メディア記事

すき家 「ワンオペ」 朝の時間帯も廃止へ 従業員の死亡受け

バズる指数ピーク 255

 twitterコメント 58件中 1~58件
死亡事故は今年1月。週刊誌報道があって初めてワンオペ廃止に。労働者の生命を軽視。すき家ゼンショーの企業体質は、すき家で働く首都圏青年ユニオン組合員が問題にしたときから変わっていない。
だいぶ前にすき家のワンオペが社会問題になっていたのに死者が出るまでワンオペを続けていたという。

すき家に営業許可を出している政府や自治体も責任があるのでは?
おれがよく行くなか卯は普通にワンオペしてた気がするけど、あの人たちも通報装置みたいなのを持ってやってるのかな
すき家は未だに一部の店舗でワンオペ体制が続いていたのは驚きだし、死亡した従業員もワンオペだったのはとても可哀想だ

大量出店をし続けても、人手不足なら意味ないと思う
死ぬ前に気づいてあげれなかったのかなー
いうて介護も職員が少なく、10人を一人で見るというワンオペではあるよなー
食介しながら、薬を内服介助しつつ、トイレに、いかれる方、徘徊される方に食事を進める
政治家 、特に は、何かを にしたり、 を のが好きだ。自分のお金の話ではないし、自分のお金を動かしたり:使う、訳ではないからだろう。 は入るし、グリーン車の心配もない。扇子の扱い方が上手くなるだけ、か?
すき家の従業員が店舗で亡くなるも、ワンオペ体制のため3時間誰も気づけず。

2004年にワンオペ問題(過酷な労働環境)が取り上げられ、その後見直しが進むも、コロナで計画が遅延していたとの事。

今回の件を受け、今月中にワンオペを完全廃止することを決定したとのこと
最低賃金、25年度には千円
政府、新資本主義工程表で
人を増やすのではなく、無人店舗にはできないのかなー?
飲食店よりコンビニが先に無人店舗化にならないと無理かー
は「世界革命」を目指した学生運動の闘士であり挫折後は「世界から飢餓と貧困を撲滅する」として を創業した。
自社の社員の命を守れない者にエラそうなことを言う資格はない!恥を知れ!!
「ワンオペ」 朝の時間帯も廃止へ 従業員の死亡受け
ワンオペでなければ助かったのかなぁ。遺族が労災申請したら労基署は労働時間だけをチェックするだけでそれが異常なければ認定しないのかなぁ。
でも会社の安全配慮義務違反にワンオペはならないのかなぁ?
たとえワンオペ下でも労働環境維持が適正に行われるよう改善してたとしても(まずありえないけど)

どんな状況であれ「すき屋のワンオペでまた死者が出た」としたらBtoC企業としてブランドに致命的なダメージを追う事が明らかなのにワンオペを続けていた

意味が分からない
「欲望」を描きすぎると、こうなるというよくある社会事件。ツーオペであれば命は助かっただろうに。。お気の毒です。いのち軽視、と言われても仕方ないだろうに..,

まさかのゼロオペシフトに向かうのか!?😰💦

廃止してもまた9ヶ月後に復活させるんでしょ?んでまた従業員が死んだらの繰り返し。そもそも人手が足らんのと働かせすぎで労働時間を限界まで使い切るからワンオペで場当たり的に対処してるんじゃ
『 』
"ことし1月、名古屋市にあるすき家の店舗で午前5時から午前9時までの朝の時間帯に「ワンオペ」と呼ばれる1人勤務をしていた女性従業員が倒れ、およそ3時間後に店に来た別の従業員が気付いて病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されたということです" すき家
の記事です

ワンオペ、朝はまだやってたんですね。
『異変に察知できなかったとしたら今後も期待できないので、当然ワンオペは辞めるべき。』
企業側は売上と人件費を常に天秤に掛けて決める事がある。何が大切なのか考えて欲しいです。
安全配慮義務違反
すき家まーた重大インシデントやんけ
もし、ブラック企業は無くなら改善しないと。
、NHKもこれわだい、
近所の、松のやも朝はワンオペだがな…グループの松屋は結構スタッフ数いるけど
まだワンオペやってたのか。倒れたあと3時間も気づかれなかったとは。
24時間営業もしくはワンオペは止めるべきかな。ところでどこかのオンライン服屋のお偉いさんが「コンビニとか便利だし24時間利用した~い♪」って言ってたしなめられるとかあったな。
ワンオペ騒ぎも8年前か。数年前にはすき家に限らずワンオペしてるとこは見てたけど。
「より一層職場環境の改善に努めてまいります」というより「さすがに死人が出たらごまかせないのでその都度一番安上がりな対応を考えるつもり」あたりなんじゃないのかね…
このようなワンオペシフトを組んでいる職場って結構あります。
いわゆる人件費削減です。
一人シフトだとトラブルが起きた時に対応ができないし、従業員の安全も確保できない。企業が儲かるばかりです。
沖縄の◯谷町のすき家は週一で昼ご飯を食べに行っていましたが、テイクアウトと店を2人で切り盛りしていました。そのせいか何時も無愛想でした。それでもやっていけるすき家に頭下がります😅
やはりろくな会社じゃない。だからこの店きらいなんだよ!
他にも人手不足により複数勤務が取れず連絡手段の確保をおこたり夜間問わず職場で倒れた案件は散見されるのではないのだろうか?
もう10年近く前のことだけど、車通りか多くドライブスルーもやってるすき家で午後3時ごろ女性1人だけだった。10人くらい客がいて1人なのにドライブスルーもやってた。
客が一人文句を言っただけで、大ギレしそうなほど、目が血走ってた。
“ 今年1月、名古屋市にあるすき家の店舗でワンオペと呼ばれる1人勤務をしていた女性従業員が倒れ、およそ3時間後に店に来た別の従業員が気付いて病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されたという事です。”
> 2022年6月2日 NHK
人が死なないと改善できないんですね
そもそもワンオペ自体が如何なものか?というものなのに、深夜だけ見直して悪評の終息を図り、今度も問題が生じてから止めるというのは企業の姿勢それ自体が問題なのだ。
のだな~。
対処しないよりはいいけど、なぜ「全時間帯でワンオペは廃止する」と言い切らないのでしょうか。→
朝の?

あれ、もうワンオペ無くすって
ずいぶん前に見たような気がするけど
すき家じゃなかったかな。
コンビニもそうだが店舗増やしすぎな気がするね。1人の店長が何店舗もかけ持ちでやってたりするからね。
死んでもすぐには対応せずに、ニュースに取り上げられたら対応したのね(´・ω・`)
火器を扱う現場でワンオペがそもそも在り得ないような。。
私の職場もヤバイ😱💧
ワンオペ」と呼ばれる1人勤務をしていた女性従業員が倒れ、およそ3時間後に店に来た別の従業員が気付いて病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認された
いつまで労働者が死ぬか死なないかの境目を探るような経営をしているのか…
◉すき家だけじゃなく、せーので変えようよ
-
ワンオペは、従業員だけでなく客にとってもサービスの質が落ちる。注文も会計も待たされるし、何かあっても声をかけづらい。掃除も片付けもできないから店も汚い。はっきり言って、ワンオペやってる店は、客商売を舐めてるし、ましてや飲食店やる資格ない。
労働局は「ワンオペ」企業の一覧表くらいは作成して公表しましょうよ。

安倍さんの時に「 かとく(加重労働対策特別… )」を立ち上げたと成果を誇ってましたが、改善が見られない。
本部の連中は、すき家で朝食食べてみれば判るハズだ
誰か亡くならないと改善できないのか!?
死なないとリスクとして考えない企業体質がクソですね
牛丼チェーン店なら、松屋ならまだ安心して働ける感じがする。
別に過労死してるのは『すき家』だけじゃないけどな。他の悲惨なとこにも光を当てて欲しいもんだ😎 QT
24時間営業そのものの見直しが必要と思いまする……。
廃止決定まで時間がかかってるのはどういう事情が
『ことし1月、名古屋市にあるすき家の店舗で午前5時から午前9時までの朝の時間帯に「ワンオペ」と呼ばれる1人勤務をしていた女性従業員が倒れ、およそ3時間後に店に来た別の従業員が気付いて病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されたということです』
近所の「吉野家」の営業開始時刻がが“今日(6/2(木))から”7:00に変わったのは、これが原因か
手が回らなくて忙しいってだけじゃなく、現場で過労死する可能性を具体的に心配しないといけない職場って根本的にどうなのよ?
まだやってたのか。
タイトルとURLをコピーしました