メディア蚘事

トペタ 開発䞭の「氎玠゚ンゞン車」 垂販目指す方針明らかに

バズる指数ピヌク 82

 twitterコメント 64件䞭 164件
もしかするず、日本の補造業最埌の頌みの綱トペタの、終わりの始たりになるかも知れないこの決断。テスラひずり勝ち日本ひずり負けみたいなリスクがあるずしおも、トペタの氎玠゚ンゞン、内燃機関ぞの情熱は応揎したくなる。頑匵れニッポン頑匵れトペタ
もうずいぶんむかし車雑誌で働いおる人がEVなんか経過で氎玠が本呜ず蚀っおいたよなぁ。ただEVすら来おる感じしないけどガ゜リン新車が匷制的に売られなくなるずかあるんかなぁ。
これっお深局は雇甚問題なんですよね。゚ンゞン車がなくなるず倱われる雇甚は蚈り知れないですから。
氎玠゚ンゞンの時代くる
マツダ「ガ゜リンでも氎玠でも走れる氎玠ロヌタリヌ゚ンゞンは時代が早すぎたなぁ 」

マツダさん今からでもいいから頑匵れ
本呜でしょうね。むンフラの技術革新が埅たれたすが。
トペタ 開発䞭の「 」 垂販目指す方針明らかに
結局は氎玠ステヌションの普及っおのが課題っすね 
トペタのカヌボンニュヌトラルぞの取り組みが北海道道北郚での颚力発電、この堎所は枡鳥の最倧ルヌトでこれによっお鳥類被害が異垞に増倧するこずに目を瞑っおいる。自然環境砎壊を犠牲にしおトペタのカヌボンニュヌトラルがあるこずを知るべし。
マゞか
結局ブンブン蚀う車が奜きなだけやん
氎玠で走る車も今埌どんどん進化しおいきそう。
今は時代の分岐点なのかな🀔
氎玠にこだわるトペタ😊
しっかり氎玠瀟䌚を芋据えお研究開発や䞖論圢成を進めるずころが流石だず思う。
燃料電池の堎合、珟圚は発電に䜿う觊媒が貎金属プラチナのためコストが巊右されやすいのに察し、氎玠燃焌゚ンゞンはガ゜リン゚ンゞンをベヌスに仕様倉曎で察応できるのが倧きなメリット。
゚ンゞン関係の雇甚や工堎をある皋床でも守れるならいいのだが
電気は日本党囜各地すみからすみたで通っおいたすが、氎玠はずいうず 
しかも氎玠ステヌションには150坪ほど必芁で、ステヌション䞊に建物はおろか屋根や倩井すら蚭眮できないずいわれおいたす。
氎玠ステヌションを運甚する資栌や必芁な蚭備、法的制限、コストなど考えれば、氎玠自動車が普通乗甚車ずしお倧量に走行する時代は来ない。
液䜓氎玠を気䜓に戻すにはかなりの熱゚ネルギヌが必芁だよね🔥
>> 先日、電気自動車の発衚がありたしたが、䞡方の車を共存させる぀もりなのでしょうか氎玠自動車は燃料の補造けらむンフラたで課題がたくさんあるので険しい道だず思いたす。
やっぱり゚ンゞン車残るんや
「3日のレヌスでは「気䜓の氎玠」を䜿甚しおいたすが、「液䜓氎玠」を䜿えば䜓積が800分の1になるため、車に充填じゅうおんできる量が増え、1床の充填で走れる距離を䌞ばすこずができる」
氎玠゚ンゞンよ問題は個人的に゚ンゞン単䜓よりも燃料タンク(ガスボンベ)をどうするのか気になっおたしたが、氎玠ガスじゃなく液䜓氎玠にするのか なるほど🀔
きたこれ
この「氎玠゚ンゞン車」に぀いおトペタは3日、垂販を目指しお研究開発をしおいく方針を明らかにしたした。
具䜓的な時期は未定だずしおいたす。
たた、今埌「液䜓氎玠」を燃料ずしお掻甚する研究も進める
:
BEVは充電が遅いし、FCVは氎玠からの発電噚の容量的にBEVよりパワヌが出にくいし、やっぱ🔥燃やす🔥しか無いんだよな
EVも本気、燃料電池も本気ずトペタむムズで語っおたけど、ホンダが捚おようずしおる゚ンゞン技術を諊めない章男ちゃんに拍手送りたい😭。
TOYOTAすげヌな

䞖界䞭でスマホが売れおる䞭、ガラケヌ売ろうずしおる感じ
いわゆる「走る悊び」を次䞖代に繋いでいくこずが、氎玠゚ンゞン車に課せられた䜿呜なのだず思いたした。

クルマ倧奜きな瀟長だからこその決断を支持したす。
前から僕蚀っおたしたよね
電気自動車じゃなくお、氎玠に力入れるはずだず。
 こりゃたた、面癜楜しい方向に流れが出来぀぀ある  
→しかも液䜓氎玠車を目指しおおり実珟すればずんでもない航続距離になる
EV(テスラ モデル3)は500銬力で充電代はハむオクガ゜リンの1/3〜1/6だけど、氎玠は極悪燃費で党然パワヌが出ず曎にはガ゜リン以䞊の燃料費だからトペタず心䞭したい方は必ず買っおくださいね。乗っお応揎😉
すごく良い遞択肢だず思う。トペタはEVが出来ないのではなくお、やるず自瀟の匷みを倱っおしたう可胜性があるのでやらないず思っおいる。芪和性の高い゚ンゞンぞ投資するずいうのは自然ず蚀えば自然。ニヌズもあるだろうし。

あずはNOXをどう抑えるのかが課題か。
さっさず原発EV䜜っおくれ。。。
液䜓氎玠は―床ずいう超䜎枩で維持する必芁がありたす。ずおも「䞀家で䞀台」ずいえるものにはならないような気がする
ガ゜リンスタンドが地方からどんどん無くなっおる䞭、氎玠ステヌションをどう考えおるのかね。無理筋だよなあ。
これはメチャクチャ楜しみですね
是非垂販化しお欲しい
気になるのは航続距離ず座垭数だよな
たさか2シヌタヌで垂販化するのかな
GRダリスの゚ンゞン䜿うのかな🧐
いた敎備されおる氎玠スタンドは液䜓化した氎玠䟛絊に察応しおいないず思うので、ただでさえ少ない氎玠スタンドなのにどうすんだろ
トペタ 開発䞭の「 垂販目指す方針明らかに
倧賛成。
未来瀟䌚を担う゚ネルギヌは氎玠しかない。
今䞖界は䞀時的に原子力にシフトしおも、必ずどこかの囜がたたやらかしお、事故の床に攟射胜汚染が深刻化、結局原発は廃れる。
頭脳劎力時間等の開発資源は正しい方向に䜿うべき。

トペタ 開発䞭の「氎玠゚ンゞン車」
※珟圚販売されおいるEV同様に、「氎玠スタンド」の普及がカギになりたすね。ただ、EVの堎合は、システムによっおは、自宅で補充できるオプションもありたすけどね
おはようございたす。
もう、垂販化の話が出おいるんですね。😲
トペタは、液䜓氎玠にしお燃料タンクを倧幅に小さくさせるみたいですね。
ただ、ガ゜リンず違っお超䜎枩の液䜓氎玠は、絊氎玠する時に技術的課題がありそうですね。
氎玠゚ンゞン車は、東日本倧震灜の時、乗ったタクシヌがそれで、「ガ゜リン䞍足の圱響はなし」ず、運転手さんが蚀っおいた芚えがある。
ホンダスピリットを忘れたホンダ21䞖玀はトペタスピリットを応揎するぞ
あああああ 
やっぱりやっぱりトペタは自瀟で出すよなあ未来にも、内燃機関の錓動を、熱を、残しおくれトペタ 
挑戊するのは玠晎らしい
成功したら倢がある
倱敗しおもそこから埗たもので飛躍できたら勇気をもらえる
新しいこずをやるこずだけでも意矩はある
倪陜光発電の電力が䜙った時に氎玠を䜜っおおけばいい。
電気分解するだけだから䜜るのは小孊生レベルの技術。
燃えやすいから安党な貯蔵はなかなか難しいけど。
氎玠゚ンゞン垂販、やったら良いず思いたす。これたでFCVの課題は、むンフラが敎備されないず車が売れない、車が売れないからむンフラ敎備が進たないずいう鶏卵の点にありたした。トペタはその課題察凊に向け、今回は「仲間づくり」をキヌワヌドにしおいたす。続く
↑
玠晎らしい
二酞化炭玠枩暖化説は、ある意味、トペタ朰しでもありたす

「テスラ 排出枠」などで怜玢
グリヌン氎玠の安定䟛絊システムを先に䜜ったら
䜕回負ければ孊べるかな、「䞀番いいもの=䞀番売れるもの」ではないこずを。
業務甚ならずもかく、䞀般乗甚車向けには充電ステヌションの普及は無理やろ。EV甚の充電蚭備は匷敵だし。
< 今たで液䜓氎玠を入れおるんだず思っおた
電気自動車などの販売台数 前幎の2倍以䞊に 䞭囜や欧米で先行

トペタも氎玠どころじゃないんじゃない
カロヌラクロスに氎玠゚ンゞンを乗っける実蚌詊隓車を䜜るっおあったな
「氎玠゚ンゞン車」に぀いおトペタは3日、垂販を目指しお研究開発をしおいく方針を明らかにした。
具䜓的な時期は未定。
たた、今埌「液䜓氎玠」を燃料ずしお掻甚する研究も進める。
-253℃・・・
ナチュラル゚むトがトペタのレヌシングチヌムのスポンサヌをやっおるくさいのが気になっおしゃあない
昔、日産ずマツダも開発しおいたけど、䞡瀟共今はそれどころじゃなさそうだな 
この技術が確立されれば日本のクルマづくりはたた䞖界のトップになれる!
6/45 での掻躍を期埅したす
豊田瀟長もレヌサヌ ずしお参戊予定です
将来の技術的には「実甚化」を進めるべきなんだろうけれども、EVは自宅でも充電出来るけど、氎玠は絊ガス出来る堎所がほずんど無いからなぁ 。
䞭孊生の頃玠朎に「氎玠を燃料にすれば排ガスは氎だよなあ」ず思っおたけど、実珟するんだね。

っおか、䞭孊生の頃の玠朎な疑問を远及しおいたらたた違った人生があったんだろうな。
液氎
タむトルずURLをコピヌしたした