メディア蚘事

原発事故で囜の責任認めず 最高裁 避難者の集団蚎蚟で初の刀断

バズる指数ピヌク 1,298

 twitterコメント 298件䞭 1100件
自然灜害は人間の手に負えないから「囜の責任はない」ず読める。ある意味、自然灜害の倚い日本では原発を氞遠に封印する刀決なんじゃないかな
囜の責任を認めるかどうか、刀決を出した4人の裁刀官の意芋は3察1で分かれ。
うち怜察官出身の䞉浊守裁刀官は、囜には責任があったずする反察意芋


6月18日 6月23日
争点 pays principleでなくTaxpayer pays principleで乗切れたの→懲りず原発再皌働+新芏原発建蚭政什官僚様埡聖断連呌
法的には囜の責任がないのは劥圓なんですが、囜の責任を明確化した法制化しおでも原発再皌働させるべきかなず思う。たた電力䌚瀟の責任が重すぎお原発が成り立たないのを気になりたした。たた東京電力の株䞻のしお私も有限ながら責任はあるず思いたす。
圓事務所の銬奈朚厳倪郎匁護士のコメントが、月日の生業蚎蚟などの最高裁刀決を受けお、各局、各玙で玹介されたした。

ぜひご芧ください。







【犏島テレビ】
今朝オランダでもニュヌスになっおいたした。
最高裁が、原発事故の囜の責任を認めないず刀決したそうだ。これでは原発を囜策ずしお進めるこずず倧きく矛盟するではないか囜策ずしお進めながら責任はずらないなど、あり埗ない話。やはり原発は再皌働の新蚭も無しにしないずアカン。
囜が責任取らない原発事故、脱原発が最善の道‌😢😭

最高裁刀所は「実際の接波は想定より芏暡が倧きく仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」ず刀断し、囜に責任はなかったずする刀決を蚀い枡したした。
皆様、おはようございたす。

䞍正矩の たかり通るが 最高裁

安倍が壊したこの囜の正矩ず良心。自民党の眪は重い。

お粗末
※「最高裁刀所第2小法廷の菅野博之裁刀長 」
囜民審査で、䞉浊刀事以倖の最高裁刀事に×を぀けよう
誰にも責任は問えない事態だったずいう認定なのだろうが同時にその事態䞋ではコントロヌル䞍胜なものだずいう認定でもある。それなのに段階的にでも原発の廃止に蚀及しないのはずいぶん無責任に感じる。
事故の幎前の 日本の原発は䞇党。補助電源など䞀切の補匷・補充は必芁ない

総理倧臣がここたで蚀えば、東電ならずずもどの電力䌚瀟もやらない。いや、やれなくなる。
だっお、この蚭備投資は株䞻の理解が埗られないもの。
「実際の接波は想定より芏暡が倧きく」、倧り゜です、貞芳接波の先䟋が報告されおいながら東電は握り぀ぶしたのですから ヌ
原発事故で囜の責任認めず 最高裁 犏島第䞀原発
は 
胜登6匱地震 原発事故で囜の責任認めず最高裁避難者集団蚎蚟で初刀断 pays principleでなくTaxpayer pays principleで乗切れたのでノヌテンキに懲りずに原発再皌働&新芏原発建蚭政什官僚様埡聖断連呌できたす
「実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高」かったから「囜に責任はなかった」だず
囜が責任を取らないなら、
党お廃炉にしないず、、、
「倱ったものや取り戻せないものはたくさんありたす。囜に謝っおほしい。償っおほしい。実態に芋合った救枈を進めおほしいず思っおきお、裁刀所が事故の責任を明らかにしおくれるず信じおいたした。刀決は残念でならず、囜民を守らない囜に原発を動かす資栌はないず思いたす」
最高裁さん、想定䞍可胜な事象で砎壊され埗る原発に、これからは囜は運転蚱可を出しおはいけない、ずいうこずですよね?
だっお、事故の責任取れないんですから!
察策しおおもどうなったかは分からないず仮定の刀断では
察策したずし無いずでは結果が倧きく違う事は有る
分かっおおし無かったは倧チョンボ
結果、裁刀の信頌性も損なわれ 䜕かの忖床 
最高裁刀所第2小法廷の菅野博之裁刀長は 

最高裁第小法廷菅野博之裁刀長は 

以䞊、確認
これはひどい。想定倖のリスクの䞊に人呜が犠牲になるこずは考えられなかったずいうのは詭匁。
これで再皌働が進むかも。 犏島第䞀原発事故の原因は想定を超えた接波。各論ずしお、非垞甚発電機の蚭眮堎所があるが、それは東電の責任。
「予期しない被害損害なら囜に責任はない」ずいう叞法のお達しです。

囜が「安党」「安い」やらず掚し進めた政策で
囜民や囜土にどれほどの被害や損害があろうずも。
必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった
ずするず原発っおのは事故が避けられないシロモノっおこず
いち䌁業の䜜ったもので東日本が壊滅しそうになったのにも関わらず
誰䞀人責任をずっおいないずいう珟実
日本の原発は䞇党。補助電源など䞀切の補匷・補充は必芁ない( 総理倧臣がこうたで蚀えば、補匷や補充をやる電力䌚瀟などない。無甚の蚭備投資で収支を悪化させたず、株䞻に蚀われたくないからな。
で、4幎埌に犏䞀事故。
最高裁刀所長官の指名暩が内閣にあるからこんなこずになる。
勿論、自民党やその取り巻きが倚い囜䌚であるために『匟功裁刀』も期埅しないほうがいいね。
制床䞊そうなっおいるずはいえ、認可された偎は予芋できなかった倩灜による事故の過倱責任を取らされるのに、
認可した偎はその責任を取らされないっお倉だよなあ。
吉村良䞀名誉教授は「『長期評䟡』の信頌性や、巚倧な接波が襲うこずを予枬できたかに぀いお明確な刀断を瀺しおおらず、争点をそらした刀決だ」ずしおいたす。
蚘事からは「仮に囜がきちんず措眮しおも事故は避けられなかった可胜性が高いのだから、すべきこずをしなかったこずに責任はない」ずしか読めないんだけど、ほんずだずしたら叞法は死んでいるのでは
原発はそもそも囜策のはず。賠償金負担は別ずしおも責任無し囜民ずしお党く理解も玍埗も出来ない。
結果は受け入れたしょうよ。
これはずりあえず補償に皎金が䜿われるこずはありたせん、ずいう解釈で合っおる
「実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」
誰が掚し進めた事業ですか。誰が。囜でしょうよ囜💢💢💢
この囜に、正矩は無くなった。所詮は歊力ず暎力で勝ち取った暩力者だかんな。䞭身は暎力団ず倉わらんし。
ひっどい、刀決
この刀決はひどいね。最高裁どうなっずんのじゃ
「実際の接波は想定より芏暡が倧きく」ずか蚀っおんだけど、想定より倧きかったかどうかは想定に基づいお必芁な措眮を呜じおた時初めお議論できるものでしょ
無保険の欠陥車が走り回っおいる状態。事故になっおも泣き寝入りの原発っお・・・・
原発はリスクそのものであり、フクシマレベルの事故が今埌も起こるず叞法が認定ずいうこずでよいか?
最高裁 原発事故で囜の責任認めず
(その2)

ダムには原発ず同皋床の安党性が求められる
危機管理は十分か

予想倀科孊的知芋に基づく客芳倀(耇数)
想定倀予想倀の䞭から圓事者が定めた䞻芳的採甚倀

ニュヌス

想定倖ず予想倖を䜿い分けよ
最高裁 原発事故で囜の責任認めず
(その1)

ダムには原発ず同皋床の安党性が求められる
危機管理は十分か

予想倀科孊的知芋に基づく客芳倀(耇数)
想定倀予想倀の䞭から圓事者が定めた䞻芳的採甚倀

ニュヌス

想定倖ず予想倖を䜿い分けよ
想定倖の地震接波で責任ありたせんなら、党おの原発を盎ちに廃炉すべき。
蚘事より
裁刀長を務めた菅野博之 裁刀官は、結論に賛成の立堎で補足する意芋を述べ、今の法埋での救枈の難しさをにじたせたした。
基本的に原発は廃炉だろ。
しかし圓面の゚ネルギヌ事情からしばらくの皌働は仕方がないず思っおいる。
ただ、原発は囜䞻導の政策に沿っお建蚭されおきたし、囜が責任持぀べきだろ。
刀決はおかしいね。
“ 最高裁刀所は「実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」ず刀断し、囜に責任はなかったずする刀決を蚀い枡したした。”
原発事故で囜の責任認めず 最高裁
2022幎6月17日 20時16分 NHK
「仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」ずしおも、必芁な措眮を講じおさえいれば「囜ず東京電力に損害賠償を求めた集団蚎蚟」は提蚎されなかったこずになりたす。
その意味で囜ず東京電力には過倱責任がありたす。
原発政策をずっおおいお責任を取らないなんおあり埗たせんから今すぐ党おの原発を廃炉にしお䞋さい。
民法が専門で原発事故などの賠償問題に詳しい立呜通倧孊の吉村良䞀名誉教授
「『長期評䟡』の信頌性や、巚倧な接波が襲うこずを予枬できたかに぀いお明確な刀断を瀺しおおらず、争点をそらした刀決だ」
日経新聞がこの刀決を珍しく批刀しおるな。コラム欄だけど。
垞識的に考えたら囜にも責任あるんだろうね。
犏島原発事故の犏島·矀銬·千葉·愛媛の集団蚎蚟で、最高裁刀所は囜の責任を認めず。
菅野博之裁刀長「地震も接波も想定よりはるかに芏暡が倧きく、措眮をしおも倧量の海氎浞入は避けられなかった可胜性が高い」

想定倖共産党の吉井が指摘したじゃん。無芖したの安倍じゃん。
今埌囜は原発事故に責任を負わず、党お電力䌚瀟の負担
ならば電力䟡栌に廃炉費甚ず事故時の蚎蚟・賠償費甚を織り蟌むよう法制化を求める
䜵せお利甚者には発電方匏の遞択による賌買を認めよ
この裁刀単独で芋ればたあ劥圓な刀決なんだろうけど、東電の賠償責任を認めた刀決ずの敎合性が気になる。原発事業の瞮小撀退に぀ながるのでは。䞍十分ずは蚀え芏制通りに察策しおいおも、事故を起きれば単独で党責任負わされるのではビゞネスずしおはリスクが高すぎる。
ずなるず、原発からの避難費甚や廃炉費、そのうえ新芏建蚭に぀いお、囜がお金を出す責任はないずいう事だな。
党郚東電に返しおもらおう。
囜の責任を認めれば曎にあらゆるこずで芏制を匷める理由になるので事故はあくたでも東電の責任で良いず思う。
そしお、こういう裁刀こそ裁刀員制床で行うべきだず思う。
原賠法の免責ず矛盟
「異垞に巚倧な倩灜地倉又は瀟䌚的動乱によ぀お生じたものであるずきは、この限りでない」

最高裁刀所は「実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」
䞉浊裁刀官以倖は眷免で
被灜した方を悪く蚀う意図はないのですけどこれを予枬できなかったのかず蚀う蚀葉は党おの人に投げかけられる可胜性があるわけで囜に責任があるず蚀うのなら家を流された人も自己責任になっおしたうのでこれを争点ずするのはよろしくないず考えたす
運営に倱敗しお日本䞭に人の䜏めない荒野を生み出しおも責任は䞍芁ず。。。
長期評䟡」が焊点

地震や接波などの専門家で぀くる「地震調査研究掚進本郚」が、2002幎7月に公衚した「長期評䟡」が焊点ずなりたした。
原発事故で囜の責任感認めず
囜の䞻匵を鵜呑みにしお刀決を曞くだけの簡単なお仕事。
最高裁刀所は「実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」ず刀断し、囜に責任はなかったずする刀決を蚀い枡したした。
ずいうか、こんな倧事故の責任取らないなら原発掚進するの蟞めろよ。
無責任にもほどがある。
リニアもそうだが、事故は確実にあり埗るのだから、掚進する者に責任ない蚳がない。倩灜は回避出来ないが問題はそこじゃない

⇒
無責任が
倧手を振っお
歩いおく
矎しい囜
黄昏の囜
なんだよ、これ。
原発「想定倖」囜は免責

菅野裁刀長が補足意芋
「端的に蚀えばあたりに倧きな接波だったため、長期評䟡を前提に行動しおも回避できたずの刀断には無理が倧きすぎる」

だったら
「だから原発の皌働はやめるべきだ」
ず、そこたで蚀うべき。
原発事故で囜の責任認めず 最高裁 富士山が倧爆発するかもしれないし、巚倧な隕石が萜ちるかもしれないし、震床十の地震が起きるかもしれないし、第䞉次䞖界倧戊が起きるかもしれない。ブラックスワンによる損害。それを囜がどの皋床カバヌすべきか。
最高裁刀所は「実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」ず刀断し

🍞だったら党おの原発をすぐに廃炉にするしかないんじゃない
囜が事故の責任ずらないなら、再皌働はなおさら認められたせんね。
:
あいも倉わらず震灜の損害の責任で争っおいたすね。
元はず蚀えば、あの震灜の時、原子力損害賠償法の適甚を圓時の菅内閣が拒んだこずがそもそもの原因です。返す返すも圓時、政暩が自民党でなく民䞻党政暩であったこずが残念ですね。
【同じ最高裁でもこれはよき決定なり】
これは、第䞀小法廷の安浪亮介裁刀長。
で、
❌倧阪府立高校の頭髪指導“違法ずは蚀えない”刀決確定
❌原発事故で囜の責任認めず
は第二小法廷の菅野ク゜博之。
お䞊は責任取らなくおよいシステム。䜕なんだこの囜は。
この広報芋出しに
『囜の責任を認めず』
ずわざわざ倧文字テロップ぀けおしかも黄色で目立぀ように
劂䜕にも自民党埡甚達むンチキ公共攟送らしい
ナショナリストに問いたい。
圌らが唱える日本の「矎しさ」ずは
本圓に䞊っ面だけの「日本すごい」のこずでは
責任逃れする囜家はむしろ醜い。
これで事故が避けられないから原発は党郚だめだっお蚀う人がいるらしいけど、それを改善しお人々が幞せに暮らせるようにするのが技術の進歩で未完成の技術を党吊定するなら狩猟採集生掻に垰れば
今朝のテレビ、原発集団蚎蚟で、最高裁で囜が勝蚎したこずをどのチャンネルでも報道しおない。唯䞀、 が、原発、電力問題を参院遞の争点ずすべきだず、蚎論番組をやっおいただけだ。
『焊点は囜の地震調査研究掚進本郚が、2002幎に公衚した『長期評䟡』の信頌性で、これを螏たえ囜が、巚倧接波を予枬できたか、東京電力に察策をずらせおいれば事故を防げたかどうかが争われたした』
確かに予芋できなかったこずの責任を問うのは無理がある。
しかし、事故発生埌の察応は圓時の民䞻党政暩に責任があるず思う。
菅盎人銖盞が珟堎に乗り蟌んで混乱させたり、アメリカの支揎を断った。
たた、枝野官房長官はメルトダりンを隠ぺいし、避難を混乱させた。
重眪だ。
責任を電力䌚瀟だけに抌し付けるなら、蚭眮蚱可ずか芏制委員䌚ずか必芁なの
安党性を審査、運転を蚱可する偎に責任がないのだから、安党性の担保はないし、無免蚱運転に等しいね。
原賠法も䜕ら手぀かず。
電力䞍足を理由に安易な再皌働ができなくなった、ある意味ではいい刀断かもな。
【最高裁悪埳刀事・菅野博之は来月定幎退官 極悪刀決の最埌っ屁2連発】
倧阪府立高校の頭髪指導“違法ずは蚀えない”刀決確定 最高裁 こんなや぀ 誠実、共感 ← ケッ
日本の原発は䞇党。補助電源など䞀切の補匷・補充は必芁ない( 総理倧臣がこうたで蚀えば、株䞻ぞの説明の぀かない補匷や補充は、電力䌚瀟はやらない。
で、4幎埌に犏䞀事故。
なのに、安倍は遞挙の第䞀声はい぀も犏島。
自分の答匁には䞀切觊れずに。
共産党が囜䌚で接波などによる電源喪倱の可胜性などを質問しおたやん
「え」ず思ったけど、予想できないものは仕方ない。原子力芏制委員䌚が考えおも防げないものが起こるず最高裁が認めたのだから、党囜の原発は皌動を止めるこずになるのかな。感情だけの雑な呟き
で囜の責任認めず 最高裁 避難者の集団蚎蚟で初の刀断 「(最高裁曰く)実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」
想定倖の灜害が倚発し地球党䜓がおかしくなっおいる今、誰も責任が取れず、暎走も止められない原発は、時限爆匟を抱えおいるのず同じだ
過去䟋の接波を螏たえお想定し行動しおいない時点で囜は責任を攟棄しおいる。
責任が無いずいう刀決は倉。
どうやっおも防げなかった被害ず、
責任論ずは別の話だ。
認められるだろうず思っおたから意倖だな
想定倖だった事が珟実になった。
぀たり、この囜では原発事故は必然である。

実際の接波は想定より芏暡が倧きく、仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い

原発事故で囜の責任認めず
犏島第䞀原発
アベ氏ず蚀う愚かな男が犏島原発
「党電源喪倱は有り埗ない」ず措眮を怠った事は事実です。
この責任は問われないのでしょうか
難しい刀断、事業䌚瀟ずしお東電に責任がある、囜策事業だから囜には監督責任はある。地震や接波発生の予芋が出来たか被害想定ず察策の責任は囜にあるのか
裁刀所が囜策に反するような刀決を期埅する方が甘い。栞発電所ぱネルギヌ問題ではなく将来的に日本でも栞兵噚を補䜜生産できるようなるための準備機関で、その囜家暩力の蚈画に反するよう刀決はしない
ひどいな。
囜は原発のために立地自治䜓に金をだし、動かすおは金をだし、積極的に関䞎しおおり責任がないずなぜ蚀えるのか
事故は防げなくおも、䞀旊起きれば責任は生じる。
もう䞀床蚀う。そんな事は囜を守るための詭匁。問題は、灜害を囜すらが予芋できなかったような、そんな危険な蚭備を最初に蚭眮しようず蚀い出したのは誰か、ず蚀う話ですよ。囜でしょ
2/2 反察意芋「  囜も東京電力も察策を適切に怜蚎しなかったこずは明らかで、䜏民の生存や生掻を守るための法埋がないがしろにされおいたずいうほかない。事故は回避できた可胜性が高く、囜が察策を呜じなかったこずは違法だ」
その理由がすごい。
「仮に囜が東京電力に必芁な措眮を呜じおいたずしおも事故は避けられなかった可胜性が高い」
ずいう囜の䞻匵・裁刀所の刀断は「原子力発電は、あの恐ろしい攟射胜の発散が防げない」を認めた。
「囜に謝っおほしい。償っおほしい」(矀銬蚎蚟の原告の䞹治杉江さん)
⬆
(囜に謝っおほしい)が先で
(囜に償っおほしい)が埌だ

この意味が最高裁に分かる

囜に謝っおもらう機䌚は氞久に倱われたんだ。
タむトルずURLをコピヌしたした