メディア蚘事

“蚀葉にしおはいけない思い?” 語り始めた母芪たち | WEB特集

バズる指数ピヌク 283

 twitterコメント 338件䞭 1100件
 「倚様性を認める」っお぀たりはこの本に出お来る母芪達の考えも認める事なんだろうな。
自分の呚囲には果たしお賛同できる人はどれくらいいるのだろうか。私は郚分的に賛同する。
たさにいた読んでるんだけどめちゃくちゃ面癜いぞこれは
"私が目指すのは、子どもを産みたい人は産み、産みたくない人には無理矢理産たせない瀟䌚です。女性の身䜓や考えはその人自身のもので、呚囲から圧力を受けずに自分の意思で決められるようになる必芁がありたす」"
読んでみないずわからんけど実際子どもを産んだこずを埌悔したこずはある。が、経おきお思うけど母芪だからできないこずっおないんだよね。自分がやるかやらないか、なんかのせいにしおるだけっお気するけど。
母になるこずで奪われたものは取り戻せない

「女性が母になるこずず、自分の人生を生きようずいうこずの間で぀じ぀たが合わない人がいるずいうこずの衚れではないか」

ず恵泉女孊園倧孊の倧日向孊長。
「子育おが倧倉だずわかっおお子䟛䜜ったんでしょ」ずは思っおしたうし、実際蚀っおしたった。「正論でぐうの音も出ない」ず蚀われた。
色々倧倉なのを知っおおなぜ子䟛を䜜るのかは疑問だけど、子䟛が欲しいのはやはり本胜だろうから、埌先考えないのは仕方ないず思うなぁ
『母芪になっお埌悔しおる』玹介。

必ず反射でブチ切れる人達の定番「子䟛を愛しおないのか」「子䟛が傷぀く」だからこんな本はケシカラン、に察しおも、著者本人ず専門家が解説を加えおる構成。
そう思わせおしたったんだろうな
その責任は実際に感じおいる
声に出しお読みたい日本語wわかりみ本線日本海

配信で先ほど拝芋。良い特集でした。
Web蚘事も。
この䞖で口にしおはいけない事は䜕も無い。぀らい時には぀らいず蚀っおください。そしお、぀らいず蚀う人を責めないで。人はそれぞれの眮かれおいる環境で、぀らさも倧きく異なるのですから。目に芋える範囲の垞識や倫理芳は、誰にでも同じではないのです。
ふず思ふ。
埌悔しお苊しんでる人を芋お
「䜕もしないで埌悔するくらいなら
やっお埌悔したほうがいい」はり゜かず。
結果的に埌悔しおしたったこずは矎埳ずする
ポゞティブの抌し売りは必芁か
自分の子䟛の母芪になっお埌悔はしおないけど、母芪ず蚀う瀟䌚的圹割を負わされたこずは埌悔しおる。
『されたこず』を埌悔するっお文脈は倉なんだけど、日本における母芪っおこうあるべき圧が匷すぎる。
『母芪になっお埌悔しおる』ず蚀う本が泚目されおいお、でも特集を組んでいたすが、なぜ倫子の父芪の関わり方に觊れないのでしょうか。子育おは母芪だけのものではありたせん。
読んでみたい。
間違いなく共感できそう。
「母芪になっお埌悔しおいる」タむトルだけでも衝撃的。
でも母芪にも悩みはあっお、そんな声があっおもおかしくない。
瀟䌚はそんな声を聞くこずで䜕かに気付けるはず。

読んでみたい。
「母芪になっお埌悔しおる」ずいう母芪の気持ちも、よくわかる。

でも、母芪に「埌悔しおいる芁らなかった」ず蚀われた私は、倧人になった今もずっずその蚀葉を匕きずり続けおいる。

だから、子どもに蚀うたらあかん。他所で発散しおくれ、ず思う。
勝手に出生させられおしたった子䟛の経隓しうる䞍幞、苊痛、恐怖等に察する想像の欠劂に䞀切蚀及せずに

「子どもを愛しおいる。それでも母でない人生を想う」
いいずこどりしたい人生だった

おこずだろおおん
「母芪になっお埌悔しおいる」
これタむトルが悪い👎
子䟛は愛しおいるが個人ずしおの時間がないから仕事や趣味に時間が割けず鬱々ずしんどい。なら理解できる。
勝手に子ども぀くっお勝手に埌悔しおるのアホすぎるでしょ
ずりあげたこちらの本、ニュヌスになっおたすね。
ちょっずたっお

奜んでおたえの子どもになったんじゃない

じっさいにいわれた子ども代衚でいわせおもらう

子どもを愛しおるなんおうそぶくな

「おたえを殺したいほど憎んでる」
自己愛が匷いのかなずは思う。「子䟛を愛しおいない蚳ではないず蚀っおる」けど、それでも自分子䟛なんだろうなぁず思った。
そう思う人がいおもいいけど、党く共感できないな。くだらない。
真面目なんだよね
埌悔するっおこずはきっず
䞀所懞呜頑匵っお
子どもの事を考えお
母であろうず頑匵っお
そんな時に頭をよぎるこずもあるのかもしれないなぁ
っおそんな想像
頑匵り過ぎないでね
"この本が最初に出版されたドむツなどでは、ツむッタヌ䞊で
倢もぞったくれも無いな。
そんな思い、されおたのかな 
迷惑ばかりかけたからな 
だずしたら生たれおくるべきではなかったなぁ 
結局、母芪に負担を掛けたくっおいる家庭では、このような気持ちになっおいくんだろうなぁ
ずにかく悪いこずは母芪のせい、その䞊なにかずあれしろこれしろず指図するや぀がいお、䞋手すれば䞀族の奎隷扱いずかね😱
匱音を吐いたっお良いじゃないの
これ読んでみお䞋さいな。

毒芪持ちずしお母芪になっおから読むず、埌悔しおいる人の叫びず気持ち、立堎はわからなくもないんです。(私は埌悔した事はありたせんが)
産んで埌悔、ず毒芪思想はたた別のものです。
子䟛に悟られるのは絶察駄目ですけどね。
「母芪になっお埌悔しおる」だ
『子どもに関する発蚀にはナむフが飛んでくる。女性掻躍ず蚀われる䞀方、母芪の圹割の重さは匕き受け続け、母になるこずず自分の人生を生きようずするこずの぀じ぀たが合わない人がいる』

「母芪になっお埌悔しおる」
これだった
子どもに無償の愛を䞎え続ける母芪っお、瀟䌚党䜓が女性に抌し付けおきた圹割だもんな...
タむトルが苛烈ッ
「埌悔を語るこずが人々の激しい感情を喚起するのは瀟䌚の基盀が揺るがされかねないからです。」:
"蚀葉にしおはいけない思い?” 語り始めた母芪たち | WEB特集
〈 こずし3月に囜内で発売されたこの本は「今の知識ず経隓をふたえお過去に戻れるずしたら、もう䞀床母になるこずを遞ぶか」ずいう質問に「いいえ」ず答えたむスラ゚ル人の女性23人にむンタビュヌした内容をもずに構成されおいたす 〉
むンタビュヌのコメント、どの人もわかりみが匷すぎお銖もげそう
この本読もうかな。でも別に「蚀葉にしおはいけない」っおこずはなくないこんなん誰でも䞀床ならず考えるこずだず思うけど。
著者:
「母芪の埌悔は瀟䌚が持っおいる『母性』の捉え方や芏範、母芪に背負わせおいる重荷を明らかにするこずに぀ながりたす。母は人間を越えた女神のような存圚ではありたせん。『母性』をもっず人間らしいものにしおいく必芁があるず思いたす」

その通りだず思う。
これは圓然、父芪だっお同じこず。
もっず里芪制床を充実すべきだし、逊育斜蚭の子䟛を優遇しお育おおもいいずすら思う。いっそ、゚リヌト逊成機関にしおはどうかず。それが、芪子の幞せの為だ。
これよくわかる。この思いに苊しんでいる方は倚いのでは。埓来の「母芪」の定矩を倉えおいく。それには「母芪」でない人の協力が必芁。
同時に「母芪」に付垯しおきた「暩力」のようなものを手攟す勇気も。
子䟛のこずは愛しおいるけど
母芪業は぀らくお埌悔しおる
ブリゞット・バルドヌは公蚀しおたしたよ〜
“子どもを産みたい人は産み、産みたくない人には無理矢理産たせない瀟䌚です。女性の身䜓や考えはその人自身のもので、呚囲から圧力を受けずに自分の意思で決められるようになる必芁がありたす”

初察面で開口䞀番に子どもはっお聞かれない䞖の䞭になっおほしいよな 😇
蚀いたい事はなんずなく分かるけど
2人目、3人目の出産をなんずなく決めずいお、それはないわ 
䞊手く行かない事っお他責にするず楜だもんねずいう他責思考にしか芋えない
これっおパヌトナヌや呚りの環境次第じゃないのかなぁ。
どこたでいっおも人のせい。
挙げ句にはその攻撃を自分の子どもに向ける醜悪さ。
遂にパンドラの箱が空いた。

䜕者にもなれない女性が「母芪」になっおドダ顔する䞀方、「母芪」になっお埌悔しおいる女性も。

母芪業むコヌル幞せ、これは「ある局にずっお郜合よくコトを進める」ための刷り蟌み。

芪になるか吊かは個人の自由、自分の頭で考えないず。
『母芪になっお埌悔』
日本䞭にいるだろうなぁ。
人生が自分のもので無くなる感芚は特に子が幌少期にはあるかも。名を捚お、職を捚お、健康を捚お、必死に育おおきた。
たさかこんな事になるずは ね。

今は倫婊間、芪子間で
正も負も共有する事が倧切ず
思っおいる。
蚘事の日付芋たら䞀週間前でした。ハハハ。
ちょっず読んでみたい。
この本知らなかった。読みたい。
私には二人の子どもがいるけど、産んだ理由は完党に自己䞭なものだし、自分自身「アンタなんか産たなきゃ良かった」ず蚀われお育った。
その昔、子を腹に宿し産み育むこずを矎化した悪賢い人がいたんだろうね。
䞇囜共通、どの時代であっおもお母さんは神様じゃない。子どもを持぀こずによるプラス面ず同じくらいマむナス面は広く語られるべき。みんなで孊んで、みんなで悩んで倉わっおいくずいいね。
読みさしの本たくさんあるけど、この本気になるなぁ 蚀っちゃいけない蚀葉を考えたこずもないなんお人いるのかなぁ 蚀葉にしおはいけない思い?” 語り始めた母芪たち | WEB特集
メモ
倧いに語られる事が倧事。
どんなこずでも向き䞍向きはあるず思う。
瀟䌚があるこずを鑑みお、母芪になっお埌悔する女性がいおも圓然だず思いたす。かくいう私も母芪から私を産んで埌悔したず散々聞かされたからです。別の人生に憧れるのは圓然だず思いたす
"個人のこずずしお終わらせず瀟䌚で考えるこずが重芁"ずあるけど、女性差別は別ずしお、こういった埌悔はある皋床自分ず向き合わないず萜ずしどころは芋いだせないず思う。
぀か、っお蚀われたんですか笑
っおもう䞊蚘でどういう背景から生たれた蚀葉なのか教えおあげたじゃん。
読んでないの読めないの
眵詈雑蚀に文字数さきすぎ。意味のないこずばかり曞かないでよ。
こういった抑圧のある瀟䌚に぀いおの抵抗だっおいっおんの。↓
こんな著䜜も話題になっおいたすね。
数日前の蚘事だけど、うヌん···、䜕だかなぁ。(子どもに)しおやりたくおも出来なかった埌悔はあるけれど、子䟛がいおくれたお陰で私は生きお来られたからなぁ。
読曞リストにメモメモ
NHKの特集蚘事远加
垯が秀逞。
生んでも生たなくおも埌悔はあるだろうから、どっちを遞ぶかは本人の自由。圓人以倖がずやかく蚀う問題じゃないず思う。
で、この状況を攟眮しお家庭の問題や自己責任にしたり、母芪ずなる女性の人生を搟取し続けおペシずする瀟䌚や囜には少子化解消は氞遠に無理。
昔からこういう人はいたけど、蚀えなかっただけだよね。ツむッタヌでも母芪に瀟䌚子䟛の立堎から求めるものず母芪たちの気持ちのギャップはよく芋られるけれど。
だから
出産䞀時金じゃなくお
だっお䜕床も蚀っおる。

母芪になる事自䜓を考えない局に、子どもを産もうかなず思っお貰えない限り、少子化は止たらないよ。
「母芪たちが意芋を亀わすSNS」っおどこだよず思ったらツむッタヌだった、なぜNHKは元ツむヌトを改倉した䞊で゜ヌスを隠すのですか
📚『 著 èš³

むスラ゚ルの研究者が執筆した本のタむトル
䞖界各地で反響を呌び、波王も😎

NHK WEB

悩みは尜きたせんね🐞
誰しも同じ様に同じ事を出来るわけでは無い。思うこずは自由だし自分も思った事は無いずは蚀わない。
でも、我が子の目の前でそれを蚀えるか?嬉々ずしおむむネしお共感したずか぀ぶやく人はそれず同じ事をしおるず気付いお欲しい。
うヌヌヌん🀔
結婚できずに愚痎、
結婚しおは愚痎
母になっおも愚痎
無駄な時間だね
「䞀方で、囜内ではこの本の出版前から母芪たちが意芋を亀わすSNSなどでは埌悔を感じたこずがないずいう声が出おいたした。

「子どもを産んで埌悔したこずは1ミリもないな」」
倧切なこずは、自分の気持ちを芋お芋ぬふりしないこず。どんな気持ちでもどれだけ人ず違っおも、自分の気持ちがそうあるこずを認める。その䞊で、どうしたいかそのためにできるこずはなにか
ワむは「絶察に虐埅しない」ず蚀い切れないし、自分以倖のために生きる自信もないからなんかくるものあるなヌ
この本読みたい。
自分ず共感する考えの人は、少数かもしれないが必ずいるず思う。

蟛い思いをしおいるお母さんの心が、少しでも晎れればいいですね😊
「父芪になっお埌悔しおいる」なんお男性もいるかもよ。
あず、母芪にこういう思いをさせおいるのは誰なのか、本人の人間性なのか、呚囲からの圧力なのか。非難するだけじゃ䜕も解決しない。
産たなければよかった〜母芪の本音
母芪であっおも、その人の人生はその人のもの。母芪ずいうか母性を聖なるものずしお絶察芖する瀟䌚にプレッシャヌを感じるこずもあるだろう。この本に共感する人を叩くのは違うず思う。
ずおも興味深い。䞀生着いお回る責任を思うず子䟛なんお欲しいず思えないけど、産めば気持ちが倉わるずか謎に説埗しおくる人倚いんだよな幎䞊に。
産んでから埌悔するこずすら責められるなら尚曎嫌だよ。
「母芪になっお埌悔しおいる」

埌悔はしおないけれどずいうか、そもそも埌悔をあたりしない😅

でも、䜕で母になったんだったっけ⁉っお最近思う。

芪になるこずぞの憧憬があった。

でも、䞀人の人生を生んでしたったずいう重責を最近思う。
気になっおいる本 
"子䟛を䜜っお䞀人前"ずいう雰囲気や流れよりも"子どもを産みたい人は産み、産みたくない人には無理矢理産たせない瀟䌚”実珟しおいこ 😢
こういうこずこそ自助䌚ずかがあるずいいような気がする。母ずなった埌悔があっおもよいず思う。しかし、子どもの耳には絶察に入れおほしくない。

子を持たない、家族を持たない遞択をした自分ずしおはやはり耇雑。
刺さる。
『母芪になっお埌悔しおる』が、話題ですね。
もし、本曞に関心のある方は、私の䜜品『女性の降䌏』もお読みいただければ 
子どもが倧事、䞀方で、母でない人生もほしいずいうのはごく圓たり前

刺さるし救われる蚀葉だな。
私だけじゃないんだっお安心する。
『母芪になっお埌悔しおる』に぀いおNHKが蚘事を曞いおる、しかも倧日向先生がむンタビュヌを受けおる子どもが倧事だけど母芪でない人生を望むこず、圓たり前に受け入れられおほしい。母芪を神栌化しないでほしい。
決しお斬新な内容ではない。
タブヌずも思わない。
挫画家の柎門ふみ氏も効たちぞずいう゚ッセむ集で同様の事を語っおいる。
ただ、そういった声を䞻䜓にした本は珍しいのかもしれない。
うちの芪も「楜しかったけど、子育おもう䞀床やるのは無理」っお蚀っおたなあ 読んでみたい
母芪になっお埌悔しおるっおタむトルのむンパクト

私が目指すのは、子どもを産みたい人は産み、産みたくない人には無理矢理産たせない瀟䌚です。女性の身䜓や考えはその人自身のもので、呚囲から圧力を受けずに自分の意思で決められるようになる必芁がありたす
この本めっちゃ読んでみたいけど、息子が文字読める前には家に眮いずいおはいけない感。タむトルでショック受けさせるず思う。
読みたい
これはほんずにそう
自分には母性が無く子育おに向いおないず思っおるから元々子䟛は欲しくないけど、埌悔しおはいけないずいう重圧が䜙蚈にそう思わせるのかも。劊嚠したら産むし育おるだろうけどね。
埌悔したく無いから産たないし、埌悔したなんお産んだ子䟛は知りたく無いだろうから最初から産たない
刺さりたくるヌ😇😇😇
面癜そう。産んでもなければ離婚しおるけど、母芪になったずお埌悔しそうな気しかしないから前向きになれないんだよなぁ。
子どもを愛しおいるが母芪には向いおない、ずは思う

たあ私は他の人生を望んでた蚳じゃないからかキャリアずかないし産たなければ ずかはないけど

こういう考えを蚀えないのも苊しいだろうが、たあ自分の芪に蚀われたらショックだな 

“蚀葉にしおはいけない思い?”|
わかるなあ小声
これは思っお圓たり前なのでは
「『母芪になっお埌悔しおる』

ドキッずするようなこの蚀葉。むスラ゚ルの研究者が執筆した本のタむトルです。孊術曞の翻蚳だけあっお、正盎、誰もが読みやすいず感じるものではありたせん。」
タむトルずURLをコピヌしたした