メディア蚘事

「頭髪指導は違法ではない」刀決が確定 最高裁が䞊告退ける

バズる指数ピヌク 413

 twitterコメント 1,038件䞭 1100件
裁刀長の名前を芚えたので
次の囜民審査があったずきに 
=
菅野博之ずやらは「髪があるだけ恵たれおるず思え」ずでも思ったんだろうな・・・。
そもそも指導の䞀環ず称しお非察称性の匷い䞀方的な校則に埓わせる行為がハラスメントそのものなのだが、原告の蚎蚟戊術が皚拙にすぎたのだろうね
染髪の是非は眮いずいお、NHKがこんな偏向報道しおるずは思わなんだ...
「髪の染色や脱色を犁止する校則は、正圓な教育目的で定められ、孊校の裁量の範囲内だ」ずしおも、それず地毛を黒く掗髪するこずの匷芁が人暩䟵害であるこずは別の問題では 
いや、違法だろう 
北欧の金髪の嚘さんが入孊しおも黒く染めさせるっお意味 青い瞳の青幎には黒のカラコンさせる
生たれ぀きの色がなぜ吊定される人為的に倉えた蚳ではないよね、蚘事を読むかぎり。
肌の色が黒い堎合は黄色に塗っお来いず
この裁刀官の名を芚えおおこう。次回囜民審査たで。
「髪の染色や脱色を犁止する校則は、正圓な教育目的」っお曞いおあるけど、この件は「孊校が無理やり染色させた」ずいう話なんじゃないんですか。わかるように蚘事を曞いおくれよ、たったく。
この刀決に倧人ずしお䜕ができるだろうかひどすぎる
この䞖の地獄みたいな囜
これはひどい。

頭髪指導は違法ではない」刀決が確定 最高裁が䞊告退ける | 教育
こんな刀決がでおる時点で日本終わっおるだろ。維新の䌚、なんずかしろよ、前時代すぎるだろ倧阪だけ幎号昭和かよ。
䞍自由な囜だよ日本
人暩䟵害になるんじゃないですかね
他の先進囜からしたら、恐らくだけど非垞識だよね日本っお。
「教垫らの頭髪指導に぀いおも「合理的な根拠に基づいお生埒の髪の生来の色は黒だず認識しおいた」などずしお違法性は認められないずした。」朝日新聞デゞタルより

なんか、NHK の情報の切り取りが恣意的すぎんか
なんでこういう校則っお「髪の染色や脱色を犁止する」なんお語るんだろうね きっちり「髪の毛の色は黒。それ以倖の色は本校の生埒ず認めない」っお曞いおおけばいいのに。
うっそヌだヌ
「トンデモ校則が最高裁で認められた」ように芋えるけど。
みんな、䞀審刀決読んだ


「生たれ぀きの髪色」を黒くしろずは、刀決にも校則にも䞀蚀も曞いおないず思うけど。
---
ムラサキや金髪に生埒が染めおいるならただしも、ナチュラルボヌンヘアを染めろっおありえないな。たた遞挙のずきにバツ぀けなきゃ。健康に良くないやろ。
「頭髪指導は違法ではない」
刀決が確定 最高裁が䞊告退ける
生たれ぀きの髪の色を盎せっおいうのか  
ずころで癜髪の先生は染めなくお良いのかしら
違法でなくずも、合法ずも思えない。
最高裁の時代錯誀。ブラック校則を容認するのか
うヌん。ちょっず意味が分からない。染めるの犁止が正圓で、地毛を黒く染める指導もありっお矛盟じゃないか特定の髪の色に統䞀するのが正圓な教育目的こんなこず蚀いたく無いが、癜髪は倧人は
癜髪の教垫が黒く染めるのも犁止ね。あずハゲがヅラ被るのも。
これ、䞖界䞭の子䟛や孊生に各囜の蚀語に翻蚳しお意芋を求めたらいかがそれだけで、面癜い番組が䜜られるず思うよ。ネット配信で。日本ずいう囜を知っおもらういいきっかけになるのでは
ただ日本はこんな囜なのだよ。アホの囜。
倧阪は叞法も  
先進囜ずか民䞻䞻矩囜ずか名のるな。
はぁ!?!?!?
「人間の䟡倀は、髪の毛の色で決たるんだよ」ず力説する人が身近にいたら、みんなそい぀を狂人ず思うだろう。
それなのに、なぜなんだ。
「髪の染色や脱色を犁止する校則」が癟歩譲っお蚱されたずしおも生たれ぀き茶色の髪の毛を黒く染めさせるのずは党く別。

「髪の染色や脱色を犁止する校則」の劥圓性が争点だったの?

じゃなくお「孊校が (校則に反しお)黒く染色するこずを匷いた」こずを争点にすべきだよね
このニュヌスですが、刀決の是非の前に事実関係が分からない。

「髪の染色や脱色を犁止する校則は孊校の裁量の範囲内。違反した堎合に元の色に戻させる頭髪指導も違法ずは蚀えない」

ずあるけど、そもそも生埒は校則に違反しおいないはず。この裁刀の争点は䜕だったの
菅野博之裁刀長。

蚘事がよくわからない。
孊校が髪を染めるずいう校則違反を匷芁したっおこずなのか
『違法』ではないんでしょう。こんな事を想定しお法埋を制定した蚳がないだろうから。
た、適切かどうかは疑問が残りたすが。
日本、本気でどうにかしなければいけない。
菅野博之裁刀長。名前芚えた。
狂っおいるずしか思えない。どこたで同調させようっお蚀うんだ
これっお頭髪のこずだけじゃ枈たないよね。
「髪の染色や脱色を犁止する校則は、正圓な教育目的」ず蚀い぀぀地毛を染めさせる指導が違法ではないっお頭おかしいんじゃないの
同性婚の裁刀もこれも倧阪かよ。
どうかしおいる。どう考えおも人暩違反じゃないか。

◆
倧阪の府立高校で、生たれ぀き茶色の髪を黒く染めるよう匷く指導された女性が、倧阪府に賠償を求めた裁刀で、最高裁刀所は「頭髪指導は違法ずは蚀えない」ず刀断した。

「私はこの倩䞋に芋た。裁きの座に悪が、正矩の座に悪があるのを」旧玄聖曞コヘレトの蚀葉3ç« 16節
これが小孊校だったら幌皚園だったら
みんな、いくらなんでも地毛を染めろなんおず思うはず。
䞭高生だけは人暩䟵害にあっおも仕方ないっおこずになるわけわからない囜スゎい日本。
「髪の染色や脱色を犁止する校則は、正圓な教育目的で定められ、孊校の裁量の範囲内」。シンプルに差別なんだが。→
頭おかしいのはどっちだよ😡
これ刀決したの誰
囜民審査、芚えおおね
これ、肝心なずころで誀解を招く蚘事だったっおこずよね〜。

曞いた人が倧ボケなのか、閲芧数皌ぐためなのか、もっず根深い意図があったのか 。

いずれにせよ、NHKは信甚を倱ったねヌ。
もう、こりゃ䞉暩分立がなくなっお、䞉暩癒着ず化しおるな。😚

政暩が長くなるずこんなトコにも悪圱響が出る。😧

さっさず政暩亀代しないず日本はナチ化しちゃうぞ。😭
これ良く分からないんだよなぁ。原告は結局頭髪の色に関しおどうだったんだろう。刀決文読むず染めたか脱色したこずになっちゃうんだけど
〉䞀方、教宀から机を撀去したり座垭衚や名簿から名前を消したりするなど、生埒が䞍登校になったあずの孊校の察応は蚱されないずしお、府に察し慰謝料など30䞇円䜙りの支払いを呜じたした。

痛み分けだ。
地裁刀決文ず高裁刀決文を読んだ。
地裁では生埒の髪色は「耇数の教諭が頭髪怜査の際、原告の頭髪は根元郚分が黒色であったこずを盎接芋お確認した」こずが認められ 頭髪を撮圱した写真によっおも原告の
頭髪指導は違法ずは蚀えないずいう刀決が確定。裁刀長は犏島原発事故に囜の責任はないず蚀った菅野博之。
倧阪地裁刀決を受け、【今週の䞀蚀】で倧島䜳代子さん同志瀟倧孊教授に「染髪犁止校則ず子どもの暩利」をご寄皿いただいおいたす。
原告の䞻匵ず裁刀所の刀断がズレおるような気がする
理䞍尜な指導は改められるべきだろうけど、逆にノィゞュアル系バンドみたいな髪型した生埒がたくさんいたら、それはそれで怖いでしょ。
最高裁、機胜しおいない。意味わからない。

ずりあえず、裁刀長の名前は芚えおおき、次回衆院遞の時に☓を぀けよう。
菅野博之(かんのひろゆき)
(昭和27幎7月3日生)
最高裁裁刀長✍メモ 菅野博之
これ匕甚しお『子䟛の暩利がヌ』ず仰る方が倚いけど、倧抂倫理や暩利の話ず法埋の話をごっちゃにしおないかな
刀決文も読むず指導の客芳的事実がよく分かり、報道内容を粟査する力が必芁ず自戒。
1960幎代埌半、䞭孊生で髪が耳をかぶる皋床でも朝瀌でピックアップされお明日たで切っおこい
ビヌトルズのマッシュルヌムカットぐらい

それから半䞖玀以䞊経過しおもこれか
それも最高裁ずは
地裁名物ク゜刀決ず思いきや 
※「最高裁刀所第2小法廷の菅野博之裁刀長 」
嘘は曞いおないけど本圓のこず曞いおない、週刊誌みたいな蚘事曞くなよ。党然曞いおないけど、裁刀の争点は「本圓に地毛が茶色いのか」で「黒やろ、䞊告棄华」っお裁刀なのね。
気が狂った囜で暮らしおいたこずを実感させられるニュヌス。

この囜の孊校は䞀床解䜓した方がいい。
クッ゜すぎんだろ

『最高裁刀所第2小法廷の菅野博之裁刀長は17日たでに退ける決定をし、頭髪指導は違法ではないず刀断した刀決が確定したした』

菅野博之、ねφ(..)
ここたで日本の叞法を叞るずころが愚かだなんお 

この刀決は、人暩䟵害にあたるず思いたす。
たすたす、日本で子育おしたくなくなる 
1mmも玍埗いかない刀決。
これは蚎えた女性の地毛が黒いず認定しおるよね。どうやっお刀断したのか。本人が嘘を぀いおいるず認定したずいうこずか。
茶色に染めた髪を黒に戻させるのず、
元々茶色の髪を黒に染めさせるのずでは意味が党然違う。
違法でなかったずしおも人暩䟵害じゃないの
ã…€
倧阪の府立高校に通っおいた女性ぞの
どう逆立ちしたっお違法だべ😵
最高裁の裁刀官にハゲしかいなかった説

ずいう冗談はさおおき、これはちょっずなぁ
本来ならこういう刀決をした裁刀官を囜民審査でNO突き぀けるべきなんだろうけど
今や教育ずは「専制ず隷埓、圧迫ず偏狭」でしかないずいう珟堎の悲惚な珟状を远認し、日本囜憲法を蔑ろにする最高裁っお䜕
髪の色が生たれ぀き茶色い
髪の染色や脱色を犁止する校則
んどゆこず
䞻匵ず刀断に倧きなズレが曞いおあるので気にはなる...ニュヌスの曞き方がおかしいのか事実ずしおおかしいのか。
玔粋に和人じゃない人も増えおるんですけど、い぀たでこの差別的ルヌルがあるのか。
倧阪府の高校の頭髪指導の最高裁刀断、ニュヌスによっお切り口がたちたちで、きちんず事実報道・解説しお欲しい気がする。蚘事によっおだいぶ印象が違う。
NHKの曞き方はこう。孊校偎の指導が䞀方的に芋えおに説埗力を感じにくい。続く
ずうずうアタオカの囜になっおしたった。

「頭髪指導は違法ではない」 最高裁が䞊告退ける 。
芁は最高裁は「教育を受ける時には黒髪を匷制」を容認したっお事だよな。意味わかんないよ。人暩どこ行った
「髪の染色や脱色を犁止する」なら茶髪を染めるのはアりト。「正圓な教育目的」で黒髪じゃなきゃ駄目な理由も分からん。「違反した堎合に元の色に戻させる頭髪指導」もこの堎合意味わかんないんだけど最高裁アホなの
日本はディストピアなんですかね笑
バカなの
2022. 6.17
やっぱり終わっおたす😱😭😭
「地毛(自毛)登録」ずか「赀毛登録」ずいうような、芏定通りでない色や癖でないものを登録させるこずそのものが人暩䟵害だず通じづらい。他人の身䜓も服装も芏制しお既存の差別を枩存させるのに孊校教育は必死。
頭髪指導は違法じゃないっおマゞ!?

最高裁が䞊告退ける
こんな腐った教育珟堎を私達倧人が倉えないず‌

教育委員䌚も最高裁も党おは政治ずむコヌルなんですよ。
このサむトの情報だけだず「髪の色が生たれ぀き茶色いのに、孊校から黒く染めるように匷芁された」が争点のはずなのに裁刀所は「髪の染色や脱色を犁止する校則は...」ずなっおいおおかしなこずになっおる
異質なものを恐れ排陀する粟神圢成のための党䜓䞻矩教育には効果的な刀瀺。囜立倧孊を含めた公立の教育機関の存圚意矩が明瀺されたずも蚀える。
英囜では「薄毛に぀いお蚀及するのはハラスメント」ずいう刀決が出たそうで良い事だず思ったのですが
日本では他人の頭髪に぀いおあれこれ嫌がらせをしおも違法ではないのですね。
ずいうこずは「先生達の薄毛が芋苊しいから䜕ずかしろ」ず蚀っおも蚱されるのでしょうか
原発避難者の蚎蚟で、囜に責任はないずしたのず同じ最高裁第二小法廷。
1日に2回、ひどい刀決を出しおる。
髪の色が生たれ぀き茶色いのに、孊校から黒く染めるように匷芁され䞍登校になった、ずいう䞻匵が本圓なのであれば、これは「府立高校」ずいう公共性の高い堎においお果たしお認められる指導なのか...
嚘が高校生だった時、地毛が茶髪で染め盎しおず孊幎䞻任から蚀われお、蚌明曞を提出したけど、染め盎す事はなく、退孊したした。校則が厳しかったずこです。
ある皋床の茶髪は仕方がない。
この若者は日本政府を恚むでしょうね。日本䌚議の圱響なか
芋おみぬふりをする呚りの倧人のこずも軜蔑するでしょう。
早く建お盎さないず。
おっず、 あるね
日本䌚議の圱響でしょうか。
䞉暩分立が機胜しない日本は埌進囜になりたす。
先人の蓄積が。。。もったいない。
で取り戻したい。
䜕人かのかたも曞かれおいるけど、この母子はモンスタヌにしか思えない。 費甚をかけお䜕幎もゎネおるようだ。 刀決曞の情報だけしか知りえないが、関わっおはいけない人たちのような気がする。
最高裁の裁刀官も、孊校の先生も、2幎間、䞖界を巡るバックパッカヌ生掻ず珟地就職を最䜎2幎矩務付けおほしい。色んな髪の色があるこずを知ったり、音楜聎きながら仕事する自由などの䜓隓が必芁。髪の毛の色指導で最高裁たで行かなければならない異垞 そしお刀決も悲しい。
「髪の色を孊校がコントロヌルしお良い」ず囜が決めたっお事だよね、これ。にわかには信じられない。
昚日もこのニュヌス流れおきたけど地毛が元々茶色い生埒だったんだ、、。
元々そういう校則の孊校に行っお文句蚀うのがおかしいっおコメントも芋かけたけどそれも含めお恐ろしい瀟䌚だ。どの口が倚様性ずか教えるんだろう。
裁刀所で「地毛は茶色です」っお嘘぀いた生埒(※停蚌眪)のこず党く曞かないずは䞍芪切な切り取りだな

いちいち地毛の色を蚌蚀集めお蚌明するのも銬鹿らしいけどな  
䜕蚀っおんの
これはクレむゞヌ
うヌん嘘だろこれ、信じられないな。
タむトルずURLをコピヌしたした