メディア記事

地震 震度6弱の珠洲市 春日神社 鳥居が根元から崩れる被害

バズる指数ピーク 804

 twitterコメント 85件中 1~85件
震度6弱を観測した
石川県珠洲市にある
春日神社の関係者によりますと
地震の揺れで

神社にある石の鳥居が根元から折れ
崩れたということです


(参考リンク拝借)
鳥居がこれだけ粉々に破壊された様を見て、何も感じない者は日本人ではない。
日本人の霊性が、著しく低下している証左。
貧困から唯物論に傾き、憎しみや恨みの感情を増幅させるほど、天は怒りの杖を振りかざす。
何の前触れだ…
なんだか昔読んだ、伊勢女さんの夏の予言を思い出しました。。→『ふっつの神でなければもはや止められない。たけだのミカは既にいない。石が溶けてもはや守れない。』これ武田のみかがタケミカヅチで、富津のかみってフツヌシノカミで。。でも予言は関東やったしあれですね💦
鳥居が壊れるやなんて…😫
不吉な前兆ちゃうか?
今後、神のご加護も及ばんような大きな地震が…😱
地震でまた鳥居が崩れたぞ、、、、
鳥居が壊れたので衝撃はすごかったんですね。死者が出なくてよかった…
上空からの鳥居の映像が、落下して壊れたラピュタのロボット兵のように見えてしまう。
🐇
震度6弱を観測した
石川県珠洲市にある
春日神社の関係者によりますと
地震の揺れで

神社にある石の鳥居が根元から折れ
崩れたということです
体調が優れずツイートできなかったが、昨日石川県で大地震あったんだよな;
よいしょっと
何かが動いておる
ここも原発予定地候補だったそうだ。
良かったですね、鳥居の被害だけで⛩
伝統的な構造とは逆に、地面に刺した芯に柱を乗せてるのかしら。芯はは健在のように見えるので、地面から伸びてる芯がもうちょっと長かったら耐えられたのか、なんか共振的なもので著しく上下動して外れちゃったのか
嫌な予感しかしない。。。
うわー、崩壊するとこんなんなるんだなあ。
、、、
地面に刺した芯は健在で、その上に乗せた鳥居の足がそこから外れたのかな。地面から伸びてる芯がもうちょっと長かったら耐えられたのか、なんか共振的なもので著しく上下動して外れちゃったのか
調べれば見えてくる🤔
春日神社

奈良の都・平城京ができた710年頃、
大きな政治権力を握っていた藤原不比等(ふじわらのふひと)が、
藤原家の氏神である武甕槌命(たけみかづちのみこと)
を鹿島神宮から春日の御蓋山(みかさやま)に迎えた。
偶像崇拝終了ね😎👍
伝統的な鳥居の構造は地面に載ってるだけでほとんど刺さっていないのが普通らしいです。ただ、この鳥居は接地面積を稼ぐ沓石が見られないので伝統的な構造というわけでもないですね。
今の日本に神様がお怒りだ
鳥居の柱の根元のところ、どんな固定方法だったんだろう…??沓石が地面に埋めてあってその上でパキっと折れた?この手の鳥居って完全に固定せずに免震する構造だと思っていたからちょっと不思議な倒れ方な気も。
3.11と同じでは
揺れ方?違うか
ポータルがぁぁ…!
震度6弱だった 珠洲市の⛩鳥居…。
なにこれ、上からキャップみたいに嵌めてあったの?
oO(予約録画していた「中森明菜 スペシャル・ライブ1989」を見たら、春日神社の鳥居が倒れてた…)
国道3号線に面した の鳥居を撤去しておいて正解だったのかもしれない
不吉やん(・_・;
縁起悪いよ、、、

📍 厳選
人的被害がなかったのが救い
春日神社てどこだろう?マップで見たけど街の方だな。よく行くがわからん。須須神社は大丈夫かなあ?奥宮も大丈夫かなあ?須須神社すごい好きなのよ。その近くの寄り道パーキング寺家も最高。
手前の門提灯台が普通に立っててなんとも
結界が外れる、ということは、
結界である鳥居から内側の聖地の世界と、
鳥居より外側で、我々が暮らしている平地の
俗世間との境界がなくなり、

結界が切れて、神さまが出てこられたという意味合い。
あまりスピリチュアルな事は分かりませんが、何かの前触れで無ければいいなと切に思いました
な、なんと、、
やはり日本で 。神様も、そう言っている。
の珠洲市 春日神社 鳥居が根元から崩れる被害
の珠洲市 春日神社 鳥居が根元から崩れる被害

知らなかった😨💦 みなさん大丈夫ですか?
ひえぇ…人的被害なくて良かった…
鳥居は危険
不吉。。。人に被害なくてよかった。
あまりに すぎる😣
神社の中に不浄なものが入ることを防ぐ結界の役割の⛩️が…💧
怖いね
いやはや
春日神社といえば、武甕槌命と経津主命。地震を起こす大鯰(なまず)を抑えつけてくれてる神様たち。その神様を祀る神社の鳥居(結界)が地震で崩れてしまった意味…。
と、鳥居が…
悲しい!
本当かな??
鳥居⛩️は地震の突き上げで基礎から浮き上がり、倒れた時に崩れ、割れたように見えるけど?

根元から崩れる?基礎部が破壊されてはいないと思います `д´)ゞ⛰️
不吉だ
人に被害が及ばなかったのが不幸中の幸いだが、日本人として見たくない画像だな(;'∀')
これは…
珠洲市、以前「のとじ荘」っていう、素晴らしいお宿に泊まったことがある。無事なんかな~ヽ(д`ヽ)
まじかよ。今度は何が解き放たれたんだ!?また俺の出番か?
これだけ??
原発は無傷やったんですかね。
·
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻……う〜ん、、、春日神社の神 怒ってるわ😱💦💦💦
うわ……これは……
地震で春日神社の鳥居が根元から崩れる被害。
地震で倒れるとか反日か?
ふむ・・・お祭り近いのにどうするんだろう。
震度6弱の珠洲市 春日神社の石の鳥居が根元から折れて崩れる被害

境内の石灯籠が倒れ、階段の一部が崩れたが、神社での人的被害はなかった模様。能登半島のお近くにお住まいの方、余震にはくれぐれもご注意ください。
地震 震度6弱の石川県珠洲市 春日神社 鳥居が根元から崩れる被害 "春日神社の関係者によりますと、地震の揺れで神社にある石の鳥居が根元から折れ、崩れたということです。また境内の石灯籠が倒れたほか、階段の一部が崩れるなどの被害が出ているということです"
なんだか不吉。。。
と思ってましたが、地震の揺れで神社にある石の鳥居が根元から折れ崩れたとのこと…
緊急地震速報でびっくり。金沢は震度3でしたが、震源地の珠洲は震度6弱。芸術祭でお世話になった皆さん、大丈夫でしょうか?

倒れている鳥居は昨年滞在した宿舎の向かいの春日神社。震度5弱までは堪えたことのある私の作品も、ん〜、この揺れにはと祈るばかりです。
けが人がなくて良かった
神様の加護だと思う

加護と入力しようとして過誤が出てくるのは職業病かも
心配だね
鳥居⛩折れるって怖い
震度6弱を観測した石川県珠洲市
震度6弱を観測した地震により、石川県珠洲市にある春日神社の石の鳥居が根元から折れ、崩れた。また、境内の石灯籠が倒れたほか、階段の一部が崩れるなどの被害が出ている。
その他、市環境建設課に市民から「住宅で漏水している」という連絡が複数寄せられていると。
😭😭😭
えええ、不吉な…
小さい頃からの親しみの春日神社が😭
家族は皆無事でしたが、家の中はぐちゃぐちゃに😣
もう地震やめてほしい😭
ひぇ〜……
震度6弱の地震 珠洲市の春日神社で、鳥居が倒れる被害
やっぱ地震怖いな…
うわ、結界が・・・(まあ施工不良
震度6弱を観測した
石川県珠洲市にある
春日神社の関係者によりますと
地震の揺れで

神社にある石の鳥居が根元から折れ
崩れたということです
少しでも被害が少ないことを願っています。
珠洲市の神社 鳥居が根元から崩れる被害

震度6弱を観測した石川県珠洲市の春日神社では、地震の揺れで鳥居が根元から折れ、崩れたということです。
また、境内の石灯籠が倒れたほか、階段の一部が崩れるなどの被害が出ているということです。
これだもの😱
放送延期は仕方ない。
心配です。
ぜんぜん大丈夫じゃない…。😨
心の痛む写真。参拝者がちょうどいたら大変なことになってましたね・・
まぁじか😨😨
タイトルとURLをコピーしました