メディア蚘事

小遞挙区「10増10枛」など区割り案 銖盞に勧告 芋盎し過去最倚

バズる指数ピヌク 605

 twitterコメント 113件䞭 1100件
最高裁が違憲刀決を出しおいる以䞊はしょうがないず思うが、憲法改正しおでもこの流れを止めるべきず思う。
楜あれば区割り

楜はない。
地元の山口県は遞挙区が枛るのか。林芳正は䞋関で育っおいお地元民っお感じがするから残っお欲しいな。
小遞挙区「10増10枛」
▶東京は5぀増えお30に
▶神奈川は2぀増えお20に
▶埌玉・千葉・愛知で1増
▶宮城・犏島・新期・滋賀・和歌山・岡山・広島・山口・愛媛・長厎で1æž›
➡かくしお郜䌚では議垭が増えるが、郜䌚の投祚率は䜎い。䞀祚の栌差是正は䜕のため
亀通網や産業、文化斜蚭や病院等の集積など、すでに十分政治的恩恵を受けおいる郜府県ず、人口枛に苊しみ぀぀食糧生産や環境保党等に貢献し続け、今埌も政治の力を必芁ずしおいる県ずで「䞀祚の栌差」があっおも、それはある皋床仕方がないのではないか、ず私は思っちゃう。
この囜の栌差問題は遞挙区ごずの人口比ではない。人口動態による圧倒的なシルバヌデモクラシヌ栌差によるものだ。老人ばかりの投祚数がニッポンをタむタニック沈没ぞず匕きずり蟌んでる。この異垞な事態を単なる地域栌人口比で誀魔化される思考停止の日本人。ニッポン沈没。
参院遞2022/参議院遞挙

石井啓䞀 幹事長
「小遞挙区ぞ挑戊しおいきたい」

・銖盞に勧告
・芋盎し過去最倚

小遞挙区「10増10枛」など区割り案




2022-06-16
䞀祚の栌差2.096倍のずころ1.999倍に瞮小 胞を匵るべき進歩か。
👚‍💌遞挙が行われる床に遞挙区の区割りが倉曎されおは異垞に倧迷惑だ❗
👚‍💌八王子
10増10枛で1.999倍前回の改正盎埌より酷いじゃないか。そんなのすぐ2倍超えるにきたっおいる。"未必の故意"ずいうや぀である。話にならん(個人の感想
そんなこずより比䟋埩掻ずいうずんでもなく酷い制床を速やかに撀廃しおください すぐに出来るはず
䞀祚の栌差違憲状態の刀決で、倧郜垂ず地方の栌差が拡倧するんだろうな

小遞挙区「10増10枛」など
区割り案 銖盞に勧告

増える5
東京5぀増えお30
神奈川2぀増えお20
埌玉・千葉・愛知

枛る10
宮城・犏島・新期・滋賀
和歌山・岡山・広島
山口・愛媛・長厎
「1祚の栌差」なるものの最倧倀は銖郜圏ず山陰あたりではないかず思っおいたけど、鳥取2区ず犏岡2区の間定数・区割り倉曎埌1.999倍だった
議垭を争う珟職や候補が色めき立぀のを芋お「なんだかなあ」ず思いたす。勘違いしないおいただきたい、議垭はあなた方の既埗暩益ではありたせん。決めるのは有暩者です。
そんなけち臭いこず蚀っおないで「44増0枛」くらいやれば䞀祚の栌差も1.5倍以䞋くらいになるだろ。増えた分は比䟋重耇立候補の埩掻圓遞枠を枛らせばいい。遞挙区で萜ちおんのに囜䌚来るんじゃねえよ。
は䜕凊に行った。 を子䟛に ・・・遞挙区「10増10枛」など区割り案 銖盞に勧告 芋盎し過去最倚
は䜕凊に行った。 を子䟛に ・・・ 銖盞に勧告 芋盎し過去最倚
聞こえはいいけど、間違いなく地方の切り捚おに他ならない

:
郜垂郚ぞの人口や資源の集䞭が問題の日本なのに、議員たで郜垂郚に集䞭するのは、高霢者民䞻䞻矩ならぬ郜垂䜏民民䞻䞻矩っおこった。
人口比だけで考えるのが、本圓に正しいの
小遞挙区制の問題なんだけど。
東京5増を含めお銖郜圏増、愛知増。察しお倧阪増えずに関西枛。 で 小遞挙区「10増10枛」など区割り案
新しい東京21区は、立川日野囜立→立川日野八王子の䞀郚。南北の瞊長になるのか。
自民党は、これからの候補者調敎が揉めるので方法ずしおは
・公職遞挙法を改定しお、同じ政党の候補者を人公認できるようにする
・【自民党】をもう䞀぀䜜る
この二぀の方法しかないだろう。
この蚘事の䞭に
"法埋には、人口比により近い配分ができるずされる「アダムズ方匏」ずいう蚈算法で遞挙区を割りふるこずが芏定 "
ずいう蚘述が。
やめおくれ。埓来の1人別枠方匏が特に異垞だっただけで、アダムズ匏がりェブスタヌ匏などよりも悪いこずはもう既知なんだから。
䞀極集䞭加速かあヌ
いよいよやばい
次の遞挙で勧告通り1぀枛れば、県内の遞挙区から立候補できない人が出おきたす。
っおどういう意味
怅子は枛るけど立候補は出来んじゃないの
党の掚薊でっお意味
に぀いお、あたりに䞀面的な議論に違和感がありたす。合わせお考えるべきは、自らが属する郜道府県を支える䞀人圓たりの負担や責任の栌差、享受できるサヌビスや利䟿性の栌差。それらの手圓ずしお、十倍を越えない䜍ならあっおいいんじゃないでしょうか。
議員定数を枛らそうずするからこういうこずになるのよ
議員定数を増やせばこんなこずにはならない
維新は間違っおいる 維新は倧阪ロヌカル政党だから田舎のこずは無芖でもいいもんね
◟
小遞挙区「10増10枛」など区割り案
▜
人口も枛っおるこずだし「10枛だけ」で議員数を枛らしなよ。

投祚率が玄5割で有暩者の半分が「議員なんお誰だっお同じ=居なくおも問題なし」ずしおいるし、
居なけりゃ無駄なコストも省ける。
□
数が増えるのは5぀の郜ず県で、
▌東京は5぀増えお30に、
▌神奈川は2぀増えお20になるほか、
▌埌玉・千葉・愛知では1぀ず぀増えたす。
昚日の蚘者䌚芋。枩厚な山本倪郎さんが、䞖の䞭に察しお、
公共攟送に察しお、静かにキレおいる。スゎい説埗力。
これっお地方の議員が枛っお郜䌚の議員が増えるっお事だよね益々地方の芁望が通らなくなるね。
埌玉7・8区の富士芋垂ずふじみ野垂はなんで逆じゃないんだ あず、東京21区の日野垂を挟んで立川垂ず八王子垂由朚地区が䞀緒ずいうのも盞圓ひどい。
「1祚の栌差は1.999倍に」
セコいわ
これたで2区だった文京区は「新10区」ずされおいたす。
1.999倍だずすぐに2倍になるわな
諞々突っ蟌みどころはある
ちなみに地元は遞挙区解䜓
23区内なのに27区ずか、フザケンナだわよね
どこからでるか決めねば。

経枈の再生。そしお、枅氎瀟長は蟞任する。
東京の府䞭垂は新蚭の30区になるずのこず。この区割りだず歊蔵野垂に遞挙事務所がある菅盎人は18区で、府䞭に事務所がある長島昭久は30区で出銬したすかね
匁護士ですから、䞀祚の栌差を是正する必芁性は理解しおいるものの、政治には囜土統治の芳点も重芁ず広倧な遞挙区で日々掻動しおいたす。郜䌚目線の政治が加速する。果たしお良いのか。
愛知新7区。瀬戞が倖れるのか。珟職鈎朚じゅんじ氏は瀬戞。6区は䞹矜氏・鈎朚氏どちらいずれにしおも新7区は勝おる候補にしおほしい。
これ囜䌚にかけられお䞎野党賛成っお情勢みたいだけど自民はよく飲んだなあ
䜜業した画定審議䌚の人たち倧倉だったろうけど
シンプルに小遞挙区制廃止せヌよ
結局議員郜合で区割りが定たるか
囜民郜合でなく
衆議院議員遞挙区画定審議䌚、小遞挙区の区割り芋盎し案を総理に勧告。
+5 東京
+2 神奈川
+1 埌玉・千葉・愛知
-1 宮城・犏島・新期・滋賀・和歌山・岡山・広島・山口・愛媛・長厎
区割り倉曎
北海道・倧阪・兵庫・犏岡
茚城・栃朚・矀銬・岐阜・静岡・島根
東京ぞの人口䞀極集䞭

5幎䜏んだが、私には合わなかった

もっず地方も経枈頑匵らないず
: 小遞挙区「10増10枛」など り案 銖盞に勧告 芋盎し過去最倚.
前の区割り倉曎で小遞挙区の境界が「垂·区の䞀郚」ずいう移動になっおいお、無駄に1぀の垂区の䞭に耇数の遞挙区が存圚するずいう郜府県が倚かった。
今回の案ではできるだけ垂区界が遞挙区の境界になるように倉曎されるので、すっきりしお良いず思う。
>芋盎しにあたっおは、法埋で決められた、人口比により近い配分ができるずされる「アダムズ方匏」ずいう蚈算法が初めお䜿われたした
ややこしい😱
やめちゃえばいいのに、小遞挙区制床なんか 
どうやら、我が家も倉わりそう😰
今たでの付き合いはどうなるのか❓😑
有暩者のこずを党く考えおいないね。😡
たすたす郜垂郚ずいうか、東京近蟺の意芋だけが反映されるわけだ。ず思ったけど、高霢化進んで投祚率が高い地方の䞀祚の䟡倀が党囜で芋るず高いのかなそうでもない
䞀祚の䟡倀もいいが䞀知事の䟡倀の芋盎しも。明治時代の郜道府県の線匕きがずっず倉わらないっおさぁ。県も垂町村も隣接自治䜓ず連続するくらい垂街地が拡倧したら匷制的に合䜵しお欲しい。生掻圏なのに勀務先や買物先の行政に口が出せない。決められるのは寝る堎所だけ。
歊蔵野垂、小金井垂ず西東京垂を合わせお新18区
[( ³3³)]
䞭野区たた倉わるのかぁ💊


文字情報だけなのでわかりにくい。神奈川9区は倚摩区麻生区だけになりスッキリしたか。郜筑宮前の19区、盞暡原垂南区ず座間垂の20区もよし。䞹波䜆銬の兵庫5区に川西垂枅和台蟺りの倧阪ベッドタりンが入っおきお䜆銬村岡の議員はどうやっお遞挙掻動するんだ
衆議院小遞挙区「10増10枛」などの区割り案が、銖盞に勧告されたずのニュヌスを読みたした。自分の䜏む地域の遞挙区が倉わる皆さんも倚くいるこずでしょう。今埌の展開に泚目したいものですね。
そもそも2倍だっお盞圓差が倧きい
岩槻は埌玉1区から16区ぞ。切ない。
・18区の府䞭垂、21区及び23区に属する倚摩垂の区域ず21区及び22区に属する皲城垂の区域を合わせお新30区ずした。

だそうです👍
衆院小遞挙区の新区割り案での東京郜内総定数はアダムズ方匏に基づき25→30è­°åž­

江東区党区が単独1区に収たる東京15区はそのたたを維持

最小有暩者数は鳥取2区玄27䞇人で栌差最倧は犏岡2区の1.999倍。東京15区は総遞挙時の有暩者数424,125人で蚈算するず玄1.55倍
これは地方いじめですね。
蚱されないこずです。
「小遞挙区の議垭配分が増える地域では、䞎党間の協議が必芁だが、公明党ずしおは小遞挙区ぞ挑戊しおいきたい」


おっ?
増やすずしたら、先の衆院遞で撀退した神奈川ず1人に絞っおから増やしおない東京かな。
これらの地域の議垭増に䜵せお小遞挙区議員を増やす気か?
衆議院小遞挙区の新しい区割り。
西東京垂は歊蔵野垂、小金井垂ず合わせお新しい東京18区になるようです。歊蔵野、小金井ずの結び぀きが匷くなるかもしれたせんね。

倚摩地域
・18区の歊蔵野垂、小金井垂ず19区の西東京垂を合わせお新18区ずした。
「芋盎しにあたっおは、法埋で決められた、人口比により近い配分ができるずされる「アダムズ方匏」ずいう蚈算法が初めお䜿われたした。」
地元の野党議員がたた区割りでむゞメられおたす。5幎前に匕き続いおのゲリマンダヌ😡😡😡
“10区及び12区に属する の区域ず2区の を合わせお新10区ずした。”

■
区割りの倉曎点を文章で曞くのっお、無理がありすぎるのでは  
海老名ず厚朚ず䌊勢原が16区かヌ。びっくり。

> 13区の海老名垂ず16区の厚朚垂、䌊勢原垂を合わせお新16区ずした。
せっかくいい感じに定数配分できたのに、区割りで最倧1.999倍じゃなあ。
今日の人口ならもう2倍超えおるでしょ知らんけど
長劻が新東京27区ぞ鞍替えする公算が高い 
人口枛少の局面なんだから小遞挙区やめお䞭遞挙区で人口比に応じお議垭を調敎したほうが、より倚くの民意を拟えるんじゃないの
この蚘事に勧告案に基づく区割りが蚘茉されおいたので、ずおも気になっおいたこずを確認
・山川ず鈎朚が今の立憲ず囜民の関係を考えるずかなり調敎が難航しそう+公明が立おるならここ
・野䞭がたすたす䞍利になる
・岩槻ず吉川の線入ず癜岡ず蓮田の切り離しで土屋先生次は勝おる
埌玉の芋所はこの蟺かな
東京の区割りがもっず现かいこずになるなあ 区割り地図に道路たで曞かないずいけないレベルですか今もか
面積で蚀うず今たでも愛媛県の1/2が4区だったんだが、さおさお。
衆院小遞挙区の区割り案の詳现がこの蚘事で芋られたす。

これによるず、今日ポスティングしおきた皲城垂向陜台は、「新30区」になるのだずか😅
区割りはただ案の段階ずはいえ、新蚭される区の支郚長っおもう人遞が進んでるんでしょうかね
政府は、小遞挙区の「10増10枛」など勧告の内容を反映させた公職遞挙法の改正案を秋の臚時囜䌚に提出する方針です。
詳现は区割り審のサむトを芋るずしお、抂芁はNHKが䞊手くたずめおくれおいる。
しかし増員が無かったずはいえ、犏岡2区の1祚の范差1.999倍は䜕ずかならなかったのか。すぐに2倍を超えおしたうぞ 
☔

【.】にあたんじるから毎回芋盎しが必芁になる。

ご苊劎様😓
2022-06-16
▜定数増
埌玉県(15→16) 千葉県(13→14) 東京郜(25→30) 神奈川県(18→20)
愛知県(15→16)
â–œ 定数枛
宮城県(6→5) 犏島県(5→4) 新期県(6→5) 滋賀県(4→3) 和歌山県(3→2)
岡山県(5→4) 広島県(7→6)
出たした
小遞挙区「10増10枛」など区割り案
衆院遞・杉䞊区は【東京8区】ず【東京27区䞭野区党域ず杉䞊区の䞀郚】に。
東京27区は、高円寺北1䞁目、高円寺南1䞁目、高円寺南5䞁目、梅里、束ノ朚、堀ノ内、和泉、氞犏1䞁目の䞀郚分、倧宮1䞁目、倧宮2䞁目の䞀郚分、方南。
地図がないので分かりにくいのですが、東郷町が入っおいる愛知7区からは瀬戞垂が抜けるこずになりたす。新しい愛知7区は、北から尟匵旭垂、長久手垂、日進垂、東郷町、豊明垂、倧府垂ずなりたす。
区割り案
パッず芋で、府䞭垂が倚摩川たたいで倚摩・皲城ず䞀緒になるのは倧きな倉化な気がする。
東京30区
「䞖代栌差」ずしお、高霢者が倚く若者が少ないので、政治には高霢者の意芋が反映されやすいずよく蚀われる。

それよりも栌差が激しいのが「地域栌差」。圧倒的に人口が関東に集䞭しおる為、今回の遞挙区割り芋盎しでも、郜垂郚の議垭が増え、地方は枛。地方の意芋通らず栌差
参院遞を前に、衆院では新たな戊い熟烈な遞挙区争いが始たりたしたNOW❀こちらも泚目❣
䞭野区は党地域が新27区っおこずでいいのかな
衆議院遞挙区の区割り倉曎、瀬谷区・倧和垂・綟瀬垂で新13区になるらしい。珟圚瀬谷区を含む5区は戞塚区ず泉区のみに。
倚摩垂は、東京30区だそうです
《匕甚》
18区の府䞭垂、21区及び23区に属する倚摩垂の区域ず21区及び22区に属する皲城垂の区域を合わせお新30区ずした
䞭日さん、倧誀報
「1祚の栌差は1.999倍に」

ほが2ですね。1察1からの乖離の限界を超えおいるのではないでしょうか。

アダムズ方匏を採甚すれば、1.6ぐらいたで瞮たるのではなかったでしたっけ
こういうずころからも東京䞀極集䞭の波が止たらんのやね🀔
倚数決制だから臎し方ないのかもしおないが、新型コロナもありリモヌトワヌクが進み、䞀極集䞭ではなくなり぀぀あるのに矛盟しおいるような気が。
地方は「枛るのは正盎しんどい」ずいうが、郜垂郚は今がしんどいのだよ倱笑。正盎2倍以内だっお、ただダメだず思う。せめお、1.5倍以内ずすべきだろう。それず定数枛。
↓
『

1祚の栌差は1.999倍に 

/*

= おかしいだろ‌

*
東京は5も増えるので八王子あたりでも3遞挙区に跚るこずになるかもしれない珟状でも2遞挙区
-
「1祚の栌差は1.999倍」っおほが2倍の違憲状態だろ。
なんで䜙裕を持っお1.5倍ずかにしないんだろこんな付け焌き刃の是正なら盎ぐに違憲状態になっちゃうのに。
タむトルずURLをコピヌしたした