メディア蚘事

囜内の火力発電所 廃止や䌑止盞次ぎ 5幎で䟛絊力540䞇䞖垯分枛

バズる指数ピヌク 158

 twitterコメント 102件䞭 1100件
倪陜光発電は雚倩や倜間は火力のバックアップが必芁だが
倪陜光発電を増やしたこずで火力発電がピンチなのを

意倖ず知らない政治家がいるに違いない😔
銬鹿メディアがむデオロギヌ䞞出しで再皌働の邪魔したり火力のネガティブばかりしおおいお、今曎匷く関䞎しろっおNHK含めおこい぀ら銬鹿なの
加藀仮説
卞電力垂堎に最倧の問題があるから、このような結果になった。原因をはっきりさせたい。
電力䞍足の原因。
いろいろある だめだこりゃ。
ちゃんず調べおいないマスコミ報道。
いたのずころこれ。

2017幎床からの5幎間、火力発電所の廃止や運転䌑止が盞次ぎ、新たに皌働を差し匕いおも、䟛絊力が玄1600䞇キロワット枛、資源゚ネルギヌ庁ぞの取材
電力䞍足だから䌑止䞭の火力を皌働させるっおニュヌス芋お䜕で火力止めおんのず思ったらこういうこずも起きおるのね。原発どうこうだけじゃなく 的に運甚がうたくいっおないんじゃないの感。
倪陜光発電のおかげです
再生可胜゚ネルギヌが持お囃されすぎた感はありたす。瞁の䞋の力持ちは必芁な存圚。
火力発電所も停止䞭ですね
皌働すれば電力䟛絊は間に合うのでは
電気代の倀䞊がりは資源囜が戊争しおいるのでやむ埗ない
囜が原発に投資するのではなく安党䟛絊可胜な新火力発電所を掚進が必芁
囜が非効率な火力を廃止するよう指瀺したはずなのに、よもや需絊逌迫は想定倖などずは蚀わないよね。
去幎以降、発電を始める予定だった䞻な発電所で建蚭が䞭止ずなったのは13基、合わせおおよそ1000侇kW
゚ネルギヌシフト倱敗どころか・・・

電力䞍足の原因すら、やっず調べはじめたマスコミ報道。

2017幎床からの5幎間、火力発電所の廃止や運転䌑止が盞次ぎ、新たに皌働を差し匕いおも、䟛絊力が玄1600䞇キロワット枛、資源゚ネルギヌ庁ぞの取材
原発再皌働しかない。
これで冬に節電求められたら、家の䞭で凍死する、、発展途䞊囜ね東京
政府助けお、、
囜(菅元銖盞)がバカなせいで火力が枛り、電気が足りなくなる未来が芋える。
火力発電所ぞの投資むンセンティブを法的に無くしたのが“2016幎電力システム改革”。

党面自由化バンザむの颚朮を䜜り、この愚策を斜行させた政官民孊・マスコミの誰からも反省の匁はないずいう話。

これを是正するには、 に基づく料金制床埩掻が唯䞀最善。
総お、政府ずオパペずメディアが進めおきたこず、今になっお䜕故を云うか
“5幎間で火力発電所の䟛絊力が玄1600侇kW=540䞇䞖垯分枛少。背景には倪陜光発電が普及しお皌働率が䜎䞋し、採算悪化しおいるこずや、 の流れで火力発電所ぞの投資に厳しい目が向けられるこずなど”
: 囜内の 廃止や䌑止盞次ぎ 5幎で䟛絊力540䞇䞖垯分枛.
倧芏暡停電等の痛みを経隓しないずカヌボンニュヌトラルみたいな政策は止たらない。
再生可胜゚ネルギヌによる発電が少ないずきに、確実に電力を䟛絊する火力発電を維持しおおく政策が必芁だったが、遅れおいるのが珟状





「安定䟛絊に向けお囜が、より匷く関䞎すべき」ずは、ずいぶんず時代が倉わったものだ。10幎ほど前は芏制を撀廃し、自由化を進めるずいった囜の関䞎を遠ざける蚀説が蔓延っおいた。その垰結は、蚀わずもがな。
これ旧海南火力のように芋えるが 
そらそうだ。安定䟛絊っお名目で酞いも甘いも党郚を芋おね。から甘い郚分は他が持っおきたすっおしたら歪むわい。
ニュヌスランキング 䜍
2017幎床からの5幎間で、火力発電所の廃止や運転䌑止が盞次ぎ、新たに皌働した分を差し匕いおも、䟛絊力がおよそ1600䞇キロワット枛っおいたこずが、資源゚ネルギヌ庁ぞの取材でわかりたした。
原発の䞀蚀も無いずは、これで公正䞭立な公共攟送ず蚀えるのか

目の前にあるモノを、完党に無芖するずはどこの党䜓䞻矩囜家の統制なんだ
政治屋は芳おるだけ
電力自由化(笑)
節電芁請(笑)
電力の安定䟛絊のためには、倪陜光など再生可胜゚ネルギヌによる発電が少ないずきに、確実に電力を䟛絊する火力発電を維持しおおく政策が必芁だったが、遅れおいるのが珟状だ。
原発は䞀定でしか、出力できない。デマンドが倉わっおも出力を倉えられない。出力調敎できる、出力を倉えられる火力は絶察必芁だ。
加藀仮説
再゚ネは火力で補完しないず、1キロワットも䜿えたせん。電力䌚瀟が無償で、マネヌロンダリングならぬ電力ロンダリングをさせおいたから、朰れるのは圓たり前今埌は再゚ネから補完代を城収する
去幎以降、発電を始める予定だった䞻な発電所で建蚭が䞭止ずなったのは13基、合わせおおよそ1000䞇キロワットにのがっおいたす。去幎から電力の需絊が厳しくなっおいお、この倏、政府は倧芏暡な停電を避けるため、7幎ぶりに党囜で節電芁請を行いたす。
倏の甲子園はどうするんだよ

たさか䞭継しないよな
建蚭䞭止になった発電所もったいなすぎる
原発再皌働の話したせんか 遅いけど
毎幎「節電しおください」に慣らされるず、もうゞリ貧で衰退するしかないのだろうかね。
再゚ネどうのこうの蚀っお原発も皌働させないなら、日本の火力の新芏建蚭や再皌働掚進するべき❗
石炭ならロシア関係無し❗
環境負荷も䞀郚再゚ネより䜙皋たし❗
脱原発の犿げどもはせめお颚力を䌞ばせばよかったのに、なんで倪陜光発電の銭ゲバに金配りしたんだろうか。
なんで原発再皌働に觊れないんやろ
震灜以降、原発分を火力で賄っおきたツケなのに。
>背景には、倪陜光発電が普及する䞭、火力発電所の皌働率が䜎䞋し、採算が悪化しおいるこずや、䞖界的な脱炭玠の流れで、二酞化炭玠の排出が倚い火力発電所ぞの投資に厳しい目が向けられおいるこず

どうしお電力小売の自由化が蚭備投資のコストを削らせたこずに觊れないの
電力自由化でみんな「儲かる電気」しか発電しなくなったから。
原発も安党基準クリアには巚額投資が必芁で倧手電力もモチベなさげだし。
倏は節電しおしのいでも、冬には電気は配絊制になるかも。
各家のブレヌカヌを匷制的に30A以䞋にするずか
◆環境砎壊 電力は
囜の囜防を害し
囜民の経枈的負担ずなり
圹立たず

人暩䟵害だわ
発電量枛少分をどこで削枛するんだろう
䞀床電気のない生掻をするず有り難みがよくわかる。今のうちに政府䞻導で削枛案だしおみおほしい。
人が死ぬずいいんじゃないかい。行政は「垞に手遅れ」か「䜙蚈なお䞖話」だでね。䜕かむンパクトないずね。
電力䞍足の原因。
やっず調べはじめたマスコミ報道。
しかし「再生可胜゚ネルギヌの普及で採算が悪化したこずを背景」っお。

2017幎床からの5幎間、火力発電所の廃止や運転䌑止が盞次ぎ、新たに皌働を差し匕いおも、䟛絊力が玄1600䞇キロワット枛、資源゚ネルギヌ庁ぞの取材
日本は火力䞇廃止需絊逌迫の原因

◆220614
電力䌚瀟の䟛絊矩務感がなくなっおるね。たずい。
火力発電は二酞化炭玠を排出するずしお脱炭玠に敵芖されるが
日本の火力発電は他囜に比べおクリヌンであるし

再゚ネのバックアップには火力発電を必芁ずするので本末転倒だ。
2017幎床からの5幎間で、火力発電所の廃止や運転䌑止が盞次ぎ、新たに皌働した分を差し匕いおも、䟛絊力がおよそ1600䞇キロワット枛っおいたこずが、資源゚ネルギヌ庁ぞの取材でわかりたした。
止たっおる原発をはよ動かせよ

電力䌚瀟は原発関連の知識や技術のある博士を高絊でガシガシ雇え
発電所の廃止を事前届け出にしおいるものの  
実際は5幎先くらい囜は知っおいるはずだけどね
>合理性を远求するずこういう結果になる、
「倪陜光発電が普及する䞭、火力発電所の皌働率が䜎䞋し、採算が悪化しおいる」
※倪陜光発電に比べるず出力調敎がしやすいので、安定䟛絊には䞍可欠なんですけどね
「倪陜光発電が普及する䞭、火力発電所の皌働率が䜎䞋し、採算が悪化しおいる」「䞖界的な脱炭玠の流れで、二酞化炭玠の排出が倚い火力発電所ぞの投資に厳しい目が向けられおいる」
竹内玔子のコメントだけなのは、バランスが取れおいない。
今幎の倏、猛暑になったらもたないんじゃないの😩柏厎刈矜7号機の再皌働お願いしたす。
囜が関䞎しすぎで遅れるんでは? で
環境゚ネ0%は郜政が関䞎すべきでないずの考え
トリガヌのような皎制で察応
「倧きく圱響しおいる」26
「ある皋床圱響しおいる」50「あたり圱響しおいない」14
「たったく圱響しおいない3
私が子䟛の頃停電するなんおどこの発展途䞊囜ずか思っおたけど、たさかこうなるなんおねえ
倪陜光や颚力の発電倉動分を補う為に出力調敎が容易な火力や氎力は維持する必芁があった、自然゚ネルギヌのミニマム出力が合蚈消費電力を䞊回るたで増えたら別だが。ナニバヌサルサヌビス料的な物が火力に必芁だな。
囜が関䞎しすぎで遅れるんでは? に答え
民間に委ねよ

「倧きく圱響しおいる」26
「ある皋床圱響しおいる」50「あたり圱響しおいない」14
「たったく圱響しおいない」3

囜内火力発電所
廃止䌑止盞次ぎ
5幎で䟛絊力540䞇䞖垯分枛NHK
"7幎ぶりに党囜で節電芁請を行いたす。" 䌑止しおいるのを皌働させたらいいじゃないですか。
逌迫の原因

囜策䌚瀟Jパワヌを無意味に民営化なんぞするからこうなる。公営にしお、火力発電所を維持しなかった政府の倱敗
原発を再皌働、それで解決する。
将来にツケを残すな、を今こそやるべき。石炭火力や原発を有るべき姿に戻そう。再生可胜゚ネルギヌはその埌だ。
囜が関䞎するぐらいなら、発送電分離ず電力自由化はいらんかったんじゃあ。もう戻せんが。老朜化に觊れおないので若干偏向気味な蚘事
続き 去幎以降、発電を始める予定だった発電所で建蚭が䞭止ずなったのは13基、およそ1000侇kWにのがる。背景には、倪陜光発電が普及する䞭、火発の皌働率が䜎䞋し採算が悪化、䞖界的な脱炭玠の流れでCO2排出が倚い火発ぞの投資に厳しい目が向けられおいるこずなど
2017幎床からの5幎間で、火発の廃止や運転䌑止が盞次ぎ、新たに皌働した分を差し匕いおも、䟛絊力はおよそ1600侇kW枛。急激な火力発電の枛少が、電力䞍足を招いおいるこずが浮き圫りに
東倧の先生方やお圹人は、電力危機を旧䞀電のせいにできるず思っおたのでは 
石炭火力の文字がない電力自由化の圱響で安い電力を䜜る必芁が生じお石炭火力の新蚭を決めたら逆颚が吹いたので建蚭が頓挫、延期ずいうあたりも珟圚の電力問題の背景でしょう。ここらぞんもドむツず同じ蜍
「電力の安定䟛絊のためには、倪陜光など再生可胜゚ネルギヌによる発電が少ないずきに、確実に電力を䟛絊できる火力発電を維持しおおく政策が必芁だったが、遅れおいる政策の倱敗。安定䟛絊のための蚭備投資に、囜がより匷く関䞎するこずが必芁自由化は倱敗だった」
“急激な火力発電の枛少が、今の電力䞍足を招いおいるこずが浮き圫りずなりたした。”

いや むンフラの䞍足が“浮き圫りになった”では困るんやで䞍足しないよう蚈算しながら蚈画的にやっおないの

そのこころは
脱炭玠化の掚進は、安䟡で安定䟛絊が可胜な電源がしっかり確保されおいるこずが倧前提。
安定䟛絊なしに脱炭玠化だけを進めるようなバランスを欠いた政策は囜を衰退させる。原子力の再皌動を急がねば。
「(安定しお発電できるけど)環境に悪い」っお火力や原発枛らしお「(発電胜力は䞍安定だけど)環境にやさしい」再゚ネ増やしおたらこうなるのはわかりきったこず。 
日本の優秀な火力発電を日本だけが真面目ぶっおやっおいるカヌボンなんちゃらずかSDGsずやらで朰した。䞭華倪陜光利暩ず政治の倱策結果が電力䞍足を生んでいる。どうしおい぀も我々が皺寄せの察象なのだ💢
近幎の日本の発電蚭備容量枛少は深刻です。火発の枛少は、脱炭玠時代の流れのように語られたすが、最倧の芁因は電力自由化により、電力䌚瀟の䜙裕がなくなったためです。
江戞時代に戻りたす😵
環境原理䞻矩者は火力発電を枛らし、再゚ネで補えずいうが、今の蓄電技術では無理。雪が降り颚が止たれば倪陜光も颚力も発電しない。その枛った分を柔軟に補うのは火力。でも二重投資になるし、普段は寝かせおおく非効率。燃料代、再゚ネ賊課金で電気料金も䞊昇が止たらず。
去幎以降、発電を始める予定だった䞻な発電所で建蚭が䞭止ずなったのは13基、合わせおおよそ1000䞇キロワットにのがっおいたす。

原発10基を再皌働させる䜍なら、石炭火力を䜜ったらいい
倪陜光発電は倩候にすら巊右される圹立たず。安定䟛絊は無理。
だから、珟状『脱炭玠』ず『脱原発』はトレヌドオフ。
珟に、フランスは『脱炭玠』のために『脱原発』を諊めおいる。
日本も早くどちらか遞ぶべき。
節電芁請で逃げるな。
倧停電しおからでは遅い。
情報提䟛誠にありがずうございたす。倧䞈倫か個人的芋解
倪陜光発電優遇、脱炭玠化で

2017幎からの5幎で、火力発電所の廃止、䌑止が盞次ぎ、䟛絊力が1600䞇キロワット枛った

急激な火力発電の枛少が、今の電力䞍足を招いおいる

発電を始める予定だったが建蚭が䞭止ずなったのは1000䞇キロワットにのがっおいる
囜が関䞎ず蚀っおも経産盞は節電芁請するだけの無胜倧臣だからねぇ。
Nらじ 次は をめぐる新たな事実です。
リスナヌのみなさんは このニュヌスどのように考えたすかどう思いたすか
犏島以降なんもできおねヌ政府だな 
Nらじ📻 午埌時台 きょうのニュヌス 䞻なラむンナップはこちら
リスナヌのみなさんはどのように考えたすか🀔
🔹“懲圹”ず“犁錮”䞀本化した「拘犁刑」創蚭

🔹火力発電所 5幎で倧幅枛

🔹持続化絊付金容疑者移送ぞ
「さすがに地震で壊れたずはよう曞かんか 安倍の犬」
(^。^)y-~
倪陜光など再生可胜゚ネルギヌによる発電が少ないずきに、確実に電力を䟛絊する火力発電を維持しおおく政策が必芁。
✅八王子
【電力の安定䟛絊どうなる】
この5幎間で火力発電所の䟛絊力が玄1600䞇キロワット、暙準的な家庭に換算しお玄540䞇䞖垯分、枛ったこずがわかりたした

火力発電所の廃止や䌑止が盞次いでいるためです
再生可胜゚ネルギヌの普及で採算が悪化したこずを背景に、火力発電所の廃止や䌑止が盞次いでいお、専門家は、安定䟛絊に向けお囜が、より匷く関䞎すべきだず指摘しおいたす。
これは違う。培底したLED化によっお省゚ネずなっおいる。
政策決定時にこう蚀った確床の比范的高いリスクがあるこずは分かっおいたのに今曎報道する感じがなんずもお粗末感あるな。堎圓たり的な報道や議論しおるずホントに囜が滅ぶんじゃ無いかず気鬱しおる。
>
原発云々より、この刀断が昚今の電力危機をもたらしたず思われる。぀たり、電気屋がアホすぎる。
原発再皌働はもちろんだけど、倧容量ポヌタブル電源を賌入する際に囜や自治䜓から補助金を受けられる制床も怜蚎すべきじゃないかな。
📣
➡フリネギの準備も着々ず😊🫢
「囜立瀟䌚保障・人口問題研究所」によれば、䞀般䞖垯総数は4,885䞇䞖垯であるから、分、足りないのかこんな事になるのも「CO2削枛ヒステリヌ」に参加しおいるからだ。
各電力䌚瀟も芋積もりもあるだろうけど、囜の゚ネルギヌ政策が倱敗しおるな。
䞍安定な倪陜光発電を掚進しお安定した発電を無芖し続けたツケだず思う。
意図的に。栞発電再開のために。
こうなるのわかっおお察応しなかった囜が悪いよね。゚ネルギヌ政策っお倧事。
タむトルずURLをコピヌしたした