガマ掞窟での避難生掻等 延々ず䞀日䞭 攟送。◆オゞむオバアも生き甲斐ずしお平和掻動ぞ傟泚。◆りンザリ◆沖瞄には過去は有るけど未来は無い。◆未来志向の知事を
6月23日㈭
今日は〖沖瞄慰霊の日〗
1945幎昭和20幎のこの日、アメリカ軍の沖瞄本島䞊陞によっお4月1日に本栌的に開始された倪平掋戊争の沖瞄戊が終結
沖瞄守備隊による80日䜙の激戊の末、この日6月23日に守備隊の叞什官・牛島満倧将らが自決しお日本軍の組織的戊闘は終結
14歳の女の子は「沖瞄戊で亡くなった若い子や、戊争孀児の存圚を孊んで、平和祈念公園に足を運びたした。りクラむナでも戊争があっお平和は倧事だず思いたす。アメリカ軍基地問題も少なくなっおほしい」
おはようございたす。

仕事に行っおきたす。

今日は慰霊の日なのですね。
æ²–çž„ 沖瞄戊から77幎「慰霊の日」 平和ぞの誓いを新たに -
6月23日
æ²–çž„ 慰霊の日です。😑
未だに苊しみの䞭にある沖瞄に思いを銳せ、黙祷🙏

æ²–çž„ 沖瞄戊から77幎「慰霊の日」 平和ぞの誓いを新たに
æ²–çž„ 沖瞄戊から77幎「慰霊の日」 平和ぞの誓いを新たに
タむトルずURLをコピヌしたした