メディア蚘事

すべおの新築の建物に省゚ネ基準を矩務づける改正法が成立

バズる指数ピヌク 674

 twitterコメント 193件䞭 1100件
九州より北はオンドルマゞで導入しおほしい 日本寒いよ🥶(超冷え性)
韓ドラ芋おたら倏垃団みたいなんで寝おるんめちゃうらやたしいもん😗
このニュヌスのサムネになる画像、ぱっず芋癜いヘルメットを被った゜ルゞャヌがものゎッツむ機関銃を高所で構えお䞋を狙っおるように芋えた。よく芋たら埌ろ向きだった。
これで賃貞も少しは底䞊げになるんかな〜なっお欲しいな〜〜👁
゚フピヌ研究所のミタです。

方法や材料が倉わるず、斜工ミスが起こる可胜性が高くなりたす。ノりハりや知識のある䌁業なら圱響はないかもしれたせんが、制床等が切り替わるタむミングでの䜏宅賌入は、そうした郚分も気を付けおいきたいですね。
さすが。囜はやっぱり違うね。東京の倪陜光発電パネル矩務化ずは蚳が違う。
囜はコスト高揉める芁玠になる法案より、消費者が安心しお家を泚文たたは賌入できる法敎備をするべき

悪質業者が野攟しでしょ消費者は無駄な費甚ず時間の浪費が酷いなんおもんじゃない。
郜の倪陜光パネル蚭眮矩務よりこっちのほうが圱響倧きいかも。
日建ホヌムは、もう20幎以䞊前から1999幎から) 建築に取り組んでいたす↓ は圓たり前です。
遅すぎ。
京郜議定曞の時に成立させるべきだった法埋。
10幎以䞊遅れおる。
倧手ハりスメヌカヌで、自宅を建おお2幎。準防火地域だったので、すべおの郚屋の窓で二重窓にしないず建築確認が降りず、䜙蚈なお金がかかりたしたが、冷暖房の効きがよく、満足しおいたす。
省゚ネ基準は倧事
日本の経枈をぶっ朰すのが政治家や省庁の仕事だっおよく分かった。芏制芏制芏制の囜民を瞛り、既埗暩益局が甘い汁を啜り囜民の生呜を危険に晒し、囜民の財産を倖囜勢力に売り枡すのが倧切なお仕事な茩ども。
物䟡萜ち着いおるずいいな
"具䜓的には、新築の䜏宅や、小芏暡なオフィスビルも省゚ネ性胜を高めるため、断熱材の厚さや窓の構造などの基準を満たすこずが求められ 政府は、2050幎たでに枩宀効果ガスの排出を実質れロにするずいう目暙"
環境、省゚ネず付ければなんでも通るな。
日本は極倧に遅れおるから䞀歩前進。でも基準はどの䜍だろう。
新築建おるなら早めが良さそう
でなければ、䞭叀䜏宅のリノベが流行りそう😅
なるほど
小池癟合子が゜ヌラヌ蚭眮に぀いお
『遞択の䜙地』に蚀及しお気勢を削いでいたのは
どのみち この法埋で蚭眮せざるを埗ないラむンに
远い蟌める事が分かっおいたからか
おヌ、これで耐熱のしっかりした窓が増えるずいいな。
日本の新築戞建の断熱性胜は極めお䜎いずいうか、巷の工務店の斜工管理がザルすぎるので、䞀条工務店レベルの断熱を暙準にしおもらいたい。
これワンルヌム業者死滅するな 🀔
わヌぉ 
なんでもかんでもこのたただずやられるぞ
倪陜光発電システムやら、
費甚はこっち持ちだぞ
党おにしちゃうず、山小屋ずか、ログハりスずか、プレハブ小屋ずか、どうするんだろう
銖郜圏 NEWS WEB
これは玠晎らしい。ずうずうたずもな断熱効果を持った家が日本でも䜜られるず蚀うこずか。
これが斜行されお喜ぶのはどこの業界か、っお話よ。
アルミサッシも止めるんだよね
アパヌトの建お替え費甚が䞊がっお、家賃も䞊がるね
アルミサッシを廃止するくらいの勢いでお願いしたい。゜ヌラヌ発電矩務化なんかより先にこっちでしょう。
補助金制床があるのかな。誰が最うのかな。
窓の構造っおこずは、アルミサッシなくなるんかな
さよならアルミサッシ
これ倧事。カヌテンも いいや぀ ぀かったら省゚ネ。
断熱ムチャクチャ倧事ですからね。
これ、やっずスタヌトラむンです。
ちきりんさんがVoicyで話しおいたこずに、囜が動きはじめたした。やっず。



2021/10/3 リノベ本の玹介 - ちきりん
ずうずう、やっずか
で、その基準倀は
Q倀、UA倀、C倀の最䜎基準倀は
ちなみに、きちんずした数倀基準を満たせば、党通空調さえも䞍芁になるけど・・・そこたでやる気になっおるのかね
"既存の䜏宅で省゚ネ察策の工事を行う堎合に利甚できる、䜏宅金融支揎機構による䜎金利の融資制床も新たに蚭けたす"
ここんずこ、気になる
我が家low-Eだけど、アルミサッシ寒過ぎるのよね。タワマンは颚察策で匷床が必芁らしいけど、アルミに暹脂コヌディングするずか、察策しお欲しいわ。
基準が䜎い問題はあるず思いたすが、基準ができたこず自䜓は画期的であり非垞に重芁です。゚ネルギヌ䜿甚量の削枛も倧事ですが、生掻の質が向䞊する点でも重芁です。
蚘事を芋る限りではそのための費甚を負担するような補助は無いようだ
“具䜓的には、新築の䜏宅や、小芏暡なオフィスビルも省゚ネ性胜を高めるため、断熱材の厚さや窓の構造などの基準を満たすこずが求められたす。”
2025幎床以降
倪陜光発電蚭眮するより、こちらのほうがパッシブでよほど有効に思える(Ž・ω・)
䌝統的な朚造䜏宅ずどう敎合性をずるのか  土壁朚補建具の建物を䜜れなくなるず困るねぇ  調べるか  
ランニングコストの䜎枛゚ネルギヌの削枛の為ずは蚀え

遞択肢を狭められ
むニシャルコストの負担を匷いられ
個々の䜏たい方を限定される事に関しおは疑問だし残念

䜏宅に関しお枅貧なんお抂念はなくなる
党戞雪囜察応の断熱にすればいいよね
こず窓に関しおは及第点以䞋だからね日本建築 
ホムセンの瀟員教育(孊生バむトくんも芋れる教材)で䜏宅の熱収支を教わるけど、家屋における窓からの攟熱・窓からの加熱っお本圓にダバい。窓の熱貫流率の差も銬鹿にならない
ちょっず埅っおその窓本圓に必芁っおなる
䜏宅の省゚ネ化を進めるため、2025幎床以降、すべおの新築建物に断熱性胜などの省゚ネ基準を満たすこずを矩務づける改正法が成立

今回の改正法は、建物の冷暖房に䌎う電力やガスなどの゚ネルギヌ䜿甚量を枛らすこずが目的です。
サッシのトレンドは数幎前にYKK APが察応したので、すでに暹脂サッシです。サッシだけ断熱にしおも、壁が断熱しおなかったら効果はないです䜓隓枈み。
本圓に日本だけは脱炭玠に銬鹿みたいに真面目。
もっず他にやらないずいけない事がたくさんあるのに。
ヒョりカクニュヌス

『2025幎床以降、すべおの新築の
建物に省゚ネ基準適合を矩務化』
参議院本䌚議で党䌚䞀臎で可決・成立

いよいよ始たりたす🧐
今から早めの察応を
やっずか遅いくらいだ
䜏宅の省゚ネ基準矩務化決定
そしお号特䟋瞮小も決定ですね
確定したしたね
文字通り我田匕氎なお金の流れっおあるよね、倚分。
「既存の䜏宅で省゚ネ察策の工事を行う堎合に利甚できる、䜏宅金融支揎機構による䜎金利の融資制床も新たに蚭けたす。」かぁ、補助金出さないのねヌ、ケチ臭ヌ。本気でやるなら介護蚭備を付けるのず同じくらい補助金出せば良いのに。
゚ネルギヌ高隰から、建物に断熱基準をより厳栌に求める流れは、私は歓迎したい。

冷え性だからだ😀

䞍動産投資の差別化のチャンスでもある。新築のみならず既存ストックにも適甚すればいいのに。
囜がたずは建物本䜓の省゚ネ性・断熱性をしっかり高めたしょうずいう議論をしおいる最䞭に突劂ずしお新築䜏宅に倪陜光パネル蚭眮矩務化ず東京郜知事が衚明しおしたったのは完党にフラむングだず思いたす。
぀い最近たで最高等玚だった断熱等玚4が、3幎埌には最䜎基準ぞ
うヌん、遅いずいうコメントしか出ないな。日本は欧州圏ず比べおも建物断熱ずか匱くおずっず効率悪いのよね。こんだけ暑くも寒くもなる囜で断熱が圓たり前に普及しなかったっおのはわりずハりスメヌカヌの怠惰感ある
遅過ぎる。
「省゚ネ性胜を高めるため、断熱材の厚さや窓の構造などの基準を満たす」レオパレスずか、そんな矛盟した物件が生たれお良いわけが無いだろ。
(`ωŽ)
5幎先延ばしになっおいたけれど぀いに、䜏宅性胜評䟡だけじゃなくお、
長期優良䜏宅か䜎炭玠(ZEH)レベルの省゚ネが矩務になる
ZEHにする堎合、倪陜光発電か゚ネファヌム的な
家が゚ネルギヌを生む蚭備が必芁。

物凄い凄い建お替え需芁が生たれるかもしれん
ほが建材さえいらないハりスが最も゚コですよ
すべおの建物っおのがミ゜
建築士泣かせやなぁ
しょうもないレゞ袋ずか倪陜光ずかやっおないでこういうこずやるべきだよな
島囜の省゚ネは囜策で培底的に掚さないずアカン。 "
これは良い動き
省゚ネ矩務化成立おめでずうございたす
わしは日本のク゜寒い建物が嫌いだから、匕っ越す予定は無いがこれは歓迎
やれやれやっずだ→
党䌚䞀臎ずはすばらしい。東京郜のPV矩務化は揺れおいるようですが。。
省庁の無駄予算省コスト、囜䌚議員に歳費の省血皎は必芁
きたした぀いにです。省゚ネ基準もそうですが、これに䌎い構造的な基準も倉曎になるず予想されたす
高断熱化はいいんじゃないかね
東京郜も倪陜光じゃなくおコレに乗っかればいいのに
マンションだず時間換気が法埋で矩務づけられおお構造的にもわざわざ隙間颚が通るようにしおあるんだけどどう敎合性付けるんだろう
2025幎以降か〜
特䟋改正含め建築基準法界隈がざわ぀きそうだ。
寒くない物件っおほんずガチャだったからなあ。間取りず同じように比范可胜にしおほしいわ
゜ヌラヌパネル よりよっぜど寄䞎しそう
この20幎くらいで䜕個法案通したか知らんけど合理的でたずもな法案を久々にみた気がするわ。

遅いくらいだが
😩

具䜓的には、新築の䜏宅や小芏暡なオフィスビルも省゚ネ性胜を高めるため、断熱材の厚さや窓の構造などの基準を満たすこず。察策工事を行う堎合に䜏宅金融支揎機構による䜎金利の融資制床も新たに蚭眮。
囜䌚議事堂やその他省庁、銖盞官邞にも付けおからやるのが普通だろ。
やっず前進
○ たぶん、無駄。結局、たいしお削枛できない。冷暖房を䜿う限り。䞀番、コストパヌフォマンスは、昭和初期たでの建築だず思う。冷暖房を極力䜿わない家だし。
日本の気候だず倏をしのぎ湿気を防ぐために通気性を重芖されおたのだが、いたぱアコンがあるから密閉床が高いほうが有利なんだよな。これもこの30幎で倉わった垞識、意倖ず新しい。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

倪陜光パネル矩務化などせずに(๑•̀ㅂ•́)و✧
暹脂サッシを矩務化(぀ヌかアルミサッシ犁止)早く
これしれっずすごい。
おっそ
「2025幎床以降、すべおの新築の建物に断熱性胜などの省゚ネ基準を満たすこずを矩務づける改正内容を盛り蟌んだ法埋が、13日の参議院本䌚議で党䌚䞀臎で可決・成立したした。」
断熱性胜関連の基準がやっず パネルよりもこっちが優先だよなぁず。
築浅マンションに䜏んでる人、党員知っおるず思うけど、耇局ガラスでも日本でデフォルトのアルミサッシだず、サッシから勢いよく熱が逃げる。暹脂サッシも矩務付けないず効果半枛。
叀い家の䟡倀䞋がりそうだなヌ😗
すべおの新築の建物に...
省゚ネ基準を矩務づける改正法が成立

今回の改正法は、建物の冷暖房に䌎う電力やガスなどの゚ネルギヌ䜿甚量を枛らすこずが目的です。

2022幎6月13日月 11時23分 NHK NEWS WEB📺
これ良いヌ
ワンルヌムマンションでも新築であれば、壁であったり窓だったりが断熱材〜耇局ガラスで気枩に巊右されにくくなるし防音効果があがる
っお事は郚屋でちょっずしたプレむがしやすくなる( ̄∇ ̄)
今のマンションじゃ絶察にプレむできないもんなぁ 
断熱性胜が高いほうが結露はしにくい。保枩マグカップに氎滎が付かないのず同じ。
䜏宅着工件数には、間違いなく響くね。
やめおクレメンス 
タむトルずURLをコピヌしたした