メディア記事

アレルギー食品表示に「くるみ」義務化へ 消費者庁

バズる指数ピーク 231

 twitterコメント 79件中 1~79件
ちょっと言わせてくれ。だったら、アーモンド追加の時点でやっておけ…と。
金曜ラードショー 「胡桃(くるみ)」



第1回食物アレルギー表示に関するアドバイザー会議の開..

続きはこちら
「タマゴや小麦など7品目で表示が義務づけられているほか、「くるみ」やサバなど21品目は、表示を推奨する品目として、できるだけ表示することが求められています。」
自分は検査はしてないんだけど明らかにくるみアレルギーっぽい症状が出る人で、おしゃれな食べものにはすっと入ってくるので本当助かる
2019年からほぼ決まってたやん?なのに早ければ今年度中に着手って。今年度ってあと10ヶ月もあるやん。赤ちゃんが爆誕するほどの時間やん。
決まってからも何年か経過措置取るんだからさ、もう今日中にやろーぜ。今日中。遅くても今週中。今.週.中っ!!
くるみも周りにアレルギーの友人多いなと感じていましたが、ついに義務化されるのか🤔
これ、なんで今まで表示義務がなかったのか謎。
クルミのアレルギー(軽い)があるので、表示があると助かる。
◇ アレルギーの症例6000件余りのうち、「くるみ」に関する報告が463件と、前回、3年前の調査から増加し、症例数の多い品目として鶏卵、牛乳、小麦に次いで4番目だったということです。
個人的には「くるみ」にアレルギーはないけど、書いておいてくれると「アーモンド」(こっちもアレルギーが多いので義務化されたばかり。私もアウト)と間違わずに済むからありがたい。一瞬ドッキリするので。
>:
くるみアレルギー(´×ω×`)
アレルギー食品表示(7品目)に「くるみ」が追加される方向であることが発表されています.最新の実態調査によると,鶏卵,牛乳,小麦に次いで4番目に症例数が多いとのことです.


臨床栄養4月号特集内,「アレルゲン別の対応」でナッツ類の対応法に言及いただいています.
アレルギー食品表示🍀

◎義務
えび・かに・小麦・そば・卵・乳
・落花生・くるみ

◎推奨
アーモンド・あわび・いか・いくら・オレンジ・カシューナッツ・キウ イフルーツ・牛肉・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・ 豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン
くるみでくるしむ人多すぎ問題か。
ありがたいです。菓子類は気をつけやすいですが、外食で「海老マヨ」「鯛茶漬け(ゴマだれ)」での隠し味的な使用に見た目では気づけず、何口か食べてしまったことがありました。飲食店の任意の対応にも変化があるでしょうか。

推奨から義務化
管理栄養士の国試に問題でたりして👀
クルミのアレルゲン表示が義務になりそう。うちの姪もアナフィラキシー起こしてたな。
食べる人が増えた分、アレルギー患者も増える。食文化が変わると表示も変わるね。
アレルギーが増えている現状もこれからの課題ですね、、、
娘がくるみアレルギーです。パンに練り込まれたり野菜の和え物に使われたりと、意外にくるみ使われてます。あと、五平餅も食べられない。
くるみが、推奨品目から表示義務のある特定原材料へ
このニュース、我が家にとっては朗報です。みー👧がくるみとアーモンドにアレルギー反応があるので。くるみやアーモンドって、ケーキの食感をよくするために結構入ってるんですよね。
今まで無かったのが驚き。
新潟のお寿司の太巻きにはクルミが入っていたのだけど、ここ2回くらい、「あれっ入ってないな、ひと味足りない」と思っていたけど、このせいなのかな。残念。助六寿司。たまに食べたくなるものだったのだが
助かる。
おお。
やっとかいな。
ついでにトランス脂肪酸の表示義務化は?
アメリカは20年前からやってるそうだよー\(^o^)/
いよいよ。



くるみによるアレルギー急増 表示を義務付けへ 消費者庁
アレルギーに関する国の食品表示制度が見直されるそうじゃ。くるみの表示が推奨から義務に変わるようじゃ。
くるみでアレルギーが4位
胃腸炎であまり離乳食進んでないけど、早めに試さなきゃなあ...
表示義務化は良き事ですな。
これでようやく、「わがまま者で、味が嫌いだから口にしない」というわけではないということが広くわかってもらえるかな。
"症例数の多い品目として鶏卵、牛乳、小麦に次いで4番目"
ド定番の上位3品に続いてるのはなかなか強いンゴねえ。たまに業務スーパーで大袋買うくらい。
最近くるみアレルギーの人が急激に増えてきているらしい。いけてるパン屋さんの美味しいパンってだいたいくるみ使ってるからこれは発症したくないな。ちなみに私は小麦アレルギーになったら自殺するつもりでいる
アレルギー食品表示に
「くるみ」義務化へ 消費者庁
おー、これは確認。
クルミのアレルギー表示かぁ。

前は偶に使っていたけど最近は使用していなかったなぁ。
けど、ふと使うことがあるだろうから気を付けないと。
とうとう決まったか‥。また、調査とかいるし、今度は猶予期間つくやろうなー。というかつけないと困る。
義務化やからちょっと大変になりそう
うちの母者がまさしくコレなので、幼少期からクッキーやチョコ、クルミのオイルやパウダー使ってそうな小洒落た洋風料理なんかは原料表示をチェックする習慣がすっかり身についているワテクシと弟氏
吉村知事の顔見ると気分が悪くなる。
アレルギーかな・・・

吉村知事の写真を記事に使う際にセンシティブな画像ですとモザイクかけてくれないかな・・
頼みますよ
りおうちゃんくるみアレルギーだから昔まあまあつらい思いをした
やっとか…
うーん、これは国家試験の内容が変わるなぁ。
くるみアレルギーってキツい人は本当にヤバいらしいから、対策は必要だと思ってたけど…。
表示義務アレルギー品目は8品に増えるなるかな。
♪リリカル コミカル 恋する とろける みら くるみ♥
アーモンドとカシューナッツも頼む
>消費者庁は6月1日、昨年度まとめたアレルギーの症例に関する最新の実態調査の結果を公表し、6000件余りの症例のうち、「くるみ」に関する報告が463件と、前回、3年前の調査から増加し、症例数の多い品目として鶏卵、牛乳、小麦に次いで4番目だったという
くるみ・・・
ワ• ク•チ•ン•は?

ワクチンはアレルギーも全員打てってか?
くるみは良いとして、できるだけ表示を推奨みたいな食品はなくしたら?
「空に蛸か。食え」
これは覚えとかんと
クルミもリスキーだったのか。
今まで義務じゃなかったんですねってのに驚いてる
待ってた😭😭😭😭😭
くるみがアレルギー表示義務化だそうです🐿
"6000件余りの症例のうち、「くるみ」に関する報告が463件と、前回、3年前の調査から増加し、症例数の多い品目として鶏卵、牛乳、小麦に次いで4番目だったということです"
"国の食品表示制度では、アレルギーを引き起こすおそれがある食品についてタマゴや小麦など7品目で表示が義務づけられているほか、「くるみ」やサバなど21品目は、表示を推奨する品目として、できるだけ表示することが求められています"
“消費者庁は6月1日、昨年度まとめたアレルギーの症例に関する最新の実態調査の結果を公表し、6000件余りの症例のうち、「くるみ」に関する報告が463件と、前回、3年前の調査から増加し”
あらぁ。消費者庁さん🤣
界隈のネタ提供ありがとうござい。
ニュースランキング 1位
「…そうなん?」
(゜_゜)
クルミアレルギー、近年増えてきており、ここ数年はピーナッツアレルギーより多くなってます。ぜひ早期に表示して頂きたいです。

くるみアレルギーについては、こちらも参考にして下さい↓
娘もくるみアレルギーだから表示されると助かる。増えてるんだなぁ。私は好きだけど昔から娘はなんか嫌いっていってて、たまたま入ってたやつとか食べたら吐いたり発疹出たり。やっぱ食べたら具合悪くなるから昔から嫌いなのかな。
消費者庁は「くるみ」の表示を現在の推奨から義務に変更する方針を明らかにし、制度を見直すための手続きを早ければ今年度中に始めるとしました。
クルミは日本でも古来より食してきた食品の一つで、アレルギーを起こす事例が急激に増えてきた原因は、「クルミ」そのものの成分以外にあるのかも知れません。
スーパー等で出回っているのは外国産が多く、中身を取り出す過程などにも原因がありそうな感じがします。
クルミも特定原材料になるのか
加工食品だけではなく外食も、アレルギー表示を推進してほしい
【6000件余りの症例のうち、「くるみ」に関する報告が463件と、前回、3年前の調査から増加し、症例数の多い品目として鶏卵、牛乳、小麦に次いで4番目】くるみアレルギーは聞いたことがない。何が起きているんだろう
くるみによる食物アレルギーが増えているそうです。
飲食店で、来客が店内で喫食するメニューには、「食品表示」は求められていませんが、健康被害予防のため、メニューブックに、アレルギーに関する注意喚起を表記するのが賢明と言えます。
症例数4番目なのに今まで指定されていなかったって裏ボス、隠しボスみたいだな
「ヒックルミ」面倒をみてください😋😳‼️ クルミも実は要注意だよね、アレルゲン💦

ウチの子もくるみアレルギーあるんだけど、思わぬ食品に使われているので表示してくれると助かる。
-
最近はナッツが流行ってますよね。
今年はピスタチオが、流行りで輸入量が増加しているそうですが、アレルギーとかはどうなんでしょう。
「あれからは一度も涙は流してないよ
でも、本気で笑う事も少ない」

今でもドキッとする歌詞。
クルミの生産量トップは中国、
輸出量トップは米、輸入量トップはEU
なんで急にクルミアレルギーが増えたんだろ?
因みにデーツと一緒に生クルミを食べると美味しいよ。お店の人に教えてもらった。
>「くるみによる食物アレルギーは増えており、できるだけ早く手続きを進めていきたい」
>
胡桃の入ったパン(嫌いなだけ😗)を間違えて買わずに済む🥐➡️
検知法のめどがたったのかな。「義務化する」ということは、取り締まるために明確な根拠が必要だから。
ねぇくるみ
✅八王子
タイトルとURLをコピーしました