メディア記事

Jリーグ 声出し応援緩和へ 不織布マスクで飛まつ96~99%減

バズる指数ピーク 774

 twitterコメント 161件中 1~100件
勇君合唱したいわね
これは!もう!!マスクつけてたら!!!
公演もコールOKにして欲しい!!!!
7期ちゃん・8期ちゃんはいまだコールを聞いた事ないんだし!!!!!
とりあえずまだ先だけど、7月のZEPPからもうOKにしたらどうですか???
科学的エビデンスが出たんだから、ライブも屋外、屋内関係なく、「マスクあり+歓声あり」に緩和すべき!
ちゃんとマスク着用するから屋外イベントだけでもいいから歓声OKにしてくれんかなー🙏🙏🙏18祭は大声出したいぞぉ👊💨(行けるかもわからんけどw)
これって、マスクメーカーの最後の認知戦なの?
空気感染が防げるのかどうかの議論はどこへいったの?
だいたい、うつったっていいようなタダの風邪じゃん。
声出しおおいに賛成だけど飛沫とウィルス違うって。
飛沫抑えてもエアロゾルは全部すり抜けるって。
マスクもいらないよ。
この期に及んで感染恐れるならテレビ観戦しなよ。
マスクとって黙ってろよ
緩和の方向性はいいけど、理論的にあさっての方向で結果的にマスクが必要と。
空 気 感 染 で す !
オレはまだ不安なんだよなぁ。特に未だにウレタンマスクのヤツもいるしね。せめてみんな不織布ならなぁ。
声出し応援によって、ウイルスがいると思われる飛沫がマスクにたっぷりと付着すると思われますが...
飛沫の付着によりマスクの静電効果は消失するでしょうから、ウイルスを運ぶ唯の不織布になりますね。
これでいいの???
Jリーグでの声出し応援が来月より解禁されるようなので、日産スタジアムでのライブの時には声出しできるような環境になっているといいなあと切に願っています😭
声出しマスクに関しての解析結果がなぜこんなに時間がかかるんだろうか。こんなに研究に時間かかってたら論文書くまで何年かかるんだろう。
不織布マスクであれば、叫んでも話しかけても飛沫9割以上カットできるそうだが?
ノーマスクでモンスタークレーマーがギャンギャン騒いで飛沫飛ばすよりかは、感染リスクも相手とのトラブルになるリスクも、かなり低いと思うよ
私は、2020年4月からずっと、屋外でマスクを着ければ感染リスクは低いと言い続けています。
いつまで、こんなことしてるの?
あくまでも飛沫感染の体で行くんだね…
マスクは効果あるからマスクしろって方向にしたいわけね…

日本人のほぼ100%がマスクしていても感染者は増減していますけどね…
今更マスクの効果を検証してもしゃあないやろ。今すべきは「屋外での飛沫感染の危険性はどの程度か」とちゃうの?
わかりきってた事ではありますが、こうやってデータを出してくださるとわかりやすいですね
このデータを基にぜひ秋の六大学でも応援席復活をお願いしますねと
やはりどうしても「声援」贈りたい!
不織布マスク必着での声出し応援エリア、設けてくれんかな...
野球独立リーグのスタンドやフットサルの会場...🙏🙏
また「飛沫」とか「感染」とか。
視点を変えられんのか。
99%飛沫減て、今さら何どいや!
不織布マスクしてたら十分歌えるやないか!

学校で歌うことを禁じられた合唱部や卒業生、趣味を奪われた学生グリークラブやママさんコーラスサークルに謝れ!ボケェイ!!
で、感染の閾値は分かってるの?
99%減でも1%吸い込んだらアウトなら、マスクしてもアウトやろ。
市中感染率が1%だったら、何人増える想定なの?
最低でも文科省がオリンピックでやった想定シミュレーションぐらいやれ。
やりたいのは飛沫浴びない選手権か?
救いようがないほどのバカなのかな、ニホンジンて。
馬鹿。詐欺師。死ね。
何なら全員マスク+トラメガで声出し応援すればいいよ。
* Jリーグが来月から声出し応援を段階的に導入することを受け、産業技術 研究所などが声出し応援による飛まつの飛び方を調査
* 不織布マスク着用で96~99%減、ウレタン製マスク着用で83~89%減
「2022年5月24日」
選挙前「Jリーグが来月から声を出しての応援を段階的に導入」「Jリーグの調査に協力している産総研と慶応大学の奥田知明教授」
「3マイクロメートルから9マイクロメートルの微細な粒子」
飛沫感染教条と競技産業の為にウレタンで8-9割捕捉と粒子サイズ粗く
ワイも知ってたぜ。
マスク無しでも過呼吸になっていた全力さんが心配
… 一歩前進だけど、そもそもマスク含めてあらゆるコロナ対策いい加減やめろよって話だよね。
声出し規制緩和には賛成だが…

マスクって言っても
不織布、布、川崎のピタットマスクのようなポリウレタンがあるが、
チャントする全ての人が不織布じゃなければダメじゃないか…?

スタジアムにはまだポリウレタンの方々もたくさんいるし🤔
Jリーグは共同で実験までしていてえらい。
ライブも不織布マスクで声出し解禁できるよう動こうよ。
つまり騒動初期から声出しても問題なかったという事ですよね。
無意味に声援禁止されてライブ観るしかなかったあの時間返して。
「そんなこと知ってるよ」とか「今更こんなことを…?」って否定するのは簡単だけど、こうゆう一見不合理な事の積み重ねが社会にコミットするという事
これが嫌ならロシアか中国か北に行けば良い。良し悪しはあるけど独裁政権は意思決定が早いから
劣頭的なし崩しは一番ダメ
ライブも、声出し出来るように、早くならんかなぁ…
きたきたきたきた
マスクありならライブでのコール復活も近いかな?
昨日ニュースでやってたなこれ。スポーツに興味のない医療従事者とかもいるし、こうやってエビデンスや事例の積み上げを粛々とやってく感じになるんだろうね。
あとはマスク外してる人への注意とか運用面か
こんな簡単な実験に2年もかかったん?🥱
「お互いを守るという意味で声出し応援の際にマスクをきちんと着用することは大事なことだと思った。一日でも早く声出し応援がかなうように安全も合わせて訴えたい」

良いニュースかと思いきや
なんか……
ちがーーーーー…う!!🥶
ウレタンではなく不織布マスクであれば緩和してもいいんではないか?

科学的に証明されてるし、反対する理由はないよね。
マスクしながら応援すんの?
酸欠なるんじゃないのw大丈夫か(;'∀')
Jリーグで「声出し応援」緩和へ。声出し応援による飛まつの飛び方を調べた結果、不織布のマスクを着用すれば飛まつは96%から99%まで抑えられることが分かった。
大事大事、こういうのは。
1年前に分かりそうなもんだが。
うわぁ。そうよなぁ。マスク着用で声出し緩和よなぁ。声出せる!ってなると出さない選択肢が私にはないww
でもマスクで跳ねてクラップして声出したらたぶん倒れる自信あるの私だけ?ww
あ た り ま え!

その飛沫とやらを忌み嫌うよう洗脳されてしまったのよね

飛沫99%減の数字より、健康な集団においての飛沫のリスクがほしい
声出しするとマスクがずれる(ひげ生やしてる人は特に)んだけど、そういう実証実験は行ってるのかな?
乃木坂のコンサート、プロ野球の応援でクラスター起きたか調べれば良くない?
これから暑い日が来るけど、不織布マスクすれば声出しOKの後押しになって欲しい🥺
声出しOKは、嬉しいが…。それだけで、直ぐにスタジアムに観客が戻ってくるとは思えない。野々村チェアマンさん、あわせて効果的な集客増の施策も必要では。
ちと古いがこれも。


そして、最新の情報がちょうど出たね。
実は私もサッカーが好きなんだよ。
ジュビロか…かつての輝きもう無いねぇ…
早期の横展開に期待:
不織布マスク着用なら声援を送っても、ほぼ問題がないという科学的な根拠が出たのは喜ばしい。
声援ありでも100%観客OKのライブイベントが開催される日を楽しみにしてます。
ウレタン製のマスクでカットできた粒子はマスクなしと比較して83%から89%だったということです。

これなら熱中症リスクも加味するとウレタンのほうが皆の健康に良いのでは🤔
早よやれるようにして。
マスクで減少するそうです。
プレミアリーグなど欧州のサッカーの試合ではみんなマスク無しで声出ししまくってるけど、感染者数減ってるという事実をなぜ見ようとしないんだ?しかも相も変わらず飛沫に執着してるしwww
野々村さんはよ決定を、もうコップは溢れそうなんだ。>
声出し応援による飛沫の研究では、不織布マスクが96〜99%の飛沫を抑えたのに対し、ウレタン製では83〜89%にとどまっています。
こうやって最初から積み重ねていれば2年間も無駄に時間を過ごすことはなかったし、過ぎたことは仕方ないけどトップが変わるだけでやっぱり違うよね🙃
このニュース、嬉しい反面屋外で不織布マスクかよーとちょっと複雑。
正直言えば現状ほとんどメリットのないワクパスを活用すべきなんじゃないかと思う。
ワクパス必須席を作ってそこはノーマスクで大声OKにしちゃうとか。
以前から「JリーグもACL同様に不織布マスク着用を条件に声出しを解禁して良いのでは?」と書いてきたけど、やはりそれで良さそう。
問題は熱中症か。炎天下で不織布&大声&ジャンプや手拍子はかなりハード。
だったらウレタンマスクや布マスクの人を入場禁止にしろよ。
これに文句言ってるのが多いけど(マスク不要論者など)、スポーツ界で先陣切って規制緩和に動いてデータも蓄積してたのがサッカー界だというのは考慮してほしい。
マスクしてたら大声だしても問題なし
皆さん大好きなエビデンスがしっかりでて来ました。
産総研と慶應義塾大が調査協力>>
だから飛沫じゃなくてエアロゾルが問題なんじゃないの?
飛沫防ぐことになんの意味があるんだよ。
ちまちまやってないでマスク任意にすりゃいいじゃん。
スタジアムにサッカー観戦来て感染怖いですとか言ってる頭悪い人に合わせてたら何も進まないよ。
チーム名を大声で叫ぶ「コール」の映像をNHKプラスで確認してしまったwかしーまあんとらーず!だったw チャントは代表のやつだったw
100%とひとがコールするときに100%マスクをするのは気候的にも困難だから机上の空論になりそう。鼻マスク、少しずれるとかいっぱいでるでしょう。『ちゃんと付けてくれるでしょう』性善説頼りになるな。
てか、ウレタン製のマスクでも効果ありってことじゃん。
ゴムは大切!
マスクをすれば声出してもエエで

真夏にマスクしたまま声出すと倒れるよね

そこで秋春制ですよ

そう、全ては田嶋の手のひらで踊らされているのだ
入場者数が多いアルビの声だし
緩和は
まだまだ先かな
検証は飛沫感染。あの人数で声だすのに空気感染については検証しなくていいの?
● 飛沫感染の飛沫は5~3㎛程度
● 新型コロナウイルス粒子は、0.05~0.2 ㎛程度

不織布マスクで「飛まつ96~99%減」であっても、「新型コロナウイルス70%減」ほどの効果しかなく、2枚重ねで着用しないと N95マスク 並みの効果は得られません。
これってもっと早く実験してなかったんかいな
バカだな…
90分間、不織布マスクつけて声出し続ける実験はしたのかいw
で、国際大会はノーマスクだろ?

ま、顎マスク辺りで落ち着くかな?笑
まあ、こういう実験結果を積み重ねて、世間を説得しにいくしかないんだけど、ぶっちゃけ試合後に居酒屋で仲間で飲みにいく人たち多数いて、マスク外しているし飛沫も飛んでるよなあ。
さすがにマスクしたままの声出し応援は酸欠で倒れてしまうから、解禁されても当分は大人しく観とこう…

特にこれからは汗でマスクが濡れると呼吸困難過ぎるw
夏場の観戦でマスクして声出しとかチャント歌ったら酸欠なってまう。
空気感染なのになぜ飛沫?とは思うが(笑)、まぁ、声出しOKになるならいいかね?マスクしなきゃいけなさそうだが。
奥田教授は「不織布マスクを適切に着ければ、たとえ大声で応援しても飛まつの量がかなり抑えられることが分かった。科学的な事実を積み重ねてよりよい方法を見つけたい」と話していました。
そしたらブラボーも大向こうも緩和かな。あっ、でもサッカーと違って屋内だ。どうなるだろう。
このニュース、今更気付いたのかよwとか馬鹿にしてる人いるけど、去年までチェアマンは村井だぞ。そんな冒険出来るわけねーだろ
相変わらず、こんな意味のないことをしているバカメディア。
どうしてもマスク外させたくないんだな。
だから、その飛沫にどれだけのウイルスが含まれているんだよ!
無症状感染などない!
政治力と資金があるJリーグが、コロナ規制緩和に向けて科学的に模索してもらえるのは助かるね。
当面は、マスク着用を条件にイベントでの声出し声援の規制緩和が進むのかなぁ。
今までマスクなしの生活でどんだけの飛沫が飛んでたか😨😨😨
すごく汚い😱😱

暑いけど🥵やっぱりマスクは必要だなぁ

応援緩和ꉂꉂ📢📣🎺🎺🎌🔥
応援楽しみだなぁ(´∇`)
NPBは確か、コロナ対策でJリーグと連携してなかったっけ⁉️
この件で沈黙の理由がわからぬ。。。🙄
たとえばJリーグの新しい観戦スタイルのひとつとして、

推し活×NFTとPLAY THE PLAY for J.LEAGUEなどとのコラボレーション

スタジアムのベストショットをSNSに投稿しよう。Monthly Best Shot を投票(リツイート数やいいねなど...
科学的根拠に基づいて行動するのは知性ある生物として当たり前。
自分が気持ちよくなりたいだけでは野生動物や性犯罪者と同レベルになってしまう。
奥田教授は「不織布マスクを適切に着ければ、たとえ大声で応援しても飛まつの量がかなり抑えられることが分かった。科学的な事実を積み重ねてよりよい方法を見つけたい」と話していました。
96~99%? ええいJリーグの不織布マスクは化け物か

なお布マスク多そうw
とりあえず、拡声器を使った応援の煽りは禁止にしようぜ。
ついに🥺
来月には子供ユニが届くから
天気と気温を見て
スタジアムの最高の雰囲気
選手の頑張り、みんなの笑顔を
観に行く⚽️💕
マスクつきなら飛沫もだいぶ抑えられてだいぶリスクは低そうだな、この調査結果だけみると。ましてやほとんどのスタジアムは野外だから換気に関して考える必要性も低い。
こうやってエビデンスを積み重ねて解禁に持っていくのが世間への、特にスポーツに興味のない医療従事者への「スジ」の通し方。
換気が一番重要。規格にあった不織布マスクは感染を完璧には防げませんがリスクを減じることができます。
タイトルとURLをコピーしました