メディア記事

大規模漏水の「明治用水頭首工」 施設の仕組み 影響は?
大規模漏水の「明治用水頭首工」 施設の仕組み 影響は?
【NHK】大規模な漏水が起きている愛知県豊田市水源町の取水施設「明治用水頭首工」。今のところ復旧のめどは立っておらず、愛知県は浄水…

バズる指数ピーク 522

 twitterコメント 118件中 1~100件
5/17、愛知・豊田市の明治用水(県管理・工業用水)で大規模漏水→農業(田植え等)・工業(トヨタ等)へ悪影響。
水門の下の川底に大きな穴→大量水が下流流出。
この穴は…個人的な勝手な推測では
老朽化・偶然の可能性50%
人為的工作(爆破等)の可能性50%
図:出典
何が起きているのかこれでよく分かった。
しかし、こういうのがもし民間委託だったらと思ったらゾッとした…
「工業用水」
県内131の事業所
およそ8割が自動車関連などの大企業
残り2割程度が中小企業

およそ4500ヘクタールの農地向け
この地域は稲作が盛んで、田植え前の水が必要な時期に供給が止まった
「愛知県によりますと、17日未明に水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態になったということです。」
“大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態” くぐる穴が大きくなり水門を支えることが出来なくなるのでは? 「トヨタへの水が!!」と騒ぐだけで肝心の穴を塞がないのはなぜ?
こういう図付きのニュース読むまで意味がわからなかった(・ω・)
やばい
ここには書いてありませんが、工業用水は3割復帰した模様。農業はめど立たず…。他の水源からのルートを取るなど対策をたてないと稲作に大打撃では…!?

↓仕組みと原因が書かれたニュースです。
"
そもそも「大規模漏水」って漏水してるのになんで矢作川流域の土地は浸水してないん?と不思議に思ってたけど、こういうことなのね…明治用水側から見れば確かに漏水だが。
国債発行残高が1000兆円超えの一方、日本もインフラにガタが。人口減少が2100年の6000万人へ向かう今後は同じインフラの規模は維持不可。過去最大107兆円の22年度予算以降は優先順位をつけてインフラに予算をつけていかないと簡単に修復できないインフラの故障が今後も続く。
水門だって結構地中深くまで & そこそこの距離コンクリで固められてるんじゃないの? → なんで更にその下に穴が開いたのかが個人的に分からん点なのだ…
また NEXC●東 がやらかしたの…?(ぇー
川底に穴が開いて漏水ってありえるの?ほんとに??あるからなってるのかも知れないけど…はやく直さないと…
意図的ではあるまいな。
テロですね。小麦が上がっても米があるからなんとかなるところを狙われたようです。
SO社会の酷い結果を受け、普段からもう少し時事問題をやらなければ、、、と😅今日は、地図を広げながらこの明治用水の漏水のニュースをみつつ、用水ストップによる工業、農業などへの影響などについて確認しました💦うーん、明治、愛知、豊川用水の場所さえ怪しかった😭
工場と発電所も大変だけど、農地の稲が間に合うかも心配だね。

“またこの場所では西三河地域の7つの市の合わせておよそ4500ヘクタールの農地向けの農業用水も取水していて、(中略)田植え前の水が必要な時期に供給が止まったということで、県などで対策を進めています。”
相変わらず
訳の分からない説明してるな😂
下が漏れてフニャフニャなら
土台が無いと上は立たない崩れる🤣
可動堰が壊れたなら
壊れた可動堰はフルオープンにすればいい😂
戦争とは関係のないところでこんな大ダメージが>
"愛知県によりますと、17日未明に水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態になったということです!
「愛知県によりますと、17日未明に水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態に」👀

17日ではなくて15日に漏水発見かと
次ツイの記事参照
飲料水には影響はないと言われているが、その範囲は火力発電所にまで及ぶらしい。重要な社会インフラ施設の保守がどうなっていたのか?
『2位で駄目なんでしょうか』でおなじみの事業仕分けが遠因だったりして
そういうことだったのか。
"愛知県武豊町にある大阪ガスの「名古屋発電所」と「名古屋第二発電所」では給水ができないため、18日午後に運転を停止する予定。
石炭とバイオマスを燃料とする火力発電所で、中部電力の管内に電力を供給"
何の為に年ほど通行止めにして工事してたんwww
点検補修工事してたんじゃないんかw
なるほどね、このイメージ図が知りたかった。川底に穴が開けられて、水門バイパスされちゃったのね。水門開けて穴塞ぐ緊急工事するしかないだろ。博多駅前では出来たけど、ここで出来ないのは金の問題か?
川底に穴が開いたそうだけど復旧どうやるの?おしえて土木マン。
17日未明に水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態
仮設ポンプを設置して対応に当たったが、18日午前4時45分ごろにはまったく取水ができなくなりました
ここの絵だとパイピングっぽくも見えるけど、だとしたら施設そのものの安全性は大丈夫なんでしょうか。>
>運転を停止する火力発電所も

今回の事態を予想していた人はいなかったのでは…?
工業用水もそうだが、
だからこそ発電能力にも余力が必要だ
「、17日未明に水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態になったということです。仮設のポンプを設置するなどして対応に当たってきましたが、18日午前4時45分ごろにはまったく取水ができなりました。」
ひえっ。これは復旧が大変そうな。一度水を抜かないと穴を埋める工事ができないよね。工場もそうだけど、田植えもできないのはつらみ。
南足柄には頭首工はないが、水門なら大量に古いのがあるわけで、下水道の事業計画で水門の記載が必要に今度からなるが、緊急の点検+長寿化計画の策定も義務化されるんだろう
すごいことになってるな。
これから梅雨で川の水量が増える時期。増水すると穴がどんどん広がって、上に乗ってる水門が壊れるかもしれない。急いで穴を塞がないと…。
愛知県の「明治用水頭首工」 の漏水事故。広範囲で無期限の用水供給ストップしており、影響が計り知れません💦
愛知県知事、緊急事態ですよ!
火力発電所まで止まってしまうのか
まずいんじゃないの?
老朽化?
地震も多いしねー
手抜きもあるかも?
破れにくい接着力あるゴムシート中に敷く訳にも行かないものね。
これ・・・、やばくねぇか・・・。
碧南は大きいだろうに・・・。
これか
工業以外にも農業さらには発電にも影響が出るとのこと
愛知県や東海農政局だけの対応では流石に厳しい
国土交通省や農林水産省も含めて国の迅速な対応を願いたいところ
取水施設で漏水ってどういうこと?よくわかる解説
64年前施工・経年劣化不明。昨年小規模漏水・因果関係不明。その後耐震工事・影響不明。復旧目処・不明。
日本のデンマーク安城を支えた明治用水が今回こんな形で脚光を浴びるとは。明治用水といいながら頭首工は明治のものじゃないね、やり替えてるな。
まるで今の日本を象徴してるようだな
他人事じゃないね……
パイピングっていうのかな。これ取水堰の構造物大丈夫なのかな。
これ昨日からあったのか…これでまたトヨタ止まるってなったらタイミング的にも裏があるとしか思えん
お分かり頂けただろうか。 >
“17日未明に水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態になった”
大規模漏水の影響は?

>愛知県武豊町にある大阪ガスの「名古屋発電所」と「名古屋第二発電所」では給水ができないため、18日午後に運転を停止する予定だということです

武豊(ジョッキーじゃない方)って知多半島の先っぽじゃなかったっけ?そんな場所にまで給水してんだ
ダメじゃん(やばいじゃん)!>「(農業用水は)今回の漏水ですでに供給が完全に止まっている」
完全にマリオの脱出ワープトンネルみたいな状態じゃないの
◆
発電にも影響が出てるのか
これ真夏に起きてたら地獄だったぞ
こちらの方が分かりやすい。これって、水文全体の崩落に繋がらないから心配する事態じゃないのかしら。//
明治用水の漏水の件で、会社から「節水のため極力在宅勤務」って通達来たわ
こういうことみたいですよ。
碧南火力も給水停止してるのか
堰の下にバイパスするように穴が空いたみたいだし
補修には大規模な転流工も必要だろうからしばらくは直らなさそう…
1950年代なのか。こういう施設、たくさんありそう。
工業、農業のみならず発電まで影響するとは。
もしやこれが原因ですか?
愛知県で川の流れをせき止めて水位を調節する水門で 川底に何らかの原因で穴があいたということです。Nらじ📻 きょうのオープニングは、このニュースから!
水冷サーバーに水冷空調も死んでくのは悲しいものだなぁ
下の絵みたいに水門前後の川底が元の川底のままだったの?じゃダメだよね。
人災っぽいが犯人探しより対処が先だの姿勢でなんとか早期に……
どういう意味だろうと思ったら解説
めちゃわかりやすい
すぐに復旧難しいな……これ
なるほど、構造がよくわかった。
直すにはさらに上流でせき止めて河床を固めるとかかねぇ…。費用も時間も…。「水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態になった」 (
【日本丁抹と南吉】日本のデンマーク(安城の農業)にも壊滅的打撃。
⇒
◆愛知 取水施設「明治用水頭首工」で大規模漏水 影響広がる

◆
この記事わかりやすいね
地中壁が抜けてんのかその下が抜けてんのかまだわからんけど仮復旧まで結構かかりそう
何故、ダムの底に穴が開いたのか。理解できない。この時期、こんなことが起きても何ともないのか。
なんや、県は要求するだけかい。
(・∀・;).。oO(堰き止めてた水が漏れた下流の水位は大丈夫だったのかしら…ダムとは規模が違うんだろうけど、川底に穴が空いて漏れるって、水はやっぱり怖い)
いっぺん水抜いた状態にして埋めないと直らなさそうだなぁ。
今後、工業用水、農業用水利用者に影響でるだろう。時期的に農業心配。「水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き」と書いてあるが、その部分はもともと水の流れやすい場所だったのかも。
…明治用水…
農業用水すでに止まってんのはヤバいやろ。
大規模漏水の「明治用水 頭首工」 施設の仕組み 影響は? 和歌山の水管橋と同じく老朽化かな。ポンプで汲み上げるホースを入れているのは頭首工の関から上流側で漏水している下流側での取水は認められて無いのかな。
水源公園のとこか。ずっと水門工事してたけどこの件で工期遅れそうね。
こちらは記者が解かって書いている。
漏れた理由は門の故障とかではなくてそっちか…止水用の壁入れてないんかーい|
”愛知県によりますと、17日未明に水門の下の川底に何らかの原因で穴が空き、大量の水が水門の下をくぐるように下流に流れ出ている状態になったということです。”
川底に穴が開くなんて珍しい. これは復旧大変そうだ😰
やっと意味がわかった
これはヤバい
工業用水の漏水の件で白ホキ減りそうだな
底が抜けたの?復旧に時間がかかりそうだし、農業用水も取っているならそっちへの影響もあるから大変だわ。
めいじようすいとうしゅこう で ろうすい📝
…これはヤバい( ・_・;) 漏水もそうだけど、これ下手すると水門そのものが陥没して被害を受ける可能性があるのでは。
記事見る限り、影響は拡がっていくと思います。
あらら…
諸所網羅したほぼ正確な記事。ポンプでくみ上げって対応も水位下がればむりだし農業用はもっと下流に位置してるからさらに深刻。
工業も農業もアウトなのか…💦
これすぐには直らないよね…😰
中学の頃、明治用水、愛知用水、豊川用水は覚えさせられたな。
トヨタのお膝元で、まさかインフラの工業用水まで不足するとは。不測の事態にどう対処?今回の経年劣化は「氷山の一角」だと思うが、長期化すれば工業や農業など広範囲への影響が心配。
そこが抜けたような感じに見えてなかなか大事に見えるけど、どれくらいで復旧できるのかな?簡単な補修じゃまた空きそうだし。砂場で水遊びしてた感じでは穴が空くと水がどんどん押し広げちゃうし。
すごい単純な絵があった
『「碧南火力発電所」でも給水が止まっているということです。ただ、発電所で貯めているタンクの水を使うことで5日間程度は運転を続けられるため、今のところ発電に影響はない』:
ぶ厚い大きな鉄板を沈めて穴を取り敢えず塞ぎなよ
アホなの? 本当に

直径1.5メートルの穴なら3m四方くらいの鉄板を沈めて応急処置するしかないでしょう
博多駅前陥没事故並みの早急な対処が必要。
朝見かけて、水がとれないのはおおごとだと思ったけど、そういうトラブルだったのですか、底に穴が空いたと。
タイトルとURLをコピーしました