メディア記事

明治神宮外苑の再開発 “イチョウ並木への影響 説明不十分”
明治神宮外苑の再開発 “イチョウ並木への影響 説明不十分”
【NHK】明治神宮外苑の再開発で環境への影響について話し合う東京都の審議会が開かれ、事業者が保存するとしているイチョウ並木への影響…

バズる指数ピーク 42

 twitterコメント 28件中 1~28件
NHK 05/26
専門家が判断しかねるなら、
もう誰も判断しかねるだろ。
と、思ってしまう。
事業主側に専門家いてよ。
都民の反対を押し切って三井不動産は伐採と開発を進めるのでしょう…💢💢💨
『説明不十分』じゃなく
その『説明内容じゃ容認は出来ない』
なんではないのかな
基礎工事で地面掘っても、根を傷付けないなんて不可能だから影響出るに決まってるじゃん。ホント建てるのありき、だよね。ビル建てなければ、もっと縮小して可能でしょうに。
紛糾しだしてる 小池知事お得意の一旦立ち止まらないんだな
反対のための反対なら微妙だが、今回の計画については、あそこまで切ることに合理性感じないんだよな…
コレだけの規模の事業の審議会が、最終日にリジェクトされるって、(善し悪しは別として)根回しがなってねえし、それは行政側の担当者が、レポートを事前に理解できてねえってコトに他ならねえ(理解できてりゃ突込みそうな委員に、事前に尋ねるなりして修整する)ですしねえ。
コロナ禍、ステイホームや人に会えない環境の中、近所の林を歩くことが精神的な安定をもたらしてくれた事を実感してます。
まだ100%とは言えませんが、ほぼ確実に再開発中止です。運動、お疲れ様でした。
2年間ほどアメリカに避難できれば良いですが、現実的には難しいでしょうから、身の安全を最優先に生活なさって下さいませ。
日本の明治期の歴史と思い出の地
明治神宮外苑を守ろう🇯🇵
環境の影響が有るか無いか協議しても、イチョウや桜は何10年後には太くなり過ぎたり、枯れたり、倒木したりします、綺麗なのは今だけです。
10年毎に植え替える事が並木を守る事です。
↑
へぇ、NHKも報じたのか
たまにはまともな「仕事」するなぁ
ESG投資のファンマネの方々は、ここの商業開発する会社の株は環境破壊(温暖化促進)になるので、ポートフォリオから外しましょう
日本人の財産です
900本もの樹木を伐採してまで行う再開発に意味はないと思います。/
今日のNHK関東地方のニュースで取り上げられていましたね。都側は今日だけで簡単に済ませてしまおうと考えていたようで信じられません!
、こんな地域開発事業者がいるんですね。 『今の時点で事業による環境影響分からない』平気で言えるその神経が分からない。 環境評価が終了するまで東京都は再開発許可をしてはならない。
「事業者はおよそ900本の樹木を伐採する」
おい事業者出て来いやー!
超々異例の審議会の様子

「専門家の委員から『イチョウ並木に与える影響について評価できているのか』といった質問が出されました。

これに対して事業者は『いまの時点で影響がないとも言えないし、あるとも回答しかねる』などと答えました。」

これではね。
26日開かれた都の審議会で、専門家の委員から「イチョウ並木に与える影響について評価できているのか」といった質問(略)。これに対して事業者は「いまの時点で影響がないとも言えないし、あるとも回答しかねる」
NHK の報道:
この「事業者」は、どこのどういう事業者なのか? なぜそこまでして強硬にSDGsに真っ向反対してくるのか?

▶️
いちょう並木への影響と聞くと、なんかソワソワしてきます。
外苑のイチョウ並木は、だいぶ弱ってきていると思う
東京都はもっと積極的に緑化を進めて欲しい
再開発でなるべく樹木を残してほしい
東京をもっと美しい街にするために!
ゆりこー!批判出てるイチョウ並木の前に、花粉症ゼロの公約を思い出して、スギを切り尽くすのしゃー!頼む〜!
今のまま審議会終了という選択肢はないばずです。
なんと。イチョウ並木に何かあったら事業者は首都圏民から総スカン間違いないよ?
“東京・新宿区などにまたがる明治神宮外苑の再開発で、事業者はおよそ900本の樹木を伐採する一方、毎年、秋には黄色く色づき名所となっている4列のイチョウ並木は保存するとしています。
ただ、新しく建てられる神宮球場が並木のすぐそばに位置していて、並木の近くの…”
受注業者の答弁がテキトー。
もういい加減、 優先の開発は
やめようよ。
お前ら、本物の馬鹿だなぁ。

の への影響など審議 東京都
なんだ、それ?
いい加減だなぁ。

"事業者は「いまの時点で影響がないとも言えないし、あるとも回答しかねる」などと答えました"
タイトルとURLをコピーしました