メディア記事

コンクリートに塗るとCO2吸収 新物質開発 清水建設と北海道大

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 77件中 1~77件
これ、すごい!
吸収した二酸化炭素はどこにいってしまうん?
オカルト技術みあるけど、どの位吸収できるって触れ込みなんだろう?
既存のコンクリートでも効くなら、RC造建築の長寿命化も含めてとても良いものだろうな
あとはコストか
いろんな技術を開発しますね。
こういう技術や人材を海外(🇨🇳)に盗まれない様にしないと。
これスゴ
これは…
環境保護に不利な業種を救う
画期的技術!
本当に凄いなぁ…

屋根の塗料にも
活かせないものだろうか。
これまたすごい。

低コストなら!

一気に普及する技術では?
塗るだけでいいのは強すぎる
塗るだけで強くなるなんて
ちょっと待って、それコンクリートの中性化とどう違うの?
>二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある

科学の力ってすげー
このコンクリートの中に入ったCO2はどこいくの?
✨二酸化炭素を吸収し、建物の鉄筋の
錆びを防ぐ物質!!
素晴らしい発明!👍
(清水建設 + 北海道停学)
へえーすっごいやん
地球温暖化のことを考えるといいニュースですね。
早く実用化されることを願います🤔
よし四方津駅で導入だ
素晴らしい。これとの合わせ技にも期待。
"二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もあるということで、ビルやトンネルなどのコンクリートの構造物に塗ることで、二酸化炭素の削減につながると…"
そんなもん塗ったらコンクリートの中性化が促進されて老朽化が大幅に早まるだろうが、アホちゃうか:
>二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もあるということで、ビルやトンネルなどのコンクリートの構造物に塗ることで、二酸化炭素の削減につながるとしている
実用化が急がれる
なんか臭そう
期待。
しかしそもそもコンクリートって「セメントを作る工程でCO2が大量に出る」もので、コンクリートに吸収させるってのも「製造時に出た大量のCO2の一部を回収する」という話に過ぎないわけで。まあ回収しないよりはした方がベターだが、トータルでCO2が減るわけではなく
エシカルな人間はこれを肌に塗るとかやって欲しいですね。
そんな物質があるのか。
“二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある”

いいじゃん、これ👍
co2が減ってコンクリの耐久性も上がるだなんて
なるほどね……
これって一回塗れば良いのか、それとも定期的に塗布が必要なのかな?
二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もあるとのこと
家の基礎にも塗りたくろうぜ🤩

(吸収した二酸化炭素って解体した時どうなるんや?🤔)
同じ仕組みで さらにノーベル物理学賞化学賞受賞 グラフェン入っているのが
グラフェンストーン
株式会社ジャパンコンストラクショントレーディングで発売中
JCT
更に最先端

震度6強地震でも ビクともしない

宣伝する所宣伝すると信用?
何が良いか ご一考ください
NHK◆
→二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある。

→ビルやトンネルなどのコンクリートの構造物に塗ることで、二酸化炭素の削減につながる。
これ、吸収されたCO2ってどうなるんだろ?経時的な吸収量の変化も知りたい。
『二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある』
周りのじゃなくて、発生を抑える感じ?(´・ω・`)
ほえー
日本の土木技術は本当にすげぇや。
丈夫なコンクリートができるらしい。
なるほど!!
で、そのアミンを作るのにCO2はどれぐらい出るのかな?生成するのにエネルギーはどれぐらい使うのかな?
廃材になったコンクリートは普通の処理で大丈夫なのかな?
臭いとか大丈夫?
ほんとなぁ?

それなら
駐車場に塗りたいけど。
アミン 待つわ
これは早く実用化して欲しいですね!
見えないから解らないな🤔
仕組みはよくわからんけど、温暖化に寄与するなら使いたい。でも、鉄筋の腐食が発生しにくくなるというのはよくわかんない。中性化しないんだろうか。
えっ、すごいすごい!
東京都の強制太陽光パネルもこれ塗ったらなしとかもっと柔軟に考えてほしいですね😅
「水素や窒素などからなるアミンと呼ばれる種類の新たな化合物」
「二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある」
天才やん、、、
> 内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある
コンクリートの資源も枯渇してきてるというから、有難いねぇ。
素晴らしい😲✨
この物質を、のり枠に塗る日はくるのか⁉️
清水さん、これは普及を優先してなるべく施工にカネかからんような商売考えてほしい。物販にして流通させちゃえないようなものなのかな。
『内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある』
これって、元々コンクリートの中性化(劣化)を防ぐ研究をしていただけで、二酸化炭素削減・環境云々はほとんどこじつけだろ。
ジオエンジニアリング

昨日関東の一部では雹(ひょう)が凄かったみたいだけど、あれもジオエンジニアリングだったりして🤢
>この化合物をコンクリートの表面に塗ると、効率よく二酸化炭素を取り込み、炭酸カルシウムとしてコンクリートの内部に閉じ込めるような反応が起きるということです。
しゅ、しゅごい。しかし、この新物質の生成過程で出るCO2と吸収するCO2、量を比べたらどうなんだ?生成は再エネ使うとか?
日本技術に期待しています🇯🇵
オープンスペースでどれほど効果があるのかわからないが、こういう技術は面白いね。
「二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もある」画期的すぎる。
コンクリ自体が製造過程でCO2出るからなぁ、そこも減らせるとより良いな。背部の鉄筋腐食に強くなるのはいい効果だな、と言うよりこちらがメインか -
これはすごいです!密閉で25%減少との実験結果。コンクリの製造過程の排出分くらいは回収できそうなのかな。もっとかな?しかもコンクリが強化されるというのだから一石二鳥!
すごいな。一石二鳥の発明。
「脱炭素」の新たな技術が開発されました。
これはすごい!
なんか分からんけど凄いな。
CO2を吸収する森林を伐採してまで太陽光発電を推進するよりいいな。
二酸化炭素吸収以外の化学反応はどうなんでしょう。特に酸化したとき何が空気中に放出されるかなどデメリットないのでしょうかね。 何せ、アミンと聞いただけで喉がいがらっぽくなる。
気になるな!アミンとある、化学構造式知りたい。/
かわいいふりしてあの子
わりとやるもんだねと
コンクリートに塗ると、空気中の二酸化炭素を吸収させる新たな物質を開発したと企業と大学の研究グループが発表したらしい。
二酸化炭素を吸収したコンクリートは、内部の鉄筋が腐食しにくくなり、耐久性を高める効果もあるということで、ビルやトンネルなどのコンクリートの構造物に塗ることで、二酸化炭素の削減につながる…
すごいなこれ。
こんな技術より、コンクリを可能な限り使わないようにするというのが、一番脱炭素への近道

石灰を原料にするととんでもない量のCO2を排出することになる
二酸化炭素が削減できるって凄いな。孔明でもできん。
そもそもさ、コンクリートって石灰石を原料にしていて色んな物を混ぜた後加熱してセメントにしてるんだよね?
つまり、製造過程でCaCO3⇒CaO+CO2によって大量にCO2排出してる
それをCaO+H2O⇒Ca(OH)2で固めてるんだよね?
これで吸収するより、製造過程の方がCO2出てるじゃん
ところで、カルシウムはどこから来てるんだ?
タイトルとURLをコピーしました