メディア記事

「ファスト映画」男女3人に5億円の賠償求め 映画会社が提訴へ
「ファスト映画」男女3人に5億円の賠償求め 映画会社が提訴へ
【NHK】映画を10分程度にまとめた違法な動画、「ファスト映画」を公開したとして全国で初めて摘発され、著作権法違反の罪で有罪が確定…

バズる指数ピーク 694

 twitterコメント 308件中 1~100件
あーあ( ・᷄д・᷅ )
遂に摘発、起訴されちまったなー🫣
いつかはされると思ってたけど…にしても…
ご、5億円の賠償金はとんでもない額だ💦
再生数が肝なんだね。
こちらの提訴手数料は152万円也。請求が認められても、被告らに支払い能力あるのか不明。でも、原告たちは今後への警告も込めて、あえて訴えを提起したのでしょう。
これで見ない人はたぶんもとから見ないと思うけど、まぁ許可は得てからやるべきよな
オレも目にしたことがある。
heat waveのロイヤリティ
印税は俺がゲットする事
になる。お前は単なる著作権侵害を繰り返す盗作常習犯という事実だけでなく
刑事事件の犯罪者として
刑事告訴&刑事告発される。
大金積み敏腕弁護士雇ってもお前らのキャリアが終了する末路は変わらない。
窃盗常習犯・不正アクセス常習犯細野晴臣と同類の
低脳な盗作常習犯のお前にも事の重大さを思い知る時が来る。
いいぞー!
ファスト映画を罰するより、
「作ってもいいけど使用料払ってね」
としたほうがウィン・ウィンじゃないかと思ってしまうのだが。

2時間も画面見るのはしんどいけど、映画がどんな内容なのかは気になる。
という層にファスト映画が受けてる。
とすれば。
“映画会社側は3人が公開した「シン・ゴジラ」など国内の54作品の再生回数を調べて1回の再生あたりの被害額を200円にあたると判断し、賠償額を設定したということです”
13社から訴えられてるの草
難しいなぁ…

例え10分以下はセーフってことはないだろうから、動画を使ったらアウトってことか?

でも、それだとMADの存続すら危ういし、MADや切り抜き動画による宣伝効果はあると思うし…

どこがWinWinラインになるんだろうか?
どうせ無許可だと思ったらほんとに無許可だった。
まあ
悪質だよね
地上波テレビのコンテツも
ネット動画に地上波テレビコンテンツは必要ないし
コンテンツの要約チャンネルは戦々恐々とするニュースだね。
いいぞもっとやれ
浜村淳ピンチ!w?
楽して儲けようとしたら…高い代償がついたワケだな。
1人1.8億円とか人生終わりやん
“映画会社側は3人が公開した「シン・ゴジラ」など国内の54作品の再生回数を調べて1回の再生あたりの被害額を200円にあたると判断し、賠償額を設定したということです。”
いいね
※「10分で見る〇〇」のような、まとめ動画に対する提訴のようです。
昨今は「飛ばし見」で動画を見る層が多く、そういった需要が映画界を圧迫しているいうことですね。
2年生「危機管理基礎演習」福田クラスでこの「ファスト映画」問題をテーマで研究している学生さん、新しい動きです。
ファスト映画とは、映画の映像を無断使用し字幕やナレーションをつけて10分程度にまとめてネタバレする違法動画だ。起訴された男女3人はファスト映画をYouTube等で公開して広告収入を得ていた。このたび大手映画会社など13社が総額5億円(!)もの損害賠償請求をするという。
ひゃ~……。軽い気持ちでやってたのだろうに、哀れな……。まあしょうがないけど……。
5億・・・
ω・)がんばれ!!勝てる勝てる勝てる!!
とりあえずファストってなんだ?
('ω')ワーオ
関町さんは大丈夫か!?
1再生200円の価値がある作品かどうかは知らないし、判決が出たわけではないけど、ちょっと儲けようと動画作った結果は高くつきそうだ。
<1回の再生あたりの被害額を200円にあたると判断し、賠償額を設定した>

また謎の算定を。

ファスト映画を見た人の何%が「本来映画館に行くはずがファスト映画のせいで行くのをやめた」人だと言えるんだろう。
ファスト映画なんか見て面白いのかねー、こんなモノに需要があることが不思議
5億円の賠償請求にはお気の毒さまとしか思わないが
賠償額やば!
なんで東宝と などなんだ?怖い人順?
見てる: "
「グエッヘッヘ!ボンビラスの世界ではお金などいらぬのだ!」
「再生回数1回あたり200円のお金を捨ててやる!」
「グエッヘッヘ!再生回数265万回か!」

……こう書くと、キングボンビーそのものだな。この仕打ちは(; ・`ω・´)|「ファスト映画」男女3人に5億円の賠償求
「1回の再生あたりの被害額を200円」か…
色々余波が出そうなネタだけに、裁判所がどういう判断するか暫く追ってみたい所
ピコーン!今後の上映作品は全部10倍スロー再生でリリースすればいんじゃないだろかっ!
そらそうだろうなとは思うけど、個人3人に対して5億というのもすごいな そのくらいの損害をお手軽に出せてしまうのよね
5億円でも安すぎやしねーか?
こういうのに需要があるってのが
実際に映画館に足を運ぶことが多い我々からしたら意味がわからんのだよな
4600万円振込みが騒がれてるけど、こっちも凄い。こんなの絶対払えないよな
三角関数や金融経済もだけど、著作権も教育しようよ。>
素敵な話じゃないか
ファアアアアア…!!!
タイムパフォーマンスが重視される時代に移行しつつあるからファスト映画の需要はあるのだろうけど、確かに作り手サイドは何かとやってられんよな。私はさすがに映画やドラマは標準で観たい人間だけど、その他のコンテンツは結構2倍速がデフォルトになってきてたりするよね.
★日本でファスト映画運営してた人たち終わったナ🤔
ふぁwwwww…人生おつこれwwwww…
給付金横領の比じゃなくて草
裁判で金額がいくらになるか
素人が作品を数秒切り取って、個人のSNSアカウントに貼り付けたらならいざ知らず、これで金儲けをしていたというのは、許せませんね。
5億円払ってください!
良い流れね。
そりゃそうだよなと思う反面、じゃあ映画業界がファスト映画やそれを上回るコンテンツを出したり、収益得られる仕組みは作らないの?と思う。

> 映画業界などは映画館や動画配信サービスで正規の料金を払って鑑賞する人が減ると問題視していて
5億かぁ。
広告収入だけじゃ、ぜんぜん足りないだろうな。

というかこれって最近流行のネタバレの一種。う〜ん、海外はどうなんだろう?ヤッパそういう、それで満足しちゃえる人々の傾向あるのかな?
5億円かぁ。
無期懲役にしろ
公式が作成する流れ来るね
5億!?!?!!?
ひゃーえっぐい!!!
ファスト映画で済ます人が理解できないけど、ニーズがあるから作る人がいるんだろうな。
こういうのはプラットフォーム側に賠償を求める仕組みにしないと根絶できないだろうね。
制作厨がマジギレしてて草。
裁判所が被害額をいくらくらいと見積もるのか気になります。 --
『日本で初めての有罪判決』
今まで捕まっていないからと言って未来永劫摘発されないわけではない。
社会問題になれば警察も動く。
ポーカー界も気をつけないとな笑笑
これわからないのが・・・無いでしょ?5億も。
どうやって回収するの?
【ファスト映画】宮城県警が摘発したこの事件。大手映画会社など13社が総額5億円の損害賠償を求めることになりました。同種事件の裁判も含めて今夜の「てれまさむね」で詳しくお伝えします。
5億×3人=15億で良い
>著作権法違反の罪で有罪が確定した男女3人に対し、大手映画会社など13社が総額5億円の損害賠償を求める訴えを19日に起こすことを決めました。

支払い能力あるのかな。やっぱり一罰百戒狙い?
ファスト映画好きだったけどな
だって映画俺も見るけど
めんどくさいからね
U-NEXTとかネトフリは借りてるけれども
天網恢恢疎にして漏らさず
映画を作る、楽しむという循環と権利が損なわれ、ひいては映画界の存亡に繋がるのに「映画館や動画配信サービスで正規の料金を払って鑑賞する人が減る」という金目当てっぽい書き方は違うと思うのだが。
映画会社側は3人が公開した「シン・ゴジラ」など国内の54作品の再生回数を調べて1回の再生あたりの被害額を200円にあたると判断し、賠償額を設定したということです。
大手映画会社など13社か、再生数も凄いから無視できない状況って感じですな。
映画やドラマで持って回ったストーリー展開に「結論を先に言え!」と言いたく成る事もあるけどね。それを言っちゃァおしまいだな。ま、他人の権利や利益を阻害しちゃいかん。
怖い怖いカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
実に悪質な著作権侵害。ひとり5億円の賠償金でもよいのでは。こういう問題を起こすのは、お隣の国民だけかと思っていた。
これは著作権法違反で検挙でイイんだけど、
映画界はここに需要があることも見逃してはならない!
そう言う視点が無いと、デパート、レナウン、大塚家具やオンキョーなどと同じ道をたどることになる!
たいして忙しくもねぇのに「時短」で見る必要なんかあるのか?そもそも見たいワケじゃねぇだろ。>
ファスト映画とか訳わからんこと言ってるけど
著作権法違反なだけだからね
そもそも勝手に映像を動画にして公開してる時点でアウトなんよ
最近、皆さんの感覚麻痺してませんかねぇ?
3人に5億か…
試聴作品の選択に、その格付けで便利なサービスです。アカデミー賞獲得作品であれば安心ですが、過剰宣伝に惹かれた作品で後悔します。
南ー無……
いいぞいいぞ身元調べてどんどん請求しろ!
おっほー!
いやー悪人が圧かけられるのを見るのはたのしいなあ
徹底的にやっておしまい!
1再生200円の損害になるとな
良い話だ。
YouTubeでファスト映画コンテンツを配信していた男女3名に著作権法違反の有罪が確定。東宝や日活など13社の損害買収要求は合計5億円。
金額は「1再生で200円の損害(機会喪失)」という計算。最高で265万回も再生された動画もあったそう。
他の配信者も特定中
すごい額だ
"映画会社側は3人が公開した「シン・ゴジラ」など国内の54作品の再生回数を調べて1回の再生あたりの被害額を200円にあたると判断し、賠償額を設定した。3人が公開した動画の中には、再生回数が265万回に達するものも"
これで少しでも減ればいいが…
"大手映画会社の東宝や日活など合わせて13社は、この3人がファスト映画を公開したことで著作権を侵害されたとして、総額5億円の賠償を求める訴え"
映画って、早く見る物なのかな?
わからん。
儲けすぎると消される…いかに儲けすぎず、収益をあげるか?世の中そんなところか😩
雑なテロップ付けられてるんだなぁ。
やっちまえ!、復讐!
「新しい価値観を否定するな」とか屁理屈こねる人もいるようですが、単に「人の作品を無断利用して金稼ごうとするな」ってだけ。

まぁYouTubeには無許可で番組の一部切り抜いた動画大量にあるんだが。
5億か…
こういうのを作る人って、自己顕示欲を満たしたい……という考えの人が殆どだと思うけど、その編集技術を使って、ショボくてもいいからオリジナル動画を作ってみるといい。何か変わるぜ。 _スタッフV3
ファスト映画が著作権法違反であること、公開した人に損害賠償求めることに何ら問題はない。
ただ、需要は消せず、供給は根こそぎできないから、そこで終わらず「公式ファスト映画」を200円で売ってかないといけないのでないかな。
ファスト映画とかで満足できる人って感受性が著しく貧困な可哀想な人って認識。:
タイトルとURLをコピーしました