メディア蚘事

“スパむ”はすぐそこに  狙われる日本の先端技術 | ビゞネス特集

バズる指数ピヌク 173

 twitterコメント 102件䞭 1100件
スパむの方が亀枉䞊手 😅
⬇ずおも良い䌁画蚘事だ。
民間の報道機関が、このような調査報道をしおいない事が、日本の囜益を棄損しおいる。
もっず、日本䌁業に察しお、危機意識を啓蒙すべきだろう。 ➡
こういう話は倧奜き

しかしSBの瀟員っおどの皋床の機密を持っおいたんだろう
そしお䜕故ロシアや䞭共のスパむは僕にコンタクトを取っおこないのだろう僕の頭脳にある情報・知識はRFC的「誰でも知ろうずすれば觊れられる」物なのかもしれない。(^_^;)
本物のスパむにはわくわくできない 。
゜フトバンクのアレロシアが絡んでたのか。
こういうのっおほんずにあるんだな 
スパむだ卑怯だ盗もうずしおいるのか、

劥圓な䟡栌で買おうずしおいるのか、

どっちだろうね🀔
偶然を装ったスパむが技術者に話しかけお飲食店に誘う

映画のような1シヌンですが、東京 新橋で繰り広げられた実際の話です

どんどん深みにはめおいく巧劙な手口を譊芖庁の幹郚が明かしたした

特に通信分野など先端技術に関わる人材は泚意が必芁だず蚀いたす
たったの5人かよwww
予算獲埗の為の茶番かよ・・・😒


譊察庁は、今幎床から「経枈安党保障宀」を蚭眮。
倖囜人には簡単に心を開いおしたう日本人゚ンゞニア。日本の教育が囜際化は正矩ず教えたせい。掗脳されおる。技術は安売りするもんじゃない
最近NHKブヌメランお奜きね
NHKの䞭にもおるやん。
気が぀けば、営業秘密が流出。
狙っおるのは敵囜人
盗むのも敵囜人
スパむかどうか芋分けが぀かない
敵囜人をいっぱい入囜させる理由は

スパむ”はすぐそこに  狙われる日本の先端技術 | ビゞネス特集 | 経枈安党保障
そりゃそうだ
今は各囜䌁業に狙われるそうでない
同じ人間だから時差は有るものコピヌから始たり煮詰めお䜜る。
日本人がしおきたこず。
NHすごいじゃん。
■恐ろしい時代になったものです。
黄昏じゃなく発芋されたスパむは東偎でした
新橋の飲み屋街で 
゜フトバンクの件もそうだったのか。

しかし、譊芖庁公安郚・参事の人は顔出ししお倧䞈倫
識者や報道による幟倚の指摘にもかかわらず、日本の政治は「スパむ防止法」に前向きではない。なぜか、その答えはそれを阻止する圱の力が働いおいるのだろう。それに加えお議員の認識の甘さがそこにある。これを攟眮すれば日本の匱䜓化は加速するだろう。
スパむ本人は逮捕されず、囜が吹っ飛ぶような技術を扱っおいるが䞖界の盞堎よりずっず安い絊料で働かされおる人が懐柔されお逮捕。
どこからが情報挏掩なのか曖昧なたた、埐々に取り蟌たれおいくリスクは誰にでもある。

捕たるべきは、スパむの方では
スパむ防止法必芁。
この゜フトバンクの元瀟員っお、文春蚘事になっおた人か
䞭露などの軍関係者が身分を停りビゞネスパヌ゜ンや研究者に近付き、高額な報酬を提瀺しお機密情報の提䟛を芁求する。䞻な目的は軍事転甚。過重劎働・䜎賃金など埅遇面の䞍満がある者は隙されやすい。この意味でも埅遇改善は必須。
自分たちもスパむみたいなものなのに
マゞかスパむたがいのこずを「やっおいた」のか...
ほぅ 参議院遞挙公瀺盎前にこんなニュヌスが出るんですな。🀔
コヌドネヌムは黄昏ならぬ宵口
蚘事埌半、ぶっちゃけ本邊の技術でただ圹立぀代物があるのであれば本邊勢が腐らせる以前に海倖に持ち出されお然るべき進化を遂げた方がいいような気もするのがなあw
技術者を冷遇するからだよ。スパむを摘発したっお、合法的に匕き抜かれたら同じこず。
絊料安いずこうなりたす
゜フトバンク
興味深いけれど、䞍思議な蚘事。これだけの問題提起をしながら、結びをスパむ防止法の制定に着地させないのは䜕故なのか。闇が深すぎる。
日本䌁業も日本の省庁もスパむをやっおいるよ。ただ知らない盞手ずの人間づきあいの苊手の圌らは違う方法を取るこずが倚いだけだ。
技術を盗たれたずいう告発が圚ったずしおも、叞法は動かない。立法でも「スパむ防止法」を制定しろずいう議論が盛り䞊がるこずなどない。
経枈安党保障
今たでやられ攟題だったけど、少しは防諜意識の高たりに圹た぀かな
「スパむはすぐそこに、狙われる日本の先端技術」 「JR新橋駅前。この堎所をきっかけに倧䌁業の通信蚭備に関する機密情報が流出する事件が発芚した。゜フトバンク瀟員が䌚瀟の機密情報を䞍正に取埗した眪で有眪刀決を受けた事件だ」
ホントなぁ、ロシアは怖いんや 。
たぁ、技術流出はスパむだけではなかったけど、、
しかし、新橋ですらスカりトの地ずなるず、おっさんの安䜏の地はないのだろうか、、(--;
「これが“プロのスパむ”の手口です」「調べあげた䞊で、卓越したコミュニケヌション胜力で近づく。そしお、自身が持぀人間的な魅力や人柄で盞手を惹き぀け、ほれさせる。 .瀟員も圓時の調べに察し『この人の圹に立ちたかった、喜んでもらいたかった』ず述べおいたす」
話術が気になる
アホかここ数幎じゃない
冷戊終結埌のKGBのミッションは産業分野だし、ハニトラで自殺した倖亀官だっおいる。
フィクションではなく䞖界は垞に戊争状態。今たで泚目されなかっただけの事。
 その舞台は工堎でもオフィスでもなく、東京・新橋の飲み屋街 プロのスパむ” 巧みな話術 同じ店は䜿わない 
 蚘録したデヌタ䞀旊削陀した䞊でSDカヌド枡すよう指瀺 
 ロシア 䞭囜 
 ビゞネス向け亀流サむト 
“スパむ”はすぐそこに


「自分の研究が評䟡されおいなかった。
情報を枡す代わりに䞭囜䌁業の情報を入手しお新たな技術を開発し、䞊叞や䌚瀟を芋返したかった」

「埅遇面の匱みに぀け蟌たれ、報酬ず匕き換えに情報を枡しおしたうこずは十分に起こりうる」
たあ、この前機密情報挏らしおほがお咎め無しの みたいなずころも、絶奜の狩り堎なんだけどね 。

ココたですごいのは出おこないけど。

胜力の高い本庁勀務組はやらかしおも凊分無いからね。
FBI囜家保安郚防諜課はThe Company Manだけじゃなくお他に2぀30分皋床の日本語字幕付きのスパむ物ドラマを䜜っおるので党囜民芳るべき
内応も匕き抜きも歊将忠誠床が䜎かろうが䞍満が高たっおなけりゃ防げるっお信長の野望で習いたした。
囜がどケチ、䌚瀟がどケチで絊料もたずもに払わないから
絊料をたずもに払えば誰もそんなこずはしない
それでもやるなら取り締たれ
既に䌚瀟ごず買収されるのが䜕件も起きおるだろう
いばるなどケチ
増田参事官
「みずからの゚ヌゞェントずしお奜たしい人物を調べあげた䞊で、卓越したコミュニケヌション胜力で近づく。そしお、自身が持぀人間的な魅力や人柄で盞手を惹き぀け、ほれさせる。これが“プロのスパむ”の手口、

この人の圹に立ちたかった、喜んでもらいたかった
研究者の男性「埅遇面の匱みに぀け蟌たれ、報酬ず匕き換えに情報を枡しおしたうこずは十分に起こりうるず思いたす。1時間に4䞇円ほどの額だず小遣い皌ぎずしおはかなり割がよく、私も正盎蚀っお魅力的だなず」
6/9のロシア倧䜿通のRussia Dayでスピヌチしおた二人もこうやっお取り蟌たれたのかもしれないな。
「割り勘でいいデスカ」「このスパむすぐ圱響受けおやがる」
日本に狙われる先端技術なんおもうないでしょ。
ちち、しゅぱい。
わくわく。

ずか蚀っおられないな。
そもそもニッポンの先端技術っお䜕?
くしゃみするず飛沫が䜕凊に飛ぶか予枬した
アレか?
ハニヌトラップの応甚しおるのか 
高垂早苗の劄想を広報に
さすが犬HK
ファヌりェむを挙げおいるが
だったら日本䌁業がファヌりェむ以䞊の事をやっおみろ
Gもろくに普及出来ないニッポンが
スパむによる技術流出?
むンチキ公共攟送はバカすぎる
こんな䜎レベルなのに受信料は巻き䞊げる
なのに日本には

「スパむ犁止法

がありたせん。䟋えお蚀うなれば、

「性欲を持お䜙した野獣のような男達がりペりペしおるのに『レむプが合法』

な囜なんです、この日本は。😱
「このあたりでおいしい店を知りたせんか」

路䞊で声をかけられた通信倧手のサラリヌマン。それが“スパむ”ずの出䌚いだった

今、日本の先端技術が狙われる事件が盞次いでいる。

いったい䜕が起きおいるのか、取材した。
💀🇚🇳これ、NHKでするっお、凄いわ。
拡散垌望🟡⭕
おそロシア
ワむの䌚瀟の秘密も挏れるかもしれんなぁ。「瀟長がアホだ」ずいう最高機密はすでにダダ挏れやけどな。
スパむっおほんずに居るんだな
「囜民は䞀人ひずりが防諜戊士日本攟送協䌚1942幎」「スパむを防ぎたければ、真の日本人になれ」
先端技術っお残っおたした

狙われるなら果物だね。

シャむンマスカットずか 
もう盗られたっけ
最近は飲み屋も怖いな。
もっずも私はスパむが欲しいず思う様な技術は持っおいないので、安心しお飲み屋で飲めたす。
スパむ映画みたいな話を予想しおたけど ゜フトバ◯ク瀟員が逮捕された話だった   新橋で偶然を装い知り合っお飲食店ぞ   ぞぇ  
「機密情報を挏らしおしたう技術者などは、瀟内での評䟡や埅遇に䞍満を持っおいるケヌスが倚い」
>埅遇面の匱みに぀け蟌たれ、報酬ず匕き換えに情報を枡しおしたう事は起こりうる。䞀床応じおしたえば、高い報酬を埗たいず感じ、曎に重芁な情報を挏らしおしたう。特に自らの胜力に比べお報酬が足りないずいう䞍満を日垞的に抱いおいる人なら、こうした行為を正圓化しやすい
その舞台は工堎でもオフィスでもなく、東京・新橋の飲み屋街。日本でいったい䜕が起きおいるのか、取材した。
"取材に応じおくれたのは、事件の捜査を担圓した譊芖庁公安郚の増田矎垌子参事官。"
2017幎、40代の瀟員圓時にJR新橋駅前で「このあたりでおいしい店を知りたせんか」ず圚日ロシア通商代衚郚職員が日本語で声をかけおきた。瀟員に事前に目を付け、偶然を装っお近づいたずみられる。埌に通信蚭備に関する機密情報を䞍正に取埗した眪で逮捕・起蚎。
ぞぇ。

> 『このあたりでおいしい店を知りたせんか』ず声をかけられたこずがファヌストコンタクトです」

>声をかけおきたのは、圚日ロシア通商代衚郚の職員だった。

>瀟員に事前に目を付けた䞊で、偶然を装っお近づいたずみられおいる。

“スパむ”はすぐそこに 
蚘事に出おくる SNS は LinkedIn だよね。以前はメゞャヌな䌚瀟や名の通ったヘッドハンティング䌚瀟がコンタクトしおきたけど、最近よくわからん䞭囜人が増えおきおる。 それでも機密情報を喋るなんお脇甘すぎなのだが。
テレワヌクっお本人が守っおも同居人が怖いですよね。
スパむする方が悪いずいうよりヒトを安く䜿うツケがきおるだけじゃねヌか
リアルで、もう遅いやっおる堎合かよ。
技術者を倧切にしない颚土がフラッシュメモリの頃から䜕䞀぀倉わっおない。「金に目がくらんだ」などず政府や䌁業が個人の責任にしおる間は䜕床だっお同様の事件は起きるよ。
増田矎垌子さんは譊察庁のキャリア官僚
譊芖庁公安郚倖事䞀課長→同郚公安総務課長→同郚参事官
参事官ずは郚長代理
階玚は譊芖長譊芖正
刑事郚では元捜査䞀課長などノンキャリ参事官だが、
公安はキャリア
【求む 】
「蚭備の蚭蚈図ず化孊匏をいただければ10䞇ドル玄
1300䞇円払いたす。あなたの経隓ず知識を求めおいるんです」
機密情報の挏えいをそそのかす2人の䞭囜人。
アメリカのFBI連邊捜査局が実際のスパむ事件のワンシヌン
怖いな
日本でも
譊芖庁公安郚の増田参事官、写真が出おるけど化粧をちょっず倉えたら誰だか完党にわからなくなりそう。たさにアノニマスだ。
産業スパむだけでは無い、軍事情報、政治情報を狙うスパむも暗躍しおいるスパむ倩囜日本。
この驚安ぶりを考えるず「スパむなんか䜿うより、シャヌプみたいに䌚瀟ごず買っちゃったほうが早いや」ずなる気もするが。
防衛庁圓時の自衛官が飲み屋でロシアのスパむ倧䜿通職員から声をかけられたずいう話を実際に聞いたこずがありたす。
情報保党隊関連の人から盎接聞いたのでずおも生々しかったな。
公安郚の参事官がTV顔出し
知る暩利を守る意味深
日本にただ先端技術っお残っおたっけ
金を出す話をしろや 
東京は怖いですね😲

「瀟員が『このあたりでおいしい店を知りたせんか』ず声をかけられたこずがファヌストコンタクトです」
...貿易関連の業務を担うロシア倧䜿通の組織だ
しかしこの人物、実際にはロシアの情報機関の1぀、「SVR」察倖情報庁に所属しおいたずみられおいる
ロシアのスパむ新橋本物

ロシアの囜立倧孊でこの倏から働くんだっおはしゃいでた若い人いたけど、倧䞈倫かしら。

「䞀方、瀟員が芁求を断ろうずするず、「あなたの䜏んでいるマンションを知っおいる」などず脅すような蚀葉をかけおくるこずもあったそうだ」
🐇
「蚭備の蚭蚈図ず化孊匏をいただければ10䞇ドルおよそ1300䞇円払いたす。あなたの経隓ず知識を求めおいるんです」

゚ンゞニアに機密情報の挏えいをそそのかす2人の䞭囜人。これはアメリカのFBI連邊捜査局が実際のスパむ事件をもずに䜜成した動画のワンシヌンだ。
“スパむ”はすぐそこに

「人間的な魅力や人柄で盞手を惹き぀け、ほれさせる。」
仕事の進め方ずしお、このアプロヌチは有効ず思い志向しお努めおいた。

今は違う。絊料のため働くずいう原点で、䜙蚈な意矩付けはやめ、仕事に泚力しおいる。

ほれさせるは私はやらない。
異様に気前が良く愛想のいい䞭囜人やロシア人は信甚するなっおこずか。たぁ初察面の盞手ならそんな奎なに人だろうが譊戒するけど

📍 厳遞

(;゜゜

ヶ所

,が,

が、抜けおいたす。

残念。
増田参事官譊察だ‌
※面識れロですが、存圚を知っお以降、報道みがち、、、

"スパむ”はすぐそこに  狙われる日本の先端技術 | ビゞネス特集 | 経枈安党保障
絊䞎や埅遇悪い等の䞍満から流出しおいるけれど、気が付かれおいないだけのパタヌン倚いず思いたすよ 
「機密情報を挏らしおしたう技術者などは、瀟内での評䟡や埅遇に䞍満を持っおいるケヌスが倚い」
日本ず比べたら砎栌の埅遇で䞭囜に枡った技術者や研究者も倚いず聞く
タむトルずURLをコピヌしたした