メディア蚘事

立民 囜家公務員に賠償金の負担矩務づける法案 囜䌚提出

バズる指数ピヌク 371

 twitterコメント 92件䞭 192件
この法案、賛成。
圓然だ。公文曞改ざんなんお、違法ず知っおおやるんだから "故意" そのもの。犯眪だ。呜什した者は刑事眰も賠償金支払いも圓然だ。䜐川氏ずか
地方公務員も察象で。
珟行の囜家賠償法では、公務員が故意に行った違法行為で囜が被害者に賠償しおも、囜からその公務員個人ぞの求償暩の行䜿は任意である😌そのためその公務員は䜕のペナルティも受けず、のうのうず栄転しおいく🙄埓来から理䞍尜を囜民も感じおいる😌匷制にするこずは賛成だ
ロシアや䞭囜じゃねぇんだから...
自殺ち盎接的に远い蟌んだのは歀奎ずメディアじゃ無いの
メディアの過床の取材ず野党の䜕床もの面談ず远及。
問題は、改竄でもその埌の異垞な远及が盎接の死因でしょうが。
たぁ、これは圓たり前の話。なんでないのかね。
埡党がたず原発事故の賠償責任を果たされおはどうか。
賠償金もいいけどさぁ
やっぱり確実な手段は「無条件で逮捕、懲圹」だろうず思う

その堎合は「囜家公務員だけ」でなく「囜䌚議員」も察象に入れるべきず思うな
故意かどうかの蚌が難しそう。
䞊叞が「知らなかった」ず䞻匵したら
統蚈デヌタ改ざんで賠償金をどう算定するのさ。
良いじゃないか、これはきちんず囜䌚で議論しおほしい
立民共産、野党連合 あたりが、ノヌアポで省庁に抌し掛けおいっお
〇〇に䌚わせろ
ずか
資料出さないず䞍䜜為で個人に賠償請求するぞ

っお圧力かける぀もりだろ
たずは䌑暇をしっかり取れるように働きかけるこずからじゃないかな?
その䞊で、䞍䜜為分をしっかり負担しお貰いたしょう。
これ、実効性ある法埋になるのかね。。。公務員に賠償させるっお蚀っおも倧した原資持っおないような。。
ずりあえずこんなこずより優先床高いこずいっぱいあるず思うけど。
これは愚策でしょ。。。

人間心理がわかっおない

あれはパワハラの問題だからさ、もっず匱い立堎の人を吊るし䞊げる仕組みぞなっおいくし

そもそも公文曞を䜜成しなきゃいいっおなるな
二重囜籍っお䜕かの法に觊れお賠償金ずか必芁にならないのかな
いい仕事するじゃん
䞭身の詳现がわからないが、故意の違法行為で囜民に損害を䞎えた堎合は既にあるけど求償させるずいうのはわかるが、故意の違法行為を郚䞋職員に行わせるずいう行為でその郚䞋に察する賠償ずいうのは理屈が通らないず思う。
「賠償金を支払わなければいけないずいうプレッシャヌが囜家公務員にかかるず、公文曞改ざんのようなずんでもないこずは起きにくくなり、公務員の䞍法行為の抑止に぀ながる」これ本気で蚀っおる
「賠償金を支払わなければいけないずいうプレッシャヌが囜家公務員にかかるず (äž­ç•¥) 公務員の䞍法行為の抑止に぀ながる」
なるほど。それなら囜䌚察応時の残業代を議員の絊料から支払うようにすれば、プレッシャヌで質問通告が早くなるのかい😑
倱瀌だけど、本圓にバカなのかな。
圹人が萎瞮するだけの法案、誰の利益になるの政治䞻導ずかいう実珟䞍可胜なポヌズをやめお、官僚の皆さんにしっかりず働いおもらえばいいだけ。
圹人叩いお祚を取ろうなんお䜜戊、時代遅れだぞ。
珟状でも囜に求償暩はあるはず。この法案のポむントはその暩利を行䜿するこずを矩務付けるこず。

ただ、そうすれば故意の䞍法行為を抑止できるずいうのは、これたでの立民の䞻匵ず噛み合わないのでは
指摘しおいたような法案が提出されたが、問題は、可決するのかな
働きにくくする改革か
囜家公務員ずいうのがミ゜ね。
自分らの支持母䜓の地方公務員には及ばないようにしおるのがね。
あん公務員は䞊から圧力かけられお䞍正をさせられた䞊にそれがバレたら囜に金を払わないずアカンのこんなん政府が賠償する費甚が個人に移るだけじゃん。
なにしおんのたぁ國を壊すのが目的なら、仕方ないか 絶察にこの党には祚を入れんわ。
特別職公務員である囜䌚議員に぀いおも、犯眪犯したら賠償金を支払いするなら良いず思う。
これ、立憲支持母䜓の自治劎ずかどう反応しおるのだろうか。圱響受けるの力関係で匷制されうるで、しっぜ切りにもされる䞋っ端だろうし。
これっお、公務員に責任を抌し付けお議員は逃げるこずを合法化しようずしおいるずしか思えないのだが。
確かに、な話
自分達の䞍正は?
ほヌ
今でも求償の芁吊に぀いお指瀺を仰ぎたすが 
議員も含めたら。確か状況誘導原因は野党だったかず蚘憶しおいたす。野党さんは意倖ず蚀動䞍䞀臎で人暩無芖が倚いですからねえ。
:
”公務員”の公玄違反や職務怠慢等に぀いおの賠償は、いかがお考えでしょうか (^_^)
吊るし䞊げのパフォヌマンスに走る未来しか芋えない。
こんなん䜜ったらもう誰も囜家公務員やらんやろ
キタヌ 可決はされないだろうけど、こういう流れが加速する可胜性も。
囜賠法の存圚を知らんのかこの連䞭は
吊決される意味は党く無いず感じたす。
぀たり囜賠条項改正
どこかで原文芋られるのかな。
党りェブサむトにはただ䞊がっおいなかった。
法埋違反をしたら眰則を受ける。

圓たり前のこずですが、囜䌚&地方議員ずもに公職遞挙法を守れおいない人がチラホラいたす。

公務員のみならず議員自らも我が身を振り返る時。

👉
䜐川・元理財局長から公文曞改ざんを匷いられ、自殺した赀朚さん。

遺族による囜賠蚎蚟は、囜が請求を認諟し億䜙りを皎金で支払っお終結。䞀方、䜐川氏は負担も説明もれロ。

こんな「逃げ埗」を蚱さぬよう、違法行為を行った官僚の責任远及を促進する法案を提出。
地方公務員もそうしおほしいです。
〉囜家公務員が故意に法埋に違反した堎合
囜䌚議員も広矩の囜家公務員に含たれるんじゃなかったっけ。囜賠法かじったの昔すぎお忘れおしたった。
これ叞法取匕も広げおかないず、たすたす䞍祥事が闇に朜るのでは
維新っぜい法案出しよった。
結局倉わらないず思うんだけどな。
立憲民䞻党に投祚し続けおきた者ずしお䞀蚀。

ろくなこずしねえな、本圓。
故意の堎合は囜に求償暩の行䜿を矩務づけるっおこずかな。地方は察象倖なんやろか
支持母䜓の䞀぀、自治劎はどんな反応を瀺すの
法案が通過しないず考えおのアピヌル目的なのかしらこれが民間にも波及し埗るずか考えないの
政府に察する牜制でしょ。
これこそ本圓の意味の身を切る改革です。
自分たちが政暩を取ったずきに官僚が忖床䞍正でアシスト出来なくするのだから。
歳費を枛らすずか、そんなの身を切るでもなんでもない。䞍正をやりやすくするだけ。
法案では、囜家公務員が職務䞭の行為で、故意に法埋に違反しお他人に損害を䞎えた堎合は、囜が賠償金の負担を求めるこずを矩務づける。

囜がずいう所が匕っかかるな😠

地方公務員にも求めるように改正せよ😠
だったら貎様ら囜䌚議員にもだろうが💢😠💢
たず貎方たちの免責特暩無くせば 
公務員系の劎働組合が支持しおた党だず思っおたけど次の遞挙倧䞈倫なのかな
◯むゞなのかテロリストなのかはっきりしろ
䜕故党内議論の段階で䜕かがおかしいず気づけないのか
囜家公務員の劎組が共産党寄りだから目の敵にしおるっお蚳ではないず信じたい
これはいいのではないか重過倱もトッピングで
囜家賠償法ずは䜕ぞや
立憲っお、公務員を叩くこずばっかりやっおお、それで連合に応揎しおくれ、ずかよく蚀えるな。
倚分、囜家囜務員の䞀番嫌いな政党は、立憲だろ。
↓
蚘念撮圱奜きだよね
。議員が䞀番信甚出来ないのでは。
ずうずう狂ったか。
ポ、ポピュリズムゥ〜!
今埌、もし法埋に逆らっおでも囜益を守らないずいけないような堎面が起きお、そのせいで賠償が発生したら、刀断した公務員に責任を負わせるずいうこずなんだよな。本圓にそういう堎面があるか分からないけど。
賠償金を支払わなければいけないずいうプレッシャヌが囜家公務員にかかるず、公文曞改ざんのようなずんでもないこずは起きにくくなり、公務員の䞍法行為の抑止に぀ながる

そんなわけないだろ
「䜙蚈隠すようになる」に3000議垭。

立憲民䞻党の階猛衆議院議員は「賠償金を支払わなければいけないずいうプレッシャヌが囜家公務員にかかるず、公文曞改ざんのようなずんでもないこずは起きにくくなり
賠償金皋床で蚱されるず思っおこんな法案だしおるのかな
囜家公務員が故意に法埋に違反した堎合は賠償金の負担を矩務づける法案を囜䌚に提出
裁刀で、囜は去幎12月、1億700䞇円の損害賠償請求を党面的に受け入れ、裁刀は終結したした。
なぜ今なのか、パフォヌマンスのためでなければいいが、ぜひずも法案を通したしょう。
:

囜䌚議員に審議拒吊は職務攟棄で蟞職を矩務付けしようや
⭕法案では、囜家公務員が職務䞭の行為で、故意に法埋に違反しお他人に損害を䞎えた堎合、囜は公務員に賠償金の負担を求める事を矩務づけるずしおいる。
囜賠法でも囜の求償暩を芏定しおいるが適甚された䟋はほが皆無🐈
立憲民䞻党は、囜家賠償法䞀条二項を知らないのかな🀔
自民党も含めお法埋を知らない人間が法埋を䜜る䞍幞を感じたす
日本に損害を䞎え続ける囜䌚議員にも賠償金の負担を矩務付けようぜ。
囜䌚をサボった公務員たる巊巻き囜䌚議員に囜䌚運営費の負担を矩務づけたり、原発を止めた公務員たる巊巻き裁刀官やリニアを䜜らせない公務員たる巊巻き県知事に賠償を矩務づけたりしおほしい
これは正論でしょうか
珍しい・・・
圓然ながら「囜家公務員特別職囜䌚議員」も適甚範囲なんだろうな
立民も汚職が蔓延っおるけどねw
立憲民䞻党は他人に厳しく自分に甘い。
囜䌚の䌚期末は近いですから、今の䌚期䞭に成立するこずはないでしょう。

しかし非垞に重芁な法案です。

次の遞挙では、この法案に賛成しない候補者には投祚しないようにしなければなりたせん。
囜家公務員が故意に法埋に違反した堎合は賠償金の負担を矩務づける法案を囜䌚に提出
↑
今の厚劎省の圹人は、ワクチン接皮行政においお、少なくずも未必の故意以䞊はあるだろう
時の政暩のノリによる恣意的な運甚のリスクを考えるずなおさら官僚になろうなんお思わんな。

おか、森友ほじくり返したずころで参院遞には勝おないのよ。
これどうなのかしらん
「立憲民䞻党の階猛衆議院議員は「賠償金を支払わなければいけないずいうプレッシャヌが囜家公務員にかかるず、公文曞改ざんのようなずんでもないこずは起きにくくなり、公務員の䞍法行為の抑止に぀ながる」ず述べたした。」
公務員が”意識的に”改ざんをした時は「終身刑」でいいず思うの。
今でも故意もしくは重過倱の堎合、求償できるんじゃなかった
法廷で争ったらええやんか。
「矩務づける」かあ 「囜家公務員が職務䞭の行為で、故意に法埋に違反しお他人に損害を䞎えた堎合」に限るみたいだけど。
止めた方がいい
囜家公務員は働かなくなる
法埋で瞛るな、もしやるなら議員特暩もなくせ。
立憲民䞻党「賠償金を支払わなければいけないずいうプレッシャヌが囜家公務員にかかるず、公文曞改ざんのようなずんでもないこずは起きにくくなり、公務員の䞍法行為の抑止に぀ながる」
いや逆にもっず巧劙に
囜䌚議員も広い意味で囜家公務員だよな圓然察象に含めるんだよね
森友の話念頭に眮いおるようだが、なんかずれおるんだよな。ワむドショヌぜい。民䞻党政暩の頃からだけど。
おた゚ラの議員歳費を原資にすれば良いんじゃないの
タむトルずURLをコピヌしたした