メディア記事

愛知 取水施設「明治用水頭首工」で大規模漏水 影響広がる
愛知 取水施設「明治用水頭首工」で大規模漏水 影響広がる
【NHK】愛知県中部で、工業用水や農業用水を供給している水道の取水施設「明治用水頭首工(めいじようすいとうしゅこう)」で17日から…

バズる指数ピーク 762

 twitterコメント 464件中 1~100件
水の供給が途絶え田畑が枯れていく光景、血流が途絶えた人体組織が不可逆的な機能不全に陥っていく病態と重なる。
重要なインフラが朽ち果てて腐って行くの、目に見える社会の衰退の感😅

高速道路や上下水道も時間の問題か…
しばらく、工場より農地を優先させることは出来ないんだろか?農業用水に回そうよ。田植え時期に水がないとか、ありえん😭😭😭→
この時期に水が来ないのは大変だ。
田植えの先延ばしと言っても苗管理にも水が必要だろうに。
漏水の原因究明はこれからにしても、
セーフティネットが無かったのか。
米農家さんは死活問題。
工業用水、供給停止の恐れ
施設漏水、自動車関連企業に影響も

で大規模漏水 影響広がる

さらに水位下がる…大規模な漏水が発生した用水の取水施設「漏水箇所の調査すぐできない」復旧工事メド立たず
何と愛知の用水とあったので愛知用水と勘違いしていた。矢作川で取水する明治用水か。
明治にできた用水で比較的古いな。
幹線は88Kmで、まずまずの長さだな。
…「政府予算で殺し屋を手配し邪魔な国民暗殺、を江戸時代以前から伝統的に続けてきた日本政府」

当陣営・世界政府は地球内外多くの神仏と提携し、このような外道犯罪常習犯がたとえ国家政府だろうと天罰を絶やさず落とし続ける


明治用水 大規模漏水
やっぱり食糧は備蓄しないと米が狙われてるね三年もつ袋は柿渋米袋でなくてもいいから買っとこかな
それと精米前のお米で有る事。

今日は安穏芋の苗を初めて一株買ってきて植えてみた。
ミョウガ苗も貰った
[タレ]愛知県の用水路が止まってしまった
愛知県の明治用水で漏水。
豊田市等の7つの市の農地と、トヨタ自動車等の8割の🚙関連大企業と2割程度の中小企業に影響。

原因は不明との事だけど、世界で多発する食品工場の火事と結び付けて考えてしまう。最近は食料に関連する事故が多過ぎる🤔 🚙産業への影響も大きそう。
工業用水、農業用水の取水ができない状態!
こまるよー、田植えしたばかりでしょ?
ワナワナ…😫不作になったらウクライナ危機についで大いに不味いやん。
こういう用水路は、なくなると途端に影響が。
施設の老朽化が原因ではという話も聞きましたが、であれば今後全国的に施設の点検などが急がれそうな気は。
震災後かなりの額の税金が国土強靭化と称して投入されたはずだが使い方間違っちゃったのかな。
思いの外被害がひどくなっているな。
工業優先でトヨタ叩くの何か違うでしょ
トヨタも被害者ですし、稼働ストップしたら関連する企業全体にかかる損失だけでも大変よ
農業も大事だと思うんなら1膳でも多くお米食べてくれよ批判してないでさ
そもそもは老朽化対策できてなかった土地改良区の問題のはず
この記事の最後のしれっと昨年12月にって書いてあった
農業用水も停止 JA「あす見えぬくらいの衝撃」
Tomorrow's invisible shock=137=731
うわこれかなりヤバいじゃん
農業、工業どちらにも重要な役割を果たしてる明治用水頭首工で大規模漏水。

自分にも大打撃中ですが、農家さんや工場が超最優先のため、とにかく今は用水を使わないように対策しています。

早く復旧してほしい...そして矢作川の偉大さに敬意。
明治用水が大変だああ!
地元の農業を支える用水です。この用水のお陰で西三河の農業が栄えたんです。
それが、、
明治用水の授業思い出した。
インフラの話はこれから色々起きそうだなぁ
工業だけで見ても踏んだり蹴ったりなのに農業が絶望的なんだよなぁ
このニュースですか。
NHKさんはさすがに農業方面も触れてますね。
ただニュースの扱い自体が「一面」ではなく、こんな事起きてるって知らなかった。
Twitterはニュースと違って当事者の声がダイレクトなの、なんだかんだ言っても良い媒体ですね。
苗代の稲の苗が田植え先延ばしで長くなり過ぎたらどれだけ大変か、しっかり取り上げてたのに。なぜ役場は工業用水をポンプ使い、農業用水は見殺しにしてポンプ使わないのか?

>
工業用の水確保よりも第一次産業を優先するべきだろう。
本来の水位差(Appleマップ )と
現在の様子
「今回トラブルが発生した工業用水は愛知県が事業として運営しているもので…12の自治体にある131の事業所に工業用水を供給しています。愛知県水道事業課によりますと、このうちおよそ8割が自動車関連などの大企業、残り2割程度が中小企業だということです。」
昨年12月の漏水
私はそっちのニュースより
こっちが気になるよ😤
まだ出勤か休みか決まってないし……
工業も痛手だけど農業は致命傷になるよね!
「17日から川から取水できない状態。去年12月に、せきの下流側で水が噴き出し。川の地下に水が通る道が(要約)」川は生きている(ぉ。吸水ポンプでは全然足りてなさそうです。「 」
>「頭首工」は、水位を調節する水門で、これを閉じることで川の流れをせき止めて水位を上昇させ、水門の手前にある取水口に水を流し込む役割を果たしています。
明治用水取水口の漏水(正直、堰決壊)による取水困難事案 県庁が静かだと思ったら、大村知事 、タイミング悪くEUへ外遊中だった(´・ω・`) 碧南の火力発電所が止まる可能性ある事案だけど、大丈夫かな それだけ県庁内信用しているとの裏返しにも思えるけど
明治用水について、頭首工の説明からあってわかりやすい記事でした。
これでまたトヨタ車の納期延びたな…
地震の次は水かよ
呪われてんのか
復旧にむけて尽力されている方々、農家の方々へ、復旧作業が進むことを祈念しています。
「農業用水を管理する「明治用水土地改良区」は、安城市、刈谷市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市のおよそ4500ヘクタールの農地に水を供給」
工業用水は確保したいとか言ってるみたいだけど、元々明治用水って農業用水だよね?
工業用水のために農業用水が犠牲になるって意味が分からないですが🤔🤔🤔
これは本格的にやばいねぇ
農家も田植えができんし工場も止まるし
堰き止めた川の地下に水の通り路が出来てしまう事はある。
それを石で止めようと投入って馬鹿か、穴を通る水の流速が上がって穴が拡がるだろうが。
映画などで宇宙空間で空気漏れを止めるのに何を使う?
そう、シートだ。
明治用水、かなりヤバい。
わー今週サピで明治用水さわったタイミングでこのニュース。
明治用水、豊川用水、愛知用水か…
愛知で勤めてるのでこのニュースはかなりやばいと認識している

農林水産省はどういった補償なりをするのかな。もしかして民間に丸投げ?
農業は気候に合わせてるんだから時期をってのは無茶だよな。工業製品じゃないんだから。
食べ物を粗末にすると勿体ないお化けが出るぞ。食い物に困るぞおって。
正直言って、 より重大で影響でかいニュースなのに各メディアの扱いが少ないのが解せぬ
「去年12月に、せきの下流側で水が噴き出しているに気付き、穴を塞ぐなどの対策をとっていた。しばらくは安定していたが、この日曜日に水が濁っているのに気付いた」とこれまでの経緯を話しました。
愛知県知事どうする
思った以上にヤバい
被害甚大だな。被害甚大
農業用水
刈谷はいってる…( 。゚Д゚。)
東海農政局次長“川の地下に水通る道できた可能性”
水門の下の川底に何らかの原因で穴が空いたと言うがその穴を塞ぐことは出来ないのか?
耐震工事をやっていたと言うがそれが原因ではないのか?
少なくとも農業への補償はするべきなのでは?
これ影響すごいことになるな。大企業向け工業用水と複数市への農業用水てあーた。そんな大ごととは思いもしなんだ
発電所にも影響が出そうなのか。トヨタは元町工場その他が上海から部品が来なくて止まってるんじゃなかったかね?愛知県の農業は工業と並んで重要な産業なのだからちゃんとやってほしいところだけど、やってますアピールだけは上手な愛知県だからなー。
この記事は丁寧にまとめられていて良い。

(2022年5月18日 20時28分)
『東海農政局の(略)局長は記者会見し「急激に水が抜けていくことを想定していなかった。結果的に後手にまわって発表が遅くなったことは申し訳ない」と陳謝しました』←は?
田植え終わっているところが多いのかな。水の取り合いとかでトラブルなければいいが。今年は雨が多いので梅雨入りまでなんとかがんばってほしい。
今回の件、やはり他人事ではないと思う。工業は生産が遅延しても復旧完了すれば増産は可能だが、田植えは基本的に年1回で植え時が過ぎたら1年間何も出来ずに終わってしまう…工業の影響ばかり取り沙汰されるのもなぁ…
インフラの終わりのはじまり
ababababa大惨事
これ農政局だけで対処できないんじゃないか?国交省の洪水用排水ポンプ車を集めた方がいい
農水省管轄なのはわかるけど これは緊急事態だと思うよ

天気予報も 晴れマークで気温が高い 田んぼは猶予がない
うーむ
稲作は収穫時期決まってるからコレは結構大変な出来事やで

ちなみに農地は一度死ぬとまた農地として復活するまで数年かかる

そして雨が続くと農家にとって良い事だと思う人が多いが、実は2,3日に一度降るくらいがベスト
堰って底が抜ける事があるんだね。
こういうインフラの老朽化問題、本気で深刻なんだよなあ…。
日本全国どこもかしこも老朽化老朽化。
政府は本気で取り組んでくれ…
農業用水も停止 JA「あす見えぬくらいの衝撃」
田植えの時期の水はなあ
「明治用水」、幕末・明治維新期に作られたんだ。これだけ古ければ、そりゃあ、漏水もするでしょう。それにしてもこれ、大変な歴史的偉業だよな。なぜ安城にデンパークがあるのか、謎が解けた。
周辺にはトヨタ関連の工場や発電所があるし、これからは水田に水を張る時期だから、深刻な水不足になりそうだ
そうなのか、
愛知 取水施設で大規模漏水 自動車関連など事業所 給水停止へ 被害が大きい…。
取水口は複数あった方がいいのだろうか。
「今まさに田植えの水が必要な時期で、明治用水がなければこのあたりの農家は、まったく農業ができないと言っても過言ではない。あすが見えないくらいの衝撃を受けています。一日も早い復旧を願っています」と話していました。
>>岡崎市、半田市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、高浜市、みよし市、東浦町、武豊町、幸田町の12の自治体にある131の事業所

もうほとんどぜんぶじゃん。
模式図を見る限り原因は地下水の大量汲み上げによる川底の沈下かな、と思ったけどそうとも限らない模様 :
ここのすぐ側の神社でいつも初詣してるんだよね。
今すぐ野次馬しに行きたくて仕方がない。
ちゃうちゃう、農政局が河川管轄するわけないよ。頭首工置かせてもらってる主体が国なのね。
それはもう流路が変わっただけの話だからお疲れさまですとしか言えないわ。一年で一番水が必要なこの時期に、如何に対応するかが見せ場だと思います。
お役所仕事で的確なメンテナンスをしてないから。
4500haの農業用水も止まってるの影響でかいな
この辺は田植えはこれからなのかな
明治用水使えないと安城詰むんだけど。
あと、この水が矢作川に戻ると氾濫するよ。
おお、頭首工。農政局は河川管理者なだけでは。トヨタが絡むと国が説明に入ってくれるのか。
水利組合なり地元が河川管理者に許可してもらって頭首工を置かせてもらってる立場なはずだから、水使う側が困ろうが流路変わったくらいで国が出る話とは違うと思うよね。
実家から歩いて行けるところ。
半導体不足の調整なんか比べ物にならないほど大変です(´;ω;`)
農業、製造業に与える影響の大きさ。これは今後効いてくるのではないか。
何で農業用水止めるんだよ!💢😠💢
車の工場の材料は水止めたって枯れたりしないでしよ!?
農業は今が大事なんよ。
田植えは水がめっちゃ必要なんよ。
止めたら枯れるのよ?
8月9月に影響出るんよ?
完全復旧は秋以降とも・・・💦
WBSでやってたけど完全復旧、秋以降!?
私の新車の納車がまた先に伸びた模様・・・と言うか、TOYOTAさん、私の新車(ヤリスクロス)作る気ありますか?(入金済み)
去年の12月から漏水が起きていたんだ。
漏水。。。
これは、もう、農業のために、自衛隊出動要請ですね。
なんちゅうか、頑張れ日本としかいえない。戦後復興、高度成長。老朽化。
こういう水の設備だけじゃなく、ダムの問題、発電所の問題、橋の問題。たぶん急速に整備してきた日本は全てが急速に老朽化していく。
さすがに米が不作だとやばいんじゃないかと。
私の新車の納車がまた先に伸びた模様・・・と言うか、TOYOTAさん、私の新車作る気ありますか?(入金済み)
かなり大規模になってるみたい。発電所とか農家さんとかも…
愛知用水は、全国に誇る土地改良事業やったんやけどな~🤔 こんなんで、❪米❫ 迄値上がりしたら、困るよッ🤔😰😣
また日程が狂ってしまうのか・・・
> 農業用水も停止 JA「あす見えぬくらいの衝撃」
各方面影響大だろうけど、川底に穴空いてたらそんなすぐ直らないのでは…
見慣れた場所がどえらい事になってる。トヨタ本体は問題無いけど、下請けの中小企業のどこか止まってドミノ倒しだよねぇ。確実に。
一時間前の記事、「農業用水」の文字とJAのコメントは載っている。TWを拾うなりしてコメント取ったのかな。
堰をくぐり抜ける地下水路が形成されたのかな?
早急に水路を仮閉塞する必要があるぞ。
明治用水は工業のみならず西三河全域の農地を支える重要用水。

◆
タイトルとURLをコピーしました