メディア記事

岸田首相 “憲法改正を早期に発議 国民投票目指す“考え強調

バズる指数ピーク 104

 twitterコメント 101件中 1~100件
円安で経済危機的状況💦国民は賃金上がらず年金減額で物価高騰に苦しんでいるんです‼️憲法改正なんて誰も急いでやろうって言ってません❗️開かれた議論重ねるべきだし、あなたが言い出す事⁉️💢
頼んでないことばっかすんじゃねえよ。
これ以上生活壊すんじゃねぇよ。
ロシアのウクライナ侵攻で、世論は憲法改正に傾いた…けど。改正ではなく “自主憲法の制定”と言った方がいいと思う。
憲法改正そのものには賛成。
だけど、憲法とは内容は立憲主義的・形式は成文・性質は硬性でなければならない(芦部信喜 1992『憲法学I 』)という前提が国民に広く共有されていなければ、ただ改悪になってしまうと懸念する

岸田 “憲法改正を早期に発議 国民投票目指す
ロシアのウクライナ侵攻で、国民世論も動いた…
喫緊の課題❓それを発議する❓喫緊の課題は困窮する国民の生活改善だろ⁉️今、日本経済の舵取りの重要局面だ。
生活必需品にも課せられている消費税は時限的であれ廃止もしくは減税が最低限必要な緊急課題だ
【大本営発表】

なぜか選挙前だけいつもの検討ではない岸田サマ。「(国民ではなく政府にとって)喫緊の課題」だそうです(^-^)凸
危険過ぎる
[ “ を早期に発議 目指す“考え強調
岸田総理は広島県第一選挙区
核兵器禁止条約第1回締約国会議に出席せずに
NATO(ヨーロッパと北米30カ国からなる「軍事同盟」)首脳会議には出席する

HPにはこれからも平和国家として歩みます
と記す

憲法改正を早期に発議 国民投票目指す
何度でも拡散📢
政府が急いでしたいは😈国民が🐴🦌の間にスルと詐欺師的に独裁監視国家にしたいから❌
改憲したら
今の生活がどうなるか?


こちらがよく分かりやすいですよ!✊✨
めも。/
“「喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく…”

ふーん。

「できるだけ」議論はしない、と。

短い文でも本音出るなぁw
選挙前の検討士
やるやる詐欺
国民はそんなに甘くないよ。
それよりやるこのあるやろ💢💢💢💢💢…
憲法改正の世論にならないのは、多くの人が今の憲法で満足しているから。そもそも、憲法は政府の暴走を抑えるもの。今の憲法では、政府の横暴を止められないなどと国民から発議されるぐらいじゃないと改憲の必要ないってこと。 岸田首相 “憲法改正を早期に発議
今の憲法の時代を終わらせる時が近い
いつもは国会が決めることと答弁するのに、選挙前になると国会で発議する内容を詰めていきたいと踏み込んだ話をする。彼らの最大の狙いは自衛隊を明記する憲法改定。これに加担する公明党も許されない。
この人物は何を考えているのか。アベスガは本心は見え見えだった。不気味だ。何を考えているのか、それとも何も考えていないのか。
政権与党が改憲を発議する不条理を
なぜ解説しないのか。
NHKは憲法を無視しています。
改憲を前提する偏向報道で
知る権利を担保する公正な放送が
できないのなら
国民から受信料を強制徴収するな。
考える時間を奪いたいんですね。ゆっくりじっくり考えられたら何か困るんでしょうか。
本当の「喫緊の課題」はまじめに頑張っている人々の生活がその努力に反してどんどん苦しくなっていることであって、決して憲法改正ではない。
どこ見てんだよ、国民を見ろ!!
👨‍💼八王子日日新聞は日本国憲法第9条に自衛隊明記は賛成します❗️
岸田政権でぜひ実現して欲しいです❗️
👨‍💼八王子
何か真面目に考えたり答えたりしている印象はあるのに、後で振り返ってみると結局何が言いたかったのか判らない、こういう人どこの会社にもいるけど、間違いないのは「仕事は出来ない人」ということです。
相変わらず9条にしか触れないなあ😠
緊急事態条項について全国民が理解する説明をするのが先では?
なぜそんなに改憲発議を急いでいるのですか?
誰かに急かされているのですか?
殆どの国民は改憲のことをよく知らないと思いますが。
これで十分に説明した、というなら詐欺です。
そもそもなぜ今改憲が必要なのですか?
それはグレートリセットの為だからでしょうか?
喫緊なのは自民党にとって、だろう。今ならこそっと自民党独裁、ファシズム国家に改造できると思っていやがる。くそくらえ。
そんなに急いで取り組まなければならない課題なのだろうか・・・?最高法規だからこそ改正するにしても時間をかけて慎重に行わなければ。
堰が切れたら一気に・・・
徴兵制、核武装も言い出している以上計画の内です。
昨今の徴兵は60歳まで。
国民投票をやる事になった時点で、堰は切れたと思った方が良い。身の回りの人達と政治、選挙の話をしつつ、若い人は10年出るつもりででも脱出計画を練ってみよう。
岸田ノートには一体何を書いてたんだ
やることなすことズレすぎ🤷‍♂️
公正な票集計システムではないから、発議されたら終わりだ
こんな現憲法違反の改憲宣言に、なぜ大きな反対の声も出ないんだ!
まともな人間ならこの国の喫緊の課題は経済だと分かるはずなんだがな。
憲法改正しても子ども食堂がいらない世の中にはならんだろう
国家の基本法とも言える憲法の改正を「時間をかけずに」と言ってしまった事で、この人は民主主義というものが理解出来ていないということを世に知らしめてしまったという事を本人は分かっているのか?
腹立つわ
今喫緊の課題は物価高対策だろ。庶民の暮らしが見えず自分のやりたい改憲しか頭にないくせに何が「聞く力」だ、岸田。
自民党は元々憲法改正をコンセプトにした政党ですから憲法改正をしたいのは理解するけど、緊急事態条項にしても自衛隊にしても、現在の憲法で不都合は無いはずなんだよね。

よほどちゃんとした改正案でない限り、...
仮想の敵より、今の目の前にある危機に注力してほしいのに。
自民党改憲案の問題点
自衛隊明記(集団的自衛権、海外での武力行使の容認) 、緊急事態条項(実態は内閣独裁権条項、人権制限の必要性)を国民に説明してください!
岸田首相の認識できる国民って年収1200万以上の層のみなんじゃないか。もしかして。:

/*

= 日米合同委員会の支配の下の「日本国」

= = クーポン岸田の机叩き学級委員長政権

*
憲法改正は喫緊の課題ではなく、優先順位は低い。憲法改正言う前に徹底的に憲法守れ!
岸田総理は「できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、努力しなければならない。」と述べ、早期に国民投票の実施を目指す考えを強調したようです。自 民 党 改憲 草 案をこれ以上国民に周知させず、その危険性に気付かせないためだ。
自民党は反社会集団ですね。
ものを考えない日本人もいい加減に気付きましょう。

😲
いつもながらNHKは9条のみが論点であるかのような報道。メディアが自民改憲案をろくに報じない状況で国民投票など許されるわけがない。

NHKは自民が97条をなくそうとしていることを明言せよ。
"公明党の山口代表は憲法9条について「集団的自衛権をフルサイズで行使することを認めない規定として機能している。外国の領域で…武力を行使しないための規定だ」「ほとんどの国民は自衛隊は合憲で定着している…あえて憲法に書かなければ…ということではない」"
早く独裁体制にしないと自民党やばいからだろう。アベノミクス失敗で今後この国は大混乱になるからな。
"岸田首相…憲法9条を改正して自衛隊を明記することについて「自衛隊の違憲論争に多くの国民が違和感を持っている。違憲論争に終止符を打つことは、自衛隊の安定性を考えても重要ではないか」"
"岸田総理大臣は の時期について「喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、努力しなければならない」と…早期に国会で改正案を発議し、国民投票の実施を目指す考えを強調"
憲法99条憲法養護義務違反と報じろよ。
政権広報機関がよ!
憲法改正を「喫緊の課題」と考えてるのは自民党と一部の支持者たけで、多くの国民にとってはそうでもない。
自主憲法制定は自由民主党の党是です。
心ある日本人の悲願🇯🇵自主憲法制定の為にも、自由民主党は日本と日本人の心情、心像と全く真逆な創価学会・公明党とキッパリ手を切るべきです!
国会開会中、一度も憲法審査会はテレビ中継されず、草案で国民にとって不利益になる点を何も説明していない。こんな状態で急に改憲発議など許さない。
憲法改変は、どういう文章にするのかが、問題だ。
ま、反対するけど。
ロシアによるウクライナ侵攻にかこつけ、日本の軍国化と人権軽視を
推し進める自民党には投票しないでおきましょう。

緊急事態条項で国民の自由は停止します。許容する覚悟はありますか?
何度も言うけど、憲法で縛られている内閣総理大臣が改憲を声高に言う事は、正しくないし、メディアはそこを批判しなければダメでしょ→
いやいやいや、最も優先すべきは現状の経済でしょーが!!(ᯅ̈ )
岸田インフレって言われたくないんだろ?早く何かしら対策取れよー!!ってのが国民の声じゃないの??ん?国民の声を聞く人???
岸田)喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、努力しなければならない。

憲法改悪より物価高対策生活をまず守れ。
憲法の何を変えたいのか、その理由は何なのかを言わずに「喫緊の課題」と述べるあたり、何の根拠もないことは明白。余計なことを考えなくていいから、コロナと物価高をどうにかしろ。
まさか、 したら、日本が他国に責められることはないとか思ってる??
それこそ では??
“憲法改正を早期に発議 目指す“考え強調
「出来るだけ時間をかけずに」国民に改憲考えさせちゃおうって、総理が言うなんて恐すぎ😱
考えさせると酷いのがバレてマズイって、知ってたけど、TVで言っちゃうんだ…
「出来るだけよく議論して」って普通言うんじゃないの?
「喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、努力しなければならない」

喫緊の課題か?
時間かけろよ
時間かけて国民に
ちゃんと説明しろよ
「喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、努力しなければならない」とのこと。

なぜ???
改憲をごり押しされそうなことが国民にとっての喫緊の問題だと思います。憲法改悪にノーを。
非人道的 をなんとかしろ

“ を早期に発議 国民投票目指す“考え強調
円安インフレ、円の暴落の国家的危機において、戦争を制限する条項を外そうと躍起になっているの見て狂ってると思いませんか。金融緩和での誤魔化しが破綻したので、誤魔化す方法が戦争しかないと考えてる
多くの国民は憲法改正を早期に発議して欲しいとは思っていません。
#
憲法改定は「喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、国会としても努力しなければならない」と岸田首相。

世論調査で改憲を政治の優先課題として求める声は一貫して少ない。すべきでもない。
どこが「喫緊の課題」というのか。
「憲法改正の時期について『喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、国会としても努力しなければならない』と述べ、早期に国会で憲法改正案を発議し、国民投票の実施を目指す考え」

どこに急ぐ必要が?
自民改憲案はごめんだね
ロシア侵攻の世論を利用かぁ。
アメリカの傘を放棄するのかなぁ。
一時的な勢いで賛成しちゃうのかなぁ❓俺は反対。
核シェアまでにして下さい。
"時間をかけずに国民に選択していただく"とは、余り論議せずに国民投票をしていただくともとれる。いよいよ参院選は、護憲か改憲かの"鍔迫り合い"の様相を色濃くしてきた。何としても自公維国民民主を半数以下に抑えよう!
はいは~い!!
またお得意の検討が始まりました〜🤭
安倍さんも菅さんも出来なかった事を 岸田くんが憲法改正なんて出来ないっしょ。(笑)
彼に改正を推し進める胆力なんて有り得ないね。

もう、9条ではないんだよなぁ
緊急事態条項組み入れて、何でも「強制」国家づくりを命じられてるんだなぁ

どこかに

本人が、グレートリセットの向こうへと明言している

知らないですまされない
本当に岸田総理が最初の日本国憲法改正を成し遂げた宰相になりそうな勢いなのだけど、一度に欲張って何もかもやってしまおうというのではなくやはり国民の多数が納得できそうな項目から順を追ってやるべき。
吉川議員スキャンダルの脅しに屈したのか?短期政権で終わるな。
あちら側から催促されたんか?
選挙前にこれだけ『憲法改正』を前に進める発言をしている岸田総理を腐す自称保守が居る。

どこに目を付けてるんだと言いたいね。
ワシは応援致します。
安倍さんは96条を変えたがっていたが、9条だと国民投票で否決になるんじゃないか。9条保持の人は多い。おれもだ“憲法9条を改正して自衛隊を明記することについて「自衛隊の違憲論争に多くの国民が違和感を持っている
「喫緊の課題」なんてのは独りよがりにすぎない。「暮らしを何とかしてほしい」というのが多くの人の一番の願いだろう。
そんなことより消費税なくしてくれ!
それのほうがよほど喫緊の課題だぞ。
憲法改正を発議! 国民投票だ!
違憲論争に終止符を打つ!
土俵が ”ニコニコ"だと、つい気が大きくなる、岸田文雄であった

安倍晋三様もこれなら、ご満足です
現行ルールで国民投票に突入してはならない。
ルール改善を提案すべく円卓会議を開催(7/21)
堀潤、本間龍、津田大介、楊井人文、菅野志桜里の各氏のほか数名が参加。
主たる論題⇒
緊急事態条項で独裁国家にするという事ですね。
下級国民は虫ケラでしょうからね。
余裕ぶってる上級国民の皆さんも順番待ちしてるだけですからね。
すぐ下級に落とされますよ!
どうせ選挙のために言ってるだけでしょ
岸田「自衛隊の違憲論争に多くの国民が違和感を持っている。違憲論争に終止符を打つことは、自衛隊の安定性を考えても重要ではないか」

それな。発議しちゃえよ!
<岸田に期待して支持率上げていたパヨガッカリw
ふざけるな。
発議の前に草案全部公表してよ。

問題は9条じゃない。緊急事態条項や基本的人権を最高法規だと定める97条の削除。
完全に国民の私権制限が目的の憲法改正に誰が賛成するか。

内容の周知もせず発議とかおかしすぎるだろ。
本当に信用ならない、この政治家たち
インフレの人が憲法を変えて人権弾圧したいってよ
投票するもなにも、内容も含め各党間の議論がどうなされているのか国民に浸透してないんですけど…
岸田首相、憲法改正を早期に発議し、国民投票を目指す考えを強調。

『喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、努力しなければならない』と述べました。

以外と岸田氏は遣っちゃうかも知れないね。
やるやる詐欺の安倍さんに替わってお願いします。
って、本当にこの人出来るのか?
>「…できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、国会としても努力しなければならない」
憲法改正
①喫緊の課題と思っている人
②じっくり議論するべきと思っている人

②が多くないのかな
首相はなぜ急ぐ?
しかも内閣は現憲法を擁護しないと憲法違反ではないのか💦
自公連立では憲法改正とか発議出来ないの
ずっとやってる件 何回目?
選挙毎に言ってますよね
抜け穴だらけの国民投票法を貫くのか。
岸田総裁
憲法9条を改正して自衛隊を明記することについて「自衛隊の違憲論争に多くの国民が違和感を持っている。違憲論争に終止符を打つことは、自衛隊の安定性を考えても重要ではないか」

論争は論争の中で終止符を打つべき。

改正反対派としての公明党の宣伝?
岸田文夫首相 “憲法改正を早期に発議 国民投票目指す“考え強調 > 改憲と経済対策は何の関係もないやろ?💩💨
憲法というのは「権力持ったやつが暴走して好き放題しないように制限かけるもの」なので首相とか政権与党が改正の発議すること自体おかしいの、やっちゃならんことなの。そこまでちゃんと言いなさいよNHK。
私が早期にやってもらいたいことは、憲法改正ではありません。しかも改正でなく改悪ですよね
生活を守ってほしい
自民党に投票したら、恐ろしいことになるよ。
憲法9条を改正して自衛隊を明記することについて「自衛隊の違憲論争に多くの国民が違和感を持っている。違憲論争に終止符を打つことは、自衛隊の安定性を考えても重要ではないか」と述べました。
タイトルとURLをコピーしました