メディア記事

横浜中華街の老舗「聘珍樓」運営会社が破産手続き開始

バズる指数ピーク 754

 twitterコメント 248件中 1~100件
関内の子と記念日したお店が。
いろいろ思い出しちゃうな😢
感觉倒在了黎明前啊 「
…CODIV19禍の煽りだったんだろうか?? 中華街のシンボルだったんだけどな。
1996年スティーブン・スピルバーグ氏が非公式来日。オープン前の横浜ジョイポリスの特別食堂で腕を振るってくださったのが聘珍楼本店の調理長。おいしい料理にスピルバーグ氏も感動。歓んで頂けた。
これ見たんだけどさ、横浜以外の店舗は別会社が運営してるみたいだから、そっちは大丈夫かもね!
残念だなぁ。
おぉ、マジか。学生の頃ホールでバイトしてました…。
えーーーーー…っっっっっ
聘珍樓って移転するって聞いてたけど破産かぁ…
横浜中華街と言えば聘珍樓と萬珍樓。昭和な時代はよく正月に家族で行ったもんだ。

秋葉原が電気街からゲームアニメ街へと変わったように、中華街も料理は変わらずとも食べ歩きや食べ放題中心になり、すしざんまいが出店するカオス。

座席ゆったり雰囲気が違うだけかもだけど
えっ?!
ここか
(○ロ○)エー
なんかこんな老舗でも潰れるなんてショックすぎる
大丸札幌店にある店舗はどうなるんだろね
あらまあ
なんてこった・・・
あの聘珍楼が破産 横浜市民としてはかなりの驚き
かと思えば 客引きしてるような有象無象の店は店名を変え手を替え品を替え生き延びてる
正直者がバカを見る世の中なのかね?
お祝いの際に家族で訪れた思い出の場所なので、残念です……
「東京や大阪などにある4つの店舗は、もともと別の会社が運営しているため今後も事業を継続するということです。」そういうことだったんか。>
破産してた(´・ω・`)
姉が結婚する前夜、家族をここに連れて行ってご馳走した記憶。そうかー.なんか寂しいな。
わあー、行っておけばよかった。良いお店だったのに残念。カフェとかも無くなっちゃうのかな。
マジか…豚まんも美味しかったんだよなあ…
聘珍樓、中華街の中でもちょっとお高めで「イベントの日用」の飲食店だったもんなー。
ああ〜、懐かしの「聘珍樓」が.....…
奥さんが好きだった甘栗は
どうなっちゃうのー😢
えー😱
ビックリです…💦

飲食店への協力金などを一律じゃなくて規模に応じて給付してれば、こんな事にはならなかったのではないでしょうか…。

20年程前に食べた大きな肉まんのおいしさが忘れられません…🥺
大勢で集まって回転テーブルを回しながら食事、っていうスタイルは終わったし。
あら、移転じゃなく破産か、残念🥺
えーーーーー…
そういえば長いこと中華街に行ってないな。最後に行ったのは少なくとも10年以上前、下手したら20年前ぐらいかも。
と,浮かれているんだけども,閉店したところもある。コロナ禍を耐えに耐え,やっと収束しかけたところで力尽きたという感じですか。
ぼく一個はこの2年余,緊急事態宣言下の首都圏に親の敵を取るように出かけてきたが,そんなものは屁のつっかい棒にもなりはしない。
マジで?!!
もうずっと行ってなかったなぁ
聘珍楼が…
食べに行ったことあるお店です…
いやはや…
ああああっ💦
肉まんがっっ💦
えぇぇ…
大学の時に何度か行ったのに…
杏仁豆腐の素、好きだったのに…
マ!?!?
(経営条件が悪化していた処に、コロナ禍で止め刺された感じか😑老舗だけど飽きられてしまったのかしらねぇ😶)
中華街の金ピカ派手な新興系肉まん屋が出てきて老舗が弱るというのもあるんだけど、これはどの飲食界隈にも当てはまる。家族の食事はファミレスへ、コロナが追い打ちだったけど。
そうかぁ・・・。
なお、《東京や大阪などにある4つの店舗は、もともと別の会社が運営しているため今後も事業を継続するということです。》
吉祥寺のへ聘珍樓は残るってことか。
しかし、こういう大き目の中華料理店って、大人数での宴会がなくなるとキツイやろなと、新橋亭に行った時も思いましたわね。
「団体客や接待での利用が減っていたうえ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響も受け、経営が悪化」。支援金バブルも終わったのでこれから計画的な倒産廃業が増えるのかも:
結局、破産していたってことかぁ、
え〜。残念。
老舗中の老舗。お菓子も美味しい。お菓子もやめるのかな。
もういい加減、冷凍食品みたいな安い食べ放題の店ばかりなのはやめてほしい中華街。
生まれてはじめてピータンを食べたお店だ…老酒も初めて知った(梅干が苦手なので飲めなかったけど)歴史ある大きなお店だったのになぁ
横浜の本店が逝くとかコロナによる飲食店の打撃は想像以上だろうなぁ。
移転じゃなったのか…
開港記念日に破産手続き開始してんのかぁ。
ありゃ😱
残念すぎる?横浜の歴史を知る店がまた一つ消えるのか。
おいおい 本店ビルの老朽化で閉鎖するだけって
言ってたのに 倒産なのかよ
本店閉店の話は聞いてたけど、まさか破産とは....😢
そうそう。昨夜見てびっくりしたのね→
おや…
団体客とか接待向けってこれからも難しいんじゃないのかしら。

>
中国人相手の商売は儲かるけど、中国人が日本人相手の商売をやっても儲からない。
結局破産になってしまったようです…(; ;)
横浜中華街
◆聘珍樓(ヘイチンロウ)◆
明治17年創業。現存した日本最古の中国料理店であった。2日、横浜地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けました。
(聘珍樓が発祥とされるサンマー麺)
1930年に当時の聘珍樓の料理長が考案した、とメニューに記載されています。
あの場所で高級中華はもう成立しないということだし特に古くからいる方々がもう居れないだろうな。
「東京や大阪などにある4つの店舗は、もともと別の会社が運営しているため今後も事業を継続するということ」
そうなのか。
この後は新華僑が買い取るのかな。
ここで
フカヒレの姿煮を
はじめて食べたなぁ。
ええ!
コロナというか、中華街自体の街の変容について行けなかったからというのもあるんじゃないかなぁ。
立って食べるものを売る店ばかりになって、街全体が安っぽくなった。
可哀想とか言うなら救ってあげたらいいじゃん。とか、思ってしまう。
え!?
横浜以外はすでに別法人に譲渡してたということは、コロナは最後の一撃だっただけで、もともと経営が危うい状態だったって事では?

まあ今時、美味い中華なんてどこでも食えるからねえ。
別会社、香港にも店舗あるのね。
聘珍樓には数回行ったな~と思って、振り返ってみたら
🔹大きな会議の後の会食
🔹会社の日帰り旅行
🔹横浜スタジアムで接待する前に食事
と全部仕事絡みで、コロナ騒動で一回も行われていなかったな😭
あああー、やっぱりかぁ~
破産したか😩
中華街といえば「聘珍樓」だったが...
横浜中華街の老舗、聘珍樓が
負債3億円で破産。コロナに勝てず。
横浜は行ったことないのだ
神奈川出張の時に通過したくらいだな
140年の老舗だろうと、団体客や接待頼みの経営では長い不況とコロナ禍で耐えられんよなあ。
コロナでこういう宴会客目当ての大箱店は、これからも次々と潰れていくんじゃない? コロナ後も以前のようには客足は戻らない気がする。もはや「大宴会場」みたいな営業スタイルが時代遅れ。
なんだと…。
地元民はあんまり中華街行かないけど、たまに家族でお祝い事があると聘珍楼行って回るテーブルでド定番コース食べた。父は亡くなり母は老いて兄は遠方に赴任し聘珍楼は潰れた。もう二度とああいう事はないんだなあ。
横浜本店だけらしいが、コロナはやはり厳しいな
聘珍甘栗、食えなくなってしまうん?
大きな有名店だからこそ、抱えるものが大きいので、針が逆に振れたら加速度的に厳しくなるのかもね。
移転だと言っていたのに...
だけど移転先が発表されずおかしいと思っていたがやっぱりかぁ...
中華街に行く度に高級感溢れる店構えで圧巻✨💍✨
庶民の私には遠い存在でしたが失くなってしまうのは残念ですわ( ´△`)
聘珍楼の名前にはバリューがあるからのれん代としてどこかに売却できるんじゃね?
東京や大阪は継続されるそうですが、聘珍樓が無い横浜中華街って、ちょっと想像しにくいですね…
移転ではなく破産だった「団体客や接待での利用が減っていたうえ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響も受け、経営が悪化」
●PR→ ●PR→
こういうのを国や自治体がもっと支援すべきじゃないの?
ナムコ時代に同僚と行ったような覚えが。
開港記念日に衝撃のニュース。大きな老舗だったのに……。
「同發本館」「重慶飯店」「華正樓」「萬珍樓」「横浜大飯店」のような他の大きな店、大丈夫なのでしょうか?
日本政府や財務省のせいですからね →
ファッ!?
よりによって、 の日に
の老舗 の
運営会社の破産手続き開始が発表されるとは😭
そうなのか、
結局行かないうちに閉店とな。レシピが残っているだろうから再現は難しくないのだろうが、中華街の位置づけが難しい時代なのかなと。
一昨日中華街行ったけど
なんかねぇと思ったら
聘珍樓だったかー
寂しくなりますねぇ
※横浜中華街でも有名な中華料理店が倒産するとは、正直なところ驚いております。その詳しい経緯について、少々興味があります。
うーん、横浜以外は続いてもねぇ…。
かなりショック😔
えぇ?サービスエリアでもお土産とか売ってるのに…
仙台の店に行ったことがあるが、くそまずだった。
単に名前が同じだけなのかな?。
タイトルとURLをコピーしました