メディア記事

サイン入りユニフォームなどの転売抑止 チームが対策 AIも活用

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 58件中 1~58件
転売対策にAIを活用。こういう取組みはいいですね/ユニフォームに書かれたサインの形や位置、それに持っている人の情報をAIに覚え込ませ、実際に出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す仕組み
盗品を出品した場合も有効かもな
これ面白いね
サインが入っているからこそユニークのものになってこうやって個別に管理が出来るわけか
あくまでも「抑止』
非売品は、無期限の貸し出しという扱いにして所有権を保留しておけば、法律上は転売できない。 …
ふーん。そこは富士通じゃないんだ。
私のサイン入りユニフォームがメルカリで500円だったことがありましたので、「もっと高くても買う人いますよ」とコメントしました。
これはやる方も買う方もニーズのマッチって側面も。
サイン入りなんて誰でももらえるものでないところでの転売防止よりグッズや犯チケットの転売対策、フリマアプリ側の抑止力を高めて欲しい。
非売品って売っちゃダメなの?
そんな法律あるの?
転売がどうしていけないのか?
これは良い機械学習の活用法。「ユニフォームに書かれたサインの形や位置、それに持っている人の情報をAIに覚え込ませ、実際に出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す」/
「転売が確認された場合は、観戦チケットの販売やプレゼントの抽せんでしかるべき対応をする」

転売屋には効かなそう。
違法ではないから、対策に限りがある。

プラットフォーマーと取り決めを作れるとよいのだけど。
これ広まればいい
転売ヤーは根絶せねば(。・`з・)ノ
"非売品や景品の転売をめぐっては、メルカリもコンビニチェーンと協力してサイトを監視するなど、対策が広がっています。"

本当に監視してます?
"ユニフォームに書かれたサインの形や位置、それに持っている人の情報をAIに覚え込ませ、実際に出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す仕組み"
技術の活用的には素晴らしいなと思いつつ、チームが抽選などで配った1000枚から転売した人を割り出しというのはまたちょっと違うような気もする...
何についてもなんですが…
転売目的のテンバイヤーじゃなくて、本当に欲しいと思ってるファンの方に当たってほしいですね😢

転売屋かファンかは見た目では区別できないので即席サイン会では両方にサインするけど、前者に割く時間がなければファン全員にサインできるよねって話ならわかる。でも、こういうのは別じゃねーかな。
こういうのもまだまだ。良心に期待できない以上、使える手を動員していくしかなさそう。
即時転売は無しですが、一定期間経過後は関心も変わるし一切禁止というのもなかなか厳しいと思いますね。
川崎フロンターレ
>>非売品や景品の転売をめぐっては、メルカリもコンビニチェーンと協力してサイトを監視するなど、対策が広がっています

こういう一文を見ると「メルカリ、本当にやってるのか?」って思う
ニュースなってた。活動は事実だけど、ファンをつなぎとめるためと書かれるのはクラブの意図とも少しズレてるんじゃないかな。
選手やクラブによる好意を無下にする、転売ヤーを取り締まる動き。
サイン入りユニフォームなどの転売抑止 『書かれたサインの形や位置に 持っている人の情報をAIに覚え込ませ 実際に出品された場合はサイト上の画像を解析して 出品した人を割り出す仕組み』👍👍👍

他の業界でも進めて欲しい 転売ヤーでなく本当に欲しい人に届け〜
川崎か。
推しが移籍するとメルカリにサイン入りグッズを売りに出す人はわりといるみたいだしJ1だとモロに鹿島の強化費になって跳ね返ってくるのもだが、やはり選手にも悪いのでそういうのはあまり感心しない。
なんか酷い話やな。プレゼントした所有物はその人のだろう。どう使おうが勝手やろ。それを監視するって。世知辛い世の中やな。
転売抑止というか、これがあることによって転売ヤーが抽選に参加すること自体を防ぐ取り組みなのでは?
ファンクラブ出入り禁止は、ファンならばダメージになりうるが……「ユニフォームに書かれたサインの形や位置、購入者情報をAIに覚え込ませ、オークションサイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す仕組み」
セレッソも、いや、Jリーグ全体でしてほしいな。
こうやってニュースになることが抑止力。それでも売るやつは蛮勇
どうしてスポーツ業界がこれをやらないといけないのか…盗品市を開いてる方が対応するべきでしょ(というか一流のエンジニアいるんだからできるでしょうに)
「観戦チケットの販売やプレゼントの抽せんでしかるべき対応」って転売ヤーには効かへん気もするけど。
なるほどね。
『このシステムは、ユニフォームに書かれたサインの形や位置、それに持っている人の情報をAIに覚え込ませ、実際に出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す仕組みです。
97%の確率で特定できる(略)』
» このシステムは、ユニフォームに書かれたサインの形や位置、それに持っている人の情報をAIに覚え込ませ、実際に出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す仕組みです。
いろんなスポーツ業界やってほしい。
もらう側は貴重なモノだから大切にして欲しい。

サイン入りユニフォームなどの転売抑止
この手の転売禁止とか、年数制限あったりしてもよさそうなのに、あまりそういう話題目にしない。大手企業とかの限定品とかでも数年経過後レア価値とかになったら転売する権利があっても良い気がするんだけど。
うーん。。。
転売がダメな法的根拠はどの辺にあるのか。
プラットフォームがやれよ定期
・無駄な需要を創作して、関係ない所に金を流してる構造、にも見える

・AI技術を使うなら、ファンと転売屋の区別
👨‍💼八王子
ユルいファンは淘汰される時代か


「転売が確認された場合は、観戦チケットの販売やプレゼントの抽せんでしかるべき対応をする」「データを管理していることを知ってもらい、転売抑止につなげたい」
欲しい選手のものじゃなかった場合はどうすればいいんだ。
転ヤーはファンでは無いね
ユニフォームに書かれたサインの形や位置、それに持っている人の情報をAIに覚え込ませ、実際に出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す仕組み。97%の確率で特定できる。
これ凄い✨
イタチごっこ。

転売防止したいんだったら「○○さん江」ってサイン入りユニフォーム当選者の名前をユニフォームに書けばいいんじゃない?

>>
転売禁止は、スポーツ団体の首を絞めるものでは?
当選者には「オークションで10万円もするんだぜ」の優越感がある。
逆に高額入札などプレミアをつければ良いのにと思うのですが?
競技、チーム問わず
悩ましい問題なんですね
こうした取り組みで転売行為が無くなることを願ってます
※各所で転売対策には苦慮してるようですね。
ちなみに、ヨドバシカメラがプレミアムバンダイのプラモ販売時に、画期的な中華転売屋対策をして効果を上げているですね。
出品者を割り出す技術とのこと
>ユニフォームに書かれたサインの形や位置、持っている人の情報をAIに覚え込ませ、出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す。97%の確率で特定できるということで、転売が確認された場合は、チケットやプレゼントの抽せんでしかるべき対応をする
ユニフォームに書かれたサインの形や位置、それに持っている人の情報をAIに覚え込ませ、実際に出品された場合には、サイト上の画像を解析して、出品した人を割り出す仕組み
あげるを繰り返した後にオークションに出されたら?
フロンターレのユニフォーム🥲
タイトルとURLをコピーしました