メディア記事

コンビニ大手 処方薬を24時間店頭で受け取れるサービス広がる

バズる指数ピーク 202

 twitterコメント 83件中 1~83件
コンビニでは、薬局と提携して医師が処方した薬を24時間、店頭で受け取れるサービスが広がっています。
コロナ禍での規制の緩和により服薬指導をオンラインで受け、薬局以外で薬を受け取る人の増加が見込まれる
いつも思うが、この広がり続ける仕事って誰が特をしてるんだ?
本社?
コンビニで処方箋を24時間受け取れる取組が広がっています。
オンラインで薬剤師の服薬指導を受けた人がネットで希望のお店を指定すると、最短で翌日には店に薬が届く仕組みです。密を避けながら、好きな時間や場所で受け取れるので、より一層便利になっています!
俺絶対やりこなせる自信ないんやけど、そんなコンビニ業務をこなせる人材って豊富なのか。
"
「袋欲しい / 要らない」

すら間違う(日本語ビミョーな外人 / 日本語イマイチな日本人)店員においては絶対受け渡し間違いが起きるだろう😩
『コロナ禍での規制の緩和により服薬指導をオンラインで受け、薬局以外で薬を受け取る人の増加が見込まれる』
ファミリーマートは、先月から都内の2000余りの店舗で、処方薬を24時間受け取れるサービスを開始しました。
単なる宅急便コンパクトの店頭受取ですから。
取りあげる価値も無いような話です。
オンラインで薬剤師の服薬指導を受ければ、店舗で薬を受け取れる。

宅配ロッカーでも受け取れるよう規制緩和したので、薬局側はロッカーも活用し始めている。
1/2ルールの撤廃もあり便利になる。

> 医師が処方した薬を受け取るために欠かせない薬剤師による服薬指導は、コロナ禍で規制が緩和され、薬局での対面指導だけでなく、電話やオンラインでも指導を受けられるように
【 処方箋受取 】💊(・∀・)
此処では薬局のデリバリーサービスがある。薬局チェーンはケベック州内に幾つかあるが、その殆どにあるサービス。医師の処方箋はもちろん必要だが、私のような病気だと処方箋は年に1~2度で済む。
コンビニの仕事…
コンビニで処方薬を24時間受け取れる取り組みが広がっています。
オンラインで薬剤師の服薬指導を受けた人がネットで希望の店を指定すると、最短で翌日には店に薬が届けられる仕組み。
こういう話を、いい話だと思ってはいけない。
そのしわ寄せを被るのは誰かって視点を持ってほしい。余分な仕事を増やされる、コンビニで働く人たちですよね。そういう視点が必要です。
便利。使ってみたい。
薬剤師制度を廃止する方向で検討されている.
コンビニの仕事がまた増えるのか。言葉も文化習慣も違う国で、あの仕事内容をこなす外国人店員さんが本当にすごい。たまに指導受けてる外国人スタッフ見かけると、(なるほど…)と聞き耳を立ててしまう
本当にもうインフラ化してる…。
コンビニのない生活なんて考えられない。
大手 を 広がる
「 を 受け取れるサービス開始。 と提携、 を受けた人がネットで希望の店を指定すると最短翌日には店に届く」
コンビニ店員はAIにも出来ない様々なタスクを捌く高スキル人材として高給を貰わないと割に合わないな。
/A
あのよく見かける宅配ボックスで受け取りサービスやってたのか -
いいなこれ。
でもおくすり手帳アプリの引っ越しとか考えるといったん様子見
これ以上、店員さんの仕事を増やすなよ。
時給も上げないくせに。
ブラックすぎるわ。
生活に関わる情報❣️
コンビニで処方薬を24時間受け取れる取り組みが広がっています。
オンラインで薬剤師の服薬指導を受けた人がネットで希望の店を指定すると、最短で翌日には店に薬が届けられる仕組みです。
どんだけコンビニ店員の仕事が増えていくんだ。
これ、医師の発行した処方箋を薬局に行かずにどのようにして薬局に届けるのだろう?
薬局に直にもって行くのなら、薬剤師による服用指導はオンラインではなく直接対面で可能になるのでは?
コンビニ店員が気の毒だし、どこが手数料などを負担してるんだろう。コンビニ?
これを「便利になった」って喜ぶの?
薬が身近に有るのが良いことか考えないと
コンビニで、医師が処方した薬を24時間、店頭で受け取れるサービスが広がる
便利過ぎるは危険も増します

オンライン診療ては問診のみになり血液検査をする為には郵送に配達員やコンビニ店員までもが関係する

オンライン診療 感染防止へ初診から活用急げ
※院内処方だからなぁ
良いんだか悪いんだか、コンビニがますますインフラになっていくねー。
24時間受け取ってもらえる利点は処方期限(4日間)ギリギリに気付いたらそこからでも受付間に合う事。
ただ24時間いつでも処方した医薬品を受け取れるではないと強調したい。
都内の薬局と提携し、オンラインで薬剤師の服薬指導を受けた人がネットで希望の店を指定すると、最短で翌日には店に薬が届けられる仕組みです。
こちらのニュースです!
処方薬の郵送や宅配便で送るのはまだダメなんだっけ?
あとオンライン診療も広まってほしいよね。
アイピルは緊急避妊薬の先発薬ノルレボと同じ性能ながら値段が安く好評のジェネリック医薬品です。
🔽
コンビニがここまで重要な地域インフラになってる以上、コンビニ店長、店員の給料はもっとあげていいと思うんだけども。契約形態から見直しが必要なんだろうな
オンライン診療有りきだからな、これ。コロナ禍でも全くオンライン診療やってないし。心療内科なんかオンラインでいいだろうよ
薬剤師はもうずっと人不足だから、薬局が潰れても薬剤師が食っていけるならそれで良いんじゃないか。
数年前に楽天がやろうとして断念してた要指導薬のネット販売のやつ、今頃になって形を変えて処方薬のコンビニ受け取りという形で可能になってるのか。
オンライン化によって場所の制約も時間の制約もなくなってよりシームレスになってくなあ
受け取れるのが翌日になるのであれば、慢性疾患の補充用にしか使えない気がする。それなら今も「夜取りに来ます」なので不便無いしなあ
長期処方+症状安定ケースならいいんじゃないかな。

ポジショントークだけど、この利用者サイドは今までより薬剤師をリアルで働かせて、いい関係性を育てるようにしないと、リスクデカくなると思う。
こちらも、現場に胡座かかずにリスコミしないとね。
必死で働いて隣の調剤薬局で待つ時間も無くて
仕事の帰りにコンビニで薬を貰う....
何か根本的に間違ってる感じがするけど?
そんな社会はおかしいよね。
ファミリーマートは、先月から都内の2000余りの店舗で、処方薬を24時間受け取れるサービスを開始した。
都内の薬局と提携し、オンラインで希望の店を指定すると、最短で翌日には店に薬が届けられる仕組みです。
便利になるのはいいことだけど、薬剤師不足にならないかなぁ?
ファミマ
都内の2000店で、処方薬を24時間受け取れるサービス


おかぴファーマシーシステム
(凸版印刷株式会社 の100%子会社・2019年10月1日に設立)
いいなぁー
法制度上、薬以上に紙の処方箋のやり取りが問題とされてきた。役所は黙認してくれるんだろうか。これまでは医業停止を含む厳しい処分の繰り返されてきた分野なんだけど。
そんな新しいことやる余裕があるならコロナを口実に使わせなくしたトイレを使わせろやボケ。
宅配サービスそのものは以前からあるので24時間受け取れるのがポイントなのでしょうね。どのくらい需要があるのかな。
薬の調達が厳しい中、薬局のユニバーサルサービスに影響しそう。「薬剤師による服薬指導は、コロナ禍で規制が緩和され、薬局での対面指導だけでなく、電話やオンラインでも指導を受けられるようになりました」
👨‍💼病院から処方された薬について何か質問した場合はコンビニ店員は直ぐに答えられるのでしょうか❓
病院などの医療機関で処方された薬が病院内で受け取れる様にして欲しいです❗️
✅八王子
これはすごい!

本当に欲しかったサービス!

なんでもできるコンビニにこのような付加価値がついたのは大きい。

こんな本能に突き刺さるサービスを考えたい物です。
教育にも生かせないかな。
おくすり手帳はどうするんだろう シール出てきて自分で貼って方式で服薬指導のときに見せるのか 細部が気になる
近所の薬局機能付きローソン、明らかに接客に向いていなさそうな薬剤師と思われる人が、コンビニ業のほうまでやらされてたなぁ…。
あとファミマーシーって名前、ファンファンファーマシィーを連想しますな?
コンビニの仕事がまた増えてる
>コロナ禍で規制が緩和され、薬局での対面指導だけでなく、電話やオンラインでも指導を受けられるようになりました。

大手調剤、薬剤師の首切りまくるね
動画もアップされました

一定のニーズはあるのでしょうが、書店やCDショップと同じように、こういう形で地域における薬局の存在意義が失われていくのでしょう

【NHKニュース 2022.06.13】
ありがてーけどまだ都内onlyかよ
こう言うの1つも良いと思わないんだよなあ。
どれだけ需要あるんだろ。
ドラッグストアが、スーパーとコンビニの上位互換みたいになってるからな
服薬指導必須なら薬剤師の仕事は減らなさそうだし、宅配ボックスなら店員の仕事もさほど増えなさそう。一番打撃があるのは、病院前に高い金額で用地取得して開局した門前薬局かなあ。
アルバイトが処方する薬💊なんて信用出来ない
なんか微妙、コンビニは24時間やらなくていいし、無駄にインフラ化してる。
薬局前に24時間受け取り可能なロッカーでもつけた方がいい。
都市部しか出来ないよ🙄
田舎じゃ無理!🙄
これ大丈夫?
劇薬も取り扱うんでしょう
配達の時になんかあったら、誰が責任とるんや?
薬局の営業時間を気にせず、好きな時間に受け取れる。
これは便利。

▶︎
『セブン‐イレブン・ジャパンはことし2月から川崎市内の一部の店舗で、店に設置した宅配専用のロッカーを使い』ロッカー置いてほしいな。
薬剤師の求人は減るのかな。
受け取るだけで、調剤は薬局みたいだな。
複雑だな。
超急ぐ時に薬局は後でとか、オンライン診療での薬の受け取りかな。
都内の薬局と提携し、オンラインで薬剤師の服薬指導を受けた人がネットで希望の店を指定すると、最短で翌日には店に薬が届けられる仕組みです。

便利ではあるけど最短で翌日だそうです。
※確かに、こういったサービスは便利ですね。ただ、取扱に注意が必要なものなので、その点には十分配慮が必要ですね。
>医師が処方した薬を受け取るために欠かせない薬剤師による服薬指導は規制が緩和され、薬局での対面指導だけでなく、電話やオンラインでも指導を受けられるように。コンビニ各社では自宅や職場の近くの店で処方薬を受け取る人が増えると見込んでいて、利用客の増加を図る
ファミリーマートは先月から都内2000余りの店舗で処方薬を24時間受け取れるサービスを開始。都内の薬局と提携しオンラインで薬剤師の服薬指導を受けた人が希望の店を指定、最短で翌日店に薬が届けられる仕組み。
コンビニで受け取れば、薬剤師さんとの会話で「周囲に病状筒抜け」なのが避けられるかしら。あれ薬剤師さんに薬を確認いただく大切なやりとりだと思うんだけど、話しにくい病状の人とかはとても辛いと思う
ぜひ、地方でもよろしくです⭐️
ドラッグストア涙目...。
医薬分業止めればいいのにな…。
(´・ω・`)
タイトルとURLをコピーしました