メディア蚘事

信じおたすか No.1 | WEB特集

バズる指数ピヌク 443

 twitterコメント 267件䞭 1100件
これ、おもしろ
こういうこずかもしれたせんね。
さすがにNo.1の嚁力は枛退傟向ずは蚀え、盞倉わらず「知名床がある品質が良い」の思考停止は各所で発生しおるからなぁ。ただただ消費者偎がしっかりしなきゃいけない時代は続きそう。
”り゜”ではなくすために”䞍正”を行うのであれば、もはや意味はない。順䜍を付けた広告は信甚ならない、ずいうこずになる。
これは知らなかった 
次から意識しお芋おみよ笑
䌁業の広告は信頌したせん。消費者庁などの公的機関の発衚なら信頌床は増したすが。
そもそも、衚瀺広告をしなければ売れないや信頌性が高たらない。アンケヌトも信頌性は無いね。
乊的封面让我想起最近NHK的特集蚘事「
No.1っお蚀葉の䟡倀が倱われおるなぁず感じる
参考になる。文曞長いけど、、、
今埌もっず広告䞻の責任が問われおいくかな。安易に䜿っおいいものではなくなっおくるし、消費者ももっず賢くなっおいく必芁性があるように思う。
調査もしないで適圓に曞いおいるものだず思っおいたけど、いちおう調査はしおるんだ。
蚘事内に出おくる歯みがき粉の䟋は、No1がいけないのではなく電話が぀ながらなくお解玄しにくいのが問題なのでは
いい蚘事 :
「ナントカ売䞊 No.1」ずか、眉唟ばかりだよね...。
受信料契玄実瞟No.1
糞井重里さんがコピヌラむタヌをやめる際の動機が「䞀番効くコピヌが『いた売れいおいたす』になっおきたから」だったこずを思い出した90幎代の埌半。
䞀抂に悪いものではないが、解釈次第で䜕でもNo.1ず蚀えるので、圓瀟はこの手の衚珟は避けおいる。
接骚院も取り䞊げられおいたのか。
お、今床はNo1取埗にも蚀及。蚘事で玹介されおいる商品は某ホワむトニング商品かな🀔

うちもアンケヌトを取っおいお、少ないが䞀定数はNo.1に惹かれたずいうお客様もいる。これが信甚に足るものにはならないが、悩みが深ければ深いほど安心材料になっおいるのが珟状なのか
「受信料」ずいう倧きな財垃をも぀NHKは、広告䞻に忖床するこずなく奜き勝手なこずを蚀える。
リアルな声。
信じおたすか 👑No.
むメヌゞ調査・アンケヌト内容
によっお
No.は䜜るこずが出来る
「 | WEB特集
氟濫するNo.1広告 驚きのカラクリずは 芖聎。
No. 1ず掲茉されおいるず信頌しおしたう人が倚い。そのため、䞖の䞭にはNo. 1広告が溢れかえっおいる。No.1ず掲茉するためには根拠を瀺す必芁があるが、簡単に根拠を埗るためのカラクリが存圚するらしい。
こういうのは調査䌚瀟が「貎瀟がNo.1の調査が出来たよヌ」ず普通に営業しお来る。情報の利甚芏皋などが现かく定められおいお䜕癟䞇か払っおおくず営業資料などで䜿える。期限は決たっおる。無論、バカ䞞出しなので自分は䜿わない。
たず、真摯にしっかりず今所属する䌚瀟はやっおいけおいるこずに感謝。

そしお、䞀消費者ずしおもリテラシヌなど芋極め力を鍛えおいかねばず。
これも商暙登録したらいいや぀ぅ
「宇宙スペヌスNo.1」でも「宇宙B」だからなあ。
こっちのほうが適切なリンクかも。
「俺様よりすごいや぀など無芖すれば俺様が堂々トップだぜフハハハ」ずいう冗談があるが、たんたそれを本圓に行なっおいるのね。こんなこずしおたで客をだたくらかそうずする広告業界の人々は粟神を病みそうです。
確かに流行っおるなぁ みたいな印象はあったけど、真に受ける人もおるんか(ŽД)
楜倩の商品販売䌚瀟で、売り䞊げ䜍を宣䌝する店が䜕店もあるのは䞀䜓なんなんだず思うがな。そういうずこでは商品説明ず機胜比范ずキャンペヌン告知ず賌入者のコメントずアンケヌト結果がペヌゞに党郚たずめおぐちゃヌっず倧量衚瀺されおる。
昚日のNo.1調査/広告に関するクロヌズアップ珟代の攟送がNHKのwebにお蚘事になっおいたす。
党おではないですが、攟送の時間䞊カットされた郚分も远加されおいるのでご芧ください。
ステラア゜シ゚のコメントパヌトも増えおいたす。
信じおたすか ずいう特集もしおみおはどうだろうか。
WEB 特集

広告を芏制する景品衚瀺法では、他の商品などに比べお著しくすぐれおいるかのように消費者を誀解させる衚瀺などを「䞍圓衚瀺」ずしお犁止しおいる。 朚村さんは ...
䌚瀟のinfo
PRTIMESの発衚もありたしたが、「どこたで"盛る”か」ずいう線匕きはすごい難しいずころ。
ずはいえ、広報・PR掻動においおは、ファクトをベヌスにしお、情報ず真摯に向き合っおいきたいなず思っおいたす。

垞々蚀われおたすが、情報を受け取る偎の力が問われる時代。
『䟋えば、アンケヌトをずる時に10項目あったずしお10項目党郚で1番にならなくおも、どれか1項目だけでも1番を取れたり、1぀の項目でもポゞティブな回答が埗られたりしたら、No.1だず発衚する』
ネット䞊によく芋られるNo.1広告。Twitterのアンケヌトを利甚しおねえかなぁ  

「むンタヌネットのアンケヌト調査で1䜍が取れたものです。4぀の商品名が曞かれたものの䞭から遞んでもらいたした」
第2匟は、より螏み蟌んで食べログの闇をやっおほしいです。
2䜍じゃだめなんですか
こんなのただの営業的にむメヌゞアップでしかない。
○○金賞ずかも同じ。
こんなのは党お根拠がない。
むしろ信じる人は詐欺に遭うタむプ。
商品に぀いおは䞀般人の曞き蟌みをみお刀断すればよい。

ちなみに俺の行く店はハズレが倚い。刀断を誀っおる
"解玄のために23日で100回は電話をかけた"
芋逃した広告業界の方に👀
芚えおおこう。

「No.1は䜜ろうずしたら簡単に䜜るこずはできる。結果が分かっおいる調査は調査䌚瀟にずっおみおも、ずおも楜な調査で、クラむアント広告䞻ずしおもリスクがない」
ゞャンルを现分化しおいけば、どんな分野でもNo.1を名乗れる。
匊瀟内でも話題になっおいた、調査、特に「No.1」を悪甚した広告に぀いお、NHKで取り䞊げられたした。



ここたで酷い䟋は瀟内で芋たこずがないですが汗、無意識にも誘導的にならないようにずいうのは肝に銘じおおきたいずころ。
調査䌚瀟は倧䜓系列内に䜜られたものだったり、調査䌚瀟偎に資本が入っおたり、その方法が曖昧だったりするず思っおるので個人的には信じおないけど、そこで遞ぶ人もいるんだなぁ
信じおたすかFP
ここだけの話
以前、No.1の広告を出したせんかず某瀟から営業が。
うちは䜕に察しNo.1を謳える芋蟌みなのですかず聞いたら、垌望通り䜕でもできたすず 

「満足床No.1」「信頌床第䜍」
このNo.1の根拠はどうやっお調査され、䜜り出されおいるかご存じですか
凄くいい取材。

ず共に、

「維新のやり口ずそっくりの詐欺的手法」

ず思った🀣
昔高田玔次が本出した時に、自分で適圓に〇〇倧賞ずいうの䜜っお、本の垯に受賞䜜ず曞いお売るずいうギャグやっおたけど、それず同じだよな 。
【"No.1" どこたで信じたすか】

「満足床No.1」「信頌床第䜍」
ネットやお店で買い物する時によく目にする広告。

このNo.1の根拠はどうやっお調査され、䜜り出されおいるかご存じですか
みなさんはどこたで信じおいたすか
溢れかえっおるよね、この手の衚瀺。
原皿で「1番」や「最高」ず曞くずきには、範囲や期間などの条件づけをしお、その裏付けも曞いたりリンクで衚瀺したりするようにしおるけど。
ECずかはぶっちゃけやりたい攟題だよなぁ。
「自分たちがほしい結果を取れるたで、䜕回もアンケヌトをずる、集蚈を取る。そういった意味ではもうアンケヌトのデヌタずいうのはいくらでも改竄しようず思えば、改竄できたす。広告䞻偎も気にしおないですから」
色んな方法があるんだな
"䟋えば、コヌヒヌに関するアンケヌトでは、味や銙りなど、質問の数を増やし、その䞭のどれか䞀぀で䞀番になれば、そのこずをうたったNo.1のコヌヒヌずアピヌルできるずいうものだ。"
なんずでも蚀えるから有名じゃ無い堎合は信じたせん。👉
普通の人が䜓隓する「街角アンケヌト」はほが間違っおいるので「知っおるアンケヌト」を参考にアンケヌトを䜜るず悪意がなくおも間違ったアンケヌトになる。しかも倧孊の講矩や研究ずいう「ビゞネスパヌ゜ン」が最も苊手な堎所に正しい答えがある。
「䟋えば、アンケヌトをずる時に10項目あったずしお10項目党郚で1番にならなくおも、どれか1項目だけでも1番を取れたり、1぀の項目でもポゞティブな回答が埗られたりしたら、No.1だず発衚する」
から揚げ屋に倚い印象。そもそもから揚げの倧䌚なんお聞いたこずない。
たぁ信じおないなぁ 
ネット版があったわ
「○○No.1」ずいう広告みかけたせんか

「○○No.1」ず宣䌝する堎合、No.1の理由に぀いお合理的根拠があればOK。

しかしNo.1に合理的根拠がない堎合、景品衚瀺法違反により行政凊分を受けた䟋も少なくないです。

No.1ず宣䌝するずきは合理的根拠も甚意したしょう。
No.1は結構簡単に䜜れるずいう話
NHKアカりントで芋぀からんのやけど (^^;

これ玠晎しい蚘事。ネット広告の闇は本圓に深く、お圹人暣ず囜䌚議員暣には法改正を含めおネット広告業者の芏制を行っお欲しい。情報は正確に、透明性ずそれによる再確認が可胜でないず。

NHKにしかでけんのかいな
皆様、埡泚意を😣
> 自分たちがほしい結果を取れるたで、䜕回もアンケヌトをずる、集蚈を取る。そういった意味ではもうアンケヌトのデヌタずいうのはいくらでも改竄しようず思えば、改竄できたす。
維新の悪口かず思った
よく町のリフォヌム屋さんも自分の䌚瀟で〇〇賞っお䜜っお自分の珟堎を受賞させお喜んでるよw
虚しくならないのかな
1回切りの販売しおもねぇ
こんなんアテにしちゃダメよね👀
「顧客満足床ナンバヌワン」-> 䞍満のある顧客は離れおいく
「前幎ず比范しお2倍」-> 前幎は10幎前ず比范しお10分の1

なんおこずもありえるしねぇ。
楜倩モバむル。
通販番組で※個人の感想ですっお぀いおるぐらいには信甚しおるねれロ。やたら条件现かくしお1䜍になるカテゎリ探すゲヌムでしょ名前が必芁だから綟鷹商法ずかでどうか。
疑いようがないようなもの、基準が明確なもの以倖、逆効果もありえるずおもっおる。
むンドでもなんでもナンバヌルワンっおいっおる。ノヌプロブレム。
(信じない方がいい)
解玄のしにくさNo.1も加えお15冠にしお欲しい。
広告・マヌケティングに携わる人は必ず読んでおきたい。
これおもろい。さすがのNHKクオリティ。
NHK/ネットにもあふれるNo.1広告を調査
オンリヌワンよりナンバヌワン
過去、実際にわけわかんない「No1」぀ける提案されたこずあるな
ホントにいるんだそういう䌚瀟っお感じだった。人を隙す、䟡倀のないアむディア💊
なんちゃら調査ずいうのはそういうもん
信じすぎだろ 。

玔粋かぁ
広告に曞かれる「No.1」衚蚘の怪しさを远うNHKの番組、倧倉面癜かった。取り䞊げられおいたのは健康食品や飲食店だったが、根っこには「他者からのお墚぀きがないず賌買に螏み切れない我々消費者」の問題があり、僕のいる文芞業界もおもくそ圓おはたる問題だなず感じた
NO.1調査をホヌムペヌゞで宣䌝しおる䌚瀟ずは基本的に取匕しない方がいいね。
なんせ初手からこちらを隙そうずしおきおるわけだから、到底信頌しお仕事を任せられる盞手ずは思えない。
JAROも取材を受けたした。
よくよく芋るず「䜿いやすいそう」ランキング1䜍ずか「欲しい」ランキング1䜍ずか実際に䜿っおいない人にむメヌゞ調査したランキングでアピヌルしおいる商品が倚い。芋せしめに動きあるのかな
おもしろヌい。
「自前のアンケヌトで幟぀もの蚭問を蚭けお、1぀でも1䜍があればNo.1」
「1䜍が取れるたで、遞択肢からラむバルを取り陀いお繰り返し調査する」
こういうのはどんどん取り締たっお欲しい。
「No.1は䜜ろうずしたら簡単に䜜るこずはできる」

その「No.1」を欲しおいるのは、䌁業だけではない。消費者の「倱敗したくない」ずいう心理も加担しおいるのではず。

オンリヌワンでも、圧倒的に目立たないず意味がない䞖の䞭
これ広告ではあるあるな方法。「No1を぀くっおくれる調査䌚瀟っおありたすか」ずマヌケの方から盞談を受けたこずは数しれず。

300䞇皋で1䜍デヌタを揃えおくれる所は䜕瀟もある。本質ではないデヌタの堎合マむナス効果だから芁泚意。
党く参考にしおないけど朜圚意識に圱響しおいるず思う。
良い蚘事だ。昚日のクロヌズアップ珟代で攟送されおたのね。芋逃した。個人的に客芳的調査内容が公開されおいない「No.1」は信甚しおないな。そもそもあんたり広告奜きじゃないずいうか「おれは隙されんぞ」的意識が匷すぎるず思うそれはそれでどうなのオレずも思うけど 
信じる人いるの
悪質なのは調査䌚瀟なのに眰せられないのか なんだかなあ
「党米が泣いた」くらいの認識
これ、䞭華街のグランプリ優勝店ずかモンドセレクション䞊みに胡散くさいずしか思わなかった。いい芖点の番組でした
❝ Aより䞊䜍の2぀の商品を別の物に入れ替え、再びアンケヌトをずる。これをAが1䜍になるたで繰り返すずいうのだ。 ❞

-----
これ最近気になっおたや぀ヌヌよくよく読むず小さい字でその根拠信甚できるのっおいう調査内容曞いおあるんだよな
「画像はむメヌゞです」に続くパワヌワヌド「No.1はむメヌゞです」爆誕。 むメヌゞ調査「䞻芳的な気持ちや意芋は、聞き方によっお答えを誘導できるため、簡単にNo.1を䜜り出せる偎面がある」
からあげグランプリ金賞の話かず思ったら、もっず面癜い内容だった /分野によっおは、暩嚁的な栌付け䌚瀟があるな
たあ、信じおないよね。。。

自瀟商品の過去ず今を比べおなら、たあ、っお感じだけど
タむトルずURLをコピヌしたした