メディア記事

”二重国籍認めないのは憲法違反” 福岡在住の女性が提訴

バズる指数ピーク 23

 twitterコメント 61件中 1~61件
現代において、二重国籍を認めない理由って何だろう(ずっとそうしてるから以外で)。戦争くらいでは。

私がこの先10年カナダに住むとして、その間永住者として住むか市民として住むかは、カナダには関係あるけど日本には影響ないのよね。実態としては変わらないんだけど。
二重国籍を認めると、日本国籍しか持っていない人は、事実上、自国では二等国民になってしまう。
「日本の国籍法ではみずからの意思で外国籍を取得すると日本国籍を失うと規定されています」
「国籍は大切なアイデンティティー」「国籍を実際の同意なく簡単に奪うのは悪法ではないかと考えるようになりました」
もうすぐ18歳の子供がいるので、どうなるか気になります。
これから人口がどんどん減る国で二重国籍の問題、今後どうなるのか注目しておこう。
(18年前に米国籍を取得しているのか…)
二重国籍はズルいと言う人が多いが国籍は人権だと思う

外国に住むには国籍を取る方が暮らし易いがその為コロナ鎖国で親に会いに日本に帰リ難くなった人がたくさんいる

G8で重国籍を認めてないのは日本のみ

日本は特別だからと言わず何が問題なのか理論的に議論してほしい
アメリカの国籍を取得しておいて二重国籍を認めないのはおかしいって言われてもな…。
議論テーマがそもそも時代遅れ。国際結婚や日本育ち(海外育ち)の外国人(日本人)が増える一方で、二重国籍を認めないメリットがこれからどこにあるというのか。。🤷
これを認めていたらスパイ天国に拍車が掛かります。
こゆな事を言っている人達には好感なんて持てませんね。
この方も何か日本に不利益をもたらしましたか?弁護士として働いて、福岡県在住ってことは税金もずっと払ってきた人だと想像します。
よくわからないが、この女性弁護士(75)のしている事が違法で脱法なんじゃないのかね?
二重国籍の法律の一般慣行には色々グレーゾーンがあって判決の内容すごい興味あります
法律ではみずからの意思で外国籍を取得すると日本国籍を失うと規定されてるんだから憲法違反ではない!
日本は日本、アメリカで無い、日本の法律に従えないなら日本に住むな。二重国籍認めないのは憲法違反” 福岡在住の女性が提訴
近藤さん頑張れ👍
「国籍離脱の自由」って規定があるのか知らなかったわ。
しかし「離脱自由」って条文で二重国籍OKというのは。。。「離脱しないのも自由」って解釈なのかな?
近藤ユリさんありがとうございます!この訴訟どうにか支援できないものだろうか🙏
駄々こねて騒げば思い通りになる‼️って神経が信じられない
米国籍を取得したんならアメリカ人になるのは当然
蓮舫みたいに帰化してもアイデンティティは中国人という人間のほうがおかしい‼️
このご時世で日本が二重国籍を認めたくない理由がわからない。日本の今後の発展を願うのならむしろ自由にしてくれた方が良いじゃん?メリットをよく考えて欲しい。
話の流れからすると国籍離脱の自由は保証されてる気がするけど。
問題点は他国籍取得の自由が保証されるかどうか?
このニュースについては原告に賛同して無いです。法律ではっきり規定されてるんだから、憲法違反で戦うなら帰化する前にやるべきじゃない?もしくは元日本人としてやればよかったんじゃ無いの?と思ってます。
アイデンティティとは別の話で、法律と制度は厳格にやるべきです
- 憲法は国籍離脱の自由を認めてるけど、重国籍を禁じてはいない
- 下位の国籍法では重国籍禁止

この場合の法解釈ってどうなるんでしょう?仮に違憲とされたとして、その先は?
> 近藤さんは日本で生まれて24歳のときに渡米し、18年前にアメリカ国籍を取得して両国の国籍を持つ状態に

法律は既にあり、自分で米国籍を取ったんだから、国籍の自由は認められているのでは。
今更言われてもというのは分かるけど、これ認めちゃうと無し崩しに二重国籍認めることになるから厳しいんじゃないの?
二重国籍ダメなのまじでわからんな…
この方の言う通りアイデンティティだよ
YES!

二重国籍認めないのは憲法違反” 福岡在住の女性が提訴
国籍離脱の自由は興味深いテーマ。そもそも国際的に離脱の仕組みは帰化後にオリジナルの国で徴兵されるのを防ぐためで。国籍を剥奪する行為とは根本的に異なる。
そういえばISISの帰国兵問題のときにEUでも国籍剥奪やってたような。
。「国籍離脱の自由」?
この女性をどうやって応援すればいいのかしら。訴状など読んでみたい。
”二重国籍認めないのは憲法違反”と提訴。
18年前に米国の国籍を取得した福岡県在住の75歳弁護士が日本国籍を有することの確認とパスポートを発給しなかった処分の無効を求める訴え。
「外国籍取得で日本国籍を失う規定は国籍離脱の自由などを保障した憲法に違反する」と。
二重国籍を認めろとは訳がわからないことを言っている。
何故、国籍はひとつしか持てないのか理解できないとは・・・
危険すぎる人物なのではないか。
ほう、また地裁で提訴か、と思ってニュース読んだら色々と「75歳???」。で、この近藤さんの経歴みたら(御本人のウェブサイト)さらに「?!?!?!?」なんかすげぇ人だぞ [
出生率低下、人口減、人材の海外流出を考えると、日本も二重国籍を認める方向に舵を切るべきと私は思います。ただし海外に住んで二重国籍で日本国籍を維持する場合、それ相応の負担をする必要がある気がします。
は?
ふざけるな

仮にアメリカと戦争になったらどっちにつくんや?
まぁまずアメリカとは無いが
凄いな、疑われて発給してもらえないって…

『…日本のパスポートセンターで…「アメリカに帰化している疑いがある」と指摘を受け、日本国籍を失っているとして、パスポートの発給が認められなかった…』
歪んだ日本国憲法はサヨク脳の都合のいいオモチャかよ…
憲法のどこを読んだら二重国籍認めるように読める訳?
「アメリカに帰化している疑いがある」。戸籍を出してバレたのだろうか:
おお。こんな裁判があるのか。結果が気になる。
取消訴訟だ。
記事中

「両国の国籍を持つ状態になりました」

は現行法上誤り。

米国籍を自分の意思で取得した瞬間に日本国籍は「自動的に離脱」しています。

その法律自体がおかしいという主張です。
彼女の主張には完全同意です!以前戦った人達は負けたよね。いつかどこかででひっくり返ってください。
注目。
パスポートが持つ『国家』の信頼を「己の自由のための手段にすぎぬもの」にしてほしくないってことやな。
NHK◆ 「アメリカの弁護士資格を持つ福岡県在住の女性が日本国籍を有することの確認と、パスポートを発給しなかった処分の無効を求める訴えを起こしました」
応援している。
頑張って欲しいです。
本当にこの方は法律を扱う仕事をされているのだろうか?
専門が何なのか書いてないけど、弁護士なのに外国籍取得した後もしれっと2つの国を2つのパスポートで行き来して、バレたら訴訟を起こすのか🧐

しかも御年75歳。

“二重国籍認めないのは憲法違反” 福岡在住の女性が提訴
まぁ、悪法だと思うよこれ
「国籍は大切なアイデンティティーで、自分の国に帰るパスポートを得るための大切な人権の一部なのに、国籍を実際の同意なく簡単に奪うのは悪法ではないかと考えるようになりました」
なるほど。国籍法自体が違憲だと訴え出たわけか。おもしろい。
二重国籍を認めるな!
二重国籍は、租税回避しつつメリットを享受できる仕組みのため、極めて悪質である。
ここは日本。従えないなら出ていくしかない。
この両国とも自分のアイデンティティなので、どちらかを失うわけにはいかないという感覚をわかる日本人はかなり頭がいいと思う。
その通りだよね。
06月02日 19時08分
自分で国籍放棄しといて何言ってんだこのBBAって感想しかありませんでしたまる(
”二重国籍認めないのは憲法違反” 日本生まれで福岡在住の女性(75)が提訴、アメリカ・アリゾナ州の弁護士資格を持ち、18年前に米国籍を取得、5年前、日本国籍を失っているとして、パスポートの発給が認められなかった
タイトルとURLをコピーしました